違いは何である機能と非機能ソフトウェアシステムの設計の文脈での要件は?
それぞれの例を挙げてください。
違いは何である機能と非機能ソフトウェアシステムの設計の文脈での要件は?
それぞれの例を挙げてください。
回答:
機能要件は、ソフトウェアシステムが何をすべきかを説明しますが、非機能要件は、システムがどのように機能するかを制限します。
詳しく説明しましょう。
機能要件の例は次のとおりです。
システムの関連する非機能要件は次のとおりです。
機能要件は、システムの機能に関連するシステムの動作を説明しています。非機能要件は、システムのパフォーマンス特性を詳しく説明します。
通常、非機能要件は次のような分野に分類されます。
より完全なリストは、非機能要件に関するウィキペディアのエントリで入手できます。
非機能要件は、より具体的にするために、メトリック(つまり、システムについて測定できるもの)の観点から定義される場合があります。非機能要件は、システムの実行とは関係なく、時間の経過に伴うシステムの側面(たとえば、保守性、拡張性、文書化など)を記述する場合もあります。
機能要件は、システムまたはシステムコンポーネントが実行できる必要がある機能を指定します。さまざまな方法で文書化できます。最も一般的なものは、ドキュメントの記述と使用例です。
ユースケースは、ユーザーのアクションを説明する図だけでなく、テキストの列挙リストにすることもできます。各ユースケースは、1つ以上の機能要件を通じて動作シナリオを示しています。ただし、多くの場合、アナリストは一連のユースケースを引き出すことから始め、そこからアナリストは、ユーザーが各ユースケースを実行できるように実装する必要がある機能要件を導き出すことができます。
機能要件は、システムが達成することになっているものです。そうかも知れない
典型的な機能要件には、一意の名前と番号、簡単な要約、および根拠が含まれます。この情報は、読者が要件が必要な理由を理解し、システムの開発を通じて要件を追跡するために使用されます。
LBushkinは、非機能要件についてすでに説明しています。さらに追加します。
非機能要件は、機能要件以外の要件です。これは、特定の動作ではなく、システムの動作を判断するために使用できる基準を指定する要件です。
非機能要件は、「システムは次のようにする」の形式であり、システム全体または特定の側面のシステム全体の特性であり、特定の機能ではありません。システムの全体的なプロパティは、通常、開発プロジェクトが成功したか失敗したかの違いを示します。
非機能要件-2つの主なカテゴリに分類できます。
- 性能要件
- インターフェース要件
- 運用要件
- リソース要件
- 検証要件
- 受け入れ要件
- ドキュメント要件
- セキュリティ要件
- 移植性の要件
- 品質要件
- 信頼性要件
- 保守性の要件
- 安全要件
要件が機能的要件または非機能的要件として表現されているかどうかは、次の条件によって異なります。
例 データベース内のレコード数の表示をユーザーに提示するシステムが必要になる場合があります。これは機能要件です。この数をどれだけ最新の状態にする必要があるかは、機能要件ではありません。数をリアルタイムで更新する必要がある場合、システムアーキテクトは、システムが、[表示される]レコード数を、変更可能なレコード数の許容可能な短い間隔で更新できることを確認する必要があります。
参照: