回答:
これについては多くの研究があります。こちらが簡単な概要です。
応答時間:3つの重要な制限
1993年1月1日、Jakob Nielsen著
概要:Webとアプリケーションのパフォーマンスを最適化する際に留意すべき3つの主要な時間制限(人間の知覚能力によって決定されます)があります。
私の本「Usability Engineering」の1993年の第5章からの抜粋:
応答時間に関する基本的なアドバイスは、30年間ほぼ同じです[Miller 1968; カード他 1991]:
- 0.1秒は、システムが瞬時に反応していることをユーザーに感じさせるための限界に近いです。つまり、結果を表示する以外に特別なフィードバックは必要ありません。
- 1.0秒は、ユーザーが遅延に気づいたとしても、ユーザーの思考の流れが中断されないようにするための制限についてです。通常、0.1秒を超え1.0秒未満の遅延の間は特別なフィードバックは必要ありませんが、ユーザーはデータを直接操作する感覚を失います。
- 10秒は、ユーザーの注意を対話に集中させるための限界に近いです。より長い遅延の場合、ユーザーはコンピューターが完了するのを待っている間に他のタスクを実行する必要があるため、コンピューターがいつ完了するかを示すフィードバックを提供する必要があります。遅延中のフィードバックは、応答時間が非常に変動する可能性がある場合に特に重要です。ユーザーは何を期待すべきかわからないためです。
一部の複雑なページには最大100ミリ秒かかるのに対し、私たちは20ミリ秒の応答時間を目指しています。最も複雑なページの場合は、ページを小さな部分に分割し、プログレッシブ表示パターンを使用して各セクションを読み込みます。このようにすると、ページの読み込みに1〜2秒かかる場合でも、一部の部分がすばやく読み込まれ、ページの残りの部分が読み込まれている間もユーザーの関心が維持されます。
私のアプリケーションでは3秒未満を目指して努力してきましたが、パフォーマンスに関しては少しうるさいです。
あなたが周りに尋ねると、彼らは> = 7秒の範囲で人々が興味を失い始めたと言います、本当に欲しいものや必要なものがない限り、あなたは通常それらを失っています10-15秒までに。
それは、ユーザーを満足させるものに依存します。たとえば、Gmailは最初は開くのにかなり時間がかかりますが、待つ価値があるのでユーザーは待機します。
弊社では標準で5秒の応答時間制限があり、通常2〜3秒を目指しています。これはページ読み込みの98%を占めます。いくつかの特定のタスクは最大15秒まで実行できますが、ページを表示して5秒ごとに更新することでその時間を軽減し、ユーザーにまだリクエストの処理を試みていることを伝えます。そうすることで、ユーザーは何かが起こっていることを確認し、ただ去るだけではありません。仕事上の理由でユーザーに利用を強いられているウェブサイトで働いていることを考えると、彼らは去るつもりはありませんが、彼らは非常に大きな不平を言うことができます。
一般に、処理に5秒以上かかる場合は、ユーザーが興味を失わないように一時ページを作成します。