HTML5オーディオをファイルに記録


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私が最終的にやりたいのは、ユーザーのマイクから録音し、完了したらサーバーにファイルをアップロードすることです。これまでのところ、次のコードを使用して要素へのストリームを作成できました。

var audio = document.getElementById("audio_preview");

navigator.getUserMedia  = navigator.getUserMedia || navigator.webkitGetUserMedia || navigator.mozGetUserMedia || navigator.msGetUserMedia;
navigator.getUserMedia({video: false, audio: true}, function(stream) {
   audio.src = window.URL.createObjectURL(stream);
}, onRecordFail);

var onRecordFail = function (e) {
   console.log(e);
}

それからファイルに録音する方法を教えてください。


2
danml.com/js/recaudio.jsは本当に短い単一ファイルlib(5kb)です。このブログ投稿に基づいてコードからクリーンアップしました:typedarray.org/wp-content/projects/WebAudioRecorder私が見つけた他のものとは異なり(ここにリンクされています)使い方は非常に簡単です:recorder.start()とrecorder.stop(fnCallbackToCatchWAV_URL)
dandavis

回答:


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かなり完全な録音デモがhttp://webaudiodemos.appspot.com/AudioRecorder/index.htmlから入手できます

ブラウザでオーディオを録音し、録音したものをエクスポートしてダウンロードするオプションを提供します。

そのページのソースを表示してJavaScriptへのリンクを見つけることができますが、要約すると、メソッドRecorderを含むオブジェクトとメソッドがあります。exportWAVforceDownload


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@Fibericonはもうありません(:安定したChromeも機能します(バージョン28.0.1500.71 Mac)
JSmyth

6
Windows 8では正常に動作しないようです。オーディオの再生は無音です。何か案は?
マークマーフィー

2
オンラインでテストする場合は問題ありません。しかし、すべてのhtmlファイル(js、pngなど)を保存すると、ローカルでは機能しません。
Randy Tang

2
私はデモをテストしましたが、ChromeとOperaでは問題なく動作しますが、Firefoxには問題があります(マイクは認識されますが、音は認識されません)。そして、SafariとIEの場合、そのコードの処理方法がわかりません
Tofandel

2
完全なコードはどこにありますか?私はそれを抽出しようとしましたが、ローカルサーバー(xampp)で機能していませんでした
gadss

43

以下に示すコードはMatt Diamondに著作権があり、MITライセンスで使用できます。元のファイルはここにあります:

このファイルを保存して使用

(function(window){

      var WORKER_PATH = 'recorderWorker.js';
      var Recorder = function(source, cfg){
        var config = cfg || {};
        var bufferLen = config.bufferLen || 4096;
        this.context = source.context;
        this.node = this.context.createScriptProcessor(bufferLen, 2, 2);
        var worker = new Worker(config.workerPath || WORKER_PATH);
        worker.postMessage({
          command: 'init',
          config: {
            sampleRate: this.context.sampleRate
          }
        });
        var recording = false,
          currCallback;

        this.node.onaudioprocess = function(e){
          if (!recording) return;
          worker.postMessage({
            command: 'record',
            buffer: [
              e.inputBuffer.getChannelData(0),
              e.inputBuffer.getChannelData(1)
            ]
          });
        }

        this.configure = function(cfg){
          for (var prop in cfg){
            if (cfg.hasOwnProperty(prop)){
              config[prop] = cfg[prop];
            }
          }
        }

        this.record = function(){
       
          recording = true;
        }

        this.stop = function(){
        
          recording = false;
        }

        this.clear = function(){
          worker.postMessage({ command: 'clear' });
        }

        this.getBuffer = function(cb) {
          currCallback = cb || config.callback;
          worker.postMessage({ command: 'getBuffer' })
        }

        this.exportWAV = function(cb, type){
          currCallback = cb || config.callback;
          type = type || config.type || 'audio/wav';
          if (!currCallback) throw new Error('Callback not set');
          worker.postMessage({
            command: 'exportWAV',
            type: type
          });
        }

        worker.onmessage = function(e){
          var blob = e.data;
          currCallback(blob);
        }

        source.connect(this.node);
        this.node.connect(this.context.destination);    //this should not be necessary
      };

      Recorder.forceDownload = function(blob, filename){
        var url = (window.URL || window.webkitURL).createObjectURL(blob);
        var link = window.document.createElement('a');
        link.href = url;
        link.download = filename || 'output.wav';
        var click = document.createEvent("Event");
        click.initEvent("click", true, true);
        link.dispatchEvent(click);
      }

      window.Recorder = Recorder;

    })(window);

    //ADDITIONAL JS recorderWorker.js
    var recLength = 0,
      recBuffersL = [],
      recBuffersR = [],
      sampleRate;
    this.onmessage = function(e){
      switch(e.data.command){
        case 'init':
          init(e.data.config);
          break;
        case 'record':
          record(e.data.buffer);
          break;
        case 'exportWAV':
          exportWAV(e.data.type);
          break;
        case 'getBuffer':
          getBuffer();
          break;
        case 'clear':
          clear();
          break;
      }
    };

    function init(config){
      sampleRate = config.sampleRate;
    }

    function record(inputBuffer){

      recBuffersL.push(inputBuffer[0]);
      recBuffersR.push(inputBuffer[1]);
      recLength += inputBuffer[0].length;
    }

    function exportWAV(type){
      var bufferL = mergeBuffers(recBuffersL, recLength);
      var bufferR = mergeBuffers(recBuffersR, recLength);
      var interleaved = interleave(bufferL, bufferR);
      var dataview = encodeWAV(interleaved);
      var audioBlob = new Blob([dataview], { type: type });

      this.postMessage(audioBlob);
    }

    function getBuffer() {
      var buffers = [];
      buffers.push( mergeBuffers(recBuffersL, recLength) );
      buffers.push( mergeBuffers(recBuffersR, recLength) );
      this.postMessage(buffers);
    }

    function clear(){
      recLength = 0;
      recBuffersL = [];
      recBuffersR = [];
    }

    function mergeBuffers(recBuffers, recLength){
      var result = new Float32Array(recLength);
      var offset = 0;
      for (var i = 0; i < recBuffers.length; i++){
        result.set(recBuffers[i], offset);
        offset += recBuffers[i].length;
      }
      return result;
    }

    function interleave(inputL, inputR){
      var length = inputL.length + inputR.length;
      var result = new Float32Array(length);

      var index = 0,
        inputIndex = 0;

      while (index < length){
        result[index++] = inputL[inputIndex];
        result[index++] = inputR[inputIndex];
        inputIndex++;
      }
      return result;
    }

    function floatTo16BitPCM(output, offset, input){
      for (var i = 0; i < input.length; i++, offset+=2){
        var s = Math.max(-1, Math.min(1, input[i]));
        output.setInt16(offset, s < 0 ? s * 0x8000 : s * 0x7FFF, true);
      }
    }

    function writeString(view, offset, string){
      for (var i = 0; i < string.length; i++){
        view.setUint8(offset + i, string.charCodeAt(i));
      }
    }

    function encodeWAV(samples){
      var buffer = new ArrayBuffer(44 + samples.length * 2);
      var view = new DataView(buffer);

      /* RIFF identifier */
      writeString(view, 0, 'RIFF');
      /* file length */
      view.setUint32(4, 32 + samples.length * 2, true);
      /* RIFF type */
      writeString(view, 8, 'WAVE');
      /* format chunk identifier */
      writeString(view, 12, 'fmt ');
      /* format chunk length */
      view.setUint32(16, 16, true);
      /* sample format (raw) */
      view.setUint16(20, 1, true);
      /* channel count */
      view.setUint16(22, 2, true);
      /* sample rate */
      view.setUint32(24, sampleRate, true);
      /* byte rate (sample rate * block align) */
      view.setUint32(28, sampleRate * 4, true);
      /* block align (channel count * bytes per sample) */
      view.setUint16(32, 4, true);
      /* bits per sample */
      view.setUint16(34, 16, true);
      /* data chunk identifier */
      writeString(view, 36, 'data');
      /* data chunk length */
      view.setUint32(40, samples.length * 2, true);

      floatTo16BitPCM(view, 44, samples);

      return view;
    }
<html>
    	<body>
    		<audio controls autoplay></audio>
    		<script type="text/javascript" src="recorder.js"> </script>
                    <fieldset><legend>RECORD AUDIO</legend>
    		<input onclick="startRecording()" type="button" value="start recording" />
    		<input onclick="stopRecording()" type="button" value="stop recording and play" />
                    </fieldset>
    		<script>
    			var onFail = function(e) {
    				console.log('Rejected!', e);
    			};

    			var onSuccess = function(s) {
    				var context = new webkitAudioContext();
    				var mediaStreamSource = context.createMediaStreamSource(s);
    				recorder = new Recorder(mediaStreamSource);
    				recorder.record();

    				// audio loopback
    				// mediaStreamSource.connect(context.destination);
    			}

    			window.URL = window.URL || window.webkitURL;
    			navigator.getUserMedia  = navigator.getUserMedia || navigator.webkitGetUserMedia || navigator.mozGetUserMedia || navigator.msGetUserMedia;

    			var recorder;
    			var audio = document.querySelector('audio');

    			function startRecording() {
    				if (navigator.getUserMedia) {
    					navigator.getUserMedia({audio: true}, onSuccess, onFail);
    				} else {
    					console.log('navigator.getUserMedia not present');
    				}
    			}

    			function stopRecording() {
    				recorder.stop();
    				recorder.exportWAV(function(s) {
                                
                                 	audio.src = window.URL.createObjectURL(s);
    				});
    			}
    		</script>
    	</body>
    </html>


1
@Ankit Araynyaは、このオーディオレコードファイルのダウンロードコードを提供します。
Iren Patel 14

2
@Ankit Araynyaこれは私に役立ちました。私はこの問題を3日間以来、激しいグーグルでこだわっていました
Hashir Sheikh 2014

1
保存しているblobの名前を変更する必要があります。フォームデータを含むajaxを使用してサーバーにblobを送信しているので、ファイル名を取得している間、そのblobを取得します。何かお手伝いできることはありますか?
ジェニファー

1
@Jenniferはサーバー側で名前を変更できます
Yassine Sedrani

1
ScriptProcessorNodeがメインスレッドで処理を行い、レイアウトの計算、GC、およびその他の同様のものによってブロックされ、大きなバッファーサイズでもグリッチが発生するため、本日はここに反対票を投じる傾向があります。非常に単純なデモや概念実証としては問題ありませんが、かなり複雑な実際のアプリでは問題ありません。
John Weisz

16

今すぐ更新 Chromeはv47からMediaRecorder API もサポートしてます。同じことはそれを使用することです(ネイティブの記録方法は回避策よりも高速であると推測されます)、APIは本当に使いやすく、サーバーにblobをアップロードする方法についてはたくさんの答えがあります。

デモ -ChromeとFirefoxで動作しますが、サーバーへのblobのプッシュは意図的に省略されています...

コードソース


現在、3つの方法があります。

  1. wav> - [すべてのコードのクライアント側、非圧縮記録]、あなたがチェックアウトすることができRecorderjsを。問題:ファイルサイズが非常に大きく、より多くのアップロード帯域幅が必要です。
  2. mp3> - [すべてのコードのクライアント側、圧縮記録]、あなたがチェックアウトすることができmp3Recorderを。問題:個人的に、品質が悪いと思います。また、このライセンスの問題もあります。
  3. ogg[クライアント+サーバー(node.js)のコード、圧縮記録、ブラウザがクラッシュすることなく、記録の無限の時間]、あなたがチェックアウトすることができます- > recordOpus、どちらかのみクライアント側の記録、またはクライアント・サーバ・バンドルは、選択はあなた次第です。

    ogg記録例(firefoxのみ):

    var mediaRecorder = new MediaRecorder(stream);
    mediaRecorder.start();  // to start recording.    
    ...
    mediaRecorder.stop();   // to stop recording.
    mediaRecorder.ondataavailable = function(e) {
        // do something with the data.
    }

    ogg録音用のフィドルデモ


1
Chromium "script.js:33 Uncaught TypeError:navigator.mediaDevices.getUserMedia is not a function"
dikirill

@dikirillサーバーを使用している必要があります(ローカルで動作します)。ファイルを処理しません。また、サーバーで作成する方法がわからない場合は、ワーカーでは機能しません(私はこれで頭痛がしました)。chrome.google.com/webstore/detail/web-server-for-chrome/…
John Balvin Arias

すばらしい答えです。スクリプトは簡単でシンプルです。しかし、私はリクエストストリームの仕事もするようにスタートボタンを変更しようとしていました、何かアイデアはありますか?github.com/Mido22/MediaRecorder-sample/issues/6
江戸江戸

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これはシンプルなJavaScriptサウンドレコーダーとエディターです。あなたはそれを試すことができます。

https://www.danieldemmel.me/JSSoundRecorder/

ここからダウンロードできます

https://github.com/daaain/JSSoundRecorder


15
リンクのみの回答は推奨されないことに注意してください。SOの回答は、ソリューションの検索のエンドポイントである必要があります。参照としてリンクを維持しながら、ここにスタンドアロンの概要を追加することを検討してください。
kleopatra 2013年

1
適切に、提供された最初のリンクは無効です-サブドメインの再ルーティングの問題。更新されたリンクはhttp://www.danieldemmel.me/JSSoundRecorder/ですが、このサイトはHTTPSをサポートしていないため、この例は機能しません(Chrome 60)。行く 安全なバージョンと、セキュリティ警告をバイパスすると、デモはかかわらず、作業することができません。
brichins 2017

6

これがまさにそれを行うgitHubプロジェクトです。

ブラウザからの音声をmp3形式で録音し、自動的にウェブサーバーに保存します。 https://github.com/Audior/Recordmp3js

実装の詳細な説明を表示することもできます:http : //audior.ec/blog/recording-mp3-using-only-html5-and-javascript-recordmp3-js/


3
そのプロジェクトと記事に基づいて、使用したコードをリファクタリングし、1ページで複数のレコーダーを使用できるように拡張する別の小さなツールを書きました。:それは下にありますgithub.com/icatcher-at/MP3RecorderJS
Vapire

6

GitHubのRecordmp3jsを使用して、要件を達成できます。ユーザーのマイクから録音して、ファイルをmp3として取得できます。最後にそれをサーバーにアップロードします。

これをデモで使用しました。この場所に、作成者がソースコードとともに使用できるサンプルが既にあります。https//github.com/Audior/Recordmp3js

デモはこちら:http : //audior.ec/recordmp3js/

ただし、現在はChromeとFirefoxでのみ機能します。

正常に動作し、かなり単純なようです。お役に立てれば。


1
デモがChromiumで機能せず、コンソールに警告が表示される:getUserMedia()は安全でないオリジンでは機能しなくなりました。
ディキリル

http、localhost、またはライブサーバーで実行してみますか?
2016年


デモリンクが壊れています。
Heitor

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