Androidでは、オブジェクトをアニメーション化してオブジェクトをlocation1からlocation2に移動させる場合、アニメーションAPIが中間位置(トゥイーン)を計算し、タイマーを使用して適切な時間に適切な移動操作をメインスレッドにキューイングします。 。これは正常に機能しますが、メインスレッドは通常、ペイント、ファイルのオープン、ユーザー入力への応答など、他の多くの目的で使用されます。キューに入れられたタイマーは、しばしば遅延する可能性があります。よく書かれたプログラムは常にバックグラウンド(メインではない)スレッドで可能な限り多くの操作を実行しようとしますが、メインスレッドの使用を常に回避できるわけではありません。UIオブジェクトを操作する必要がある操作は、常にメインスレッドで実行する必要があります。また、多くのAPIは、操作をスレッドセーフの形式としてメインスレッドに戻します。
ビューはすべて同じGUIスレッド上に描画され、すべてのユーザーインタラクションにも使用されます。
したがって、GUIをすばやく更新する必要がある場合、またはレンダリングに時間がかかりすぎてユーザーエクスペリエンスに影響する場合は、SurfaceViewを使用してください。
回転画像の例:
public class MySurfaceView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback {
private DrawThread drawThread;
public MySurfaceView(Context context) {
super(context);
getHolder().addCallback(this);
}
@Override
public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width,
int height) {
}
@Override
public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
drawThread = new DrawThread(getHolder(), getResources());
drawThread.setRunning(true);
drawThread.start();
}
@Override
public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
boolean retry = true;
drawThread.setRunning(false);
while (retry) {
try {
drawThread.join();
retry = false;
} catch (InterruptedException e) {
}
}
}
}
class DrawThread extends Thread{
private boolean runFlag = false;
private SurfaceHolder surfaceHolder;
private Bitmap picture;
private Matrix matrix;
private long prevTime;
public DrawThread(SurfaceHolder surfaceHolder, Resources resources){
this.surfaceHolder = surfaceHolder;
picture = BitmapFactory.decodeResource(resources, R.drawable.icon);
matrix = new Matrix();
matrix.postScale(3.0f, 3.0f);
matrix.postTranslate(100.0f, 100.0f);
prevTime = System.currentTimeMillis();
}
public void setRunning(boolean run) {
runFlag = run;
}
@Override
public void run() {
Canvas canvas;
while (runFlag) {
long now = System.currentTimeMillis();
long elapsedTime = now - prevTime;
if (elapsedTime > 30){
prevTime = now;
matrix.preRotate(2.0f, picture.getWidth() / 2, picture.getHeight() / 2);
}
canvas = null;
try {
canvas = surfaceHolder.lockCanvas(null);
synchronized (surfaceHolder) {
canvas.drawColor(Color.BLACK);
canvas.drawBitmap(picture, matrix, null);
}
}
finally {
if (canvas != null) {
surfaceHolder.unlockCanvasAndPost(canvas);
}
}
}
}
}
アクティビティ:
public class SurfaceViewActivity extends Activity {
/** Called when the activity is first created. */
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(new MySurfaceView(this));
}
}