私は現在、タイルマップを使用して、pygameのゲームのマップエディターに取り組んでいます。レベルは、次の構造のブロックから構築されます(はるかに大きくなります)。
level1 = (
(1,1,1,1,1,1)
(1,0,0,0,0,1)
(1,0,0,0,0,1)
(1,0,0,0,0,1)
(1,0,0,0,0,1)
(1,1,1,1,1,1))
ここで、「1」は壁のブロックであり、「0」は空のブロックです。
次のコードは、基本的にブロックタイプの変更を処理するコードです。
clicked = pygame.mouse.get_pressed()
if clicked[0] == 1:
currLevel[((mousey+cameraY)/60)][((mousex+cameraX)/60)] = 1
しかし、レベルはタプルに格納されているため、さまざまなブロックの値を変更できません。レベルのさまざまな値を簡単に変更するにはどうすればよいですか?
//
では浮動小数点除算が実行されてコードが台無し/
に/
なるため、代わりに整数除算を使用する必要があります。