.NET / C#経由の方法はありますかを CPUコアの数を確認ますか?
PSこれは「マルチスレッドを使用する必要がありますか?」ではなく、単純なコードの質問です。質問!:-)
.NET / C#経由の方法はありますかを CPUコアの数を確認ますか?
PSこれは「マルチスレッドを使用する必要がありますか?」ではなく、単純なコードの質問です。質問!:-)
回答:
取得できるプロセッサに関連するいくつかの異なる情報があります。
これらはすべて異なる場合があります。2つのデュアルコアハイパースレッディング対応プロセッサーを搭載したマシンの場合、2つの物理プロセッサー、4つのコア、および8つの論理プロセッサーがあります。
論理プロセッサの数は、Environmentクラスを介して利用できますが、他の情報はWMIを介してのみ利用できます(一部のシステムでは、修正プログラムまたはサービスパックをインストールする必要がある場合があります)。
プロジェクトの参照を必ずSystem.Management.dllに追加してください。.NETCore では、これはNuGetパッケージとして(Windowsのみ)使用できます。
物理プロセッサ:
foreach (var item in new System.Management.ManagementObjectSearcher("Select * from Win32_ComputerSystem").Get())
{
Console.WriteLine("Number Of Physical Processors: {0} ", item["NumberOfProcessors"]);
}
コア:
int coreCount = 0;
foreach (var item in new System.Management.ManagementObjectSearcher("Select * from Win32_Processor").Get())
{
coreCount += int.Parse(item["NumberOfCores"].ToString());
}
Console.WriteLine("Number Of Cores: {0}", coreCount);
論理プロセッサー:
Console.WriteLine("Number Of Logical Processors: {0}", Environment.ProcessorCount);
または
foreach (var item in new System.Management.ManagementObjectSearcher("Select * from Win32_ComputerSystem").Get())
{
Console.WriteLine("Number Of Logical Processors: {0}", item["NumberOfLogicalProcessors"]);
}
Windowsから除外されたプロセッサ:
また、setupapi.dllで Windows API呼び出しを使用して、Windows から除外されており(ブート設定などにより)、上記の方法では検出できないプロセッサを検出することもできます。以下のコードは、Windowsから除外されているものも含めて、存在する論理プロセッサの総数(物理プロセッサと論理プロセッサを区別する方法を理解できていません)を示しています。
static void Main(string[] args)
{
int deviceCount = 0;
IntPtr deviceList = IntPtr.Zero;
// GUID for processor classid
Guid processorGuid = new Guid("{50127dc3-0f36-415e-a6cc-4cb3be910b65}");
try
{
// get a list of all processor devices
deviceList = SetupDiGetClassDevs(ref processorGuid, "ACPI", IntPtr.Zero, (int)DIGCF.PRESENT);
// attempt to process each item in the list
for (int deviceNumber = 0; ; deviceNumber++)
{
SP_DEVINFO_DATA deviceInfo = new SP_DEVINFO_DATA();
deviceInfo.cbSize = Marshal.SizeOf(deviceInfo);
// attempt to read the device info from the list, if this fails, we're at the end of the list
if (!SetupDiEnumDeviceInfo(deviceList, deviceNumber, ref deviceInfo))
{
deviceCount = deviceNumber;
break;
}
}
}
finally
{
if (deviceList != IntPtr.Zero) { SetupDiDestroyDeviceInfoList(deviceList); }
}
Console.WriteLine("Number of cores: {0}", deviceCount);
}
[DllImport("setupapi.dll", SetLastError = true)]
private static extern IntPtr SetupDiGetClassDevs(ref Guid ClassGuid,
[MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)]String enumerator,
IntPtr hwndParent,
Int32 Flags);
[DllImport("setupapi.dll", SetLastError = true)]
private static extern Int32 SetupDiDestroyDeviceInfoList(IntPtr DeviceInfoSet);
[DllImport("setupapi.dll", SetLastError = true)]
private static extern bool SetupDiEnumDeviceInfo(IntPtr DeviceInfoSet,
Int32 MemberIndex,
ref SP_DEVINFO_DATA DeviceInterfaceData);
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
private struct SP_DEVINFO_DATA
{
public int cbSize;
public Guid ClassGuid;
public uint DevInst;
public IntPtr Reserved;
}
private enum DIGCF
{
DEFAULT = 0x1,
PRESENT = 0x2,
ALLCLASSES = 0x4,
PROFILE = 0x8,
DEVICEINTERFACE = 0x10,
}
deviceCount
ゼロベースで、コア数は、このような出力であるべきであるConsole.WriteLine("Number of cores: {0}", deviceCount + 1);
Environment.ProcessorCount
Environment.ProcessorCount
利回り32
WMIクエリは低速であるため、Select *を使用するのではなく、目的のメンバーのみを選択してください。
次のクエリは3.4秒かかります。
foreach (var item in new System.Management.ManagementObjectSearcher("Select * from Win32_Processor").Get())
これには0.122秒かかりますが、
foreach (var item in new System.Management.ManagementObjectSearcher("Select NumberOfCores from Win32_Processor").Get())
.NETが内部的にこれを控えめに言っているのを見るのはかなり興味深いです。以下のように "シンプル"です。
namespace System.Threading
{
using System;
using System.Runtime.CompilerServices;
internal static class PlatformHelper
{
private const int PROCESSOR_COUNT_REFRESH_INTERVAL_MS = 0x7530;
private static volatile int s_lastProcessorCountRefreshTicks;
private static volatile int s_processorCount;
internal static bool IsSingleProcessor
{
get
{
return (ProcessorCount == 1);
}
}
internal static int ProcessorCount
{
get
{
int tickCount = Environment.TickCount;
int num2 = s_processorCount;
if ((num2 == 0) || ((tickCount - s_lastProcessorCountRefreshTicks) >= 0x7530))
{
s_processorCount = num2 = Environment.ProcessorCount;
s_lastProcessorCountRefreshTicks = tickCount;
}
return num2;
}
}
}
}
最も簡単な方法= Environment.ProcessorCountプロパティのEnvironment.ProcessorCount
例
using System;
class Sample
{
public static void Main()
{
Console.WriteLine("The number of processors " +
"on this computer is {0}.",
Environment.ProcessorCount);
}
}
PInvokeをオンにして取得することもできますKernel32.dll
次のコードは、多かれ少なかれ、ここにSystemInfo.cs
あるSystem.Webソースからのものです。
[StructLayout(LayoutKind.Sequential, Pack = 1)]
public struct SYSTEM_INFO
{
public ushort wProcessorArchitecture;
public ushort wReserved;
public uint dwPageSize;
public IntPtr lpMinimumApplicationAddress;
public IntPtr lpMaximumApplicationAddress;
public IntPtr dwActiveProcessorMask;
public uint dwNumberOfProcessors;
public uint dwProcessorType;
public uint dwAllocationGranularity;
public ushort wProcessorLevel;
public ushort wProcessorRevision;
}
internal static class SystemInfo
{
static int _trueNumberOfProcessors;
internal static readonly IntPtr INVALID_HANDLE_VALUE = new IntPtr(-1);
[DllImport("kernel32.dll", CharSet = CharSet.Unicode)]
internal static extern void GetSystemInfo(out SYSTEM_INFO si);
[DllImport("kernel32.dll")]
internal static extern int GetProcessAffinityMask(IntPtr handle, out IntPtr processAffinityMask, out IntPtr systemAffinityMask);
internal static int GetNumProcessCPUs()
{
if (SystemInfo._trueNumberOfProcessors == 0)
{
SYSTEM_INFO si;
GetSystemInfo(out si);
if ((int) si.dwNumberOfProcessors == 1)
{
SystemInfo._trueNumberOfProcessors = 1;
}
else
{
IntPtr processAffinityMask;
IntPtr systemAffinityMask;
if (GetProcessAffinityMask(INVALID_HANDLE_VALUE, out processAffinityMask, out systemAffinityMask) == 0)
{
SystemInfo._trueNumberOfProcessors = 1;
}
else
{
int num1 = 0;
if (IntPtr.Size == 4)
{
uint num2 = (uint) (int) processAffinityMask;
while ((int) num2 != 0)
{
if (((int) num2 & 1) == 1)
++num1;
num2 >>= 1;
}
}
else
{
ulong num2 = (ulong) (long) processAffinityMask;
while ((long) num2 != 0L)
{
if (((long) num2 & 1L) == 1L)
++num1;
num2 >>= 1;
}
}
SystemInfo._trueNumberOfProcessors = num1;
}
}
}
return SystemInfo._trueNumberOfProcessors;
}
}
1つのオプションは、レジストリからデータを読み取ることです。トピックに関するMSDNの記事:http : //msdn.microsoft.com/en-us/library/microsoft.win32.registry.localmachine(v=vs.71 ) .aspx)
プロセッサは、HKEY_LOCAL_MACHINE \ HARDWARE \ DESCRIPTION \ System \ CentralProcessorに配置できると思います
private void determineNumberOfProcessCores()
{
RegistryKey rk = Registry.LocalMachine;
String[] subKeys = rk.OpenSubKey("HARDWARE").OpenSubKey("DESCRIPTION").OpenSubKey("System").OpenSubKey("CentralProcessor").GetSubKeyNames();
textBox1.Text = "Total number of cores:" + subKeys.Length.ToString();
}
私は、レジストリエントリがほとんどのシステムに存在することを確信しています。
私は自分の$ 0.02を投入しますが。
次のプログラムは、Windowsマシンの論理コアと物理コアを出力します。
#define STRICT
#include "stdafx.h"
#include <windows.h>
#include <stdio.h>
#include <omp.h>
template<typename T>
T *AdvanceBytes(T *p, SIZE_T cb)
{
return reinterpret_cast<T*>(reinterpret_cast<BYTE *>(p) + cb);
}
class EnumLogicalProcessorInformation
{
public:
EnumLogicalProcessorInformation(LOGICAL_PROCESSOR_RELATIONSHIP Relationship)
: m_pinfoBase(nullptr), m_pinfoCurrent(nullptr), m_cbRemaining(0)
{
DWORD cb = 0;
if (GetLogicalProcessorInformationEx(Relationship,
nullptr, &cb)) return;
if (GetLastError() != ERROR_INSUFFICIENT_BUFFER) return;
m_pinfoBase =
reinterpret_cast<SYSTEM_LOGICAL_PROCESSOR_INFORMATION_EX *>
(LocalAlloc(LMEM_FIXED, cb));
if (!m_pinfoBase) return;
if (!GetLogicalProcessorInformationEx(Relationship,
m_pinfoBase, &cb)) return;
m_pinfoCurrent = m_pinfoBase;
m_cbRemaining = cb;
}
~EnumLogicalProcessorInformation() { LocalFree(m_pinfoBase); }
void MoveNext()
{
if (m_pinfoCurrent) {
m_cbRemaining -= m_pinfoCurrent->Size;
if (m_cbRemaining) {
m_pinfoCurrent = AdvanceBytes(m_pinfoCurrent,
m_pinfoCurrent->Size);
} else {
m_pinfoCurrent = nullptr;
}
}
}
SYSTEM_LOGICAL_PROCESSOR_INFORMATION_EX *Current()
{ return m_pinfoCurrent; }
private:
SYSTEM_LOGICAL_PROCESSOR_INFORMATION_EX *m_pinfoBase;
SYSTEM_LOGICAL_PROCESSOR_INFORMATION_EX *m_pinfoCurrent;
DWORD m_cbRemaining;
};
int __cdecl main(int argc, char **argv)
{
int numLogicalCore = 0;
int numPhysicalCore = 0;
for (EnumLogicalProcessorInformation enumInfo(RelationProcessorCore);
auto pinfo = enumInfo.Current(); enumInfo.MoveNext())
{
int numThreadPerCore = (pinfo->Processor.Flags == LTP_PC_SMT) ? 2 : 1;
// std::cout << "thread per core: "<< numThreadPerCore << std::endl;
numLogicalCore += numThreadPerCore;
numPhysicalCore += 1;
}
printf ("Number of physical core = %d , Number of Logical core = %d \n", numPhysicalCore, numLogicalCore );
char c = getchar(); /* just to wait on to see the results in the command prompt */
return 0;
}
/*
I tested with Intel Xeon four cores with hyper threading and here is the result
Number of physical core = 4 , Number of Logical core = 8
*/
私は同じものを探していましたが、ナゲットやサービスパックをインストールしたくないので、この解決策を見つけました、それは非常に単純で簡単です。この議論を使用すると、そのWMICコマンドを実行するのはとても簡単だと思いましたそして、その値を取得します。ここにC#コードがあります。System.Management名前空間を使用するだけで済みます(さらに、プロセスなどの標準の名前空間をいくつか組み合わせます)。
string fileName = Path.Combine(Environment.SystemDirectory, "wbem", "wmic.exe");
string arguments = @"cpu get NumberOfCores";
Process process = new Process
{
StartInfo =
{
FileName = fileName,
Arguments = arguments,
UseShellExecute = false,
CreateNoWindow = true,
RedirectStandardOutput = true,
RedirectStandardError = true
}
};
process.Start();
StreamReader output = process.StandardOutput;
Console.WriteLine(output.ReadToEnd());
process.WaitForExit();
int exitCode = process.ExitCode;
process.Close();