Androidでファイルの文字列を読み書きする


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EditTextからテキストを入力して内部ストレージにファイルを保存したい。次に、同じファイルで入力テキストを文字列形式で返し、後で使用する別の文字列に保存します。

これがコードです:

package com.omm.easybalancerecharge;


import android.app.Activity;
import android.content.Context;
import android.content.Intent;
import android.net.Uri;
import android.os.Bundle;
import android.telephony.TelephonyManager;
import android.view.Menu;
import android.view.View;
import android.view.View.OnClickListener;
import android.widget.Button;
import android.widget.EditText;
import android.widget.TextView;

public class MainActivity extends Activity {

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        final EditText num = (EditText) findViewById(R.id.sNum);
        Button ch = (Button) findViewById(R.id.rButton);
        TelephonyManager operator = (TelephonyManager) getSystemService(Context.TELEPHONY_SERVICE);
        String opname = operator.getNetworkOperatorName();
        TextView status = (TextView) findViewById(R.id.setStatus);
        final EditText ID = (EditText) findViewById(R.id.IQID);
        Button save = (Button) findViewById(R.id.sButton);

        final String myID = ""; //When Reading The File Back, I Need To Store It In This String For Later Use

        save.setOnClickListener(new OnClickListener() {

            @Override
            public void onClick(View v) {
                // TODO Auto-generated method stub

                //Get Text From EditText "ID" And Save It To Internal Memory
            }
        });
        if (opname.contentEquals("zain SA")) {
            status.setText("Your Network Is: " + opname);
        } else {
            status.setText("No Network");
        }
        ch.setOnClickListener(new OnClickListener() {

            @Override
            public void onClick(View v) {
                // TODO Auto-generated method stub

                //Read From The Saved File Here And Append It To String "myID"


                String hash = Uri.encode("#");
                Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_CALL);
                intent.setData(Uri.parse("tel:*141*" + /*Use The String With Data Retrieved Here*/ num.getText()
                        + hash));
                startActivity(intent);
            }
        });
    }

操作を実行する場所/変数を使用する場所に関する私のポイントをさらに分析するのに役立つコメントを含めました。


2
問題は、「ファイルを読み書きする方法」です。
ドミトリグドコフ2013年

アプリの設定を使用して文字列を保存することを検討しましたか?
sdabet 2013年

4
ところで、ストレージを操作するには、メインフェストファイルにアクセス許可を必ず付与してください...
Dmitri Gudkov

これは、実装する多くの変更を加えた私の完全なアプリです。私の考えは、ユーザーがアプリの最初の実行時に一度だけIDを入力することです。その後、ユーザーがアプリを実行するたびに、アプリはその保存されたIDを何度も参照します。アクセス許可はすべてマニフェストに追加されます。
メジャーAly

回答:


334

これがあなたに役立つことを願っています。

ファイルを書き込む:

private void writeToFile(String data,Context context) {
    try {
        OutputStreamWriter outputStreamWriter = new OutputStreamWriter(context.openFileOutput("config.txt", Context.MODE_PRIVATE));
        outputStreamWriter.write(data);
        outputStreamWriter.close();
    }
    catch (IOException e) {
        Log.e("Exception", "File write failed: " + e.toString());
    } 
}

ファイルを読む:

private String readFromFile(Context context) {

    String ret = "";

    try {
        InputStream inputStream = context.openFileInput("config.txt");

        if ( inputStream != null ) {
            InputStreamReader inputStreamReader = new InputStreamReader(inputStream);
            BufferedReader bufferedReader = new BufferedReader(inputStreamReader);
            String receiveString = "";
            StringBuilder stringBuilder = new StringBuilder();

            while ( (receiveString = bufferedReader.readLine()) != null ) {
                stringBuilder.append("\n").append(receiveString);
            }

            inputStream.close();
            ret = stringBuilder.toString();
        }
    }
    catch (FileNotFoundException e) {
        Log.e("login activity", "File not found: " + e.toString());
    } catch (IOException e) {
        Log.e("login activity", "Can not read file: " + e.toString());
    }

    return ret;
}

43
クラスがActivityから拡張されていない場合、「openFileInput()」メソッドの使用法は次のようになります。context.openFileInput()
Behzad

11
注:上記のコードは適切に機能しますが、結果の文字列にはファイルの改行は含まれません。改行を再度追加するには、「stringBuilder.append(receiveString);」の行を変更します。「stringBuilder.append(receiveString).append( "\ n");」に変更します。他の改行文字が予想される場合(たとえば、Windowsテキストファイルには\ rなどが含まれます)、最終的な文字列で、これをもう少し調整する必要があります。
treesAreEverywhere 2014

26
この構成ファイルは実際のデバイスに保存しますか?チェックするものが見つかりませんでした:(
Mahdi、

4
final@SharkAlleyの回答のように、ストリームを閉じるのはブロックにすべきだと思います
Yurii K

4
@Kenjiファイルはアプリのファイルディレクトリ(つまり、/ data / data / <package_name> /files/config.txt)に保存されます。アプリのプロセスはそれにアクセスできますが、OSのすべてのプロセスにアクセスできるわけではありません。実装は、デバイスが実行するAndroidバージョンによって異なる場合があります。AOSPの実装はオンラインで確認できます。たとえば、android 8.1_r5の場合:android.googlesource.com/platform/frameworks/base
+/…

187

文字列をファイルに読み書きするための一般的な戦略を探している人のために:

まず、ファイルオブジェクトを取得します

ストレージパスが必要になります。内部ストレージには、以下を使用します。

File path = context.getFilesDir();

外部ストレージ(SDカード)には、以下を使用します。

File path = context.getExternalFilesDir(null);

次に、ファイルオブジェクトを作成します。

File file = new File(path, "my-file-name.txt");

文字列をファイルに書き込む

FileOutputStream stream = new FileOutputStream(file);
try {
    stream.write("text-to-write".getBytes());
} finally {
    stream.close();
}

またはグアバと

文字列の内容= Files.toString(file、StandardCharsets.UTF_8);

ファイルを文字列に読み込みます

int length = (int) file.length();

byte[] bytes = new byte[length];

FileInputStream in = new FileInputStream(file);
try {
    in.read(bytes);
} finally {
    in.close();
}

String contents = new String(bytes);   

または、Google Guavaを使用している場合

String contents = Files.toString(file,"UTF-8");

完全性のために私は言及します

String contents = new Scanner(file).useDelimiter("\\A").next();

ライブラリは必要ありませんが、ベンチマークは他のオプションよりも50〜400%遅くなっています(Nexus 5のさまざまなテスト)。

ノート

これらの戦略のそれぞれについて、IOExceptionをキャッチするように求められます。

Androidのデフォルトの文字エンコードはUTF-8です。

外部ストレージを使用している場合は、次のいずれかをマニフェストに追加する必要があります。

<uses-permission android:name="android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE"/>

または

<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"/>

書き込み権限は読み取り権限を意味するため、両方は必要ありません。


たとえば、ユーザーにすべての投稿を表示させて、別の画面に戻って戻ってきたときに、もう一度描画する必要がありますか、それともキャッシュされているため、キャッシュから引き出して表示するだけです。サーバーをクエリしないように言う条件付きのifを追加するにはどうすればよいですか
Lion789

4
のようにしないでくださいnew File(path + "/my-file-name.txt");。これはの感覚の多くを無視しFileます。new File(path, "my-file-name.txt");代わりに使用してください。
JimmyB 2015

@HannoBinder Androidは常にLinuxの上で実行されるため、セパレーターは「/」であることが保証されています。このコンテキストで新しいFile(path、 "my-file-name.txt")を使用する利点は何ですか?(理由がある場合は、回答を更新させて
いただき

1
File理由があります。あなたのケースでは、あなただけのようにもスキップ可能性がありFile、ちょうどやるnew FileInputStream(path + "/my-file-name.txt");私はお勧めしません。(たとえばpath、末尾が含まれている場合はどうなります/か?)
JimmyB

あなたの提案に従って編集されました。ありがとう:)
SharkAlley、2015

37
public static void writeStringAsFile(final String fileContents, String fileName) {
    Context context = App.instance.getApplicationContext();
    try {
        FileWriter out = new FileWriter(new File(context.getFilesDir(), fileName));
        out.write(fileContents);
        out.close();
    } catch (IOException e) {
        Logger.logError(TAG, e);
    }
}

public static String readFileAsString(String fileName) {
    Context context = App.instance.getApplicationContext();
    StringBuilder stringBuilder = new StringBuilder();
    String line;
    BufferedReader in = null;

    try {
        in = new BufferedReader(new FileReader(new File(context.getFilesDir(), fileName)));
        while ((line = in.readLine()) != null) stringBuilder.append(line);

    } catch (FileNotFoundException e) {
        Logger.logError(TAG, e);
    } catch (IOException e) {
        Logger.logError(TAG, e);
    } 

    return stringBuilder.toString();
}

7
アプリ!?それは何になっているのでしょう!?
2014年

@alapは、@ Eugeneがアプリコンテキストを静的に取得するために使用しているものです。彼はそれが必要ですcontext.getFilesDir()。の代わりに、の代わりにオブジェクトまたは関数に渡しnew File(context.getFilesDir(), fileName)Fileものを置き換えることができます。StringfileName
lorenzo-s 2015

7

パフォーマンスを向上させるために、ファイルメソッドから文字列を読み取る際のちょっとした変更

private String readFromFile(Context context, String fileName) {
    if (context == null) {
        return null;
    }

    String ret = "";

    try {
        InputStream inputStream = context.openFileInput(fileName);

        if ( inputStream != null ) {
            InputStreamReader inputStreamReader = new InputStreamReader(inputStream);               

            int size = inputStream.available();
            char[] buffer = new char[size];

            inputStreamReader.read(buffer);

            inputStream.close();
            ret = new String(buffer);
        }
    }catch (Exception e) {
        e.printStackTrace();
    }

    return ret;
}

6

以下のコードを確認してください。

ファイルシステムのファイルから読み取る。

FileInputStream fis = null;
    try {

        fis = context.openFileInput(fileName);
        InputStreamReader isr = new InputStreamReader(fis);
        // READ STRING OF UNKNOWN LENGTH
        StringBuilder sb = new StringBuilder();
        char[] inputBuffer = new char[2048];
        int l;
        // FILL BUFFER WITH DATA
        while ((l = isr.read(inputBuffer)) != -1) {
            sb.append(inputBuffer, 0, l);
        }
        // CONVERT BYTES TO STRING
        String readString = sb.toString();
        fis.close();

    catch (Exception e) {

    } finally {
        if (fis != null) {
            fis = null;
        }
    }

以下のコードは、ファイルを内部ファイルシステムに書き込むことです。

FileOutputStream fos = null;
    try {

        fos = context.openFileOutput(fileName, Context.MODE_PRIVATE);
        fos.write(stringdatatobestoredinfile.getBytes());
        fos.flush();
        fos.close();

    } catch (Exception e) {

    } finally {
        if (fos != null) {
            fos = null;
        }
    }

これが役立つと思います。


3

私は少し初心者で、これを今日機能させるのに苦労しました。

以下は私が結んだクラスです。それは機能しますが、私の解決策がどれほど不完全であるか疑問に思いました。とにかく、私はあなたの経験豊富な人が私のIOクラスを見て喜んでいくつかのヒントをくれることを望んでいました。乾杯!

public class HighScore {
    File data = new File(Environment.getExternalStorageDirectory().getAbsolutePath() + File.separator);
    File file = new File(data, "highscore.txt");
    private int highScore = 0;

    public int readHighScore() {
        try {
            BufferedReader br = new BufferedReader(new FileReader(file));
            try {
                highScore = Integer.parseInt(br.readLine());
                br.close();
            } catch (NumberFormatException | IOException e) {
                e.printStackTrace();
            }
        } catch (FileNotFoundException e) {
            try {
                file.createNewFile();
            } catch (IOException ioe) {
                ioe.printStackTrace();
            }
            e.printStackTrace();
        }
        return highScore;
    }

    public void writeHighScore(int highestScore) {
        try {
            BufferedWriter bw = new BufferedWriter(new FileWriter(file));
            bw.write(String.valueOf(highestScore));
            bw.close();
        } catch (IOException e) {
            e.printStackTrace();
        }
    }
}

そこにファイルがない場合は、新しいファイルを作成する必要はありません。
rml

1

最初に必要なのは、AndroidManifest.xmlの権限です。

<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />
<uses-permission android:name="android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE" />
<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_INTERNAL_STORAGE" />
<uses-permission android:name="android.permission.READ_INTERNAL_STORAGE" />

したがって、asyncTask Kotlinクラスでは、ファイルの作成を扱います

    import android.os.AsyncTask
    import android.os.Environment
    import android.util.Log
    import java.io.*
    class WriteFile: AsyncTask<String, Int, String>() {
        private val mFolder = "/MainFolder"
        lateinit var folder: File
        internal var writeThis = "string to cacheApp.txt"
        internal var cacheApptxt = "cacheApp.txt"
        override fun doInBackground(vararg writethis: String): String? {
            val received = writethis[0]
            if(received.isNotEmpty()){
                writeThis = received
            }
            folder = File(Environment.getExternalStorageDirectory(),"$mFolder/")
            if(!folder.exists()){
                folder.mkdir()
                val readME = File(folder, cacheApptxt)
                val file = File(readME.path)
                val out: BufferedWriter
                try {
                    out = BufferedWriter(FileWriter(file, true), 1024)
                    out.write(writeThis)
                    out.newLine()
                    out.close()
                    Log.d("Output_Success", folder.path)
                } catch (e: Exception) {
                    Log.d("Output_Exception", "$e")
                }
            }
            return folder.path

    }

        override fun onPostExecute(result: String) {
            super.onPostExecute(result)

            if(result.isNotEmpty()){
                //implement an interface or do something
                Log.d("onPostExecuteSuccess", result)
            }else{
                Log.d("onPostExecuteFailure", result)
            }
        }

    }

もちろん、Api 23以上のAndroidを使用している場合は、リクエストを処理してデバイスメモリへの書き込みを許可する必要があります。このようなもの

    import android.Manifest
    import android.content.Context
    import android.content.pm.PackageManager
    import android.os.Build
    import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity
    import androidx.core.app.ActivityCompat
    import androidx.core.content.ContextCompat

    class ReadandWrite {
        private val mREAD = 9
        private val mWRITE = 10
        private var readAndWrite: Boolean = false
        fun readAndwriteStorage(ctx: Context, atividade: AppCompatActivity): Boolean {
            if (Build.VERSION.SDK_INT < 23) {
                readAndWrite = true
            } else {
                val mRead = ContextCompat.checkSelfPermission(ctx, Manifest.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE)
                val mWrite = ContextCompat.checkSelfPermission(ctx, Manifest.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE)

                if (mRead != PackageManager.PERMISSION_GRANTED) {
                    ActivityCompat.requestPermissions(atividade, arrayOf(Manifest.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE), mREAD)
                } else {
                    readAndWrite = true
                }

                if (mWrite != PackageManager.PERMISSION_GRANTED) {
                    ActivityCompat.requestPermissions(atividade, arrayOf(Manifest.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE), mWRITE)
                } else {
                    readAndWrite = true
                }
            }
            return readAndWrite
        }
    }

次に、アクティビティで呼び出しを実行します。

  var pathToFileCreated = ""
    val anRW = ReadandWrite().readAndwriteStorage(this,this)
    if(anRW){
        pathToFileCreated =  WriteFile().execute("onTaskComplete").get()
        Log.d("pathToFileCreated",pathToFileCreated)
    }

これらの内部ストレージのアクセス許可は無効です。
Lerk

0

コトリン

class FileReadWriteService {

    private var context:Context? = ContextHolder.instance.appContext

    fun writeFileOnInternalStorage(fileKey: String, sBody: String) {
        val file = File(context?.filesDir, "files")
        try {
            if (!file.exists()) {
                file.mkdir()
            }
            val fileToWrite = File(file, fileKey)
            val writer = FileWriter(fileToWrite)
            writer.append(sBody)
            writer.flush()
            writer.close()
        } catch (e: Exception) {
            Logger.e(classTag, e)
        }
    }

    fun readFileOnInternalStorage(fileKey: String): String {
        val file = File(context?.filesDir, "files")
        var ret = ""
        try {
            if (!file.exists()) {
                return ret
            }
            val fileToRead = File(file, fileKey)
            val reader = FileReader(fileToRead)
            ret = reader.readText()
            reader.close()
        } catch (e: Exception) {
            Logger.e(classTag, e)
        }
        return ret
    }
}
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