このような計算をしてから10年になります...私は2Dでゲームをプログラミングし、プレーヤーを動かしています。プレーヤーを動かしながら、-360〜360の正または負の角度(度)を指定して、プレーヤーの位置から200ピクセル離れた円上の点を計算しようとしています。画面は1280x720で、0,0が中心点です。画面の。プレーヤーは、このデカルト座標系全体を移動します。私が見つけようとしているポイントは、画面外にある可能性があります。
記事「半径と角度で点を見つける」の数式を試しましたが、角度を-360から360としてCos(angle)またはSinに渡すと奇妙な結果が得られるため、「角度」が何であるかを理解していないと思います。 (角度)。
だから例えば私は持っています...
- デカルト平面上の1280x720
- センターポイント(プレーヤーの位置):
- x =最小-640から最大640までの数値とします。
- y =最小-360から最大360までの数値とします。
- プレーヤーの周りの円の半径:rを常に= 200とします
- 角度:a = -360〜360の範囲の数値とします(負の数は下向き、正の数は上向きにするため、-10と350で同じ答えが得られます)
円にXを返す式は何ですか?
円にYを返す式は何ですか?