回答:
試してください:
import android.os.Vibrator;
...
Vibrator v = (Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE);
// Vibrate for 500 milliseconds
if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.O) {
v.vibrate(VibrationEffect.createOneShot(500, VibrationEffect.DEFAULT_AMPLITUDE));
} else {
//deprecated in API 26
v.vibrate(500);
}
注意:
AndroidManifest.xmlファイルに権限を含めることを忘れないでください:
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/>
vibrate(VibrationEffect)
。代わりに使用してください。
バイブレーションコードの実装を開始する前に、アプリケーションにバイブレーションを許可する必要があります。
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/>
この行をAndroidManifest.xmlファイルに必ず含めてください。
ほとんどのIDEがこれを行いますが、そうでない場合のインポート文は次のとおりです。
import android.os.Vibrator;
振動を発生させたいアクティビティでこれを確認してください。
ほとんどの状況では、あらかじめ決められた短い時間、デバイスを振動させたいと思うでしょう。vibrate(long milliseconds)
メソッドを使用してこれを実現できます。ここに簡単な例があります:
// Get instance of Vibrator from current Context
Vibrator v = (Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE);
// Vibrate for 400 milliseconds
v.vibrate(400);
それだけです、簡単です!
デバイスを無期限に振動させ続けたい場合があります。これには、次のvibrate(long[] pattern, int repeat)
メソッドを使用します。
// Get instance of Vibrator from current Context
Vibrator v = (Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE);
// Start without a delay
// Vibrate for 100 milliseconds
// Sleep for 1000 milliseconds
long[] pattern = {0, 100, 1000};
// The '0' here means to repeat indefinitely
// '0' is actually the index at which the pattern keeps repeating from (the start)
// To repeat the pattern from any other point, you could increase the index, e.g. '1'
v.vibrate(pattern, 0);
バイブレーションを停止する準備ができたら、次のcancel()
メソッドを呼び出します。
v.cancel();
より特注の振動が必要な場合は、独自の振動パターンを作成することができます。
// Get instance of Vibrator from current Context
Vibrator v = (Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE);
// Start without a delay
// Each element then alternates between vibrate, sleep, vibrate, sleep...
long[] pattern = {0, 100, 1000, 300, 200, 100, 500, 200, 100};
// The '-1' here means to vibrate once, as '-1' is out of bounds in the pattern array
v.vibrate(pattern, -1);
触覚フィードバックのより包括的な範囲を提供する複数のSDKがあります。私が特殊効果に使用しているのは、ImmersionのAndroid用ハプティック開発プラットフォームです。
端末が振動しない場合は、まず振動することを確認してください:
// Get instance of Vibrator from current Context
Vibrator v = (Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE);
// Output yes if can vibrate, no otherwise
if (v.hasVibrator()) {
Log.v("Can Vibrate", "YES");
} else {
Log.v("Can Vibrate", "NO");
}
次に、アプリケーションに振動の許可を与えていることを確認してください!最初のポイントに戻って参照してください。
Update 2017のvibrate(interval)メソッドはAndroid-O(API 8.0)で非推奨になりました
すべてのAndroidバージョンをサポートするには、このメソッドを使用します。
// Vibrate for 150 milliseconds
private void shakeItBaby() {
if (Build.VERSION.SDK_INT >= 26) {
((Vibrator) getSystemService(VIBRATOR_SERVICE)).vibrate(VibrationEffect.createOneShot(150, VibrationEffect.DEFAULT_AMPLITUDE));
} else {
((Vibrator) getSystemService(VIBRATOR_SERVICE)).vibrate(150);
}
}
コトリン:
// Vibrate for 150 milliseconds
private fun shakeItBaby(context: Context) {
if (Build.VERSION.SDK_INT >= 26) {
(context.getSystemService(VIBRATOR_SERVICE) as Vibrator).vibrate(VibrationEffect.createOneShot(150, VibrationEffect.DEFAULT_AMPLITUDE))
} else {
(context.getSystemService(VIBRATOR_SERVICE) as Vibrator).vibrate(150)
}
}
getSystemService
とthis.getContext().getSystemService
上記の答えは完璧です。ただし、ボタンクリックでアプリを2回正確に振動させたかったので、この小さな情報がここにないため、将来の読者のために投稿します。:)
上記のように従う必要があり、唯一の変更は以下のようなバイブレーションパターンになります。
long[] pattern = {0, 100, 1000, 300};
v.vibrate(pattern, -1); //-1 is important
これは正確に2回振動します。すでに知っているように
遅延とバイブレーションを交互に繰り返し言及することもできます(たとえば、3つのバイブレーションに対して0、100、1000、300、1000、300など)。ただし、@ Daveの言葉は責任を持って使用することを忘れないでください。:)
ここで、繰り返しパラメータが-1に設定されていることにも注意してください。これは、振動がパターンで述べたとおりに発生することを意味します。:)
私は最初の実装でこれを行う方法を理解するのに苦労しました-次のものがあることを確認してください:
1)お使いのデバイスは振動をサポートしています(Samsungタブレットが機能しなかったため、コードを再確認し続けました-元のコードはCMタッチパッドで完全に機能しました
2)AndroidManifest.xmlファイルでアプリケーションレベルより上で宣言して、コードに実行権限を付与しました。
3)次の両方を、他のインポートと共にMainActivity.javaにインポートしました:import android.content.Context; android.os.Vibratorをインポートします。
4)バイブレーションを呼び出す(すでにこのスレッドで詳しく説明されています)-別の関数でそれを実行し、他のポイントでこれをコードで呼び出します-バイブレーションの呼び出しに使用するものに応じて、画像が必要になる場合があります(Android:ボタンを長押し->アクションを実行)またはボタンリスナー、またはXMLで定義されているクリック可能なオブジェクト(クリック可能な画像-android):
public void vibrate(int duration)
{
Vibrator vibs = (Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE);
vibs.vibrate(duration);
}
デバイスを1回振動させるだけで、ユーザーアクションに関するフィードバックを提供したい場合。のperformHapticFeedback()
機能を使用できますView
。これは必要ありませんVIBRATE
、マニフェストで宣言される許可を。
次の関数を、プロジェクトのUtils.ktなどの一般的なクラスの最上位関数として使用します。
/**
* Vibrates the device. Used for providing feedback when the user performs an action.
*/
fun vibrate(view: View) {
view.performHapticFeedback(HapticFeedbackConstants.LONG_PRESS)
}
そして、それをあなたのどこかで、Fragment
またはActivity
次のように使用します:
vibrate(requireView())
そのような単純な!
次のutilsメソッドを使用します。
public static final void vibratePhone(Context context, short vibrateMilliSeconds) {
Vibrator vibrator = (Vibrator) context.getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE);
vibrator.vibrate(vibrateMilliSeconds);
}
AndroidManifestファイルに次の権限を追加します
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/>
上記で提案したように、異なるタイプのバイブレーション(パターン/無期限)を使用したい場合は、オーバーロードされたメソッドを使用できます。
上記の答えは非常に正しいですが、私はそれを行う簡単なステップを与えています:
private static final long[] THREE_CYCLES = new long[] { 100, 1000, 1000, 1000, 1000, 1000 };
public void longVibrate(View v)
{
vibrateMulti(THREE_CYCLES);
}
private void vibrateMulti(long[] cycles) {
NotificationManager notificationManager = (NotificationManager) getSystemService(NOTIFICATION_SERVICE);
Notification notification = new Notification();
notification.vibrate = cycles;
notificationManager.notify(0, notification);
}
そして、あなたのxmlファイルで:
<button android:layout_height="wrap_content"
android:layout_width ="wrap_content"
android:onclick ="longVibrate"
android:text ="VibrateThrice">
</button>
それが最も簡単な方法です。
パターン/波の振動:
import android.os.Vibrator;
...
// Vibrate for 500ms, pause for 500ms, then start again
private static final long[] VIBRATE_PATTERN = { 500, 500 };
mVibrator = (Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE);
if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.O) {
// API 26 and above
mVibrator.vibrate(VibrationEffect.createWaveform(VIBRATE_PATTERN, 0));
} else {
// Below API 26
mVibrator.vibrate(VIBRATE_PATTERN, 0);
}
プラス
必要な許可AndroidManifest.xml
:
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/>
Utils.ktなど、プロジェクトの一般的なクラスの最上位関数として使用します。
// Vibrates the device for 100 milliseconds.
fun vibrateDevice(context: Context) {
val vibrator = getSystemService(context, Vibrator::class.java)
vibrator?.let {
if (Build.VERSION.SDK_INT >= 26) {
it.vibrate(VibrationEffect.createOneShot(100, VibrationEffect.DEFAULT_AMPLITUDE))
} else {
@Suppress("DEPRECATION")
it.vibrate(100)
}
}
}
そして、次のようにコードの任意の場所で呼び出します。
vibrateDevice(requireContext())
を使用するVibrator::class.java
と、String
定数を使用するよりもタイプセーフになります。
を使用しvibrator
てnull let { }
が可能かどうかを確認しvibrator
ますnull
。これは、デバイスでバイブレーションが利用できない場合はであるためです。
廃止を抑制しても大丈夫です else
警告は新しいSDKからのものであるため、句の。
バイブレーションを使用するために、実行時に許可を求める必要はありません。ただしAndroidManifest.xml
、次のように宣言する必要があります。
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/>
これを使って:
import android.os.Vibrator;
...
Vibrator v = (Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE);
// Vibrate for 1000 milliseconds
if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.O) {
v.vibrate(VibrationEffect.createOneShot(1000,VibrationEffect.DEFAULT_AMPLITUDE));
}else{
//deprecated in API 26
v.vibrate(1000);
}
注意:
AndroidManifest.xmlファイルに権限を含めることを忘れないでください:
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/>