回答:
C ++ 11の使用:
#include <map>
using namespace std;
map<int, char> m = {{1, 'a'}, {3, 'b'}, {5, 'c'}, {7, 'd'}};
#include <map>
#include "boost/assign.hpp"
using namespace std;
using namespace boost::assign;
map<int, char> m = map_list_of (1, 'a') (3, 'b') (5, 'c') (7, 'd');
最良の方法は関数を使用することです:
#include <map>
using namespace std;
map<int,int> create_map()
{
map<int,int> m;
m[1] = 2;
m[3] = 4;
m[5] = 6;
return m;
}
map<int,int> m = create_map();
extern
この「メインランタイムコンストラクターの前」では、変数は正しい値を持ちません。extern
const map<int,int> m = create_map()
:(そのため、初期化リスト内のクラスのconstのメンバーを初期化するstruct MyClass {const map<int, int> m; MyClass(); }; MyClass::MyClass() : m(create_map())
ブーストのようなものを作ることは複雑な問題ではありません。これは、ブーストが(ほぼ)実行したことを再現するための、コンストラクタを含む3つの関数のみを含むクラスです。
template <typename T, typename U>
class create_map
{
private:
std::map<T, U> m_map;
public:
create_map(const T& key, const U& val)
{
m_map[key] = val;
}
create_map<T, U>& operator()(const T& key, const U& val)
{
m_map[key] = val;
return *this;
}
operator std::map<T, U>()
{
return m_map;
}
};
使用法:
std :: map mymap = create_map <int、int>(1,2)(3,4)(5,6);
上記のコードは、初期化する必要のあるクラスのグローバル変数または静的メンバーの初期化に最適であり、いつ最初に使用されるかわからないが、値が確実に使用できるようにする必要があります。
もし言うなら、要素を既存のstd :: mapに挿入しなければなりません...これがあなたのための別のクラスです。
template <typename MapType>
class map_add_values {
private:
MapType mMap;
public:
typedef typename MapType::key_type KeyType;
typedef typename MapType::mapped_type MappedType;
map_add_values(const KeyType& key, const MappedType& val)
{
mMap[key] = val;
}
map_add_values& operator()(const KeyType& key, const MappedType& val) {
mMap[key] = val;
return *this;
}
void to (MapType& map) {
map.insert(mMap.begin(), mMap.end());
}
};
使用法:
typedef std::map<int, int> Int2IntMap;
Int2IntMap testMap;
map_add_values<Int2IntMap>(1,2)(3,4)(5,6).to(testMap);
こちらのGCC 4.7.2での動作をご覧ください:http : //ideone.com/3uYJiH
###############以下はすべて廃止#################
編集:map_add_values
以下のクラスは、私が提案した元のソリューションでしたが、GCC 4.5以降になると失敗します。既存のマップに値を追加する方法については、上記のコードをご覧ください。
template<typename T, typename U>
class map_add_values
{
private:
std::map<T,U>& m_map;
public:
map_add_values(std::map<T, U>& _map):m_map(_map){}
map_add_values& operator()(const T& _key, const U& _val)
{
m_map[key] = val;
return *this;
}
};
使用法:
std :: map <int、int> my_map; //後でコードのどこかに map_add_values <int、int>(my_map)(1,2)(3,4)(5,6);
注:以前はoperator []
、実際の値を追加するためにを使用しました。dalleのコメントによると、これは不可能です。
#####################廃止セクションの終わり#####################
operator[]
引数は1つだけです。
error: conflicting declaration ‘map_add_values<int, int> my_map’
error: ‘my_map’ has a previous declaration as ‘std::map<int, int> my_map’
2要素のデータコンストラクターを使用する別の方法を次に示します。それを初期化するための関数は必要ありません。サードパーティのコード(Boost)、静的な関数やオブジェクト、トリックはなく、単純なC ++だけです。
#include <map>
#include <string>
typedef std::map<std::string, int> MyMap;
const MyMap::value_type rawData[] = {
MyMap::value_type("hello", 42),
MyMap::value_type("world", 88),
};
const int numElems = sizeof rawData / sizeof rawData[0];
MyMap myMap(rawData, rawData + numElems);
私がこの回答を書いたので、C ++ 11は出ました。新しいイニシャライザリスト機能を使用して、STLコンテナを直接初期化できるようになりました。
const MyMap myMap = { {"hello", 42}, {"world", 88} };
例えば:
const std::map<LogLevel, const char*> g_log_levels_dsc =
{
{ LogLevel::Disabled, "[---]" },
{ LogLevel::Info, "[inf]" },
{ LogLevel::Warning, "[wrn]" },
{ LogLevel::Error, "[err]" },
{ LogLevel::Debug, "[dbg]" }
};
mapがクラスのデータメンバーである場合、次の方法でヘッダーで直接初期化できます(C ++ 17以降)。
// Example
template<>
class StringConverter<CacheMode> final
{
public:
static auto convert(CacheMode mode) -> const std::string&
{
// validate...
return s_modes.at(mode);
}
private:
static inline const std::map<CacheMode, std::string> s_modes =
{
{ CacheMode::All, "All" },
{ CacheMode::Selective, "Selective" },
{ CacheMode::None, "None" }
// etc
};
};
静的オブジェクト内にマップをラップし、このオブジェクトのコンストラクターにマップ初期化コードを配置します。これにより、初期化コードが実行される前にマップが作成されることが確実になります。
純粋なC ++ 98の回避策を共有したかっただけです。
#include <map>
std::map<std::string, std::string> aka;
struct akaInit
{
akaInit()
{
aka[ "George" ] = "John";
aka[ "Joe" ] = "Al";
aka[ "Phil" ] = "Sue";
aka[ "Smitty" ] = "Yando";
}
} AkaInit;
あなたが試すことができます:
std::map <int, int> mymap =
{
std::pair <int, int> (1, 1),
std::pair <int, int> (2, 2),
std::pair <int, int> (2, 2)
};
{1, 2}
代わりに短い構文を使用することもできますstd::pair<int, int>(1, 2)
。
これはに似てPierreBdR
いますが、マップをコピーしません。
#include <map>
using namespace std;
bool create_map(map<int,int> &m)
{
m[1] = 2;
m[3] = 4;
m[5] = 6;
return true;
}
static map<int,int> m;
static bool _dummy = create_map (m);
C ++ 98で立ち往生していて、boostを使用したくない場合は、静的マップを初期化する必要があるときに使用する解決策を次に示します。
typedef std::pair< int, char > elemPair_t;
elemPair_t elemPairs[] =
{
elemPair_t( 1, 'a'),
elemPair_t( 3, 'b' ),
elemPair_t( 5, 'c' ),
elemPair_t( 7, 'd' )
};
const std::map< int, char > myMap( &elemPairs[ 0 ], &elemPairs[ sizeof( elemPairs ) / sizeof( elemPairs[ 0 ] ) ] );
あなたはここでいくつかの非常に良い答えを持っていますが、私には、「あなたが知っているすべてがハンマーであるとき」の場合のように見えます...
静的マップを初期化する標準的な方法がない理由の最も簡単な答えは、静的マップを使用する正当な理由がないということです...
マップは、未知の要素のセットを高速に検索するために設計された構造です。事前に要素がわかっている場合は、C配列を使用してください。ソートされた方法で値を入力するか、これができない場合は、ソートを実行します。次に、stl :: functionsを使用してエントリ、lower_bound / upper_boundをループアップすることにより、log(n)のパフォーマンスを取得できます。私が以前にこれをテストしたとき、それらは通常、マップより少なくとも4倍速く実行されます。
利点はたくさんあります...-より速いパフォーマンス(* 4、私は多くのCPUのタイプで測定しました、それは常に約4です)-より簡単なデバッグ。線形レイアウトで何が起こっているかを確認するのは簡単です。-コピー操作の簡単な実装が必要になった場合。-実行時にメモリを割り当てないため、例外がスローされることはありません。-これは標準インターフェースなので、DLLや言語などで簡単に共有できます。
続けることもできますが、もっと知りたい場合は、この件に関するStroustrupの多くのブログをご覧ください。
map
は、部分的な関数(数学的な意味での関数ですが、プログラミングの意味でもの関数)を表すのにも役立ちます。配列はそれを行いません。たとえば、文字列を使用して配列からデータを検索することはできません。