targetContentOffsetForProposedContentOffset:withScrollingVelocity(UICollectionViewFlowLayoutのサブクラス化なし)


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アプリに非常にシンプルなcollectionViewがあります(正方形のサムネイル画像が1行だけ)。

オフセットが常に左側に画像全体を残すように、スクロールをインターセプトしたいと思います。現時点では、スクロールしてどこにでも切り取られた画像が残ります。

とにかく、私は関数を使用する必要があることを知っています

- (CGPoint)targetContentOffsetForProposedContentOffset:withScrollingVelocity

これを行うには、私は標準を使用していますUICollectionViewFlowLayout。私はそれをサブクラス化していません。

サブクラス化せずにこれを傍受する方法はありますUICollectionViewFlowLayoutか?

ありがとう

回答:


113

はい、答えはノーです。UICollectionViewFlowLayoutをサブクラス化せずにこれを行う方法はありません。

ただし、これをサブクラス化することは、将来これを読む人にとっては非常に簡単です。

最初にサブクラスの呼び出しを設定し、MyCollectionViewFlowLayout次にインターフェイスビルダーでコレクションビューのレイアウトをカスタムに変更して、フローレイアウトのサブクラスを選択しました。

この方法を使用しているため、IBでアイテムのサイズなどを指定できないため、MyCollectionViewFlowLayout.mでこれを取得しています...

- (void)awakeFromNib
{
    self.itemSize = CGSizeMake(75.0, 75.0);
    self.minimumInteritemSpacing = 10.0;
    self.minimumLineSpacing = 10.0;
    self.scrollDirection = UICollectionViewScrollDirectionHorizontal;
    self.sectionInset = UIEdgeInsetsMake(10.0, 10.0, 10.0, 10.0);
}

これにより、私とスクロール方向のすべてのサイズが設定されます。

その後...

- (CGPoint)targetContentOffsetForProposedContentOffset:(CGPoint)proposedContentOffset withScrollingVelocity:(CGPoint)velocity
{
    CGFloat offsetAdjustment = MAXFLOAT;
    CGFloat horizontalOffset = proposedContentOffset.x + 5;

    CGRect targetRect = CGRectMake(proposedContentOffset.x, 0, self.collectionView.bounds.size.width, self.collectionView.bounds.size.height);

    NSArray *array = [super layoutAttributesForElementsInRect:targetRect];

    for (UICollectionViewLayoutAttributes *layoutAttributes in array) {
        CGFloat itemOffset = layoutAttributes.frame.origin.x;
        if (ABS(itemOffset - horizontalOffset) < ABS(offsetAdjustment)) {
            offsetAdjustment = itemOffset - horizontalOffset;
        }
    }

    return CGPointMake(proposedContentOffset.x + offsetAdjustment, proposedContentOffset.y);
}

これにより、スクロールが左端のマージン5.0で終了することが保証されます。

それだけで十分です。コードでフローレイアウトを設定する必要はまったくありませんでした。


1
適切に使用すると非常に強力です。WWDC 2012のコレクションビューセッションを見ましたか?彼らは本当に見る価値があります。信じられないようなもの。
フォグマイスター2013年

2
targetContentOffsetForProposedContentOffset:withVelocityスクロールしても呼び出されません。どうしたの?
fatuhoku 2014年

4
@TomSawyerは、UICollectionViewの宣言率をUIScrollViewDecelerationRateFastに設定しました。
クレイエリス

3
@fatuhokuで、collectionViewのpaginEnabledプロパティがfalseに設定されていることを確認してください
chrs

4
ホーリーモリ、私はこの答えを見るために100万マイルほどスクロールダウンする必要がありました。:)
AnBisw

67

ダンのソリューションには欠陥があります。ユーザーのフリックをうまく処理しません。ユーザーがすばやくフリックしてスクロールがあまり動かなかった場合、アニメーションに問題が発生します。

私が提案する代替実装は、以前に提案されたのと同じページネーションを持っていますが、ページ間のユーザーのフリックを処理します。

 #pragma mark - Pagination
 - (CGFloat)pageWidth {
     return self.itemSize.width + self.minimumLineSpacing;
 }

 - (CGPoint)targetContentOffsetForProposedContentOffset:(CGPoint)proposedContentOffset withScrollingVelocity:(CGPoint)velocity
 {           
        CGFloat rawPageValue = self.collectionView.contentOffset.x / self.pageWidth;
        CGFloat currentPage = (velocity.x > 0.0) ? floor(rawPageValue) : ceil(rawPageValue);
        CGFloat nextPage = (velocity.x > 0.0) ? ceil(rawPageValue) : floor(rawPageValue);

        BOOL pannedLessThanAPage = fabs(1 + currentPage - rawPageValue) > 0.5;
        BOOL flicked = fabs(velocity.x) > [self flickVelocity];
        if (pannedLessThanAPage && flicked) {
            proposedContentOffset.x = nextPage * self.pageWidth;
        } else {
            proposedContentOffset.x = round(rawPageValue) * self.pageWidth;
        }

        return proposedContentOffset;
 }

 - (CGFloat)flickVelocity {
     return 0.3;
 }

ありがとうございました!これは魅力のように働きました。少しわかりづらいですが、そこにたどり着きました。
Rajiev Timal 2014年

このエラーが発生しています:「proposedContentOffset」の「x」に割り当てられませんか?迅速に使用していますか?x値に割り当てるにはどうすればよいですか?
TomSawyer 2014

@TomSawyerパラメータはデフォルトで「let」です。>するCGPoint - :(するCGPoint VAR proposedContentOffset)targetContentOffsetForProposedContentOffset FUNCオーバーライド:(パラメータの前にVARを使用して)スウィフトにこのよう関数を宣言するようにしてください
DarthMike

1
CGPointMakeを迅速に使用することはできません。私はこれを個人的に使用しました: "var targetContentOffset:CGPoint if pannedLessThanAPage && flicked {targetContentOffset = CGPoint(x:nextPage * pageWidth()、y:proposalContentOffset.y);} else {targetContentOffset = CGPoint(x:round(rawPageValue)* pageWidth( )、y:proposalContentOffset.y);} return proposalContentOffset "
2014年

1
選択された答えでなければなりません。
khunshan 2016年

25

受け入れられた回答のSwiftバージョン。

override func targetContentOffset(forProposedContentOffset proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {
    var offsetAdjustment = CGFloat.greatestFiniteMagnitude
    let horizontalOffset = proposedContentOffset.x
    let targetRect = CGRect(origin: CGPoint(x: proposedContentOffset.x, y: 0), size: self.collectionView!.bounds.size)

    for layoutAttributes in super.layoutAttributesForElements(in: targetRect)! {
        let itemOffset = layoutAttributes.frame.origin.x
        if (abs(itemOffset - horizontalOffset) < abs(offsetAdjustment)) {
            offsetAdjustment = itemOffset - horizontalOffset
        }
    }

    return CGPoint(x: proposedContentOffset.x + offsetAdjustment, y: proposedContentOffset.y)
}    

Swift 5に有効です。


このバージョンはうまく機能し、コードを入れ替えるとY軸にもうまく機能します。
Chris

主にここでうまく機能します。しかし、スクロールを停止して指を(注意深く)持ち上げると、どのページにもスクロールせず、そのまま停止します。
クリスチャンA.ストロメン

@ChristianA.Strømmen奇妙なことに、私のアプリでは問題なく動作します。
アンドレ・アブレウ

@AndréAbreuこの関数はどこに配置しますか?
FlowUI。SimpleUITesting.com 2016

2
@Jay UICollectionViewLayoutまたはそれをすでにサブクラス化しているクラス(UICollectionViewFlowLayoutなど)をサブクラス化する必要があります。
アンドレ・アブレウ

24

以下は、垂直セルベースのページングのためのSwift 5での私の実装です。

override func targetContentOffset(forProposedContentOffset proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {

    guard let collectionView = self.collectionView else {
        let latestOffset = super.targetContentOffset(forProposedContentOffset: proposedContentOffset, withScrollingVelocity: velocity)
        return latestOffset
    }

    // Page height used for estimating and calculating paging.
    let pageHeight = self.itemSize.height + self.minimumLineSpacing

    // Make an estimation of the current page position.
    let approximatePage = collectionView.contentOffset.y/pageHeight

    // Determine the current page based on velocity.
    let currentPage = velocity.y == 0 ? round(approximatePage) : (velocity.y < 0.0 ? floor(approximatePage) : ceil(approximatePage))

    // Create custom flickVelocity.
    let flickVelocity = velocity.y * 0.3

    // Check how many pages the user flicked, if <= 1 then flickedPages should return 0.
    let flickedPages = (abs(round(flickVelocity)) <= 1) ? 0 : round(flickVelocity)

    let newVerticalOffset = ((currentPage + flickedPages) * pageHeight) - collectionView.contentInset.top

    return CGPoint(x: proposedContentOffset.x, y: newVerticalOffset)
}

いくつかのメモ:

  • グリッチはありません
  • ページングをFALSEに設定してください!(そうでなければこれは動作しません)
  • 独自のフリック速度を簡単に設定できます。
  • これを試してitemSizeも問題が解決しない場合は、特にアイテムのサイズが実際に一致するかどうかを確認してください。これは多くの場合問題になるため、特にをcollectionView(_:layout:sizeForItemAt:)使用する場合は、代わりにitemSizeでカスタム変数を使用してください。
  • これは、を設定しself.collectionView.decelerationRate = UIScrollView.DecelerationRate.fastたときに最適に機能します。

これは水平バージョンです(完全にテストされていないため、間違いを許してください)。

override func targetContentOffset(forProposedContentOffset proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {

    guard let collectionView = self.collectionView else {
        let latestOffset = super.targetContentOffset(forProposedContentOffset: proposedContentOffset, withScrollingVelocity: velocity)
        return latestOffset
    }

    // Page width used for estimating and calculating paging.
    let pageWidth = self.itemSize.width + self.minimumInteritemSpacing

    // Make an estimation of the current page position.
    let approximatePage = collectionView.contentOffset.x/pageWidth

    // Determine the current page based on velocity.
    let currentPage = velocity.x == 0 ? round(approximatePage) : (velocity.x < 0.0 ? floor(approximatePage) : ceil(approximatePage))

    // Create custom flickVelocity.
    let flickVelocity = velocity.x * 0.3

    // Check how many pages the user flicked, if <= 1 then flickedPages should return 0.
    let flickedPages = (abs(round(flickVelocity)) <= 1) ? 0 : round(flickVelocity)

    // Calculate newHorizontalOffset.
    let newHorizontalOffset = ((currentPage + flickedPages) * pageWidth) - collectionView.contentInset.left

    return CGPoint(x: newHorizontalOffset, y: proposedContentOffset.y)
}

このコードは、私が個人的なプロジェクトで使用しているコードに基づいています。コードをダウンロードして、サンプルターゲットを実行すると、ここで確認できます。


4
あなたは命の救い主です!ページングをFALSEに設定することに注意することが重要です!!! 私の人生の2時間のように失われましたが、すでに機能しています...
denis631

@ denis631ごめんなさい!追加したはずですが、これを反映するように投稿を編集します!うまくいったことを
嬉しく思います

jesssus、ページングを無効にすることについてのこのコメントを見るまでこれが機能しないのはなぜだろうと思っていました...もちろん私のものはtrueに設定されていました
Kam Wo

@JoniVRそれは私にこのエラーを示していますメソッドはスーパークラスのどのメソッドもオーバーライドしません
Muju

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一方で、この答えは私にとって大きな助けとなっている、あなたは小さな距離に速いスワイプ目立つちらつきがあります。デバイスで再現する方がはるかに簡単です。

これはいつも歌ってるときcollectionView.contentOffset.x - proposedContentOffset.xvelocity.x違うときに起こることを発見しました。

私の解決策は、速度が正の場合proposedContentOffsetはそれ以上contentOffset.xであり、負の場合はそれを確実にすることでした。これはC#ですが、Objective Cに変換するのはかなり簡単です。

public override PointF TargetContentOffset (PointF proposedContentOffset, PointF scrollingVelocity)
{
    /* Determine closest edge */

    float offSetAdjustment = float.MaxValue;
    float horizontalCenter = (float) (proposedContentOffset.X + (this.CollectionView.Bounds.Size.Width / 2.0));

    RectangleF targetRect = new RectangleF (proposedContentOffset.X, 0.0f, this.CollectionView.Bounds.Size.Width, this.CollectionView.Bounds.Size.Height);
    var array = base.LayoutAttributesForElementsInRect (targetRect);

    foreach (var layoutAttributes in array) {
        float itemHorizontalCenter = layoutAttributes.Center.X;
        if (Math.Abs (itemHorizontalCenter - horizontalCenter) < Math.Abs (offSetAdjustment)) {
            offSetAdjustment = itemHorizontalCenter - horizontalCenter;
        }
    }

    float nextOffset = proposedContentOffset.X + offSetAdjustment;

    /*
     * ... unless we end up having positive speed
     * while moving left or negative speed while moving right.
     * This will cause flicker so we resort to finding next page
     * in the direction of velocity and use it.
     */

    do {
        proposedContentOffset.X = nextOffset;

        float deltaX = proposedContentOffset.X - CollectionView.ContentOffset.X;
        float velX = scrollingVelocity.X;

        // If their signs are same, or if either is zero, go ahead
        if (Math.Sign (deltaX) * Math.Sign (velX) != -1)
            break;

        // Otherwise, look for the closest page in the right direction
        nextOffset += Math.Sign (scrollingVelocity.X) * SnapStep;
    } while (IsValidOffset (nextOffset));

    return proposedContentOffset;
}

bool IsValidOffset (float offset)
{
    return (offset >= MinContentOffset && offset <= MaxContentOffset);
}

このコードはを使用してMinContentOffsetおりMaxContentOffsetSnapStep簡単に定義できるはずです。私の場合、彼らは

float MinContentOffset {
    get { return -CollectionView.ContentInset.Left; }
}

float MaxContentOffset {
    get { return MinContentOffset + CollectionView.ContentSize.Width - ItemSize.Width; }
}

float SnapStep {
    get { return ItemSize.Width + MinimumLineSpacing; }
}

7
これは本当にうまくいきます。興味がある人のためにObjective-Cに変換しました:gist.github.com/rkeniger/7687301
Rob Keniger '28

21

長いテストの後、ちらつきを修正するカスタムセル幅(各セルには異なる幅があります)で中央にスナップするソリューションが見つかりました。スクリプトを自由に改善してください。

- (CGPoint) targetContentOffsetForProposedContentOffset: (CGPoint) proposedContentOffset withScrollingVelocity: (CGPoint)velocity
{
    CGFloat offSetAdjustment = MAXFLOAT;
    CGFloat horizontalCenter = (CGFloat) (proposedContentOffset.x + (self.collectionView.bounds.size.width / 2.0));

    //setting fastPaging property to NO allows to stop at page on screen (I have pages lees, than self.collectionView.bounds.size.width)
    CGRect targetRect = CGRectMake(self.fastPaging ? proposedContentOffset.x : self.collectionView.contentOffset.x, 
                                   0.0,
                                   self.collectionView.bounds.size.width,
                                   self.collectionView.bounds.size.height);

    NSArray *attributes = [self layoutAttributesForElementsInRect:targetRect];
    NSPredicate *cellAttributesPredicate = [NSPredicate predicateWithBlock: ^BOOL(UICollectionViewLayoutAttributes * _Nonnull evaluatedObject,
                                                                             NSDictionary<NSString *,id> * _Nullable bindings) 
    {
        return (evaluatedObject.representedElementCategory == UICollectionElementCategoryCell); 
    }];        

    NSArray *cellAttributes = [attributes filteredArrayUsingPredicate: cellAttributesPredicate];

    UICollectionViewLayoutAttributes *currentAttributes;

    for (UICollectionViewLayoutAttributes *layoutAttributes in cellAttributes)
    {
        CGFloat itemHorizontalCenter = layoutAttributes.center.x;
        if (ABS(itemHorizontalCenter - horizontalCenter) < ABS(offSetAdjustment))
        {
            currentAttributes   = layoutAttributes;
            offSetAdjustment    = itemHorizontalCenter - horizontalCenter;
        }
    }

    CGFloat nextOffset          = proposedContentOffset.x + offSetAdjustment;

    proposedContentOffset.x     = nextOffset;
    CGFloat deltaX              = proposedContentOffset.x - self.collectionView.contentOffset.x;
    CGFloat velX                = velocity.x;

    // detection form  gist.github.com/rkeniger/7687301
    // based on http://stackoverflow.com/a/14291208/740949
    if (fabs(deltaX) <= FLT_EPSILON || fabs(velX) <= FLT_EPSILON || (velX > 0.0 && deltaX > 0.0) || (velX < 0.0 && deltaX < 0.0)) 
    {

    } 
    else if (velocity.x > 0.0) 
    {
       // revert the array to get the cells from the right side, fixes not correct center on different size in some usecases
        NSArray *revertedArray = [[array reverseObjectEnumerator] allObjects];

        BOOL found = YES;
        float proposedX = 0.0;

        for (UICollectionViewLayoutAttributes *layoutAttributes in revertedArray)
        {
            if(layoutAttributes.representedElementCategory == UICollectionElementCategoryCell)
            {
                CGFloat itemHorizontalCenter = layoutAttributes.center.x;
                if (itemHorizontalCenter > proposedContentOffset.x) {
                     found = YES;
                     proposedX = nextOffset + (currentAttributes.frame.size.width / 2) + (layoutAttributes.frame.size.width / 2);
                } else {
                     break;
                }
            }
        }

       // dont set on unfound element
        if (found) {
            proposedContentOffset.x = proposedX;
        }
    } 
    else if (velocity.x < 0.0) 
    {
        for (UICollectionViewLayoutAttributes *layoutAttributes in cellAttributes)
        {
            CGFloat itemHorizontalCenter = layoutAttributes.center.x;
            if (itemHorizontalCenter > proposedContentOffset.x) 
            {
                proposedContentOffset.x = nextOffset - ((currentAttributes.frame.size.width / 2) + (layoutAttributes.frame.size.width / 2));
                break;
            }
        }
    }

    proposedContentOffset.y = 0.0;

    return proposedContentOffset;
}

10
それらすべての最善の解決策、ありがとう!今後の読者にとっても、これが機能するためにはページングをオフにする必要があります。
sridvijay 2014

1
中央に右揃えされたセルではなく、左から揃えたい場合は、どのように変更しますか?
Cyber​​Mew 2014

私が正しく理解しているかどうかはわかりませんが、アイテムを中央から開始し、中央に揃えたい場合は、contentInsetを変更する必要があります。私はこれを使用します:gist.github.com/pionl/432fc8059dee3b540e38
Pion

セルのX位置をビューの中央に合わせるには、速度セクションの+(layoutAttributes.frame.size.width / 2)を削除するだけです。
ピオン14

1
@Jayこんにちは。カスタムフローデリゲートを作成し、このコードを追加します。nibまたはコードでカスタムレイアウトを設定することを忘れないでください。
ピオン

18

ダン・アブラモフによるこの回答を参照しくださいここにSwiftバージョンがあります

    override func targetContentOffsetForProposedContentOffset(proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {
    var _proposedContentOffset = CGPoint(x: proposedContentOffset.x, y: proposedContentOffset.y)
    var offSetAdjustment: CGFloat = CGFloat.max
    let horizontalCenter: CGFloat = CGFloat(proposedContentOffset.x + (self.collectionView!.bounds.size.width / 2.0))

    let targetRect = CGRect(x: proposedContentOffset.x, y: 0.0, width: self.collectionView!.bounds.size.width, height: self.collectionView!.bounds.size.height)

    let array: [UICollectionViewLayoutAttributes] = self.layoutAttributesForElementsInRect(targetRect)! as [UICollectionViewLayoutAttributes]
    for layoutAttributes: UICollectionViewLayoutAttributes in array {
        if (layoutAttributes.representedElementCategory == UICollectionElementCategory.Cell) {
            let itemHorizontalCenter: CGFloat = layoutAttributes.center.x
            if (abs(itemHorizontalCenter - horizontalCenter) < abs(offSetAdjustment)) {
                offSetAdjustment = itemHorizontalCenter - horizontalCenter
            }
        }
    }

    var nextOffset: CGFloat = proposedContentOffset.x + offSetAdjustment

    repeat {
        _proposedContentOffset.x = nextOffset
        let deltaX = proposedContentOffset.x - self.collectionView!.contentOffset.x
        let velX = velocity.x

        if (deltaX == 0.0 || velX == 0 || (velX > 0.0 && deltaX > 0.0) || (velX < 0.0 && deltaX < 0.0)) {
            break
        }

        if (velocity.x > 0.0) {
            nextOffset = nextOffset + self.snapStep()
        } else if (velocity.x < 0.0) {
            nextOffset = nextOffset - self.snapStep()
        }
    } while self.isValidOffset(nextOffset)

    _proposedContentOffset.y = 0.0

    return _proposedContentOffset
}

func isValidOffset(offset: CGFloat) -> Bool {
    return (offset >= CGFloat(self.minContentOffset()) && offset <= CGFloat(self.maxContentOffset()))
}

func minContentOffset() -> CGFloat {
    return -CGFloat(self.collectionView!.contentInset.left)
}

func maxContentOffset() -> CGFloat {
    return CGFloat(self.minContentOffset() + self.collectionView!.contentSize.width - self.itemSize.width)
}

func snapStep() -> CGFloat {
    return self.itemSize.width + self.minimumLineSpacing;
}

またはここに要旨https://gist.github.com/katopz/8b04c783387f0c345cd9


4
Swift 3用にこのバージョンを更新しました:gist.github.com/mstubna/beed10327e00310d05f12bf4747266a4
mstubna '26

1
Dang it @mstubna、私は先に進んで上記をコピーし、swift 3に更新し、更新された要旨の作成を開始し、ここに戻ってメモ/タイトルを収集しました。ありがとう!残念ながら見逃しました。
VaporwareWolf 2016

16

その解決策を探している人のために...

  • ユーザーが短い高速スクロールを実行するときにグリッチしない(つまり、正および負のスクロール速度を考慮する)
  • かかるcollectionView.contentInset(iPhone X上とsafeAreaは)考慮
  • スクロール時に表示されるセルのみを考慮します(パフォーマンスのため)
  • 適切な名前の変数とコメントを使用する
  • Swift 4です

次に以下を参照してください...

public class CarouselCollectionViewLayout: UICollectionViewFlowLayout {

    override public func targetContentOffset(forProposedContentOffset proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {

        guard let collectionView = collectionView else {
            return super.targetContentOffset(forProposedContentOffset: proposedContentOffset, withScrollingVelocity: velocity)
        }

        // Identify the layoutAttributes of cells in the vicinity of where the scroll view will come to rest
        let targetRect = CGRect(origin: proposedContentOffset, size: collectionView.bounds.size)
        let visibleCellsLayoutAttributes = layoutAttributesForElements(in: targetRect)

        // Translate those cell layoutAttributes into potential (candidate) scrollView offsets
        let candidateOffsets: [CGFloat]? = visibleCellsLayoutAttributes?.map({ cellLayoutAttributes in
            if #available(iOS 11.0, *) {
                return cellLayoutAttributes.frame.origin.x - collectionView.contentInset.left - collectionView.safeAreaInsets.left - sectionInset.left
            } else {
                return cellLayoutAttributes.frame.origin.x - collectionView.contentInset.left - sectionInset.left
            }
        })

        // Now we need to work out which one of the candidate offsets is the best one
        let bestCandidateOffset: CGFloat

        if velocity.x > 0 {
            // If the scroll velocity was POSITIVE, then only consider cells/offsets to the RIGHT of the proposedContentOffset.x
            // Of the cells/offsets to the right, the NEAREST is the `bestCandidate`
            // If there is no nearestCandidateOffsetToLeft then we default to the RIGHT-MOST (last) of ALL the candidate cells/offsets
            //      (this handles the scenario where the user has scrolled beyond the last cell)
            let candidateOffsetsToRight = candidateOffsets?.toRight(ofProposedOffset: proposedContentOffset.x)
            let nearestCandidateOffsetToRight = candidateOffsetsToRight?.nearest(toProposedOffset: proposedContentOffset.x)
            bestCandidateOffset = nearestCandidateOffsetToRight ?? candidateOffsets?.last ?? proposedContentOffset.x
        }
        else if velocity.x < 0 {
            // If the scroll velocity was NEGATIVE, then only consider cells/offsets to the LEFT of the proposedContentOffset.x
            // Of the cells/offsets to the left, the NEAREST is the `bestCandidate`
            // If there is no nearestCandidateOffsetToLeft then we default to the LEFT-MOST (first) of ALL the candidate cells/offsets
            //      (this handles the scenario where the user has scrolled beyond the first cell)
            let candidateOffsetsToLeft = candidateOffsets?.toLeft(ofProposedOffset: proposedContentOffset.x)
            let nearestCandidateOffsetToLeft = candidateOffsetsToLeft?.nearest(toProposedOffset: proposedContentOffset.x)
            bestCandidateOffset = nearestCandidateOffsetToLeft ?? candidateOffsets?.first ?? proposedContentOffset.x
        }
        else {
            // If the scroll velocity was ZERO we consider all `candidate` cells (regarless of whether they are to the left OR right of the proposedContentOffset.x)
            // The cell/offset that is the NEAREST is the `bestCandidate`
            let nearestCandidateOffset = candidateOffsets?.nearest(toProposedOffset: proposedContentOffset.x)
            bestCandidateOffset = nearestCandidateOffset ??  proposedContentOffset.x
        }

        return CGPoint(x: bestCandidateOffset, y: proposedContentOffset.y)
    }

}

fileprivate extension Sequence where Iterator.Element == CGFloat {

    func toLeft(ofProposedOffset proposedOffset: CGFloat) -> [CGFloat] {

        return filter() { candidateOffset in
            return candidateOffset < proposedOffset
        }
    }

    func toRight(ofProposedOffset proposedOffset: CGFloat) -> [CGFloat] {

        return filter() { candidateOffset in
            return candidateOffset > proposedOffset
        }
    }

    func nearest(toProposedOffset proposedOffset: CGFloat) -> CGFloat? {

        guard let firstCandidateOffset = first(where: { _ in true }) else {
            // If there are no elements in the Sequence, return nil
            return nil
        }

        return reduce(firstCandidateOffset) { (bestCandidateOffset: CGFloat, candidateOffset: CGFloat) -> CGFloat in

            let candidateOffsetDistanceFromProposed = fabs(candidateOffset - proposedOffset)
            let bestCandidateOffsetDistancFromProposed = fabs(bestCandidateOffset - proposedOffset)

            if candidateOffsetDistanceFromProposed < bestCandidateOffsetDistancFromProposed {
                return candidateOffset
            }

            return bestCandidateOffset
        }
    }
}

1
ありがとう!コピーして貼り付けただけで、完全に機能しました。
スティーブンB.

1
実際に機能する唯一のソリューション。良くやった!ありがとう!
LinusGeffarth 2018

1
return cellLayoutAttributes.frame.origin.x-collectionView.contentInset.left-collectionView.safeAreaInsets.left candidateOffsets-sectionInset.leftこの行に問題があります
Utku Dalmaz

1
@Dalmaz通知してくれてありがとう。私は今問題を修正しました。
Oliver Pearmain 2018

1
はい、コピー&ペーストしただけで、私の時間を節約できます。
Wei

7

これは、水平スクロールコレクションビューでの私のSwiftソリューションです。シンプルで甘く、ちらつきを防ぎます。

  override func targetContentOffsetForProposedContentOffset(proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {
    guard let collectionView = collectionView else { return proposedContentOffset }

    let currentXOffset = collectionView.contentOffset.x
    let nextXOffset = proposedContentOffset.x
    let maxIndex = ceil(currentXOffset / pageWidth())
    let minIndex = floor(currentXOffset / pageWidth())

    var index: CGFloat = 0

    if nextXOffset > currentXOffset {
      index = maxIndex
    } else {
      index = minIndex
    }

    let xOffset = pageWidth() * index
    let point = CGPointMake(xOffset, 0)

    return point
  }

  func pageWidth() -> CGFloat {
    return itemSize.width + minimumInteritemSpacing
  }

itemSizeですか?
Konstantinos Natsios

コレクションセルのサイズ。これらの関数は、UICollectionViewFlowLayoutをサブクラス化するときに使用されます。
Scott Kaiser


1
私はこのソリューションが好きですが、いくつかコメントがあります。水平方向にスクロールpageWidth()するminimumLineSpacingので使用する必要があります。また、私の場合contentInsetは、コレクションビューのa があるので、最初と最後のセルを中央に配置できるので、を使用しますlet xOffset = pageWidth() * index - collectionView.contentInset.left
blwinters 2018

6

targetContentOffsetForProposedContentOffsetの使用中に発生した小さな問題は、最後のセルが、返された新しいポイントに従って調整されないという問題です。
私が返したCGPointのY値が許容値よりも大きいことがわかったので、targetContentOffsetForProposedContentOffset実装の最後に次のコードを使用しました。

// if the calculated y is bigger then the maximum possible y we adjust accordingly
CGFloat contentHeight = self.collectionViewContentSize.height;
CGFloat collectionViewHeight = self.collectionView.bounds.size.height;
CGFloat maxY = contentHeight - collectionViewHeight;
if (newY > maxY)
{
    newY = maxY;
}

return CGPointMake(0, newY);

より明確にするために、これは垂直ページング動作を模倣する私の完全なレイアウト実装です:

- (CGPoint)targetContentOffsetForProposedContentOffset:(CGPoint)proposedContentOffset withScrollingVelocity:(CGPoint)velocity
{
    return [self targetContentOffsetForProposedContentOffset:proposedContentOffset];
}

- (CGPoint)targetContentOffsetForProposedContentOffset:(CGPoint)proposedContentOffset
{
    CGFloat heightOfPage = self.itemSize.height;
    CGFloat heightOfSpacing = self.minimumLineSpacing;

    CGFloat numOfPage = lround(proposedContentOffset.y / (heightOfPage + heightOfSpacing));
    CGFloat newY = numOfPage * (heightOfPage + heightOfSpacing);

    // if the calculated y is bigger then the maximum possible y we adjust accordingly
    CGFloat contentHeight = self.collectionViewContentSize.height;
    CGFloat collectionViewHeight = self.collectionView.bounds.size.height;
    CGFloat maxY = contentHeight - collectionViewHeight;
    if (newY > maxY)
    {
        newY = maxY;
    }

    return CGPointMake(0, newY);
}

うまくいけば、これは誰かの時間と頭痛を救うでしょう


1
同じ問題ですが、コレクションビューは無効な値を境界に丸めるのではなく無視するようです。
Mike M

6

ユーザーが複数のページをフリックできるようにしたい。だからここに私の垂直版のバージョンtargetContentOffsetForProposedContentOffset(ダースマイクの回答に基づく)です。

- (CGPoint)targetContentOffsetForProposedContentOffset:(CGPoint)proposedContentOffset withScrollingVelocity:(CGPoint)velocity {
    CGFloat approximatePage = self.collectionView.contentOffset.y / self.pageHeight;
    CGFloat currentPage = (velocity.y < 0.0) ? floor(approximatePage) : ceil(approximatePage);

    NSInteger flickedPages = ceil(velocity.y / self.flickVelocity);

    if (flickedPages) {
        proposedContentOffset.y = (currentPage + flickedPages) * self.pageHeight;
    } else {
        proposedContentOffset.y = currentPage * self.pageHeight;
    }

    return proposedContentOffset;
}

- (CGFloat)pageHeight {
    return self.itemSize.height + self.minimumLineSpacing;
}

- (CGFloat)flickVelocity {
    return 1.2;
}

4

行の最後までスクロールしない限り、フォグマイスターズの回答でうまくいきました。セルが画面にきちんと収まらないため、最後までスクロールして急な動きでジャンプし、最後のセルが常に画面の右端に重なるようにしました。

これを防ぐには、targetcontentoffsetメソッドの先頭に次のコード行を追加します

if(proposedContentOffset.x>self.collectionViewContentSize.width-320-self.sectionInset.right)
    return proposedContentOffset;

320はあなたのコレクションビューの幅だと思います:)
Au Ris

古いコードを振り返ってみるのが好きになりました。マジックナンバーはそれだったと思います。
Ajaxharg 2017

2

@AndréAbreuのコード

Swift3バージョン

class CustomCollectionViewFlowLayout: UICollectionViewFlowLayout {
    override func targetContentOffset(forProposedContentOffset proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {
        var offsetAdjustment = CGFloat.greatestFiniteMagnitude
        let horizontalOffset = proposedContentOffset.x
        let targetRect = CGRect(x: proposedContentOffset.x, y: 0, width: self.collectionView!.bounds.size.width, height: self.collectionView!.bounds.size.height)
        for layoutAttributes in super.layoutAttributesForElements(in: targetRect)! {
            let itemOffset = layoutAttributes.frame.origin.x
            if abs(itemOffset - horizontalOffset) < abs(offsetAdjustment){
                offsetAdjustment = itemOffset - horizontalOffset
            }
        }
        return CGPoint(x: proposedContentOffset.x + offsetAdjustment, y: proposedContentOffset.y)
    }
}

それをありがとう!予想される最高の動作ありがとうございました!
Gクロフス2017年

2

スウィフト4

1つのサイズのセルを使用したコレクションビューの最も簡単なソリューション(水平スクロール):

override func targetContentOffset(forProposedContentOffset proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {
    guard let collectionView = collectionView else { return proposedContentOffset }

    // Calculate width of your page
    let pageWidth = calculatedPageWidth()

    // Calculate proposed page
    let proposedPage = round(proposedContentOffset.x / pageWidth)

    // Adjust necessary offset
    let xOffset = pageWidth * proposedPage - collectionView.contentInset.left

    return CGPoint(x: xOffset, y: 0)
}

func calculatedPageWidth() -> CGFloat {
    return itemSize.width + minimumInteritemSpacing
}

2

より短い解決策(レイアウト属性をキャッシュしていると想定):

override func targetContentOffset(forProposedContentOffset proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {
    let proposedEndFrame = CGRect(x: proposedContentOffset.x, y: 0, width: collectionView!.bounds.width, height: collectionView!.bounds.height)
    let targetLayoutAttributes = cache.max { $0.frame.intersection(proposedEndFrame).width < $1.frame.intersection(proposedEndFrame).width }!
    return CGPoint(x: targetLayoutAttributes.frame.minX - horizontalPadding, y: 0)
}

これをコンテキストで説明するには:

class Layout : UICollectionViewLayout {
    private var cache: [UICollectionViewLayoutAttributes] = []
    private static let horizontalPadding: CGFloat = 16
    private static let interItemSpacing: CGFloat = 8

    override func prepare() {
        let (itemWidth, itemHeight) = (collectionView!.bounds.width - 2 * Layout.horizontalPadding, collectionView!.bounds.height)
        cache.removeAll()
        let count = collectionView!.numberOfItems(inSection: 0)
        var x: CGFloat = Layout.horizontalPadding
        for item in (0..<count) {
            let indexPath = IndexPath(item: item, section: 0)
            let attributes = UICollectionViewLayoutAttributes(forCellWith: indexPath)
            attributes.frame = CGRect(x: x, y: 0, width: itemWidth, height: itemHeight)
            cache.append(attributes)
            x += itemWidth + Layout.interItemSpacing
        }
    }

    override var collectionViewContentSize: CGSize {
        let width: CGFloat
        if let maxX = cache.last?.frame.maxX {
            width = maxX + Layout.horizontalPadding
        } else {
            width = collectionView!.width
        }
        return CGSize(width: width, height: collectionView!.height)
    }

    override func layoutAttributesForItem(at indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewLayoutAttributes? {
        return cache.first { $0.indexPath == indexPath }
    }

    override func layoutAttributesForElements(in rect: CGRect) -> [UICollectionViewLayoutAttributes]? {
        return cache.filter { $0.frame.intersects(rect) }
    }

    override func targetContentOffset(forProposedContentOffset proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {
        let proposedEndFrame = CGRect(x: proposedContentOffset.x, y: 0, width: collectionView!.bounds.width, height: collectionView!.bounds.height)
        let targetLayoutAttributes = cache.max { $0.frame.intersection(proposedEndFrame).width < $1.frame.intersection(proposedEndFrame).width }!
        return CGPoint(x: targetLayoutAttributes.frame.minX - Layout.horizontalPadding, y: 0)
    }
}

1

Swiftバージョン(現在はSwift 5)で機能することを確認するために、@AndréAbreuからの回答を使用しました。さらに情報を追加します。

UICollectionViewFlowLayoutをサブクラス化する場合、「オーバーライドfunc awakeFromNib(){}」は機能しません(理由はわかりません)。代わりに、「override init(){super.init()}」を使用しました

これは、SubclassFlowLayoutクラスに配置された私のコードです:UICollectionViewFlowLayout {}:

let padding: CGFloat = 16
override init() {
    super.init()
    self.minimumLineSpacing = padding
    self.minimumInteritemSpacing = 2
    self.scrollDirection = .horizontal
    self.sectionInset = UIEdgeInsets(top: 0, left: padding, bottom: 0, right: 100) //right = "should set for footer" (Horizental)

}

required init?(coder: NSCoder) {
    fatalError("init(coder:) has not been implemented")
}

override func targetContentOffset(forProposedContentOffset proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {
    var offsetAdjustment = CGFloat.greatestFiniteMagnitude
    let leftInset = padding
    let horizontalOffset = proposedContentOffset.x + leftInset // leftInset is for "where you want the item stop on the left"
    let targetRect = CGRect(origin: CGPoint(x: proposedContentOffset.x, y: 0), size: self.collectionView!.bounds.size)

    for layoutAttributes in super.layoutAttributesForElements(in: targetRect)! {
        let itemOffset = layoutAttributes.frame.origin.x
        if (abs(itemOffset - horizontalOffset) < abs(offsetAdjustment)) {
            offsetAdjustment = itemOffset - horizontalOffset
        }
    }

    let targetPoint = CGPoint(x: proposedContentOffset.x + offsetAdjustment, y: proposedContentOffset.y)
    return targetPoint

}

サブクラス化した後、必ずこれをViewDidLoad()に入れてください。

customCollectionView.collectionViewLayout = SubclassFlowLayout()
customCollectionView.isPagingEnabled = false
customCollectionView.decelerationRate = .fast //-> this for scrollView speed

0

Swiftでソリューションを探している人のために:

class CustomCollectionViewFlowLayout: UICollectionViewFlowLayout {
    private let collectionViewHeight: CGFloat = 200.0
    private let screenWidth: CGFloat = UIScreen.mainScreen().bounds.width

    override func awakeFromNib() {
        super.awakeFromNib()

        self.itemSize = CGSize(width: [InsertItemWidthHere], height: [InsertItemHeightHere])
        self.minimumInteritemSpacing = [InsertItemSpacingHere]
        self.scrollDirection = .Horizontal
        let inset = (self.screenWidth - CGFloat(self.itemSize.width)) / 2
        self.collectionView?.contentInset = UIEdgeInsets(top: 0,
                                                         left: inset,
                                                         bottom: 0,
                                                         right: inset)
    }

    override func targetContentOffsetForProposedContentOffset(proposedContentOffset: CGPoint, withScrollingVelocity velocity: CGPoint) -> CGPoint {
        var offsetAdjustment = CGFloat.max
        let horizontalOffset = proposedContentOffset.x + ((self.screenWidth - self.itemSize.width) / 2)

        let targetRect = CGRect(x: proposedContentOffset.x, y: 0, width: self.screenWidth, height: self.collectionViewHeight)
        var array = super.layoutAttributesForElementsInRect(targetRect)

        for layoutAttributes in array! {
            let itemOffset = layoutAttributes.frame.origin.x
            if (abs(itemOffset - horizontalOffset) < abs(offsetAdjustment)) {
                offsetAdjustment = itemOffset - horizontalOffset
            }
        }

        return CGPoint(x: proposedContentOffset.x + offsetAdjustment, y: proposedContentOffset.y)
    }
}

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