C ++で2つのstd :: setの共通部分を見つける方法


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C ++で2つのstd :: setの共通部分を見つけようとしましたが、エラーが発生し続けます。

私はこれのために小さなサンプルテストを作成しました

#include <iostream>
#include <vector>
#include <algorithm>
#include <set>
using namespace std;

int main() {
  set<int> s1;
  set<int> s2;

  s1.insert(1);
  s1.insert(2);
  s1.insert(3);
  s1.insert(4);

  s2.insert(1);
  s2.insert(6);
  s2.insert(3);
  s2.insert(0);

  set_intersection(s1.begin(),s1.end(),s2.begin(),s2.end());
  return 0;
}

後者のプログラムは出力を生成しませんs3が、次の値を持つ新しいセット(と呼びましょう)があることを期待しています。

s3 = [ 1 , 3 ]

代わりに、エラーが発生します。

test.cpp: In function int main()’:
test.cpp:19: error: no matching function for call to set_intersection(std::_Rb_tree_const_iterator<int>, std::_Rb_tree_const_iterator<int>, std::_Rb_tree_const_iterator<int>, std::_Rb_tree_const_iterator<int>)’

このエラーから私が理解してset_intersectionいるのはRb_tree_const_iterator<int>、パラメーターとして受け入れる定義が存在しないことです。

さらに、std::set.begin()メソッドがそのようなタイプのオブジェクトを返すと仮定します。

std::setC ++ で2つの交差を見つけるより良い方法はありますか?できれば組み込み関数?

どうもありがとう!


「私は新しいセット(s3と呼ぶことにしましょう)を持っていると思いますしかし、あなたはそうではありませんでした。結果がどこに行くと期待していたのかわかりません。また、渡すべき引数を見つけるためにドキュメントを読みませんでした。
オービットのライトネスレース

回答:


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set_intersectionの出力イテレータを提供していません

template <class InputIterator1, class InputIterator2, class OutputIterator>
OutputIterator set_intersection ( InputIterator1 first1, InputIterator1 last1,
                                InputIterator2 first2, InputIterator2 last2,
                                OutputIterator result );

次のようなことでこれを修正します

...;
set<int> intersect;
set_intersection(s1.begin(),s1.end(),s2.begin(),s2.end(),
                  std::inserter(intersect,intersect.begin()));

std::insertセットは現在空なので、イテレータが必要です。setはこれらの操作をサポートしていないため、back_またはfront_inserterは使用できません。


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セットでのこのような基本的な操作が、なぜそのような不可解な冗長な呪文を必要とするのかを理解したいと思います。なぜ単純なset<T>& set::isect(set<T>&)方法ではないのですか、それは必要ですか?(私はを求めますがset<T>& set::operator^(set<T>&)、それはおそらく橋が遠すぎるかもしれません。)
ライアンV.ビッセル14

3
@ RyanV.Bissellこれは、ほとんどすべてのアルゴリズムと同様の設計であり、<algorithm>他に何もなければ一貫性があります。このスタイルはまた、私はあなたに柔軟性を与えると思います。また、アルゴを複数のコンテナで使用できるようにします。ただし、ここでは発生しない可能性があります。また、署名が機能しない可能性があるため、おそらく値を返す必要があります。そして、コピーセマンティクスの前の数日間は、二重コピーだったと思います。私はしばらくc ++をやっていなかったので、これをピンチまたは3ソルトで服用します
Karthik T

4
私はまだ自分はSTLの初心者なので、塩粒の適用も適用されます。コメント編集ウィンドウの有効期限が切れたため、参照により返される偽造文書を修正できません。私のコメントは一貫性についての不満ではありませんでしたが、なぜこの構文が必然的にそれほど苦くなければならないのかについての正直な質問でした。おそらく私はこれをSOの質問にすべきでしょう。
ライアンV.ビッセル14

3
実際、C ++ std libのほとんどは、このあいまいな方法で設計されています。デザインの優雅さは明白ですが(一般性を書いただけでなく、それだけではありません)、APIの複雑さは壊滅的な影響を及ぼします(ほとんどの場合、コンパイラーに付属しているホイールを使用できないため、ホイールの再発明を続けているためです)。別の世界では、デザイナーはユーザーの喜びよりも自分の喜びを優先したと非難されたでしょう。この世界では...まあ、少なくともStackOverflowがあります。

3
これは「一般的な構文」です。ベクトルとリストでset_intersectionを実行し、結果を両端キューに格納することもできます。このことを効率的に実行できるはずです(もちろん、両方に注意する必要があります)ソースコンテナはこれを呼び出す前にソートされます)。私はそれが悪いとは思わない、私が問題を抱えている唯一のことは、set別のセットと交差するコンテナの方法もあり得るということです。コンテナの代わりを渡すの話題は.begin()- .end()別のものである- C ++は、コンセプトを持っていたら、これが修正されます。
Ethouris


6

std :: set_intersectionを参照してください。結果を格納する出力イテレータを追加する必要があります。

#include <iterator>
std::vector<int> s3;
set_intersection(s1.begin(),s1.end(),s2.begin(),s2.end(), std::back_inserter(s3));

完全なリストについてはIdeoneを参照してください。


3
結果もセットにしたい場合、back_inserterは機能しないことに注意してください。その場合、Karthikが使用するようなstd :: inserterが必要です。
Joseph Garvin、2015

4

ここにコメントしてください。ユニオン、インターセクト操作をセットインターフェイスに追加する時がきたと思います。これを将来の規格で提案しましょう。私は長い間stdを使用してきましたが、set演算を使用するたびに、stdの方がよかったのですが。交差などの複雑な集合演算の場合、次のコードを単に(簡単に)変更できます。

template <class InputIterator1, class InputIterator2, class OutputIterator>
  OutputIterator set_intersection (InputIterator1 first1, InputIterator1 last1,
                                   InputIterator2 first2, InputIterator2 last2,
                                   OutputIterator result)
{
  while (first1!=last1 && first2!=last2)
  {
    if (*first1<*first2) ++first1;
    else if (*first2<*first1) ++first2;
    else {
      *result = *first1;
      ++result; ++first1; ++first2;
    }
  }
  return result;
}

http://www.cplusplus.com/reference/algorithm/set_intersection/からコピー

たとえば、出力がセットの場合、output.insert(* first1)を使用できます。さらに、関数がテンプレート化されていない可能性があります。コードがstd set_intersection関数を使用するよりも短い場合は、先に進んでください。

2つのセットを結合したい場合は、単純にsetA.insert(setB.begin()、setB.end());を実行できます。これは、set_unionメソッドよりもはるかに簡単です。ただし、これはベクターでは機能しません。


4

受け入れられた回答の最初の(十分に投票された)コメント、既存のstdセット演算に欠落している演算子について不平を言っています。

一方では、標準ライブラリにそのような演算子がないことを理解しています。一方、必要に応じてそれらを(個人的な喜びのために)簡単に追加できます。過負荷

  • operator *() セットの交差
  • operator +() セットの結合用。

サンプルtest-set-ops.cc

#include <algorithm>
#include <iterator>
#include <set>

template <class T, class CMP = std::less<T>, class ALLOC = std::allocator<T> >
std::set<T, CMP, ALLOC> operator * (
  const std::set<T, CMP, ALLOC> &s1, const std::set<T, CMP, ALLOC> &s2)
{
  std::set<T, CMP, ALLOC> s;
  std::set_intersection(s1.begin(), s1.end(), s2.begin(), s2.end(),
    std::inserter(s, s.begin()));
  return s;
}

template <class T, class CMP = std::less<T>, class ALLOC = std::allocator<T> >
std::set<T, CMP, ALLOC> operator + (
  const std::set<T, CMP, ALLOC> &s1, const std::set<T, CMP, ALLOC> &s2)
{
  std::set<T, CMP, ALLOC> s;
  std::set_union(s1.begin(), s1.end(), s2.begin(), s2.end(),
    std::inserter(s, s.begin()));
  return s;
}

// sample code to check them out:

#include <iostream>

using namespace std;

template <class T>
ostream& operator << (ostream &out, const set<T> &values)
{
  const char *sep = " ";
  for (const T &value : values) {
    out << sep << value; sep = ", ";
  }
  return out;
}

int main()
{
  set<int> s1 { 1, 2, 3, 4 };
  cout << "s1: {" << s1 << " }" << endl;
  set<int> s2 { 0, 1, 3, 6 };
  cout << "s2: {" << s2 << " }" << endl;
  cout << "I: {" << s1 * s2 << " }" << endl;
  cout << "U: {" << s1 + s2 << " }" << endl;
  return 0;
}

コンパイルおよびテスト済み:

$ g++ -std=c++11 -o test-set-ops test-set-ops.cc 

$ ./test-set-ops     
s1: { 1, 2, 3, 4 }
s2: { 0, 1, 3, 6 }
I: { 1, 3 }
U: { 0, 1, 2, 3, 4, 6 }

$ 

私が気に入らないのは、演算子の戻り値のコピーです。多分、これは移動割り当てを使用して解決できますが、これはまだ私のスキルを超えています。

これらの「新しい派手な」移動のセマンティクスについての私の限られた知識のため、返されたセットのコピーを引き起こす可能性があるオペレーターの戻りについて心配しました。すでに移動コンストラクター/割り当てが装備されているため、Olaf Dietscheはこれらの懸念は不要であると指摘しstd::setました。

私は彼を信じていましたが、これを確認する方法を考えていました(「自己納得」など)。実際、それはとても簡単です。テンプレートはソースコードで提供する必要があるため、デバッガーを使用して簡単にステップスルーできます。したがって、私は右にブレークポイントを配置return s;するoperator *()と、すぐに私を加鉛シングルステップを進めましたstd::set::set(_myt&& _Right):etvoilà–移動コンストラクターに。(私の)悟りをありがとう、オラフ。

完全を期すために、対応する代入演算子も実装しました

  • operator *=() セットの「破壊的」交差
  • operator +=() セットの「破壊的な」結合のため。

サンプルtest-set-assign-ops.cc

#include <iterator>
#include <set>

template <class T, class CMP = std::less<T>, class ALLOC = std::allocator<T> >
std::set<T, CMP, ALLOC>& operator *= (
  std::set<T, CMP, ALLOC> &s1, const std::set<T, CMP, ALLOC> &s2)
{
  auto iter1 = s1.begin();
  for (auto iter2 = s2.begin(); iter1 != s1.end() && iter2 != s2.end();) {
    if (*iter1 < *iter2) iter1 = s1.erase(iter1);
    else {
      if (!(*iter2 < *iter1)) ++iter1;
      ++iter2;
    }
  }
  while (iter1 != s1.end()) iter1 = s1.erase(iter1);
  return s1;
}

template <class T, class CMP = std::less<T>, class ALLOC = std::allocator<T> >
std::set<T, CMP, ALLOC>& operator += (
  std::set<T, CMP, ALLOC> &s1, const std::set<T, CMP, ALLOC> &s2)
{
  s1.insert(s2.begin(), s2.end());
  return s1;
}

// sample code to check them out:

#include <iostream>

using namespace std;

template <class T>
ostream& operator << (ostream &out, const set<T> &values)
{
  const char *sep = " ";
  for (const T &value : values) {
    out << sep << value; sep = ", ";
  }
  return out;
}

int main()
{
  set<int> s1 { 1, 2, 3, 4 };
  cout << "s1: {" << s1 << " }" << endl;
  set<int> s2 { 0, 1, 3, 6 };
  cout << "s2: {" << s2 << " }" << endl;
  set<int> s1I = s1;
  s1I *= s2;
  cout << "s1I: {" << s1I << " }" << endl;
  set<int> s2I = s2;
  s2I *= s1;
  cout << "s2I: {" << s2I << " }" << endl;
  set<int> s1U = s1;
  s1U += s2;
  cout << "s1U: {" << s1U << " }" << endl;
  set<int> s2U = s2;
  s2U += s1;
  cout << "s2U: {" << s2U << " }" << endl;
  return 0;
}

コンパイルおよびテスト済み:

$ g++ -std=c++11 -o test-set-assign-ops test-set-assign-ops.cc 

$ ./test-set-assign-ops
s1: { 1, 2, 3, 4 }
s2: { 0, 1, 3, 6 }
s1I: { 1, 3 }
s2I: { 1, 3 }
s1U: { 0, 1, 2, 3, 4, 6 }
s2U: { 0, 1, 2, 3, 4, 6 }

$

1
std::setは必要な移動コンストラクタと代入演算子をすでに実装しているので、そのことを心配する必要はありません。また、コンパイラは戻り値の最適化を
Olaf Dietsche '13 / 07/13

@OlafDietscheコメントありがとうございます。私はこれをチェックして、それぞれ答えを改善しました。RVOについては、VS2013のデバッガーでそれが起こらないことを(少なくとも私たちの開発プラットフォームでは)示すまで、私はすでに同僚と特定の話し合いをしていました。実際、コードがパフォーマンスに重大である場合を除いて、それはそれほど重要ではありません。後者の場合、私は今のところRVOに依存しないようにします。(C ++では実際にはそれほど難しくありません...)
Scheff

@Scheff well Scheff(Boseではない)、いい説明。
JeJo 2018年

今でも、VSによるC ++ 17の保証された省略のサポートは悲惨です。
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