Haskellでいくつかの単純な自動物理システム(振り子、ロボットアームなど)を視覚化しようとしています。多くの場合、これらのシステムは次のような方程式で記述できます。
df/dt = c*f(t) + u(t)
ここでu(t)
、ある種の「インテリジェントコントロール」を表します。これらのシステムは、関数型リアクティブプログラミングパラダイムに非常にうまく適合しているように見えます。
そこで、Paul Hudak氏の著書「The Haskell School of Expression」を手に取ってみたところ、そこに提示されているドメイン固有言語「FAL」(Functional Animation Language)は、私の単純なおもちゃシステムでは非常にうまく機能していることがわかりましたintegrate
。効率的に使用するには少し面倒すぎるようですが、簡単に修正できます)。
私の質問は、今日のより高度な、または実用的なアプリケーションのための、より成熟した、最新の、よく維持された、パフォーマンス調整された代替手段は何ですか?
このWikiページにはHaskellのいくつかのオプションがリストされていますが、以下の点については明確ではありません。
(私が理解しているように)このプログラミングパラダイムの発明者の1人であるConal Eliottのプロジェクト「reactive」のステータスは、少し古く見えます。私は彼のコードが好きですが、多分私は他のより最新の代替案を試すべきですか?構文/パフォーマンス/実行時の安定性の点で、それらの主な違いは何ですか?
2011年の調査のセクション6 から引用すると、「... FRPの実装は、レイテンシの保証が必要なドメインで効果的に使用するには、まだ十分に効率的または予測可能ではありません...」。FRPが15年以上存在しているという事実を考えると、調査はいくつかの興味深い可能な最適化を示唆していますが、このパフォーマンスの問題は少なくとも数年以内に解決するのが非常に、または本質的に難しい場合があるという印象を受けます。これは本当ですか?
調査の同じ著者は彼のブログで「時間の漏れ」について語っています。問題はFRPに固有のものですか、それとも純粋で厳密でない言語でプログラミングするときに一般的に発生する問題ですか?FRPベースのシステムを長期間にわたって安定させることは、十分に高性能ではないにしても、非常に難しいと思ったことはありませんか?
これはまだ研究レベルのプロジェクトですか?プラントエンジニア、ロボット工学エンジニア、金融エンジニアなどの人々が実際にそれらを使用していますか(ニーズに合った言語で)?
私は個人的にはHaskellの実装を好んでいますが、他の提案も受け入れています。たとえば、Erlangを実装するのは特に楽しいでしょう-インテリジェントで適応性のある、自己学習型のサーバープロセスを用意するのは非常に簡単です。