AndroidXXHDPIリソース


85

Google Nexus 10はまもなく発売され、リソースを使用する最初のデバイスxxhdpiです。約300DPIの表示密度を備えています(Nexus 10のWebサイトこの計算機による)。

ただし、Androidのドキュメントにアクセスすると、次のように記載されています。

  • ldpi :〜120dpi
  • mdpi :〜160dpi
  • hdpi :〜240dpi
  • xhdpi :〜320dpi
  • xxhdpi 指定されていません。

どのようにネクサス10の300 DPIの画面が来るxxhdpi代わりにxhdpi、そして何があるべきのおおよそのDPI xxhdpixxhdpiこの時点で(アイコン以外の)新しいリソースがあることを心配する必要がありますか、それともOSにxhdpiリソースをスケールアップさせるだけですか?


4
ネクサス10の300PPI(PIXELS PER INCH)は、Androidによって発明された表示メトリックであるDIP / DP(DENSITY INDEPENDANT PIXEL)とは異なります。混乱を完全にするために、DPI(DOTS PER INCH)は基本的にPPI(PIXELS PER INCH)と同じですが、DIP(DENSITY INDEPENDANT PIXEL)と混同しないでください。DPI!= DIP

ええ@ user1234813それらはすべて明らかに異なりますが、パノラマはあなたがそれを描くほどひどいものではありません。頭字語の意味を知っているなら、それはほとんど些細なことです!
rupps 2014

回答:


110

G +リソースにリンクされている投稿によると:

Nexus 10のゴージャスな画面は、XHDPI密度バケットに分類されます。タブレットでは、Launcherは1つの密度バケットから[0]までのアイコンを使用して、アイコンを少し大きくします。ランチャーアイコン(おそらくアプリの最も重要なアセット)を鮮明にするには、drawable-xxhdpiまたはdrawable-480dpiフォルダーに144 * 144pxのアイコンを追加する必要があります。

したがって、xxhdpiが480dpiに設定されているように見えます。それによると、タブレットはランチャー用のアセットよりも1dpiバケット高いアセットを使用します。バケットxhdpiにあるNexus10は、xxhdpiからランチャーアイコンを引き出します。

ソース

また、タブレットがそのレベルより上のアセットバケットからリソースを取得することを認識していませんでした。了解しました。


3
それは私には矛盾しているようです。RomanNurikの投稿には「Nexus10ランチャーアイコンのXXHDPIのサポート」と書かれています...引用した投稿には、Nexus 10は「XHDPI」であると書かれていますが、「 [使用] drawable-xxhdpi ...フォルダ」。編集:興味深いことに、(Romanからの)コメントの1つは、「+ Benjamin Weissは覚えています、ディスプレイ自体はxxhdpiではなく、ランチャー/システムが1つのバケットアップアイコンを探す場所です」と述べています。これを投稿に追加することをお勧めします。
エリック

1
私はある種のことをしました。タブレットは、使用しているものよりも高いdpiのアセットからリソースを取得すると言われています。それをより明確に答えます。
DeeV 2012年

10
この記事を読んだ後、自分自身のためのツールを作った、それは他の誰かのために役に立つかもしれません:android-dpi-converter.warting.se
Wärting

7
これに関する2013年の更新:Android 4.4GoogleエクスペリエンスランチャーとNexus5以降、タブレットだけでなく、スマートフォンのランチャーには1つのバケットアップアイコンが必要になります。つまり、Nexus5ランチャーを完全に鮮明にレンダリングするにはxxxhdpiアイコンが必要です。plus.google.com/+RomanNurik/posts/EURexV9yF32を参照してください。冗談のように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。ランチャーアイコンの640dpiアセットが必須になりました。xxhdpiのものは、悪い方法であいまいにスケールアップされます(ランチャーによって使用される中間の解像度であり、倍数ではないため)。
Yoni Samlan 2013年

8

xxhdpiは以前は指定されていませんでしたが、新しいデバイスS4、HTC 1は確かにxxhdpi内にあります。これらのデバイスdpiは約440です。xxhdpiの正確な制限はわかりませんxxhdpiデバイス用のAndroidアプリケーションを開発する方法を参照してくださいSamsungS4 これは遅いことを知っています答えますが、質問が尋ねられてから状況が変わったので

Google Nexus 10は、drawable-xxhdpiまたはdrawable-480dpiフォルダーに144 * 144pxのアイコンを追加する必要があることに注意してください。


8

Nexus 10の画面のDPIは±300で、非公式のxhdpi範囲である280〜400です。

通常、デバイスはその密度に合わせて設計されたリソースを使用します。ただし、例外があり、将来的に例外が追加される可能性があります。Nexus 10はxxhdpi、ランチャーアイコンに関してはリソースを使用します。

xxhdpiの標準の量子化DPIは480です(つまり、400〜560の範囲のDPIを持つ画面はおそらくxxhdpiです)。


4
空を見てください、あなたは同じ理由で私の答えに反対票を投じます。質問があった時から物事が変わってきました。したがって、新しい回答を投稿することは害ではなく、反対票を投じる理由でもありません。
Tofeeq Ahmad 2013

1
真剣に、誰かがウィルウィートンと呼びます。
tophyr 2013年

7

480 dpiは、の標準のQUANTIZED解像度です。 xxhdpiのあり、それよりも小さいもの(つまり、440 dpi)または大きいもの(つまり、520 dpi)を変えることができます。スケールファクター:3x(3 * mdpi)。

今、より高い解像度があります、 xxxhdpi(640 dpi)があります。スケールファクター4x(4 * mdpi)。

これがソースリファレンスです。


そのための情報源はありますか?
マイケル

複数の画面サポートするなど、Android開発者のリファレンスページを意味しますか?
ファントマックス2014年

はい、それは私が意味したことです。しかし、あなたのリファレンスページは解決策xxhdpiを示しxxxhdpiていません(少なくともそれはまだ文書化されていないようです)。解像度(スケーリング係数とdpi)のリファレンスはxxhdpiありxxxhdpiますか?
マイケル

1
これを見てページ
Phantômaxx

いいですね、このページを回答に追加する必要があります:)
Michael

3

解像度は480dpi、ランチャーアイコンは144 * 144pxで、すべてmdpi(いわゆる「ベース」、「ベースライン」、または「通常」)サイズに対して3倍にスケーリングされます。


0

HTC one、Xperia Zなどの市場に出回っている新しいAndroidスマートフォンの解像度は、480dpiを超える範囲であり、新しいxxhdpiクラスにも含まれています。新しい資産は彼らにも役立つかもしれません。


0

4つの一般化されたサイズのセット:small、normal、large、xlarge注:Android 3.2(APIレベル13)以降、これらのサイズグループは非推奨になり、使用可能な画面幅に基づいて画面サイズを管理する新しい手法が採用されました。Android 3.2以降向けに開発している場合、詳細については、Android3.2向けのタブレットレイアウトの宣言を参照してください。

6つの一般化された密度のセット:

ldpi(低)〜120dpi

mdpi(中)〜160dpi

hdpi(高)〜240dpi

xhdpi(超高)〜320dpi

xxhdpi(extra-extra-high)〜480dpi

xxxhdpi(extra-extra-extra-high)〜640dpi

developer.android.comから:http//developer.android.com/guide/practices/screens_support.html


0

このPPI計算ツールによる、Google Nexus10の表示密度は約300DPIです...

ただし、Androidのドキュメントには次のように記載されています。

ldpi:〜120dpi mdpi:〜160dpi hdpi:〜240dpi xhdpi:〜320dpixxhdpiが指定されていません。

AndroidOSにxhdpiリソースをスケールアップさせるだけだと思います...

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.