回答:
他の人が推奨Interlocked.Increment
するように、はよりもパフォーマンスが優れていますlock()
。それIncrement
が「バスロック」ステートメントに変わり、その変数が直接インクリメント(x86)または「追加」(x64)されるILとアセンブリを見てください。
この「バスロック」ステートメントは、バスをロックして、呼び出し側のCPUが動作している間、別のCPUがバスにアクセスできないようにします。次に、C#lock()
ステートメントのILを見てみましょう。ここではMonitor
、セクションを開始または終了するための呼び出しが表示されます。
言い換えると、.Net lock()
ステートメントは.Net よりも多くのことを行っていInterlocked.Increment
ます。
SO、あなたがしたいすべてが変数をインクリメントする場合、Interlock.Increment
より速くなります。すべてのInterlockedメソッドを確認して、利用可能なさまざまなアトミック操作を確認し、ニーズに合った操作を見つけます。lock()
複数の相互に関連するインクリメント/デクリメントなどのより複雑なことを実行する場合、または整数よりも複雑なリソースへのアクセスをシリアル化する場合に使用します。
System.Threadingライブラリで.NETの組み込みインターロックインクリメントを使用することをお勧めします。
次のコードは、参照によってlong変数をインクリメントし、完全にスレッドセーフです。
Interlocked.Increment(ref myNum);
Interlocked.Incrementで試してください
すでに述べたように使用 Interlocked.Increment
MSからのコード例:
次の例では、中間値を持つ1,000個の乱数を生成するために必要な0〜1,000の範囲の乱数の数を決定します。中間値の数を追跡するために、変数midpointCountは0に設定され、乱数ジェネレーターが10,000に達するまで中間値を返すたびに増分されます。3つのスレッドが乱数を生成するため、Increment(Int32)メソッドが呼び出され、複数のスレッドがmidpointCountを同時に更新しないようにします。乱数ジェネレータを保護するためにロックも使用され、3つのスレッドの前にMainメソッドが実行を完了しないようにするためにCountdownEventオブジェクトが使用されることに注意してください。
using System;
using System.Threading;
public class Example
{
const int LOWERBOUND = 0;
const int UPPERBOUND = 1001;
static Object lockObj = new Object();
static Random rnd = new Random();
static CountdownEvent cte;
static int totalCount = 0;
static int totalMidpoint = 0;
static int midpointCount = 0;
public static void Main()
{
cte = new CountdownEvent(1);
// Start three threads.
for (int ctr = 0; ctr <= 2; ctr++) {
cte.AddCount();
Thread th = new Thread(GenerateNumbers);
th.Name = "Thread" + ctr.ToString();
th.Start();
}
cte.Signal();
cte.Wait();
Console.WriteLine();
Console.WriteLine("Total midpoint values: {0,10:N0} ({1:P3})",
totalMidpoint, totalMidpoint/((double)totalCount));
Console.WriteLine("Total number of values: {0,10:N0}",
totalCount);
}
private static void GenerateNumbers()
{
int midpoint = (UPPERBOUND - LOWERBOUND) / 2;
int value = 0;
int total = 0;
int midpt = 0;
do {
lock (lockObj) {
value = rnd.Next(LOWERBOUND, UPPERBOUND);
}
if (value == midpoint) {
Interlocked.Increment(ref midpointCount);
midpt++;
}
total++;
} while (midpointCount < 10000);
Interlocked.Add(ref totalCount, total);
Interlocked.Add(ref totalMidpoint, midpt);
string s = String.Format("Thread {0}:\n", Thread.CurrentThread.Name) +
String.Format(" Random Numbers: {0:N0}\n", total) +
String.Format(" Midpoint values: {0:N0} ({1:P3})", midpt,
((double) midpt)/total);
Console.WriteLine(s);
cte.Signal();
}
}
// The example displays output like the following:
// Thread Thread2:
// Random Numbers: 2,776,674
// Midpoint values: 2,773 (0.100 %)
// Thread Thread1:
// Random Numbers: 4,876,100
// Midpoint values: 4,873 (0.100 %)
// Thread Thread0:
// Random Numbers: 2,312,310
// Midpoint values: 2,354 (0.102 %)
//
// Total midpoint values: 10,000 (0.100 %)
// Total number of values: 9,965,084
次の例は、スレッドプロシージャの代わりにTaskクラスを使用して50,000のランダムな中点整数を生成することを除いて、前の例と似ています。この例では、ラムダ式がGenerateNumbersスレッドプロシージャを置き換えており、Task.WaitAllメソッドを呼び出すと、CountdownEventオブジェクトが不要になります。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Threading;
using System.Threading.Tasks;
public class Example
{
const int LOWERBOUND = 0;
const int UPPERBOUND = 1001;
static Object lockObj = new Object();
static Random rnd = new Random();
static int totalCount = 0;
static int totalMidpoint = 0;
static int midpointCount = 0;
public static void Main()
{
List<Task> tasks = new List<Task>();
// Start three tasks.
for (int ctr = 0; ctr <= 2; ctr++)
tasks.Add(Task.Run( () => { int midpoint = (UPPERBOUND - LOWERBOUND) / 2;
int value = 0;
int total = 0;
int midpt = 0;
do {
lock (lockObj) {
value = rnd.Next(LOWERBOUND, UPPERBOUND);
}
if (value == midpoint) {
Interlocked.Increment(ref midpointCount);
midpt++;
}
total++;
} while (midpointCount < 50000);
Interlocked.Add(ref totalCount, total);
Interlocked.Add(ref totalMidpoint, midpt);
string s = String.Format("Task {0}:\n", Task.CurrentId) +
String.Format(" Random Numbers: {0:N0}\n", total) +
String.Format(" Midpoint values: {0:N0} ({1:P3})", midpt,
((double) midpt)/total);
Console.WriteLine(s); } ));
Task.WaitAll(tasks.ToArray());
Console.WriteLine();
Console.WriteLine("Total midpoint values: {0,10:N0} ({1:P3})",
totalMidpoint, totalMidpoint/((double)totalCount));
Console.WriteLine("Total number of values: {0,10:N0}",
totalCount);
}
}
// The example displays output like the following:
// Task 3:
// Random Numbers: 10,855,250
// Midpoint values: 10,823 (0.100 %)
// Task 1:
// Random Numbers: 15,243,703
// Midpoint values: 15,110 (0.099 %)
// Task 2:
// Random Numbers: 24,107,425
// Midpoint values: 24,067 (0.100 %)
//
// Total midpoint values: 50,000 (0.100 %)
// Total number of values: 50,206,378
https://docs.microsoft.com/en-us/dotnet/api/system.threading.interlocked.increment?view=netcore-3.0