私はUIImage
であるUIImageOrientationUp
私は(横に)90度回転反時計回りたいと(縦)。を使用したくありませんCGAffineTransform
。のピクセルUIImage
を実際に位置をシフトさせたい。私は元々UIImage
これを行うためにaのサイズを変更することを目的としたコードブロック(以下に表示)を使用しています。ターゲットサイズを現在のサイズとして設定しましたUIImage
が、エラーが発生します。
(エラー):CGBitmapContextCreate:無効なデータバイト/行:8整数ビット/コンポーネント、3コンポーネント、kCGImageAlphaPremultipliedLastの場合、少なくとも1708である必要があります。
(ターゲットサイズBTWとして小さいサイズを指定しても、エラーは発生しません)。UIImage
現在のサイズを維持しながら、コアグラフィック機能のみを使用して90度反時計回りに回転するにはどうすればよいですか?
-(UIImage*)reverseImageByScalingToSize:(CGSize)targetSize:(UIImage*)anImage
{
UIImage* sourceImage = anImage;
CGFloat targetWidth = targetSize.height;
CGFloat targetHeight = targetSize.width;
CGImageRef imageRef = [sourceImage CGImage];
CGBitmapInfo bitmapInfo = CGImageGetBitmapInfo(imageRef);
CGColorSpaceRef colorSpaceInfo = CGImageGetColorSpace(imageRef);
if (bitmapInfo == kCGImageAlphaNone) {
bitmapInfo = kCGImageAlphaNoneSkipLast;
}
CGContextRef bitmap;
if (sourceImage.imageOrientation == UIImageOrientationUp || sourceImage.imageOrientation == UIImageOrientationDown) {
bitmap = CGBitmapContextCreate(NULL, targetHeight, targetWidth, CGImageGetBitsPerComponent(imageRef), CGImageGetBytesPerRow(imageRef), colorSpaceInfo, bitmapInfo);
} else {
bitmap = CGBitmapContextCreate(NULL, targetWidth, targetHeight, CGImageGetBitsPerComponent(imageRef), CGImageGetBytesPerRow(imageRef), colorSpaceInfo, bitmapInfo);
}
if (sourceImage.imageOrientation == UIImageOrientationRight) {
CGContextRotateCTM (bitmap, radians(90));
CGContextTranslateCTM (bitmap, 0, -targetHeight);
} else if (sourceImage.imageOrientation == UIImageOrientationLeft) {
CGContextRotateCTM (bitmap, radians(-90));
CGContextTranslateCTM (bitmap, -targetWidth, 0);
} else if (sourceImage.imageOrientation == UIImageOrientationDown) {
// NOTHING
} else if (sourceImage.imageOrientation == UIImageOrientationUp) {
CGContextRotateCTM (bitmap, radians(90));
CGContextTranslateCTM (bitmap, 0, -targetHeight);
}
CGContextDrawImage(bitmap, CGRectMake(0, 0, targetWidth, targetHeight), imageRef);
CGImageRef ref = CGBitmapContextCreateImage(bitmap);
UIImage* newImage = [UIImage imageWithCGImage:ref];
CGContextRelease(bitmap);
CGImageRelease(ref);
return newImage;
}