回答:
スレッドから戻り値を取得する最も簡単な方法の1つは、クロージャーを使用することです。スレッドからの戻り値を保持する変数を作成し、ラムダ式にキャプチャします。ワーカースレッドからこの変数に「戻り」値を割り当て、そのスレッドが終了すると、親スレッドからそれを使用できます。
void Main()
{
object value = null; // Used to store the return value
var thread = new Thread(
() =>
{
value = "Hello World"; // Publish the return value
});
thread.Start();
thread.Join();
Console.WriteLine(value); // Use the return value here
}
value
が同時に行われていないため不要です。ただし、ええ、ロックが必要な場合は常に注意してください。
スレッドの作成方法と使用可能な.NETバージョンによって異なります。
.NET 2.0以降:
A)Thread
オブジェクトを直接作成できます。この場合、「閉鎖」を使用できます-変数を宣言し、ラムダ式を使用してそれをキャプチャします。
object result = null;
Thread thread = new System.Threading.Thread(() => {
//Some work...
result = 42; });
thread.Start();
thread.Join();
Console.WriteLine(result);
B)デリゲートとメソッドIAsyncResult
からの戻り値を使用できますEndInvoke()
。
delegate object MyFunc();
...
MyFunc x = new MyFunc(() => {
//Some work...
return 42; });
IAsyncResult asyncResult = x.BeginInvoke(null, null);
object result = x.EndInvoke(asyncResult);
C)BackgroundWorker
クラスを使用できます。この場合、キャプチャされた変数(Thread
オブジェクトなど)を使用するか、RunWorkerCompleted
イベントを処理します。
BackgroundWorker worker = new BackgroundWorker();
worker.DoWork += (s, e) => {
//Some work...
e.Result = 42;
};
worker.RunWorkerCompleted += (s, e) => {
//e.Result "returned" from thread
Console.WriteLine(e.Result);
};
worker.RunWorkerAsync();
.NET 4.0以降:
.NET 4.0以降では、タスク並列ライブラリとTask
クラスを使用してスレッドを開始できます。ジェネリッククラスをTask<TResult>
使用すると、Result
プロパティから戻り値を取得できます。
//Main thread will be blocked until task thread finishes
//(because of obtaining the value of the Result property)
int result = Task.Factory.StartNew(() => {
//Some work...
return 42;}).Result;
.NET 4.5以降:
.NET 4.5以降では、プロパティを取得する代わりにasync
/ await
キーワードを使用してタスクから直接値を返すこともできResult
ます。
int result = await Task.Run(() => {
//Some work...
return 42; });
注:上記のコードを含むメソッドは、 async
キーワードます。
多くの理由により、タスク並列ライブラリの使用はスレッドを操作する好ましい方法です。
BackgroundWorkerを使用しますアプローチを、結果をe.Resultに返します。
編集:
これは一般にWinFormsとWPFに関連付けられていますが、あらゆる種類の.NETアプリケーションで使用できます。以下は、BackgroundWorkerを使用するコンソールアプリのサンプルコードです。
using System;
using System.Threading;
using System.ComponentModel;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;
namespace BGWorker
{
class Program
{
static bool done = false;
static void Main(string[] args)
{
BackgroundWorker bg = new BackgroundWorker();
bg.DoWork += new DoWorkEventHandler(bg_DoWork);
bg.RunWorkerCompleted += new RunWorkerCompletedEventHandler(bg_RunWorkerCompleted);
bg.RunWorkerAsync();
while (!done)
{
Console.WriteLine("Waiting in Main, tid " + Thread.CurrentThread.ManagedThreadId);
Thread.Sleep(100);
}
}
static void bg_RunWorkerCompleted(object sender, RunWorkerCompletedEventArgs e)
{
Console.WriteLine("Completed, tid " + Thread.CurrentThread.ManagedThreadId);
done = true;
}
static void bg_DoWork(object sender, DoWorkEventArgs e)
{
for (int i = 1; i <= 5; i++)
{
Console.WriteLine("Work Line: " + i + ", tid " + Thread.CurrentThread.ManagedThreadId);
Thread.Sleep(500);
}
}
}
}
出力:
Waiting in Main, tid 10
Work Line: 1, tid 6
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Work Line: 2, tid 6
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Work Line: 3, tid 6
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Work Line: 4, tid 6
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Work Line: 5, tid 6
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Waiting in Main, tid 10
Completed, tid 6
2014更新
以下の@Rogerの回答を参照してください。
https://stackoverflow.com/a/24916747/141172
彼は、を返すタスクを使用してTask<T>
チェックできると指摘していますTask<T>.Result
。
私のお気に入りのクラスは、わずか2行のコードで別のスレッドで任意のメソッドを実行します。
class ThreadedExecuter<T> where T : class
{
public delegate void CallBackDelegate(T returnValue);
public delegate T MethodDelegate();
private CallBackDelegate callback;
private MethodDelegate method;
private Thread t;
public ThreadedExecuter(MethodDelegate method, CallBackDelegate callback)
{
this.method = method;
this.callback = callback;
t = new Thread(this.Process);
}
public void Start()
{
t.Start();
}
public void Abort()
{
t.Abort();
callback(null); //can be left out depending on your needs
}
private void Process()
{
T stuffReturned = method();
callback(stuffReturned);
}
}
使用法
void startthework()
{
ThreadedExecuter<string> executer = new ThreadedExecuter<string>(someLongFunction, longFunctionComplete);
executer.Start();
}
string someLongFunction()
{
while(!workComplete)
WorkWork();
return resultOfWork;
}
void longFunctionComplete(string s)
{
PrintWorkComplete(s);
}
longFunctionCompleteはstartheworkと同じスレッドで実行されないことに注意してください。
パラメータを取るメソッドの場合は、常にクロージャを使用するか、クラスを拡張できます。
以下はデリゲートを使用した簡単な例です...
void Main()
{
DoIt d1 = Doer.DoThatThang;
DoIt d2 = Doer.DoThatThang;
IAsyncResult r1 = d1.BeginInvoke( 5, null, null );
IAsyncResult r2 = d2.BeginInvoke( 10, null, null );
Thread.Sleep( 1000 );
var s1 = d1.EndInvoke( r1 );
var s2 = d2.EndInvoke( r2 );
s1.Dump(); // You told me 5
s2.Dump(); // You told me 10
}
public delegate string DoIt( int x );
public class Doer
{
public static string DoThatThang( int x )
{
return "You told me " + x.ToString();
}
}
C#のスレッディングには、スレッディングに関する素晴らしいシリーズがあります。
スレッド内で実行されるメソッドの戻り値を取得しようとしたときに、このスレッドに遭遇しました。私はうまくいく私の解決策を投稿すると思いました。
このソリューションでは、クラスを使用して(間接的に)実行するメソッドと戻り値を格納します。クラスは、任意の関数と任意の戻り値の型に使用できます。戻り値の型を使用してオブジェクトをインスタンス化し、ラムダ(またはデリゲート)を介して呼び出す関数を渡すだけです。
C#3.0の実装
public class ThreadedMethod<T>
{
private T mResult;
public T Result
{
get { return mResult; }
private set { mResult = value; }
}
public ThreadedMethod()
{
}
//If supporting .net 3.5
public void ExecuteMethod(Func<T> func)
{
Result = func.Invoke();
}
//If supporting only 2.0 use this and
//comment out the other overload
public void ExecuteMethod(Delegate d)
{
Result = (T)d.DynamicInvoke();
}
}
このコードを使用するには、Lambda(またはデリゲート)を使用できます。ラムダを使用した例を次に示します。
ThreadedMethod<bool> threadedMethod = new ThreadedMethod<bool>();
Thread workerThread = new Thread((unused) =>
threadedMethod.ExecuteMethod(() =>
SomeMethod()));
workerThread.Start();
workerThread.Join();
if (threadedMethod.Result == false)
{
//do something about it...
}
VB.NET 2008の実装
VB.NET 2008を使用しているユーザーは、値を返さないメソッドでラムダを使用できません。これはThreadedMethod
クラスに影響を与えるのでExecuteMethod
、関数の値を返します。これは何も傷つけません。
Public Class ThreadedMethod(Of T)
Private mResult As T
Public Property Result() As T
Get
Return mResult
End Get
Private Set(ByVal value As T)
mResult = value
End Set
End Property
Sub New()
End Sub
'If supporting .net 3.5'
Function ExecuteMethod(ByVal func As Func(Of T)) As T
Result = func.Invoke()
Return Result
End Function
'If supporting only 2.0 use this and'
'comment out the other overload'
Function ExecuteMethod(ByVal d As [Delegate]) As T
Result = DirectCast(d.DynamicInvoke(), T)
Return Result
End Function
End Class
最新の.NET Frameworkでは、タスクを使用して別のスレッドから値を返すことが可能です。この場合、Resultプロパティは、タスクが完了するまで呼び出しスレッドをブロックします。
Task<MyClass> task = Task<MyClass>.Factory.StartNew(() =>
{
string s = "my message";
double d = 3.14159;
return new MyClass { Name = s, Number = d };
});
MyClass test = task.Result;
詳細については、http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd537613(v = vs.110).aspxを参照してください
BackgroundWorkerを使用せず、通常のスレッドを使用する場合は、次のようにイベントを発生させてデータを返すことができます。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Text;
using System.Windows.Forms;
using System.Threading;
namespace ThreadWithDataReturnExample
{
public partial class Form1 : Form
{
private Thread thread1 = null;
public Form1()
{
InitializeComponent();
thread1 = new Thread(new ThreadStart(this.threadEntryPoint));
Thread1Completed += new AsyncCompletedEventHandler(thread1_Thread1Completed);
}
private void startButton_Click(object sender, EventArgs e)
{
thread1.Start();
//Alternatively, you could pass some object
//in such as Start(someObject);
//With apprioriate locking, or protocol where
//no other threads access the object until
//an event signals when the thread is complete,
//any other class with a reference to the object
//would be able to access that data.
//But instead, I'm going to use AsyncCompletedEventArgs
//in an event that signals completion
}
void thread1_Thread1Completed(object sender, AsyncCompletedEventArgs e)
{
if (this.InvokeRequired)
{//marshal the call if we are not on the GUI thread
BeginInvoke(new AsyncCompletedEventHandler(thread1_Thread1Completed),
new object[] { sender, e });
}
else
{
//display error if error occurred
//if no error occurred, process data
if (e.Error == null)
{//then success
MessageBox.Show("Worker thread completed successfully");
DataYouWantToReturn someData = e.UserState as DataYouWantToReturn;
MessageBox.Show("Your data my lord: " + someData.someProperty);
}
else//error
{
MessageBox.Show("The following error occurred:" + Environment.NewLine + e.Error.ToString());
}
}
}
#region I would actually move all of this into it's own class
private void threadEntryPoint()
{
//do a bunch of stuff
//when you are done:
//initialize object with data that you want to return
DataYouWantToReturn dataYouWantToReturn = new DataYouWantToReturn();
dataYouWantToReturn.someProperty = "more data";
//signal completion by firing an event
OnThread1Completed(new AsyncCompletedEventArgs(null, false, dataYouWantToReturn));
}
/// <summary>
/// Occurs when processing has finished or an error occurred.
/// </summary>
public event AsyncCompletedEventHandler Thread1Completed;
protected virtual void OnThread1Completed(AsyncCompletedEventArgs e)
{
//copy locally
AsyncCompletedEventHandler handler = Thread1Completed;
if (handler != null)
{
handler(this, e);
}
}
#endregion
}
}
thread1_
配線の部分を省略したようです。編集が間違っていた場合は、そこで何が起こっているのかを理解してください。
thread1_Thread1Completed +=
ので、thread1_Thread1Completed
あなたが代入演算子の左側にそれを置くことができないので、関数の名前です。左側Thread1Completed +=
が使用されるのはそれがイベントなので、イベントハンドラーを追加するために代入演算子の左側に表示される可能性があります。参照public event AsyncCompletedEventHandler Thread1Completed;
#region
以前にセクションでそのイベントハンドラーを表示できなかった理由がわかりません。私は見ました。正直!:)
スレッドには実際には戻り値はありません。ただし、デリゲートを作成した場合は、BeginInvoke
メソッドを介して非同期に呼び出すことができます。これにより、スレッドプールスレッドでメソッドが実行されます。などの呼び出しから戻り値を取得できますEndInvoke
。
例:
static int GetAnswer() {
return 42;
}
...
Func<int> method = GetAnswer;
var res = method.BeginInvoke(null, null); // provide args as needed
var answer = method.EndInvoke(res);
GetAnswer
スレッドプールスレッドで実行され、完了すると、EndInvoke
図のように応答を取得できます。
BackgroundWorkerの Windowsフォーム用に開発する場合にいいです。
簡単なクラスをやり取りしたいとします。
class Anything {
// Number and Text are for instructional purposes only
public int Number { get; set; }
public string Text { get; set; }
// Data can be any object - even another class
public object Data { get; set; }
}
私は次のことを行う短いクラスを書きました:
スレッドルーチン内から:
デリゲートを追加すると、データをメインスレッドに直接ポストバックするのに役立ちますが、一部のデータアイテムがスレッドセーフでない場合は、Invokeを使用する必要があります。
class AnyTask {
private object m_lock;
public AnyTask() {
m_lock = new object();
}
// Something to use the delegate
public event MainDelegate OnUpdate;
public void Test_Function(int count) {
var list = new List<Thread>(count);
for (var i = 0; i < count; i++) {
var thread = new Thread(new ParameterizedThreadStart(Thread_Task));
var item = new Anything() {
Number = i,
Text = String.Format("Test_Function #{0}", i)
};
thread.Start(item);
list.Add(thread);
}
foreach (var thread in list) {
thread.Join();
}
}
private void MainUpdate(Anything item, bool original) {
if (OnUpdate != null) {
OnUpdate(item, original);
}
}
private void Thread_Task(object parameter) {
lock (m_lock) {
var item = (Anything)parameter;
MainUpdate(item, true);
item.Text = String.Format("{0}; Thread_Task #{1}", item.Text, item.Number);
item.Number = 0;
MainUpdate(item, false);
}
}
}
これをテストするには、小さなコンソールアプリケーションを作成し、これをProgram.csファイルに入れます。
// A delegate makes life simpler
delegate void MainDelegate(Anything sender, bool original);
class Program {
private const int COUNT = 15;
private static List<Anything> m_list;
static void Main(string[] args) {
m_list = new List<Anything>(COUNT);
var obj = new AnyTask();
obj.OnUpdate += new MainDelegate(ThreadMessages);
obj.Test_Function(COUNT);
Console.WriteLine();
foreach (var item in m_list) {
Console.WriteLine("[Complete]:" + item.Text);
}
Console.WriteLine("Press any key to exit.");
Console.ReadKey();
}
private static void ThreadMessages(Anything item, bool original) {
if (original) {
Console.WriteLine("[main method]:" + item.Text);
} else {
m_list.Add(item);
}
}
}
これは私がこれで得たもののスクリーンショットです:
私が説明しようとしたことを他の人が理解できることを願っています。
スレッドの作成とデリゲートの使用を楽しんでいます。C#をとても楽しいものにします。
上記のコードをVBコンソールアプリケーションとして記述する際に何が関係しているかを確認したいと思いました。変換には予想外のいくつかのことが含まれていたため、VBでスレッド化する方法を知りたい人のために、このスレッドをここで更新します。
Imports System.Threading
Delegate Sub MainDelegate(sender As Anything, original As Boolean)
Class Main
Private Const COUNT As Integer = 15
Private Shared m_list As List(Of Anything)
Public Shared Sub Main(args As String())
m_list = New List(Of Anything)(COUNT)
Dim obj As New AnyTask()
AddHandler obj.OnUpdate, New MainDelegate(AddressOf ThreadMessages)
obj.Test_Function(COUNT)
Console.WriteLine()
For Each item As Anything In m_list
Console.WriteLine("[Complete]:" + item.Text)
Next
Console.WriteLine("Press any key to exit.")
Console.ReadKey()
End Sub
Private Shared Sub ThreadMessages(item As Anything, original As Boolean)
If original Then
Console.WriteLine("[main method]:" + item.Text)
Else
m_list.Add(item)
End If
End Sub
End Class
Class AnyTask
Private m_lock As Object
Public Sub New()
m_lock = New Object()
End Sub
' Something to use the delegate
Public Event OnUpdate As MainDelegate
Public Sub Test_Function(count As Integer)
Dim list As New List(Of Thread)(count)
For i As Int32 = 0 To count - 1
Dim thread As New Thread(New ParameterizedThreadStart(AddressOf Thread_Task))
Dim item As New Anything()
item.Number = i
item.Text = String.Format("Test_Function #{0}", i)
thread.Start(item)
list.Add(thread)
Next
For Each thread As Thread In list
thread.Join()
Next
End Sub
Private Sub MainUpdate(item As Anything, original As Boolean)
RaiseEvent OnUpdate(item, original)
End Sub
Private Sub Thread_Task(parameter As Object)
SyncLock m_lock
Dim item As Anything = DirectCast(parameter, Anything)
MainUpdate(item, True)
item.Text = [String].Format("{0}; Thread_Task #{1}", item.Text, item.Number)
item.Number = 0
MainUpdate(item, False)
End SyncLock
End Sub
End Class
Class Anything
' Number and Text are for instructional purposes only
Public Property Number() As Integer
Get
Return m_Number
End Get
Set(value As Integer)
m_Number = value
End Set
End Property
Private m_Number As Integer
Public Property Text() As String
Get
Return m_Text
End Get
Set(value As String)
m_Text = value
End Set
End Property
Private m_Text As String
' Data can be anything or another class
Public Property Data() As Object
Get
Return m_Data
End Get
Set(value As Object)
m_Data = value
End Set
End Property
Private m_Data As Object
End Class
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
string returnValue = null;
new Thread(
() =>
{
returnValue =test() ;
}).Start();
Console.WriteLine(returnValue);
Console.ReadKey();
}
public static string test()
{
return "Returning From Thread called method";
}
}
test(){ Thread.Sleep(5000); /*Highly time demanding process*/ return "Returned from test()";}
。この場合、スタンドアロンスレッドは新しい値をreturnValue
変数に割り当てる時間がありません。最後の手段として、スレッド参照var standaloneThread = new Thread(()=> //...);
を保存し、その後、同期された方法で開始することができますstandaloneThread.Start(); standaloneThread.Join();
。しかし、これは確かにベストプラクティスではありません。
簡単な解決策は、スレッドで実行されている関数にrefによってパラメーターを渡し、その値をスレッドで変更することです。
// create a list of threads
List<Thread> threads = new List<Thread>();
//declare the ref params
bool is1 = false;
bool is2 = false;
threads.Add(new Thread(() => myFunction(someVar, ref is1)));
threads.Add(new Thread(() => myFunction(someVar, ref is2)));
threads.ForEach(x => x.Start());
// wait for threads to finish
threads.ForEach(x => x.Join());
//check the ref params
if (!is1)
{
//do something
}
if (!is2)
{
//do somethign else
}
トレッドで実行されている関数を変更できない場合は、別の関数にラップできます。
bool theirFunction(var someVar){
return false;
}
void myFunction(var someVar ref bool result){
result = theirFunction(myVar);
}
このコードを使用できます:
private Object MyThread(Object Data)
{
Object response = null;
Thread newThread = new Thread(() =>
{
response = MyFunction(Data);
//MyFunction Is Function that you Define
});
newThread.Start();
newThread.Join();
return response;
}
lock(value) { value = "Hello world"; }
複数のスレッド値の書き込みを処理する際の方が良いですか?