LSHは、高次元のプロパティを持つ同様のアイテムを見つけるための良い方法のように思えます。
論文http://www.slaney.org/malcolm/yahoo/Slaney2008-LSHTutorial.pdfを読んだ後も、これらの式と混同されています。
その簡単な方法を説明するブログや記事を誰か知っていますか?
LSHは、高次元のプロパティを持つ同様のアイテムを見つけるための良い方法のように思えます。
論文http://www.slaney.org/malcolm/yahoo/Slaney2008-LSHTutorial.pdfを読んだ後も、これらの式と混同されています。
その簡単な方法を説明するブログや記事を誰か知っていますか?
回答:
LSHについて私が見た中で最高のチュートリアルは、本:Mining of Massive Datasetsにあります。第3章を確認してください-同様のアイテムを見つける http://infolab.stanford.edu/~ullman/mmds/ch3a.pdf
また、以下のスライドをお勧めします:http : //www.cs.jhu.edu/%7Evandurme/papers/VanDurmeLallACL10-slides.pdf。スライドの例は、コサイン類似度のハッシュを理解するのに大いに役立ちます。
私は、Benjamin Van DurmeとAsh2010 Lall、ACL2010から2枚のスライドを借りて、コサイン距離のLSHファミリの直感を少し説明しようとしています。
コサイン類似度を使用しているpythonのサンプルコード(わずか50行)があります。 https://gist.github.com/94a3d425009be0f94751
ベクトル空間でのツイートは、高次元データの良い例です。
Locality Sensitive Hashingをツイートに適用して類似のハッシュを見つけることに関する私のブログ投稿をチェックしてください。
http://micvog.com/2013/09/08/storm-first-story-detection/
また、1つの画像は1000語なので、下の画像を確認してください。
http://micvog.files.wordpress.com/2013/08/lsh1.png
それが役に立てば幸い。あずきっく
これを説明するスタンフォード大学からのプレゼンテーションです。それは私にとって大きな違いをもたらしました。パート2ではLSHについて詳しく説明しますが、パート1ではLSHについても説明します。
概要の写真(スライドにはさらに多くの情報があります):
高次元データの近傍検索-パート1:http : //www.stanford.edu/class/cs345a/slides/04-highdim.pdf
高次元データの近傍検索-パート2:http : //www.stanford.edu/class/cs345a/slides/05-LSH.pdf
LSHの実装は、類似性の測定ごとに異なることを強調することが重要です。
私のブログでは、minHashing(ジャカードの類似性測定)とsimHashing(余弦距離測定)の場合のLSHについて徹底的に説明しようとしました。お役に立てば幸いです。https: //aerodatablog.wordpress.com/2017/11/29/locality-sensitive-hashing-lsh/
私は視覚的な人間です。これが直感として私のために働くものです。
検索したいもののそれぞれが、リンゴ、立方体、椅子などの物理的なオブジェクトであると言います。
LSHに対する私の直感は、それがこれらのオブジェクトの影を取ることと似ているということです。たとえば、3D立方体の影を撮ると、1枚の紙に2Dの正方形のような影ができます。3D球体を使用すると、紙に丸のような影ができます。
最終的に、検索問題には3つを超える次元があります(テキストの各単語が1つの次元になる可能性があります)が、シャドウの類推は依然として非常に役立ちます。
これで、ソフトウェアでビットの文字列を効率的に比較できます。固定長のビット文字列は、多かれ少なかれ、1次元の線のようなものです。
したがって、LSHを使用して、最終的にオブジェクトの影を単一の固定長のライン/ビット文字列上のポイント(0または1)として投影します。
全体のトリックは、影をより低い次元でも意味をなすようにすることです。たとえば、認識できる十分な方法で元のオブジェクトに似ています。
遠近法による立方体の2D描画は、これが立方体であることを教えてくれます。しかし、2Dの正方形と3Dの立方体の影を遠近法なしで簡単に区別することはできません。どちらも私には正方形のように見えます。
オブジェクトをどのように光に当てるかによって、はっきりと認識できる影が得られるかどうかが決まります。したがって、「良い」LSHは、私のオブジェクトをライトの前に向けて、そのシャドウが私のオブジェクトを表すものとして最もよく認識できるようにするものとして考えます。
つまり、LSHを使用して、立方体、テーブル、椅子などの物理オブジェクトとしてインデックスを作成することを考え、それらの影を2Dで投影し、最終的に線(ビット文字列)に沿って投影します。そして、「良い」LSH「機能」は、オブジェクトをライトの前に置いて、2Dフラットランドでほぼ区別できる形状を取得し、後でビット文字列を取得する方法です。
最後に、私が持っているオブジェクトが、インデックスを付けたいくつかのオブジェクトに似ているかどうかを検索したい場合は、この「クエリ」オブジェクトの影を使用して、同じ方法でオブジェクトをライトの前に表示します(最終的には最終的にビットになります)文字列も)。そして今、私はそのビット文字列が他のすべてのインデックス付きビット文字列とどれほど類似しているかを比較できます。これは、オブジェクトを私の光に提示するための良い認識可能な方法を見つけた場合、オブジェクト全体を検索するためのプロキシです。
非常に短い、tldrの回答:
局所性に敏感なハッシュの例としては、入力の空間にランダムに(回転とオフセットを使用して)プレーンを設定してハッシュし、次にポイントをドロップして空間にハッシュし、各プレーンについてポイントがその上または下(例:0または1)、答えはハッシュです。したがって、空間内の類似したポイントは、前後の余弦距離で測定した場合、類似したハッシュになります。
scikit-learnを使用してこの例を読むことができます:https : //github.com/guillaume-chevalier/SGNN-Self-Governing-Neural-Networks-Projection-Layer