実行中にSetIntervalの間隔を変更する


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私は、setIntervalを使用して、特定の数の反復で10分の1秒ごとに文字列を操作するJavaScript関数を作成しました。

function timer() {
    var section = document.getElementById('txt').value;
    var len = section.length;
    var rands = new Array();

    for (i=0; i<len; i++) {
        rands.push(Math.floor(Math.random()*len));
    };

    var counter = 0
    var interval = setInterval(function() {
        var letters = section.split('');
        for (j=0; j < len; j++) {
            if (counter < rands[j]) {
                letters[j] = Math.floor(Math.random()*9);
            };
        };
        document.getElementById('txt').value = letters.join('');
        counter++

        if (counter > rands.max()) {
            clearInterval(interval);
        }
    }, 100);
};

間隔を特定の数値に設定する代わりに、カウンターに基づいて、実行するたびに間隔を更新したいと思います。だから代わりに:

var interval = setInterval(function() { ... }, 100);

それは次のようなものです:

var interval = setInterval(function() { ... }, 10*counter);

残念ながら、それはうまくいきませんでした。「10 * counter」は0に等しいように見えました。

では、無名関数が実行されるたびに間隔を調整するにはどうすればよいですか?

回答:


107

setTimeout()代わりに使用してください。コールバックは、次のタイムアウトを発生させる責任があります。その時点で、タイミングを増加させるか、さもなければ操作できます。

編集

以下は、すべての関数呼び出しに「減速」タイムアウトを適用するために使用できる汎用関数です。

function setDeceleratingTimeout(callback, factor, times)
{
    var internalCallback = function(tick, counter) {
        return function() {
            if (--tick >= 0) {
                window.setTimeout(internalCallback, ++counter * factor);
                callback();
            }
        }
    }(times, 0);

    window.setTimeout(internalCallback, factor);
};

// console.log() requires firebug    
setDeceleratingTimeout(function(){ console.log('hi'); }, 10, 10);
setDeceleratingTimeout(function(){ console.log('bye'); }, 100, 10);

1
コールバックとは、関数の最後の行がsetTimeout(...、newInterval)で再帰的に呼び出されるということですか?
マルク

1
私はそれが彼の意図したことだと思います。私はそれを試しました、そしてそれは働いているようです。みんなありがとう!
ステファノ

2
9つのhiのみを与える:) --tおそらくt-- jsfiddle.net/albertjan/by5fd
albertjan

1
これを再帰的に行うtimesと、大きすぎるとスタックオーバーフローエラーが発生する危険性がありますか?
アンドレ・C.アンデルセン

4
ここでは細心の注意を払っていますが、そのコードを読むのはかなり難しいと言わざるを得ません。次の行のブレースを使用する場合は、少なくとも4〜8スペースのインデントを使用するか、2インデントを超えないようにしてください。IMO このバージョンは読みやすくなっています。tto の名前の変更にも注意してくださいtick。これは、「t」が何を表すのかを推測するのに最適です。tかなり悪い変数名です。
ブレーデンベスト

124

あなたは無名関数を使うことができます:

var counter = 10;
var myFunction = function(){
    clearInterval(interval);
    counter *= 10;
    interval = setInterval(myFunction, counter);
}
var interval = setInterval(myFunction, counter);

更新:A. Wolffによって提案されsetTimeoutているように、の必要性を回避するために使用しclearIntervalます。

var counter = 10;
var myFunction = function() {
    counter *= 10;
    setTimeout(myFunction, counter);
}
setTimeout(myFunction, counter);

5
RozzAさん、私の回答は11月16日、user28958は13年8月22日に投稿されたので、「担当者」に感謝します。
Nick 14年

12
なぜインターバルを使用するのですか?単純なタイムアウトは、それをクリアする必要がない方が良いでしょう。例:jsfiddle.net/fgs5nwgn
A. Wolff

4
私は質問の文脈にこだわっていました。setTimeoutはもちろん機能します
ニックは2014

24

私はこの質問が好きです-私の中の小さなタイマーオブジェクトに影響を与えました:

window.setVariableInterval = function(callbackFunc, timing) {
  var variableInterval = {
    interval: timing,
    callback: callbackFunc,
    stopped: false,
    runLoop: function() {
      if (variableInterval.stopped) return;
      var result = variableInterval.callback.call(variableInterval);
      if (typeof result == 'number')
      {
        if (result === 0) return;
        variableInterval.interval = result;
      }
      variableInterval.loop();
    },
    stop: function() {
      this.stopped = true;
      window.clearTimeout(this.timeout);
    },
    start: function() {
      this.stopped = false;
      return this.loop();
    },
    loop: function() {
      this.timeout = window.setTimeout(this.runLoop, this.interval);
      return this;
    }
  };

  return variableInterval.start();
};

使用例

var vi = setVariableInterval(function() {
  // this is the variableInterval - so we can change/get the interval here:
  var interval = this.interval;

  // print it for the hell of it
  console.log(interval);

  // we can stop ourselves.
  if (interval>4000) this.stop();

  // we could return a new interval after doing something
  return interval + 100;
}, 100);  

// we can change the interval down here too
setTimeout(function() {
  vi.interval = 3500;
}, 1000);

// or tell it to start back up in a minute
setTimeout(function() {
  vi.interval = 100;
  vi.start();
}, 60000);

4
ありがとう-私が取り組んでいる同様のもののために私を正しい方向に導いてください。
Sponsz大佐2010年

シンプルで効果的。ありがとう!
Jester

18

私は元のポスターと同じ質問がありましたが、これを解決策として行いました。これがどれほど効率的かわかりません....

interval = 5000; // initial condition
var run = setInterval(request , interval); // start setInterval as "run"

    function request() { 

        console.log(interval); // firebug or chrome log
        clearInterval(run); // stop the setInterval()

         // dynamically change the run interval
        if(interval>200 ){
          interval = interval*.8;
        }else{
          interval = interval*1.2;
        }

        run = setInterval(request, interval); // start the setInterval()

    }

それは実際に OP(そして私の)質問答えるので、私はこの答えがより好きです。setTimeoutは(100%cpuの使用、他のスクリプトなどによって)遅延される可能性があります
。setIntervalは

8
私はあなたの主張setIntervalが間違っていることを99%確信しています@RozzA-それでも他のJavaScriptと同じ遅延の影響を受け、ほとんどすべてのブラウザがsetIntervalを4msにクランプします。これに関する記事へのリンクはありますか?
gnarf 14

9

これは私のやり方です、私はsetTimeoutを使用します:

var timer = {
    running: false,
    iv: 5000,
    timeout: false,
    cb : function(){},
    start : function(cb,iv){
        var elm = this;
        clearInterval(this.timeout);
        this.running = true;
        if(cb) this.cb = cb;
        if(iv) this.iv = iv;
        this.timeout = setTimeout(function(){elm.execute(elm)}, this.iv);
    },
    execute : function(e){
        if(!e.running) return false;
        e.cb();
        e.start();
    },
    stop : function(){
        this.running = false;
    },
    set_interval : function(iv){
        clearInterval(this.timeout);
        this.start(false, iv);
    }
};

使用法:

timer.start(function(){
    console.debug('go');
}, 2000);

timer.set_interval(500);

timer.stop();

+1、目的に合わせて少し変更して、複数の可変間隔を使用できるようにしました-jsfiddle.net/h70mzvdq
Dallas

また、変更されset_interval、新たな間隔が古いものよりも小さい場合を除き、新たな実行をキックオフしないように機能を...if (iv < this.iv) { clearInterval(this.timeout); this.start(false, iv); } else { this.iv = iv; }
ダラス

9

より簡単な方法はif、更新された関数にステートメントを置き、コマンドを定期的に実行するコントロールを持つことです。次の例では、2秒ごとにアラートを実行し、間隔(intrv)を動的に変更できます...

var i=1;
var intrv=2; // << control this variable

var refreshId = setInterval(function() {
  if(!(i%intrv)) {
    alert('run!');
  }
  i++;
}, 1000);

これも私の個人的なお気に入りです。小さく、シンプルで、拡張可能です。
男モグラビ2017年

アプリケーションイベントに基づいてレートをリセットできる減速タイマーのソリューションが必要でした。これはその必要性を簡単かつ完全に満たしました。ありがとうございました。
アンドリューブラウン

かっこいいですが、必要のない瞬間に間隔を空けてしまいます。また、少し判読できません。これらの理由から、私は個人的にsetTimeoutを使用します。
Kokodoko

4

これは好きなように開始できます。タイムアウトは、私がそれを正時に維持するために使用した方法です。

時間ごとにコードブロックを開始する必要がありました。したがって、これはサーバーの起動時に開始され、時間間隔で実行されます。基本的に、最初の実行では、間隔を同じ分以内に開始します。したがって、initから1秒以内に、すぐに実行してから5秒ごとに実行します。

var interval = 1000;
var timing =function(){
    var timer = setInterval(function(){
        console.log(interval);
        if(interval == 1000){ /*interval you dont want anymore or increment/decrement */
            interval = 3600000; /* Increment you do want for timer */
            clearInterval(timer);
            timing();
        }
    },interval);
}
timing();

あるいは、開始時に何かを発生させ、その後特定の間隔で永久に発生させたい場合は、setIntervalと同時に呼び出すことができます。例えば:

var this = function(){
 //do
}
setInterval(function(){
  this()
},3600000)
this()

ここでは、これを最初に実行し、次に1時間ごとに実行します。


3

簡単な答えは、作成済みのタイマーの間隔を更新できないことです。(setInterval/setTimerとの機能は2つしかないclearInterval/clearTimerので、timerIdを使用して無効にすることしかできません。)ただし、いくつかの回避策を講じることができます。見てみましょう。このgithubのレポを


2

setIntervalsの同期と速度の変更もできず、質問を投稿しようとしていました。しかし、私は方法を見つけたと思います。私は初心者なので、確かに改善されるはずです。だから、私はこれについてのあなたのコメント/備考を喜んで読んだでしょう。

<body onload="foo()">
<div id="count1">0</div>
<div id="count2">2nd counter is stopped</div>
<button onclick="speed0()">pause</button>
<button onclick="speedx(1)">normal speed</button>
<button onclick="speedx(2)">speed x2</button>
<button onclick="speedx(4)">speed x4</button>
<button onclick="startTimer2()">Start second timer</button>
</body>
<script>
var count1 = 0,
    count2 = 0,
    greenlight = new Boolean(0), //blocks 2nd counter
    speed = 1000,   //1second
    countingSpeed;
function foo(){
    countingSpeed = setInterval(function(){
        counter1();
        counter2();
    },speed);
}
function counter1(){
    count1++;
    document.getElementById("count1").innerHTML=count1;
}
function counter2(){
    if (greenlight != false) {
        count2++;
        document.getElementById("count2").innerHTML=count2;
    }
}
function startTimer2(){
    //while the button hasn't been clicked, greenlight boolean is false
    //thus, the 2nd timer is blocked
    greenlight = true;
    counter2();
    //counter2() is greenlighted
}

//these functions modify the speed of the counters
function speed0(){
    clearInterval(countingSpeed);
}
function speedx(a){
    clearInterval(countingSpeed);
    speed=1000/a;
    foo();
}
</script>

ページが読み込まれた後にカウンターを増加させたい場合は、put counter1()and counter2()in foo()before countingSpeedが呼び出されます。それ以外の場合、speed実行までに数ミリ秒かかります。編集:より短い答え。


2
(function variableInterval() {
    //whatever needs to be done
    interval *= 2; //deal with your interval
    setTimeout(variableInterval, interval);
    //whatever needs to be done
})();

短くなることはできません


1

私はJavaScriptの初心者であり、以前の回答では何の助けも見つかりませんでした(ただし、多くの優れたアイデア)。
以下のこのコードは、加速(acceleration> 1)または減速(acceleration <1)します。私はそれが一部の人々に役立つことを願っています:

function accelerate(yourfunction, timer, refresh, acceleration) {
    var new_timer = timer / acceleration;
    var refresh_init = refresh;//save this user defined value
    if (refresh < new_timer ){//avoid reseting the interval before it has produced anything.
        refresh = new_timer + 1 ;
    };
    var lastInter = setInterval(yourfunction, new_timer);
    console.log("timer:", new_timer);
    function stopLastInter() {
        clearInterval(lastInter);
        accelerate(yourfunction, new_timer, refresh_init, acceleration);
        console.log("refresh:", refresh);
    };
    setTimeout(stopLastInter, refresh);
}

と:

  • timer:ミリ秒単位のsetInterval初期値(増加または減少)
  • refresh:新しい値timerが計算されるまでの時間。これが一歩です
  • factor:古いtimer値と次の値の間のギャップ。これはステップの高さです

1

新しい機能を作る:

// set Time interval
$("3000,18000").Multitimeout();

jQuery.fn.extend({
    Multitimeout: function () {
        var res = this.selector.split(",");
        $.each(res, function (index, val) { setTimeout(function () { 
            //...Call function
            temp();
        }, val); });
        return true;
    }
});

function temp()
{
    alert();
}

1

これは、減速/加速インターバルタイマーを作成するさらに別の方法です。間隔は、合計時間を超えるまで係数で乗算されます。

function setChangingInterval(callback, startInterval, factor, totalTime) {
    let remainingTime = totalTime;
    let interval = startInterval;

    const internalTimer = () => {
        remainingTime -= interval ;
        interval *= factor;
        if (remainingTime >= 0) {
            setTimeout(internalTimer, interval);
            callback();
        }
    };
    internalTimer();
}

0
var counter = 15;
var interval = setTimeout(function(){
    // your interval code here
    window.counter = dynamicValue;
    interval();
}, counter);

エラーUncaught TypeError: interval is not a functionが発生しました:しかし、これは機能しました:jsfiddle.net/fgs5nwgn
Nabi KAZ

0

上記の内部コールバックに触発されて、分単位でコールバックを起動する関数を作成しました。タイムアウトが6000、15000、30 000、60 000のような間隔に設定されている場合、システムクロックの次の分への正確な遷移に同期して間隔を継続的に調整します。

//Interval timer to trigger on even minute intervals
function setIntervalSynced(callback, intervalMs) {

    //Calculate time to next modulus timer event
    var betterInterval = function () {
        var d = new Date();
        var millis = (d.getMinutes() * 60 + d.getSeconds()) * 1000 + d.getMilliseconds();
        return intervalMs - millis % intervalMs;
    };

    //Internal callback
    var internalCallback = function () {
        return function () {
            setTimeout(internalCallback, betterInterval());
            callback();
        }
    }();

    //Initial call to start internal callback
    setTimeout(internalCallback, betterInterval());
};
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