丸みを帯びた四角形をHTMLキャンバスに描画する方法は?


回答:


47

HTML5キャンバスには、角が丸い長方形を描画するメソッドはありません。

lineTo()およびarc()メソッドの使用についてはどうですか?

quadraticCurveTo()メソッドの代わりにメソッドを使用することもできarc()ます。


何らかの理由で、Firefox 3.5およびOpera 10.0のarcToで問題が発生しているようです。このサイトに似ています:ditchnet.org/canvas/CanvasRoundedCornerExample.html
bgw

arcToは、FFの最新バージョンで修正されています。
アッシュブルー

3
例を提供できますか?
Jean-PierreBécotte18年

324

同じことをする必要があり、それを行うメソッドを作成しました。

// Now you can just call
var ctx = document.getElementById("rounded-rect").getContext("2d");
// Draw using default border radius, 
// stroke it but no fill (function's default values)
roundRect(ctx, 5, 5, 50, 50);
// To change the color on the rectangle, just manipulate the context
ctx.strokeStyle = "rgb(255, 0, 0)";
ctx.fillStyle = "rgba(255, 255, 0, .5)";
roundRect(ctx, 100, 5, 100, 100, 20, true);
// Manipulate it again
ctx.strokeStyle = "#0f0";
ctx.fillStyle = "#ddd";
// Different radii for each corner, others default to 0
roundRect(ctx, 300, 5, 200, 100, {
  tl: 50,
  br: 25
}, true);

/**
 * Draws a rounded rectangle using the current state of the canvas.
 * If you omit the last three params, it will draw a rectangle
 * outline with a 5 pixel border radius
 * @param {CanvasRenderingContext2D} ctx
 * @param {Number} x The top left x coordinate
 * @param {Number} y The top left y coordinate
 * @param {Number} width The width of the rectangle
 * @param {Number} height The height of the rectangle
 * @param {Number} [radius = 5] The corner radius; It can also be an object 
 *                 to specify different radii for corners
 * @param {Number} [radius.tl = 0] Top left
 * @param {Number} [radius.tr = 0] Top right
 * @param {Number} [radius.br = 0] Bottom right
 * @param {Number} [radius.bl = 0] Bottom left
 * @param {Boolean} [fill = false] Whether to fill the rectangle.
 * @param {Boolean} [stroke = true] Whether to stroke the rectangle.
 */
function roundRect(ctx, x, y, width, height, radius, fill, stroke) {
  if (typeof stroke === 'undefined') {
    stroke = true;
  }
  if (typeof radius === 'undefined') {
    radius = 5;
  }
  if (typeof radius === 'number') {
    radius = {tl: radius, tr: radius, br: radius, bl: radius};
  } else {
    var defaultRadius = {tl: 0, tr: 0, br: 0, bl: 0};
    for (var side in defaultRadius) {
      radius[side] = radius[side] || defaultRadius[side];
    }
  }
  ctx.beginPath();
  ctx.moveTo(x + radius.tl, y);
  ctx.lineTo(x + width - radius.tr, y);
  ctx.quadraticCurveTo(x + width, y, x + width, y + radius.tr);
  ctx.lineTo(x + width, y + height - radius.br);
  ctx.quadraticCurveTo(x + width, y + height, x + width - radius.br, y + height);
  ctx.lineTo(x + radius.bl, y + height);
  ctx.quadraticCurveTo(x, y + height, x, y + height - radius.bl);
  ctx.lineTo(x, y + radius.tl);
  ctx.quadraticCurveTo(x, y, x + radius.tl, y);
  ctx.closePath();
  if (fill) {
    ctx.fill();
  }
  if (stroke) {
    ctx.stroke();
  }

}
<canvas id="rounded-rect" width="500" height="200">
  <!-- Insert fallback content here -->
</canvas>


2
完璧な答え...これはまだキャンバスにネイティブではないのですか?ありがとう。
andygoestohollywood 2013年

1
コードにはバグがあり、塗りの後にストロークを実行する必要があります。そうしないと、小さな長方形の場合、塗りがストロークを上書きします。
ジグマンデル2014年

2
手元に例はありませんが、コードでテストしたケースでは、その順序を変更する必要がありました。その論理的ですが、まだ四角形を塗りつぶしていない場合、(四角形の背景色を使用したスムージングで)どのように正しくストロークできますか?
ジグマンデル2014

2
@Juanちょっと私の悪い、私はブログの投稿に気づき、その後その一口を捉えました。編集を元に戻すつもりでした。Goodjobの男+あなたに+1を付けました😁!
fabbb

6
ジグマンデルは正解です。塗りつぶしてからストロークする必要があります。その理由は、ストロークしてから塗りつぶすと、線幅が半分になるからです。本当に太い線幅(たとえば、20)で試して、背景色で塗りつぶされた角丸長方形と、塗りつぶされていない角丸長方形を比較します。塗りつぶされたものの線幅は、塗りつぶされていないものの線幅の半分になります。
Andrew Stacey

106

@jhoffのソリューションから始めましたが、幅/高さパラメーターを使用するように書き直しました。使用arcToすると、かなり簡潔になります。

CanvasRenderingContext2D.prototype.roundRect = function (x, y, w, h, r) {
  if (w < 2 * r) r = w / 2;
  if (h < 2 * r) r = h / 2;
  this.beginPath();
  this.moveTo(x+r, y);
  this.arcTo(x+w, y,   x+w, y+h, r);
  this.arcTo(x+w, y+h, x,   y+h, r);
  this.arcTo(x,   y+h, x,   y,   r);
  this.arcTo(x,   y,   x+w, y,   r);
  this.closePath();
  return this;
}

また、コンテキストを返して、少しチェーンできるようにします。例えば:

ctx.roundRect(35, 10, 225, 110, 20).stroke(); //or .fill() for a filled rect

4
Canvasのレンダリングコンテキストを変更することはありませんが、その良い解決策は別です。
アッシュブルー

このソリューションの問題は、各コーナーの半径を個別に制御できないことです。十分な柔軟性がありません。以下の私の解決策を参照してください。
Corgalore 2012

1
これは中央揃えの長方形です。誰かがの左上隅にある長方形が必要な場合(x,y)、コンテキストを保存し、に翻訳を追加して(-w/2,-h/2)、コンテキストを復元します。
nessa.gp 2014

ありがとう、これは私にとってこれまでうまくいった唯一のものであり、半径が高さまたは幅よりも大きいまたは大きいときに他の人が私に問題を与えました。実装されました!
Howzieky

1
このソリューションは、すべてのポリゴンの角が丸くなるように機能することに注意してください。フィドル
Doguleez 2017年

23

フアン、私はあなたの方法を少し改善して、各長方形の角の半径を個別に変更できるようにしました:

/** 
 * Draws a rounded rectangle using the current state of the canvas.  
 * If you omit the last three params, it will draw a rectangle  
 * outline with a 5 pixel border radius  
 * @param {Number} x The top left x coordinate 
 * @param {Number} y The top left y coordinate  
 * @param {Number} width The width of the rectangle  
 * @param {Number} height The height of the rectangle 
 * @param {Object} radius All corner radii. Defaults to 0,0,0,0; 
 * @param {Boolean} fill Whether to fill the rectangle. Defaults to false. 
 * @param {Boolean} stroke Whether to stroke the rectangle. Defaults to true. 
 */
CanvasRenderingContext2D.prototype.roundRect = function (x, y, width, height, radius, fill, stroke) {
    var cornerRadius = { upperLeft: 0, upperRight: 0, lowerLeft: 0, lowerRight: 0 };
    if (typeof stroke == "undefined") {
        stroke = true;
    }
    if (typeof radius === "object") {
        for (var side in radius) {
            cornerRadius[side] = radius[side];
        }
    }

    this.beginPath();
    this.moveTo(x + cornerRadius.upperLeft, y);
    this.lineTo(x + width - cornerRadius.upperRight, y);
    this.quadraticCurveTo(x + width, y, x + width, y + cornerRadius.upperRight);
    this.lineTo(x + width, y + height - cornerRadius.lowerRight);
    this.quadraticCurveTo(x + width, y + height, x + width - cornerRadius.lowerRight, y + height);
    this.lineTo(x + cornerRadius.lowerLeft, y + height);
    this.quadraticCurveTo(x, y + height, x, y + height - cornerRadius.lowerLeft);
    this.lineTo(x, y + cornerRadius.upperLeft);
    this.quadraticCurveTo(x, y, x + cornerRadius.upperLeft, y);
    this.closePath();
    if (stroke) {
        this.stroke();
    }
    if (fill) {
        this.fill();
    }
} 

次のように使用します。

var canvas = document.getElementById("canvas");
var c = canvas.getContext("2d");
c.fillStyle = "blue";
c.roundRect(50, 100, 50, 100, {upperLeft:10,upperRight:10}, true, true);

1
このアプローチは、丸みを帯びたコーナーを非常に制御します。なぜこれが受け入れられない答えであるか
Vighnesh Raut

@VighneshRautおそらく、この回答が元の受け入れられた回答をコピー/貼り付け、角を丸めたためです。それを受け入れられた回答に組み込んだので、この回答の功績が認められました。受け入れられた回答には実際の例があり、同じ半径のすべてのコーナーが必要な場合(最も一般的なケースです)、構文はより単純です。最後に、この回答は、ノーノーであるネイティブオブジェクトのプロトタイプを変更することをお勧めします
Juan Mendes

12

drawPolygon以下の機能は、描画するために使用できる任意の角を丸めた多角形を。

ここで実行されていることを確認してください。

function drawPolygon(ctx, pts, radius) {
  if (radius > 0) {
    pts = getRoundedPoints(pts, radius);
  }
  var i, pt, len = pts.length;
  ctx.beginPath();
  for (i = 0; i < len; i++) {
    pt = pts[i];
    if (i == 0) {          
      ctx.moveTo(pt[0], pt[1]);
    } else {
      ctx.lineTo(pt[0], pt[1]);
    }
    if (radius > 0) {
      ctx.quadraticCurveTo(pt[2], pt[3], pt[4], pt[5]);
    }
  }
  ctx.closePath();
}

function getRoundedPoints(pts, radius) {
  var i1, i2, i3, p1, p2, p3, prevPt, nextPt,
      len = pts.length,
      res = new Array(len);
  for (i2 = 0; i2 < len; i2++) {
    i1 = i2-1;
    i3 = i2+1;
    if (i1 < 0) {
      i1 = len - 1;
    }
    if (i3 == len) {
      i3 = 0;
    }
    p1 = pts[i1];
    p2 = pts[i2];
    p3 = pts[i3];
    prevPt = getRoundedPoint(p1[0], p1[1], p2[0], p2[1], radius, false);
    nextPt = getRoundedPoint(p2[0], p2[1], p3[0], p3[1], radius, true);
    res[i2] = [prevPt[0], prevPt[1], p2[0], p2[1], nextPt[0], nextPt[1]];
  }
  return res;
};

function getRoundedPoint(x1, y1, x2, y2, radius, first) {
  var total = Math.sqrt(Math.pow(x2 - x1, 2) + Math.pow(y2 - y1, 2)),
      idx = first ? radius / total : (total - radius) / total;
  return [x1 + (idx * (x2 - x1)), y1 + (idx * (y2 - y1))];
};

この関数は、次のように、ポリゴンポイントを含む配列を受け取ります。

var canvas = document.getElementById("cv");
var ctx = canvas.getContext("2d");
ctx.strokeStyle = "#000000";
ctx.lineWidth = 5;

drawPolygon(ctx, [[20,   20],
                  [120,  20],
                  [120, 120],
                  [ 20, 120]], 10);
ctx.stroke();

これはポートであり、ここに投稿されたソリューションのより一般的なバージョンです


9

これが私が書いたものです...半径をより適切に制御するために、2次曲線の代わりに弧を使用します。また、それはあなたをなでるといっぱいになります

    /* Canvas 2d context - roundRect
 *
 * Accepts 5 parameters, the start_x and start_y points, the end_x and end_y points, and the radius of the corners
 * 
 * No return value
 */

CanvasRenderingContext2D.prototype.roundRect = function(sx,sy,ex,ey,r) {
    var r2d = Math.PI/180;
    if( ( ex - sx ) - ( 2 * r ) < 0 ) { r = ( ( ex - sx ) / 2 ); } //ensure that the radius isn't too large for x
    if( ( ey - sy ) - ( 2 * r ) < 0 ) { r = ( ( ey - sy ) / 2 ); } //ensure that the radius isn't too large for y
    this.beginPath();
    this.moveTo(sx+r,sy);
    this.lineTo(ex-r,sy);
    this.arc(ex-r,sy+r,r,r2d*270,r2d*360,false);
    this.lineTo(ex,ey-r);
    this.arc(ex-r,ey-r,r,r2d*0,r2d*90,false);
    this.lineTo(sx+r,ey);
    this.arc(sx+r,ey-r,r,r2d*90,r2d*180,false);
    this.lineTo(sx,sy+r);
    this.arc(sx+r,sy+r,r,r2d*180,r2d*270,false);
    this.closePath();
}

次に例を示します。

var _e = document.getElementById('#my_canvas');
var _cxt = _e.getContext("2d");
_cxt.roundRect(35,10,260,120,20);
_cxt.strokeStyle = "#000";
_cxt.stroke();

これにより、どのように半径をより適切に制御できますか?x / y半径(楕円形の角)を許可し、各角に異なる半径を指定することを考えていました
Juan Mendes

3
あなたはr2dおそらく呼ばれることを望みますd2r
Grumdrig、2011年

1
@JuanMendes:このソリューションの丸い角の(円弧ベースの)形状は、(二次ベースの)ソリューションの形状よりも円形です。それが彼が「半径のより良い制御」によって意味したと私は思います。
ブレントブラッドバーン2013年

私はこの方法も使用しました。quadraticCurveを使用するよりも優れています。しかし、長方形よりも複雑なものを描くと、本当に大変です。Androidキャンバスのような自動メソッドがありました。
Aleksei Petrenko 2016年

7
    var canvas = document.createElement("canvas");
    document.body.appendChild(canvas);
    var ctx = canvas.getContext("2d");
    ctx.beginPath();
    ctx.moveTo(100,100);
    ctx.arcTo(0,100,0,0,30);
    ctx.arcTo(0,0,100,0,30);
    ctx.arcTo(100,0,100,100,30);
    ctx.arcTo(100,100,0,100,30);
    ctx.fill();

これはまさに私が探していたものでした
ダニエル

最後に、実際に機能する簡潔で包括的な返信。ありがとう。
Franz Skuffka

5

したがって、これはlineJoin = "round"の使用に基づいており、適切な比率、数学、および論理でこの関数を作成できましたが、これは完璧ではありませんが、役立つことを願っています。各コーナーに異なる半径を持たせたい場合は、https//p5js.org/reference/#/p5/rectを見てください。

ここに行きます:

CanvasRenderingContext2D.prototype.roundRect = function (x,y,width,height,radius) {
    radius = Math.min(Math.max(width-1,1),Math.max(height-1,1),radius);
    var rectX = x;
    var rectY = y;
    var rectWidth = width;
    var rectHeight = height;
    var cornerRadius = radius;

    this.lineJoin = "round";
    this.lineWidth = cornerRadius;
    this.strokeRect(rectX+(cornerRadius/2), rectY+(cornerRadius/2), rectWidth-cornerRadius, rectHeight-cornerRadius);
    this.fillRect(rectX+(cornerRadius/2), rectY+(cornerRadius/2), rectWidth-cornerRadius, rectHeight-cornerRadius);
    this.stroke();
    this.fill();
}

CanvasRenderingContext2D.prototype.roundRect = function (x,y,width,height,radius) {
    radius = Math.min(Math.max(width-1,1),Math.max(height-1,1),radius);
    var rectX = x;
    var rectY = y;
    var rectWidth = width;
    var rectHeight = height;
    var cornerRadius = radius;

    this.lineJoin = "round";
    this.lineWidth = cornerRadius;
    this.strokeRect(rectX+(cornerRadius/2), rectY+(cornerRadius/2), rectWidth-cornerRadius, rectHeight-cornerRadius);
    this.fillRect(rectX+(cornerRadius/2), rectY+(cornerRadius/2), rectWidth-cornerRadius, rectHeight-cornerRadius);
    this.stroke();
    this.fill();
}
    var canvas = document.getElementById("myCanvas");
    var ctx = canvas.getContext('2d');
function yop() {
  ctx.clearRect(0,0,1000,1000)
  ctx.fillStyle = "#ff0000";
  ctx.strokeStyle = "#ff0000";  ctx.roundRect(Number(document.getElementById("myRange1").value),Number(document.getElementById("myRange2").value),Number(document.getElementById("myRange3").value),Number(document.getElementById("myRange4").value),Number(document.getElementById("myRange5").value));
requestAnimationFrame(yop);
}
requestAnimationFrame(yop);
<input type="range" min="0" max="1000" value="10" class="slider" id="myRange1"><input type="range" min="0" max="1000" value="10" class="slider" id="myRange2"><input type="range" min="0" max="1000" value="200" class="slider" id="myRange3"><input type="range" min="0" max="1000" value="100" class="slider" id="myRange4"><input type="range" min="1" max="1000" value="50" class="slider" id="myRange5">
<canvas id="myCanvas" width="1000" height="1000">
</canvas>


1
StackOverflowへようこそ!このコードで問題を解決できる可能性があるため、コードの仕組みについてさらに説明を追加することをお勧めします。
タン

3

オペラ、FFS。

if (window["CanvasRenderingContext2D"]) {
    /** @expose */
    CanvasRenderingContext2D.prototype.roundRect = function(x, y, w, h, r) {
        if (w < 2*r) r = w/2;
        if (h < 2*r) r = h/2;
        this.beginPath();
        if (r < 1) {
            this.rect(x, y, w, h);
        } else {
            if (window["opera"]) {
                this.moveTo(x+r, y);
                this.arcTo(x+r, y, x, y+r, r);
                this.lineTo(x, y+h-r);
                this.arcTo(x, y+h-r, x+r, y+h, r);
                this.lineTo(x+w-r, y+h);
                this.arcTo(x+w-r, y+h, x+w, y+h-r, r);
                this.lineTo(x+w, y+r);
                this.arcTo(x+w, y+r, x+w-r, y, r);
            } else {
                this.moveTo(x+r, y);
                this.arcTo(x+w, y, x+w, y+h, r);
                this.arcTo(x+w, y+h, x, y+h, r);
                this.arcTo(x, y+h, x, y, r);
                this.arcTo(x, y, x+w, y, r);
            }
        }
        this.closePath();
    };
    /** @expose */
    CanvasRenderingContext2D.prototype.fillRoundRect = function(x, y, w, h, r) {
        this.roundRect(x, y, w, h, r);
        this.fill();
    };
    /** @expose */
    CanvasRenderingContext2D.prototype.strokeRoundRect = function(x, y, w, h, r) {
        this.roundRect(x, y, w, h, r);
        this.stroke();
    };
}

OperaはWebKitに移行するので、これは従来のケースでも有効なままです。


3

関数をキャンバスコンテキストを使用する通常の方法とより一貫させるために、キャンバスコンテキストクラスを拡張して ' fillRoundedRect'メソッドを含めることができます。これは、次のように呼び出すことができますfillRect

var canv = document.createElement("canvas");
var cctx = canv.getContext("2d");

// If thie canvasContext class doesn't have  a fillRoundedRect, extend it now
if (!cctx.constructor.prototype.fillRoundedRect) {
  // Extend the canvaseContext class with a fillRoundedRect method
  cctx.constructor.prototype.fillRoundedRect = 
    function (xx,yy, ww,hh, rad, fill, stroke) {
      if (typeof(rad) == "undefined") rad = 5;
      this.beginPath();
      this.moveTo(xx+rad, yy);
      this.arcTo(xx+ww, yy,    xx+ww, yy+hh, rad);
      this.arcTo(xx+ww, yy+hh, xx,    yy+hh, rad);
      this.arcTo(xx,    yy+hh, xx,    yy,    rad);
      this.arcTo(xx,    yy,    xx+ww, yy,    rad);
      if (stroke) this.stroke();  // Default to no stroke
      if (fill || typeof(fill)=="undefined") this.fill();  // Default to fill
  }; // end of fillRoundedRect method
} 

このコードは、キャンバスコンテキストオブジェクトのコンストラクターのプロトタイプに ' fillRoundedRect'プロパティが含まれているかどうかを確認し、最初のプロパティを追加します。fillRectメソッドと同じ方法で呼び出されます。

  ctx.fillStyle = "#eef";  ctx.strokeStyle = "#ddf";
  // ctx.fillRect(10,10, 200,100);
  ctx.fillRoundedRect(10,10, 200,100, 5);

メソッドは、arcToグラムドリングと同じ方法を使用します。メソッドでthisは、はctxオブジェクトへの参照です。定義されていない場合、stroke引数のデフォルトはfalseです。未定義の場合、fill引数はデフォルトで長方形を塗りつぶします。

(Firefoxでテスト済みですが、すべての実装でこの方法で拡張が許可されているかどうかはわかりません。)


1
これを追加することをお勧めします。rad = Math.min( rad, ww/2, hh/2 );これにより、@ Grumdrigのバージョンのように大きな半径で動作します。
ブレントブラッドバーン2013年

3

以下は、lineJoinを使用して角を丸めるソリューションです。ソリッドシェイプだけが必要な場合は機能しますが、ボーダーの半径よりも小さい細いボーダーが必要な場合はあまり機能しません。

    function roundedRect(ctx, options) {

        ctx.strokeStyle = options.color;
        ctx.fillStyle = options.color;
        ctx.lineJoin = "round";
        ctx.lineWidth = options.radius;

        ctx.strokeRect(
            options.x+(options.radius*.5),
            options.y+(options.radius*.5),
            options.width-options.radius,
            options.height-options.radius
        );

        ctx.fillRect(
            options.x+(options.radius*.5),
            options.y+(options.radius*.5),
            options.width-options.radius,
            options.height-options.radius
        );

        ctx.stroke();
        ctx.fill();

    }

    const canvas = document.getElementsByTagName("CANVAS")[0];
    let ctx = canvas.getContext('2d');

    roundedRect(ctx, {
        x: 10,
        y: 10,
        width: 200,
        height: 100,
        radius: 10,
        color: "red"
    });

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