回答:
通常の解決策は、フィールド(およびその上のすべて)をアニメーションで上にスライドさせ、終了したら下に戻すことです。テキストフィールドと他のいくつかの項目を別のビューに配置し、ビューを1つの単位としてスライドする必要がある場合があります。(私はこれらを「テクトニクスプレート」のように「プレート」と呼びますが、それは私だけです)。しかし、ここでは、ファンシーを取得する必要がない場合の一般的な考え方を示します。
- (void)textFieldDidBeginEditing:(UITextField *)textField
{
[self animateTextField: textField up: YES];
}
- (void)textFieldDidEndEditing:(UITextField *)textField
{
[self animateTextField: textField up: NO];
}
- (void) animateTextField: (UITextField*) textField up: (BOOL) up
{
const int movementDistance = 80; // tweak as needed
const float movementDuration = 0.3f; // tweak as needed
int movement = (up ? -movementDistance : movementDistance);
[UIView beginAnimations: @"anim" context: nil];
[UIView setAnimationBeginsFromCurrentState: YES];
[UIView setAnimationDuration: movementDuration];
self.view.frame = CGRectOffset(self.view.frame, 0, movement);
[UIView commitAnimations];
}
これは私にとってuitextfieldsをスライドさせるのに不思議に働きました
特に、テキストフィールドの位置に応じてスライドアニメーションの距離を計算できるという利点があります。
IQKeyboardManagerは、コードを追加せずにこれを行います。関連するソースファイルをプロジェクトにドラッグアンドドロップするだけで済みます。IQKeyboardManagerは、デバイスの向き、自動UIToolbarの管理、keyboardDistanceFromTextFieldなど、ご想像以上の機能もサポートしています。
制御フローチャートは次のとおりです。
ステップ1: -のグローバルな通知を追加しましたUITextField
、UITextView
とUIKeyboard
シングルトンクラスで。私はそれをIQKeyboardManagerと呼びました。
Step2:-見つかった場合UIKeyboardWillShowNotification
、UITextFieldTextDidBeginEditingNotification
またはUITextViewTextDidBeginEditingNotification
通知の場合topMostViewController
、UIWindow.rootViewController
階層からインスタンスを取得しようとします。適切に明らかにためにUITextField
/ UITextView
その上に、topMostViewController.view
のフレームを調整する必要があります。
Step3:-topMostViewController.view
最初に応答したUITextField
/ に対する計算された予想移動距離UITextView
。
ステップ4: -移動topMostViewController.view.frame
予想移動距離に応じてダウン/アップ。
ステップ5:-見つかった場合UIKeyboardWillHideNotification
、UITextFieldTextDidEndEditingNotification
またはUITextViewTextDidEndEditingNotification
通知のtopMostViewController
場合は、UIWindow.rootViewController
階層からインスタンスを再度取得してみます。
Step6:-計算された乱れた距離をtopMostViewController.view
元の位置に戻す必要があります。
Step7:-topMostViewController.view.frame
妨害された距離に従って復元されます。
ステップ8:-アプリのロード時にインスタンス化されたシングルトンIQKeyboardManagerクラスインスタンス。アプリ内のすべてのUITextField
/ UITextView
は、予想される移動距離に従って自動的に調整されます。
それで全部です
Amagrammerの回答を拡張するために、サンプルクラスを次に示します。
LoginViewController.h
@interface LoginViewController : UIViewController <UITextFieldDelegate> {
}
@property (nonatomic, retain) IBOutlet UITextField *emailTextField;
@property (nonatomic, retain) IBOutlet UITextField *passwordTextField;
「UITextFieldDelegate」を実装していることに注意してください
LoginViewController.m
@implementation LoginViewController
@synthesize emailTextField=_emailTextField;
@synthesize passwordTextField=_passwordTextField;
- (id)initWithNibName:(NSString *)nibNameOrNil bundle:(NSBundle *)nibBundleOrNil
{
self = [super initWithNibName:nibNameOrNil bundle:nibBundleOrNil];
if (self) {
//Register to receive an update when the app goes into the backround
//It will call our "appEnteredBackground method
[[NSNotificationCenter defaultCenter] addObserver:self
selector:@selector(appEnteredBackground)
name:UIApplicationDidEnterBackgroundNotification
object:nil];
}
return self;
}
- (void) animateTextField: (UITextField*) textField up: (BOOL) up
{
const int movementDistance = 80; // tweak as needed
const float movementDuration = 0.3f; // tweak as needed
int movement = (up ? -movementDistance : movementDistance);
[UIView beginAnimations: @"anim" context: nil];
[UIView setAnimationBeginsFromCurrentState: YES];
[UIView setAnimationDuration: movementDuration];
self.view.frame = CGRectOffset(self.view.frame, 0, movement);
[UIView commitAnimations];
}
- (void)textFieldDidBeginEditing:(UITextField *)textField
{
[self animateTextField: textField up: YES];
}
- (void)textFieldDidEndEditing:(UITextField *)textField
{
[self animateTextField: textField up: NO];
}
- (BOOL)textFieldShouldReturn:(UITextField *)textField
{
[textField resignFirstResponder];
return YES;
}
//This is called when the app goes into the background.
//We must reset the responder because animations will not be saved
- (void)appEnteredBackground{
[self.emailTextField resignFirstResponder];
[self.passwordTextField resignFirstResponder];
}
UIApplicationDidEnterBackgroundNotification
、それ以外の場合、ホームボタンを押してアプリに戻ると、下に移動し、醜くてバグが多くなります。
公式ソリューションはどうですか:キーボードの下にあるコンテンツの移動
コンテンツを調整するには、通常、1つ以上のビューのサイズを一時的に変更し、テキストオブジェクトが表示されたままになるようにビューを配置します。キーボードでテキストオブジェクトを管理する最も簡単な方法は、UIScrollViewオブジェクト(またはUITableViewのようなそのサブクラスの1つ)内に埋め込むことです。キーボードが表示されたら、スクロールビューのコンテンツ領域をリセットし、目的のテキストオブジェクトを所定の位置にスクロールするだけです。したがって、UIKeyboardDidShowNotificationに応答して、ハンドラーメソッドは次のことを行います。
- キーボードのサイズを取得します。
- キーボードの高さによって、スクロールビューの下部コンテンツインセットを調整します。
- ターゲットテキストフィールドをスクロールして表示します。
// Call this method somewhere in your view controller setup code.
- (void)registerForKeyboardNotifications
{
[[NSNotificationCenter defaultCenter] addObserver:self
selector:@selector(keyboardWasShown:)
name:UIKeyboardDidShowNotification object:nil];
[[NSNotificationCenter defaultCenter] addObserver:self
selector:@selector(keyboardWillBeHidden:)
name:UIKeyboardWillHideNotification object:nil];
}
// Called when the UIKeyboardDidShowNotification is sent.
- (void)keyboardWasShown:(NSNotification*)aNotification
{
NSDictionary* info = [aNotification userInfo];
CGSize kbSize = [[info objectForKey:UIKeyboardFrameBeginUserInfoKey] CGRectValue].size;
UIEdgeInsets contentInsets = UIEdgeInsetsMake(0.0, 0.0, kbSize.height, 0.0);
scrollView.contentInset = contentInsets;
scrollView.scrollIndicatorInsets = contentInsets;
// If active text field is hidden by keyboard, scroll it so it's visible
// Your app might not need or want this behavior.
CGRect aRect = self.view.frame;
aRect.size.height -= kbSize.height;
if (!CGRectContainsPoint(aRect, activeField.frame.origin) ) {
[self.scrollView scrollRectToVisible:activeField.frame animated:YES];
}
}
// Called when the UIKeyboardWillHideNotification is sent
- (void)keyboardWillBeHidden:(NSNotification*)aNotification
{
UIEdgeInsets contentInsets = UIEdgeInsetsZero;
scrollView.contentInset = contentInsets;
scrollView.scrollIndicatorInsets = contentInsets;
}
UITableView
textFieldセルでも同じ問題に直面しています。この問題を解決するには、次のメソッドを実装してキーボード通知をリッスンします。
ここで通知のオブザーバー:
[[NSNotificationCenter defaultCenter]addObserver:self selector:@selector(keyboardWasShown:) name:UIKeyboardWillShowNotification object:nil];
[[NSNotificationCenter defaultCenter]addObserver:self selector:@selector(keyboardWillBeHidden:) name:UIKeyboardWillHideNotification object:nil];
以下の関数を使用してこれらの通知を処理します。
(void)keyboardWasShown:(NSNotification*)aNotification
(void)keyboardWillBeHidden:(NSNotification*)aNotification
これをチェックしてください。面倒はありません。
このソリューションは非常にきちんとしています。ストーリーボードを使用している場合は、テキストフィールドをに追加UIScrollView
しTPKeyboardAvoidingScollView
、クラスをに変更するだけです。スクロールビューは、キーボードが表示されたときにそれを検出し、適切な距離でキーボードの上に移動するように拡張されています。それはあなたの独立しているので、それは完璧なソリューションUIViewController
です。必要なことはすべて上記のクラス内で行われます。Michael Tysonらに感謝します。
以下は、Amagrammerの回答の迅速なバージョンです。また、ビューを邪魔にならないように移動する前にキーボードのサイズを知る必要があるため、UIKeyboardWillShowNotificationイベントを使用したバリエーション。
var keyboardHeight:CGFloat = 0
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
NSNotificationCenter.defaultCenter().addObserver(self, selector: "keyboardWillChange:", name: UIKeyboardWillShowNotification, object: nil)
}
func textFieldDidBeginEditing(textField: UITextField) {
//keyboardWillChange (below) is used instead of textFieldDidBeginEditing because textFieldDidBeginEditing
//is called before the UIKeyboardWillShowNotification necessary to determine the keyboard height.
}
func textFieldDidEndEditing(textField: UITextField) {
animateTextField(false)
}
func animateTextField(textFieldUp:Bool) {
let movementDistance:CGFloat = keyboardHeight
let movementDuration = 0.3
let movement:CGFloat = (textFieldUp ? -movementDistance : movementDistance)
UIView.beginAnimations("anim", context: nil)
UIView.setAnimationBeginsFromCurrentState(true)
UIView.setAnimationDuration(movementDuration)
self.view.frame = CGRectOffset(self.view.frame, 0, movement)
UIView.commitAnimations()
}
func keyboardWillChange(notification:NSNotification) {
let keyboardRect:CGRect = ((notification.userInfo![UIKeyboardFrameEndUserInfoKey])?.CGRectValue)!
keyboardHeight = keyboardRect.height
animateTextField(true)
}
あいまいにせずにテキストフィールドを編集することの素晴らしいウォークスルーがありました(リンクは今は死んでいます、ここにWaybackリンクがあります:https : //web.archive.org/web/20091123074029/http : //acts-as-geek.blogspot.com/2009/ 11 / editing-textfields-without-obscuring.html)。既存のものUIView
をに移動する方法を示しますUIScrollView
し、キーボードが表示されたときに自動的にスクロールます。
の下にUIScrollView
コントロール(などUITabBar
)がある場合の正しい高さを計算するために少し更新しましたUIScrollBar
。uiviewを更新する投稿を参照してください。
Xcode5、iOS7を使用したソリューションは次のとおりです。
UITextfieldDelegateおよびアニメーションブロックを使用します。
これはViewControllerのほぼすべてのコードですが、私と同じようにデリゲートパターンにまだ慣れていない人のためのデリゲートコードを含めたかったのです。また、textviewから離れてタップしたときにキーボードを非表示にするコードも含めました。
ビュー(ボタン、テキストフィールドなど)を必要な高さまで移動できるので、それらを元の位置に戻します(+100、後で-100)。
@interface ViewController () <UITextFieldDelegate>
@property (strong, nonatomic) IBOutlet UITextField *MyTextField;
@implementation ViewController
- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];
self.MyTextField.delegate = self;
}
- (void)textFieldDidBeginEditing:(UITextField *)textField
{
NSLog(@"text began editing");
CGPoint MyPoint = self.MyTextField.center;
[UIView animateWithDuration:0.3
animations:^{
self.MyTextField.center = CGPointMake(MyPoint.x, MyPoint.y - 100);
}];
}
- (void)textFieldDidEndEditing:(UITextField *)textField
{
NSLog(@"text ENDED editing");
CGPoint MyPoint = self.MyTextField.center;
[UIView animateWithDuration:0.3
animations:^{
self.MyTextField.center = CGPointMake(MyPoint.x, MyPoint.y + 100);
}];
}
- (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event {
[self.view endEditing:YES];
}
テキストフィールドがクリックされたときにビュー全体の位置を(x、y)から(x、y-keybaardHeight)に移動し、キーボードが閉じられたときに元の位置に戻す方法は、ビューと同じように少し奇妙に見えるかもしれません表示されます(アニメーション化しても問題ないかもしれません)。
- (void)textFieldDidBeginEditing:(UITextField *)textField
{
CGRect frame=self.view.frame;
frame.origin=CGPointMake(x...//set point here
self.view.frame=frame;
}
Amagrammerのソリューションに加えて、cocos2dをポートレートモードで使用している場合は、次の行を変更します。
self.view.frame = CGRectOffset(self.view.frame, 0, movement);
これに:
[CCDirector sharedDirector].openGLView.frame = CGRectOffset([CCDirector sharedDirector].openGLView.frame, movement, 0);
cocos2dを横モードで使用している場合は、上記の変更を行い、up
値をtextFieldDidBeginEditing:
とに切り替えます。textFieldDidEndEditing:
- (void)textFieldDidBeginEditing:(UITextField *)textField {
[self animateTextField:textField up:NO];
}
- (void)textFieldDidEndEditing:(UITextField *)textField {
[self animateTextField:textField up:YES];
}
プロジェクトで使用するドラッグアンドドロップフレームワーク。ファーストレスポンダーの外側をタップしたとき、またはスクロールしたときの自動却下をサポートしています。
必要に応じて、ビューを上下にスライドするだけです。
- (void)textFieldDidEndEditing:(UITextField *)textField {
self.currentTextField = nil;
[self animateTextField: textField up: NO];
}
- (BOOL)textFieldShouldReturn:(UITextField *)textField {
[self.currentTextField resignFirstResponder];
return YES;
}
- (void) animateTextField:(UITextField*) textField up:(BOOL)up {
const int movementDistance = 80; // tweak as needed
const float movementDuration = 0.3f; // tweak as needed
int movement = (up ? -movementDistance : movementDistance);
[UIView animateWithDuration:movementDuration animations:^{
self.view.frame = CGRectOffset(self.view.frame, 0, movement);
}];
}
設定することを忘れてはいけないself
とUITextFieldDelegate
し、実際のテキストフィールドとしてdelegate
。
(Ammamagrammerのおかげで、これはアニメーション用のブロックを使用したより短い回答です)
あなたが望むなら、私は何か他のものを持っています。ここでのポイントは、編集しているテキストフィールドのUIViewの中心を設定することです。
その前に、あなたは保存する必要がINITIAL_CENTERを通り、するCGPoint self.view.centerとあなたから、INITIAL_VIEWとしてCGRect constのプロパティでself.view.frameから。
次のようなメソッドを作成できます。
- (void) centerOn: (CGRect) fieldFrame {
// Set up the center by taking the original view center
CGPoint center = CGPointMake(INITIAL_CENTER.x,
INITIAL_CENTER.y - ((fieldFrame.origin.y + fieldFrame.size.height/2) - INITIAL_CENTER.y));
[UIView beginAnimations:@"centerViewOnField" context:nil];
[UIView setAnimationDuration:0.50];
if (CGRectEqualToRect(fieldFrame,INITIAL_VIEW)) {
self.view.frame = INITIAL_VIEW;
[self.view setCenter:INITIAL_CENTER];
} else {
[self.view setCenter:center];
}
[UIView commitAnimations];
}
次に、UITextFieldDelegateで、centerOn:(CGRect)を呼び出す必要があります以下のメソッドでます。
textFieldDidBeginEditing:(UITextField *)、パラメーターとして、中央に配置するテキストフィールドのフレーム。
そして、あなたはあなたのキーボードを閉じるあなたのイベントハンドラでそれを呼び出す必要があります、
textFieldDidEndEditing:(UITextField *)は、INITIAL_VIEWをcenterOn:(CGRect)のパラメーターとして設定することで実現できます。
iOSの新しいバージョン(6.1以降、場合によっては以前のバージョン)では、少なくともUITableViewの基になるビューは、キーボードがポップアップしたときに自動的に縮小すると思います。したがって、そのビューでテキストフィールドを表示するだけです。でinit
:
[[NSNotificationCenter defaultCenter] addObserver:self
selector:@selector(keyboardWasShown:)
name:UIKeyboardDidShowNotification
object:nil];
次に:
- (void)keyboardWasShown:(NSNotification*)notification
{
// Scroll the text field into view so it's not under the keyboard.
CGRect rect = [self.tableView convertRect:inputView.bounds fromView:inputView];
[self.tableView scrollRectToVisible:rect animated:YES];
}
https://github.com/ZulwiyozaPutra/Shift-Keyboard-Exampleこのソリューションがお役に立てば幸いです。これらはすべてSwift 3で作成されています。
//
// ViewController.swift
// Shift Keyboard Example
//
// Created by Zulwiyoza Putra on 11/23/16.
// Copyright © 2016 Zulwiyoza Putra. All rights reserved.
//
import UIKit
class ViewController: UIViewController, UITextFieldDelegate {
//connecting textfield from storyboard
@IBOutlet weak var textField: UITextField!
override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
super.viewWillAppear(animated)
subscribeToKeyboardNotifications()
}
override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
self.textField.delegate = self
}
override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) {
super.viewWillDisappear(animated)
unsubscribeFromKeyboardNotifications()
}
//Hide keyboard after finished editing
func textFieldShouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool {
textField.resignFirstResponder()
return true
}
//Setup view before keyboard appeared
func keyboardWillAppear(_ notification:Notification) {
view.frame.origin.y = 0 - getKeyboardHeight(notification)
}
//Setup view before keyboard disappeared
func keyboardWillDisappear(_ notification: Notification) {
view.frame.origin.y = 0
}
//Getting keyboard height
func getKeyboardHeight(_ notification:Notification) -> CGFloat {
let userInfo = notification.userInfo
let keyboardSize = userInfo![UIKeyboardFrameEndUserInfoKey] as! NSValue // of CGRect
return keyboardSize.cgRectValue.height
}
//Subscribing to notifications to execute functions
func subscribeToKeyboardNotifications() {
NotificationCenter.default.addObserver(self, selector: #selector(keyboardWillAppear(_:)), name: .UIKeyboardWillShow, object: nil)
NotificationCenter.default.addObserver(self, selector: #selector(keyboardWillDisappear(_:)), name: .UIKeyboardWillHide, object: nil)
}
//Unsubscribing from notifications
func unsubscribeFromKeyboardNotifications() {
NotificationCenter.default.removeObserver(self, name: .UIKeyboardWillShow, object: nil)
NotificationCenter.default.removeObserver(self, name: .UIKeyboardWillHide, object: nil)
}
}