クラスのpthread関数


86

私が次のようなクラスを持っているとしましょう

class c { 
    // ...
    void *print(void *){ cout << "Hello"; }
}

そして、私はcのベクトルを持っています

vector<c> classes; pthread_t t1;
classes.push_back(c());
classes.push_back(c());

今、私はスレッドを作成したい c.print();

そして、以下は私に以下の問題を与えています: pthread_create(&t1, NULL, &c[0].print, NULL);

エラー出力:引数「3」の「void *(tree_item :: )(void)」を「void *()(void)」に変換できませんint pthread_create(pthread_t *、const pthread_attr_t *、void *()(void)、void *) '

回答:


147

C ++クラスのメンバー関数には非表示のthisパラメーターが渡されるため、記述した方法でそれを行うことはできません。 使用するpthread_create()値がわからないthisため、メソッドを関数にキャストしてコンパイラーを回避しようとすると、適切なタイプのポインタを使用すると、セグメット化障害が発生します。クラスthisをブートストラップするには、静的クラスメソッド(パラメーターを持たない)または単純な通常の関数を使用する必要があります。

class C
{
public:
    void *hello(void)
    {
        std::cout << "Hello, world!" << std::endl;
        return 0;
    }

    static void *hello_helper(void *context)
    {
        return ((C *)context)->hello();
    }
};
...
C c;
pthread_t t;
pthread_create(&t, NULL, &C::hello_helper, &c);

上記は次のようにベクトルで機能します:pthread_create(&t、NULL、&C :: hello_helper、&vector_c [0]); ?
Angel.King.47 2009

上記のコメントはすべて、問題を解決するためにすべての組み合わせを使用した場合に役立ちます。それでも、私がやろうとしていたのと同じくらい簡単です...しかし、残念ながら、1つだけが正しいとマークできます。クレジット..ありがとう
Angel.King.47 2009

私はこの答えに賛成したかったのですが、それは極端な偏見で終わらせなければならないCスタイルのキャストを使用しています。それ以外の場合、この答えは正しいです。
クリス・ジェスター

@Chris:キャストスタイルについての聖戦に参加したくありませんが、このインスタンスでCスタイルのキャストを使用することは意味的に完全に正しいです。
アダムローゼンフィールド2011年

2
@AdamRosenfield副詞を連鎖させることも意味的に完全に正しいですが、それは良いスタイルにはなりません!xD
ACK_stoverflow 2012

82

スレッドを処理する私のお気に入りの方法は、C ++オブジェクト内にスレッドをカプセル化することです。次に例を示します。

class MyThreadClass
{
public:
   MyThreadClass() {/* empty */}
   virtual ~MyThreadClass() {/* empty */}

   /** Returns true if the thread was successfully started, false if there was an error starting the thread */
   bool StartInternalThread()
   {
      return (pthread_create(&_thread, NULL, InternalThreadEntryFunc, this) == 0);
   }

   /** Will not return until the internal thread has exited. */
   void WaitForInternalThreadToExit()
   {
      (void) pthread_join(_thread, NULL);
   }

protected:
   /** Implement this method in your subclass with the code you want your thread to run. */
   virtual void InternalThreadEntry() = 0;

private:
   static void * InternalThreadEntryFunc(void * This) {((MyThreadClass *)This)->InternalThreadEntry(); return NULL;}

   pthread_t _thread;
};

これを使用するには、スレッドのイベントループを含むように実装されたInternalThreadEntry()メソッドを使用してMyThreadClassのサブクラスを作成するだけです。もちろん、スレッドオブジェクトを削除する前に、スレッドオブジェクトでWaitForInternalThreadToExit()を呼び出す必要があります(もちろん、スレッドが実際に終了することを確認するメカニズムがあります。そうしないと、WaitForInternalThreadToExit()が返されません)


1
これは、上記の仮想クラスの使用法を理解するための優れた方法ですが、多くの深刻な問題があります。すべてベクトルに配置する必要がある他のスレッドを生成するスレッドがあります。そして、すべてのスレッドに移動して参加するための再帰ループ。適切な場所で待機を呼び出すことで、上記を実装することもできると確信していますが、どこに到達するかを確認してみてください
Angel.King.47 2009

4
このソリューションはとてもエレガントです。これから使います。ジェレミー・フリースナー、ありがとう。+1
アルマダ

こんにちはJeremyFriesner、InternalThreadEntry(aclass_ref&refobj)への参照を渡す方法は?どのような変更を加える必要がありますか?
2015年

@sree参照(またはポインター)をメンバー変数としてMyThreadClassに追加します。そうすれば、InternalThreadEntry()は、(void *)引数を介して渡すことを心配することなく、直接アクセスできます。
Jeremy Friesner 2015年

10

pthread_create探している署名に一致する関数を指定する必要があります。渡したものは機能しません。

これを行うために必要な静的関数を実装でき、インスタンスを参照cして、スレッドで必要なものを実行できます。pthread_create関数ポインタだけでなく、「コンテキスト」へのポインタを取るように設計されています。この場合、のインスタンスへのポインタを渡すだけですc

例えば:

static void* execute_print(void* ctx) {
    c* cptr = (c*)ctx;
    cptr->print();
    return NULL;
}


void func() {

    ...

    pthread_create(&t1, NULL, execute_print, &c[0]);

    ...
}

1
ooo私はあなたが何を意味するのかわかります
..c

2

上記の答えは良いですが、私の場合、関数を静的に変換する最初のアプローチは機能しませんでした。既存のコードを変換してスレッド関数に移動しようとしましたが、そのコードにはすでに非静的クラスメンバーへの参照がたくさんありました。C ++オブジェクトにカプセル化する2番目のソリューションは機能しますが、スレッドを実行するための3レベルのラッパーがあります。

既存のC ++コンストラクト-'friend '関数を使用する別のソリューションがあり、それは私の場合に最適に機能しました。'friend'の使用例(friendを使用してコンパクトな形式に変換する方法を示す名前に上記の同じ例を使用します)

    class MyThreadClass
    {
    public:
       MyThreadClass() {/* empty */}
       virtual ~MyThreadClass() {/* empty */}

       bool Init()
       {
          return (pthread_create(&_thread, NULL, &ThreadEntryFunc, this) == 0);
       }

       /** Will not return until the internal thread has exited. */
       void WaitForThreadToExit()
       {
          (void) pthread_join(_thread, NULL);
       }

    private:
       //our friend function that runs the thread task
       friend void* ThreadEntryFunc(void *);

       pthread_t _thread;
    };

    //friend is defined outside of class and without any qualifiers
    void* ThreadEntryFunc(void *obj_param) {
    MyThreadClass *thr  = ((MyThreadClass *)obj_param); 

    //access all the members using thr->

    return NULL;
    }

もちろん、boost :: threadを使用してこれらすべてを回避することはできますが、ブーストを使用しないようにC ++コードを変更しようとしました(コードはこの目的のためだけにブーストに対してリンクしていました)


1

誰かに役立つことを願っての私の最初の答え:これは古い質問ですが、TcpServerクラスを作成していて、pthreadを使用しようとしたときに、上記の質問とまったく同じエラーが発生しました。私はこの質問を見つけました、そして私は今それが起こっていた理由を理解しました。私はこれをすることになった:

#include <thread>

スレッドを実行するメソッド-> void* TcpServer::sockethandler(void* lp) {/*code here*/}

そして私はそれをラムダで呼び出します-> std::thread( [=] { sockethandler((void*)csock); } ).detach();

それは私にはクリーンなアプローチのようです。


0

私の意見では、あなたが求めていることを解決する方法を何度も見つけました。たとえば、新しいクラスタイプ、リンクライブラリなどを定義する必要があります。そこで、エンドユーザーが基本的に「void :: method(void)」の「スレッド化」できるようにするコードを数行書くことにしました。どんなクラスでも。確かに、私が実装したこのソリューションは拡張したり、改善したりできるので、より具体的な方法や機能が必要な場合は、それらを追加してください。

これが私がしたことを示す3つのファイルです。

    // A basic mutex class, I called this file Mutex.h
#ifndef MUTEXCONDITION_H_
#define MUTEXCONDITION_H_

#include <pthread.h>
#include <stdio.h>

class MutexCondition
{
private:
    bool init() {
        //printf("MutexCondition::init called\n");
        pthread_mutex_init(&m_mut, NULL);
        pthread_cond_init(&m_con, NULL);
        return true;
    }

    bool destroy() {
        pthread_mutex_destroy(&m_mut);
        pthread_cond_destroy(&m_con);
        return true;
    }

public:
    pthread_mutex_t m_mut;
    pthread_cond_t m_con;

    MutexCondition() {
        init();
    }
    virtual ~MutexCondition() {
        destroy();
    }

    bool lock() {
        pthread_mutex_lock(&m_mut);
        return true;
    }

    bool unlock() {
        pthread_mutex_unlock(&m_mut);
        return true;
    }

    bool wait() {
        lock();
        pthread_cond_wait(&m_con, &m_mut);
        unlock();
        return true;
    }

    bool signal() {
        pthread_cond_signal(&m_con);
        return true;
    }
};
#endif
// End of Mutex.h

//メソッドをスレッド化するためのすべての作業をカプセル化するクラス(test.h):

#ifndef __THREAD_HANDLER___
#define __THREAD_HANDLER___

#include <pthread.h>
#include <vector>
#include <iostream>
#include "Mutex.h"

using namespace std;

template <class T> 
class CThreadInfo
{
  public:
    typedef void (T::*MHT_PTR) (void);
    vector<MHT_PTR> _threaded_methods;
    vector<bool> _status_flags;
    T *_data;
    MutexCondition _mutex;
    int _idx;
    bool _status;

    CThreadInfo(T* p1):_data(p1), _idx(0) {}
    void setThreadedMethods(vector<MHT_PTR> & pThreadedMethods)
    {
        _threaded_methods = pThreadedMethods;
      _status_flags.resize(_threaded_methods.size(), false);
    }
};

template <class T> 
class CSThread {
  protected:
    typedef void (T::*MHT_PTR) (void);
    vector<MHT_PTR> _threaded_methods;
    vector<string> _thread_labels;
    MHT_PTR _stop_f_pt;
    vector<T*> _elements;
    vector<T*> _performDelete;
    vector<CThreadInfo<T>*> _threadlds;
    vector<pthread_t*> _threads;
    int _totalRunningThreads;

    static void * gencker_(void * pArg)
    {
      CThreadInfo<T>* vArg = (CThreadInfo<T> *) pArg;
      vArg->_mutex.lock();
      int vIndex = vArg->_idx++;
      vArg->_mutex.unlock();

      vArg->_status_flags[vIndex]=true;

      MHT_PTR mhtCalledOne = vArg->_threaded_methods[vIndex];
      (vArg->_data->*mhtCalledOne)();
      vArg->_status_flags[vIndex]=false;
        return NULL;
    }

  public:
    CSThread ():_stop_f_pt(NULL), _totalRunningThreads(0)  {}
    ~CSThread()
    {
      for (int i=_threads.size() -1; i >= 0; --i)
          pthread_detach(*_threads[i]);

      for (int i=_threadlds.size() -1; i >= 0; --i)
        delete _threadlds[i];

      for (int i=_elements.size() -1; i >= 0; --i)
         if (find (_performDelete.begin(), _performDelete.end(), _elements[i]) != _performDelete.end())
              delete _elements[i];
    }
    int  runningThreadsCount(void) {return _totalRunningThreads;}
    int  elementsCount()        {return _elements.size();}
    void addThread (MHT_PTR p, string pLabel="") { _threaded_methods.push_back(p); _thread_labels.push_back(pLabel);}
    void clearThreadedMethods() { _threaded_methods.clear(); }
    void getThreadedMethodsCount() { return _threaded_methods.size(); }
    void addStopMethod(MHT_PTR p)  { _stop_f_pt  = p; }
    string getStatusStr(unsigned int _elementIndex, unsigned int pMethodIndex)
    {
      char ch[99];

      if (getStatus(_elementIndex, pMethodIndex) == true)
        sprintf (ch, "[%s] - TRUE\n", _thread_labels[pMethodIndex].c_str());
      else 
        sprintf (ch, "[%s] - FALSE\n", _thread_labels[pMethodIndex].c_str());

      return ch;
    }
    bool getStatus(unsigned int _elementIndex, unsigned int pMethodIndex)
    {
      if (_elementIndex > _elements.size()) return false;
      return _threadlds[_elementIndex]->_status_flags[pMethodIndex];
    }

    bool run(unsigned int pIdx) 
    {
      T * myElem = _elements[pIdx];
      _threadlds.push_back(new CThreadInfo<T>(myElem));
      _threadlds[_threadlds.size()-1]->setThreadedMethods(_threaded_methods);

      int vStart = _threads.size();
      for (int hhh=0; hhh<_threaded_methods.size(); ++hhh)
          _threads.push_back(new pthread_t);

      for (int currentCount =0; currentCount < _threaded_methods.size(); ++vStart, ++currentCount)
      {
                if (pthread_create(_threads[vStart], NULL, gencker_, (void*) _threadlds[_threadlds.size()-1]) != 0)
        {
                // cout <<"\t\tThread " << currentCount << " creation FAILED for element: " << pIdx << endl;
                    return false;
                }
        else
        {
            ++_totalRunningThreads;
             // cout <<"\t\tThread " << currentCount << " creation SUCCEDED for element: " << pIdx << endl;
                }
      }
      return true;
    }

    bool run() 
    {
            for (int vI = 0; vI < _elements.size(); ++vI) 
            if (run(vI) == false) return false;
          // cout <<"Number of currently running threads: " << _totalRunningThreads << endl;
        return true;
    }

    T * addElement(void)
    {
      int vId=-1;
      return addElement(vId);
    }

    T * addElement(int & pIdx)
    {
      T * myElem = new T();
      _elements.push_back(myElem);
      pIdx = _elements.size()-1;
      _performDelete.push_back(myElem);
      return _elements[pIdx];
    }

    T * addElement(T *pElem)
    {
      int vId=-1;
      return addElement(pElem, vId);
    }

    T * addElement(T *pElem, int & pIdx)
    {
      _elements.push_back(pElem);
      pIdx = _elements.size()-1;
      return pElem;
    }

    T * getElement(int pId) { return _elements[pId]; }

    void stopThread(int i)  
    {
      if (_stop_f_pt != NULL) 
      {
         ( _elements[i]->*_stop_f_pt)() ;
      }
      pthread_detach(*_threads[i]);
      --_totalRunningThreads;
    }

    void stopAll()  
    {
      if (_stop_f_pt != NULL) 
        for (int i=0; i<_elements.size(); ++i) 
        {
          ( _elements[i]->*_stop_f_pt)() ;
        }
      _totalRunningThreads=0;
    }
};
#endif
// end of test.h

// Linuxでコンパイルした使用例ファイル「test.cc」メソッドをスレッド化するためのすべての作業をカプセル化するクラス:g ++ -o mytest.exe test.cc-I。-lpthread -lstdc ++

#include <test.h>
#include <vector>
#include <iostream>
#include <Mutex.h>

using namespace std;

// Just a class for which I need to "thread-ize" a some methods
// Given that with OOP the objecs include both "functions" (methods)
// and data (attributes), then there is no need to use function arguments,
// just a "void xxx (void)" method.
// 
class TPuck
{
  public:
   bool _go;
   TPuck(int pVal):_go(true)
   {
     Value = pVal;
   }
   TPuck():_go(true)
   {
   }
   int Value;
   int vc;

   void setValue(int p){Value = p; }

   void super()
   {
     while (_go)
     {
      cout <<"super " << vc << endl;
            sleep(2);
         }
      cout <<"end of super " << vc << endl;
   }

   void vusss()
   {
     while (_go)
     {
      cout <<"vusss " << vc << endl;
      sleep(2);
     }
      cout <<"end of vusss " << vc << endl;
   }

   void fazz()
   {
     static int vcount =0;
     vc = vcount++;
     cout <<"Puck create instance: " << vc << endl;
     while (_go)
     {
       cout <<"fazz " << vc << endl;
       sleep(2);
     }
     cout <<"Completed TPuck..fazz instance "<<  vc << endl;
   }

   void stop()
   {
      _go=false;
      cout << endl << "Stopping TPuck...." << vc << endl;
   }
};


int main(int argc, char* argv[])
{
  // just a number of instances of the class I need to make threads
  int vN = 3;

  // This object will be your threads maker.
  // Just declare an instance for each class
  // you need to create method threads
  //
  CSThread<TPuck> PuckThreadMaker;
  //
  // Hera I'm telling which methods should be threaded
  PuckThreadMaker.addThread(&TPuck::fazz, "fazz1");
  PuckThreadMaker.addThread(&TPuck::fazz, "fazz2");
  PuckThreadMaker.addThread(&TPuck::fazz, "fazz3");
  PuckThreadMaker.addThread(&TPuck::vusss, "vusss");
  PuckThreadMaker.addThread(&TPuck::super, "super");

  PuckThreadMaker.addStopMethod(&TPuck::stop);

  for (int ii=0; ii<vN; ++ii)
  {
    // Creating instances of the class that I need to run threads.
    // If you already have your instances, then just pass them as a
    // parameter such "mythreadmaker.addElement(&myinstance);"
    TPuck * vOne = PuckThreadMaker.addElement();
  }

  if (PuckThreadMaker.run() == true)
  {
    cout <<"All running!" << endl;
  }
  else
  {
    cout <<"Error: not all threads running!" << endl;
  }

  sleep(1);
  cout <<"Totale threads creati: " << PuckThreadMaker.runningThreadsCount()  << endl;
  for (unsigned int ii=0; ii<vN; ++ii)
  {
    unsigned int kk=0;
    cout <<"status for element " << ii << " is " << PuckThreadMaker.getStatusStr(ii, kk++) << endl; 
    cout <<"status for element " << ii << " is " << PuckThreadMaker.getStatusStr(ii, kk++) << endl; 
    cout <<"status for element " << ii << " is " << PuckThreadMaker.getStatusStr(ii, kk++) << endl; 
    cout <<"status for element " << ii << " is " << PuckThreadMaker.getStatusStr(ii, kk++) << endl; 
    cout <<"status for element " << ii << " is " << PuckThreadMaker.getStatusStr(ii, kk++) << endl; 
  }

  sleep(2);
  PuckThreadMaker.stopAll();
  cout <<"\n\nAfter the stop!!!!" << endl;
  sleep(2);

  for (int ii=0; ii<vN; ++ii)
  {
    int kk=0;
    cout <<"status for element " << ii << " is " << PuckThreadMaker.getStatusStr(ii, kk++) << endl; 
    cout <<"status for element " << ii << " is " << PuckThreadMaker.getStatusStr(ii, kk++) << endl; 
    cout <<"status for element " << ii << " is " << PuckThreadMaker.getStatusStr(ii, kk++) << endl; 
    cout <<"status for element " << ii << " is " << PuckThreadMaker.getStatusStr(ii, kk++) << endl; 
    cout <<"status for element " << ii << " is " << PuckThreadMaker.getStatusStr(ii, kk++) << endl; 
  }

  sleep(5);
  return 0;
}

// End of test.cc

0

これは少し古い質問ですが、多くの人が直面する非常に一般的な問題です。以下は、std :: threadを使用してこれを処理するためのシンプルでエレガントな方法です。

#include <iostream>
#include <utility>
#include <thread>
#include <chrono>

class foo
{
    public:
        void bar(int j)
        {
            n = j;
            for (int i = 0; i < 5; ++i) {
                std::cout << "Child thread executing\n";
                ++n;
                std::this_thread::sleep_for(std::chrono::milliseconds(10));
            }
        }
        int n = 0;
};

int main()
{
    int n = 5;
    foo f;
    std::thread class_thread(&foo::bar, &f, n); // t5 runs foo::bar() on object f
    std::this_thread::sleep_for(std::chrono::milliseconds(20));
    std::cout << "Main Thread running as usual";
    class_thread.join();
    std::cout << "Final value of foo::n is " << f.n << '\n';
}

上記のコードは、スレッド関数への引数の受け渡しも処理します。

詳細については、std :: threadドキュメントを参照してください。


-1

私の推測では、これはb / cがC ++によって少し混乱していることです。b/ cは、C関数ポインターではなくC ++ポインターを送信します。どうやら違いがあります。やってみてください

(void)(*p)(void) = ((void) *(void)) &c[0].print; //(check my syntax on that cast)

その後、pを送信します。

メンバー関数でも実行しましたが、それを使用しているクラスと静的関数で実行しました。これが違いを生んだと思います。


私は上記のが、そのあなたは(...)のpthread_createを使用して、それが参考になっかもしれないことを示すために親切になり場合は...だけでなく周りにそれを変更しようとしました..私の構文エラーを与えてみました
Angel.King.47

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