Luchianがこの動作が発生する理由を説明しますが、この問題の1つの可能な解決策を示すと同時に、キャッシュの気付かないアルゴリズムについて少し説明するのは良い考えだと思いました。
あなたのアルゴリズムは基本的に:
for (int i = 0; i < N; i++)
for (int j = 0; j < N; j++)
A[j][i] = A[i][j];
これは最近のCPUにとっては恐ろしいことです。1つの解決策は、キャッシュシステムの詳細を把握し、アルゴリズムを調整してこれらの問題を回避することです。あなたがそれらの詳細を知っている限り、うまく動作します。特にポータブルではありません。
それ以上のことはできますか?はい、できます。この問題への一般的なアプローチは、名前が示すように特定のキャッシュサイズに依存しないようにするキャッシュ忘却アルゴリズムです[1]
ソリューションは次のようになります。
void recursiveTranspose(int i0, int i1, int j0, int j1) {
int di = i1 - i0, dj = j1 - j0;
const int LEAFSIZE = 32; // well ok caching still affects this one here
if (di >= dj && di > LEAFSIZE) {
int im = (i0 + i1) / 2;
recursiveTranspose(i0, im, j0, j1);
recursiveTranspose(im, i1, j0, j1);
} else if (dj > LEAFSIZE) {
int jm = (j0 + j1) / 2;
recursiveTranspose(i0, i1, j0, jm);
recursiveTranspose(i0, i1, jm, j1);
} else {
for (int i = i0; i < i1; i++ )
for (int j = j0; j < j1; j++ )
mat[j][i] = mat[i][j];
}
}
少し複雑ですが、短いテストでは、VS2010 x64リリースの古代のe8400で非常に興味深い何かが示されています。 MATSIZE 8192
int main() {
LARGE_INTEGER start, end, freq;
QueryPerformanceFrequency(&freq);
QueryPerformanceCounter(&start);
recursiveTranspose(0, MATSIZE, 0, MATSIZE);
QueryPerformanceCounter(&end);
printf("recursive: %.2fms\n", (end.QuadPart - start.QuadPart) / (double(freq.QuadPart) / 1000));
QueryPerformanceCounter(&start);
transpose();
QueryPerformanceCounter(&end);
printf("iterative: %.2fms\n", (end.QuadPart - start.QuadPart) / (double(freq.QuadPart) / 1000));
return 0;
}
results:
recursive: 480.58ms
iterative: 3678.46ms
編集:サイズの影響について:ある程度は顕著ですが、それほど顕著ではありません。これは、1に再帰する代わりに反復解をリーフノードとして使用しているためです(再帰アルゴリズムの通常の最適化)。LEAFSIZE = 1を設定した場合、キャッシュは私に影響を与えません[ 8193: 1214.06; 8192: 1171.62ms, 8191: 1351.07ms
-これはエラーのマージンの範囲内で、変動は100ミリ秒の領域にあります。この「ベンチマーク」は、完全に正確な値が必要な場合、私があまりに満足できるものではありません])
[1]この資料の出典:さて、もしあなたがLeisersonと共同でこれについて働いた誰かから講義を得ることができないなら..私は彼らの論文が良い出発点だと思います。これらのアルゴリズムについては、まだほとんど説明されていません。CLRにはそれらの脚注が1つあります。それでも、それは人々を驚かせる素晴らしい方法です。
編集(注:この回答を投稿したのは私ではありません。これを追加したいだけです):
上記のコードの完全なC ++バージョンは次のとおりです。
template<class InIt, class OutIt>
void transpose(InIt const input, OutIt const output,
size_t const rows, size_t const columns,
size_t const r1 = 0, size_t const c1 = 0,
size_t r2 = ~(size_t) 0, size_t c2 = ~(size_t) 0,
size_t const leaf = 0x20)
{
if (!~c2) { c2 = columns - c1; }
if (!~r2) { r2 = rows - r1; }
size_t const di = r2 - r1, dj = c2 - c1;
if (di >= dj && di > leaf)
{
transpose(input, output, rows, columns, r1, c1, (r1 + r2) / 2, c2);
transpose(input, output, rows, columns, (r1 + r2) / 2, c1, r2, c2);
}
else if (dj > leaf)
{
transpose(input, output, rows, columns, r1, c1, r2, (c1 + c2) / 2);
transpose(input, output, rows, columns, r1, (c1 + c2) / 2, r2, c2);
}
else
{
for (ptrdiff_t i1 = (ptrdiff_t) r1, i2 = (ptrdiff_t) (i1 * columns);
i1 < (ptrdiff_t) r2; ++i1, i2 += (ptrdiff_t) columns)
{
for (ptrdiff_t j1 = (ptrdiff_t) c1, j2 = (ptrdiff_t) (j1 * rows);
j1 < (ptrdiff_t) c2; ++j1, j2 += (ptrdiff_t) rows)
{
output[j2 + i1] = input[i2 + j1];
}
}
}
}