キャンバス上のAndroidセンターのテキスト


191

以下のコードを使用してテキストを表示しようとしています。問題は、テキストが水平方向の中央に配置されていないことです。の座標をdrawText設定すると、テキストの下部がこの位置に設定されます。テキストが水平方向にも中央揃えになるようにテキストを描画してください。

これは私の問題をさらに表示するための画像です:

スクリーンショット

@Override
protected void onDraw(Canvas canvas) {
    // TODO Auto-generated method stub
    super.onDraw(canvas);
    //canvas.drawRGB(2, 2, 200);
    Paint textPaint = new Paint();
    textPaint.setARGB(200, 254, 0, 0);
    textPaint.setTextAlign(Align.CENTER);
    textPaint.setTypeface(font);
    textPaint.setTextSize(300);
    canvas.drawText("Hello", canvas.getWidth()/2, canvas.getHeight()/2  , textPaint);
}

20
onDrawイベント内でペイントオブジェクトを宣言しません。再描画されるたびに再作成されます。プライベートクラス変数にすることを検討してください。
Christopher Rathgeb 2013

8
メイト!画像リンクがNSFWであることをお知らせください。私は思慮深いことを意味するわけではありませんが、オフィスの画面にトップレスの女性が表示される広告は必要ありません。
Michael Scheper 14

5
@MichaelScheper申し訳ありませんが、私はリンクを更新しました!
セバスチャン

23
@セバスチャンあなたはまだそのリンクを得ましたか?
S.Lukas

@ S.Lukas hhahaha
BOTJr。

回答:


375

以下を試してください:

 int xPos = (canvas.getWidth() / 2);
 int yPos = (int) ((canvas.getHeight() / 2) - ((textPaint.descent() + textPaint.ascent()) / 2)) ; 
 //((textPaint.descent() + textPaint.ascent()) / 2) is the distance from the baseline to the center.

 canvas.drawText("Hello", xPos, yPos, textPaint);

10
すばらしい答えです。テキストを中央位置から開始するのではなく、水平方向に完全に中央揃えする必要があるため、私は以下を使用しました。int xPos =(Width-textPaint.TextSize * Math.Abs​​(_text.Length / 2))/ 2; これを達成するためのより良い方法があるかどうかはわかりません。
paj7777 2013

そして、おそらく_text.Lengthを浮動小数点数にキャストするのが最善です。奇数のテキスト長では明らかに機能しないからです。
paj7777 2013

61
paj7777、textPaint.setTextAlign(Align.CENTER);を設定した場合は必要ありません。
Costi Muraru 2013

@ paj7777とにかく、固定幅フォントでしか機能しなかったでしょう。また、フロートにキャストする必要はありません。floatで除算すると、結果はfloatになります。たとえば、float halfLength = text.length() / 2f;これは型の昇格と呼ばれます。
Michael Scheper 14

2
以下の私の回答で、このアプローチ(=の中央揃えPaint.descent()Paint.ascent())をテキストの中央揃えのアプローチと比較しPaint.getTextBounds()ました。Paint.descent()そしてPaint.ascent()口座に実際のテキストを取ることはありません。(この不正確さは、以下の私の投稿のスクリーンショットで確認できます。)そのため、このアプローチはお勧めしません。によるアプローチは、Paint.getTextBounds()より正確に機能するようです。
andreas1724 2015

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Paint.getTextBounds()使用して中央に配置します

ここに画像の説明を入力してください

private Rect r = new Rect();

private void drawCenter(Canvas canvas, Paint paint, String text) {
    canvas.getClipBounds(r);
    int cHeight = r.height();
    int cWidth = r.width();
    paint.setTextAlign(Paint.Align.LEFT);
    paint.getTextBounds(text, 0, text.length(), r);
    float x = cWidth / 2f - r.width() / 2f - r.left;
    float y = cHeight / 2f + r.height() / 2f - r.bottom;
    canvas.drawText(text, x, y, paint);
}
  • Paint.Align.CENTERは、テキストの参照点が垂直方向に中央に配置されることを意味しません。基準点は常にベースライン上にあります。では、なぜPaint.Align.LEFTを使用しないのですか?とにかく基準点を計算する必要があります。

  • Paint.descent()には、実際のテキストを考慮しないという欠点があります。Paint.descent()は、テキストに降下する文字が含まれているかどうかに関係なく、同じ値を取得します。そのため、代わりにr.bottomを使用します。

  • 私はいくつか持っていた問題Canvas.getHeightを()であればAPI <16さんは、なぜ私が使用することをCanvas.getClipBounds(のRect)の代わりに。(Rectにメモリを割り当てるため、Canvas.getClipBounds()。getHeight()は使用しないでください。)

  • パフォーマンス上の理由から、オブジェクトをonDraw()で使用する前に割り当てる必要があります。)(drawCenter内と呼ばれる)(onDrawオブジェクトのRect Rはここでフィールドとして事前に割り当てられています。


上位2つの回答のコードを自分のコード(2015年8月)に挿入して、結果を比較するためのスクリーンショットを作成しました。

テキスト中心の3つのバージョン

テキストは、赤い塗りつぶされた長方形の中央に配置する必要があります。私のコードは白いテキストを生成し、他の2つのコードは完全に灰色のテキストを生成します(実際には同じで、重なり合っています)。灰色のテキストは少し低すぎ、2つは右側にあります。

これは私がテストをした方法です:

import android.app.Activity;
import android.content.Context;
import android.content.pm.ActivityInfo;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.Rect;
import android.graphics.RectF;
import android.graphics.Typeface;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.view.ViewGroup;
import android.widget.FrameLayout;

class MyView extends View {

    private static String LABEL = "long";
    private static float TEXT_HEIGHT_RATIO = 0.82f;

    private FrameLayout.LayoutParams params = new FrameLayout.LayoutParams(0, 0);
    private Rect r = new Rect();
    private Paint paint = new Paint();
    private Paint rectPaint = new Paint();

    public MyView(Context context) {
        super(context);
    }

    private void drawTextBounds(Canvas canvas, Rect rect, int x, int y) {
        rectPaint.setColor(Color.rgb(0, 0, 0));
        rectPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
        rectPaint.setStrokeWidth(3f);
        rect.offset(x, y);
        canvas.drawRect(rect, rectPaint);
    }

    // andreas1724 (white color):
    private void draw1(Canvas canvas, Paint paint, String text) {
        paint.setTextAlign(Paint.Align.LEFT);
        paint.setColor(Color.rgb(255, 255, 255));
        canvas.getClipBounds(r);
        int cHeight = r.height();
        int cWidth = r.width();
        paint.getTextBounds(text, 0, text.length(), r);
        float x = cWidth / 2f - r.width() / 2f - r.left;
        float y = cHeight / 2f + r.height() / 2f - r.bottom;
        canvas.drawText(text, x, y, paint);
        drawTextBounds(canvas, r, (int) x, (int) y);
    }

    // Arun George (light green color):
    private void draw2(Canvas canvas, Paint textPaint, String text) {
        textPaint.setTextAlign(Paint.Align.CENTER);
        textPaint.setColor(Color.argb(100, 0, 255, 0));
        int xPos = (canvas.getWidth() / 2);
        int yPos = (int) ((canvas.getHeight() / 2) - ((textPaint.descent() + textPaint.ascent()) / 2));
        canvas.drawText(text, xPos, yPos, textPaint);
    }

    // VinceStyling (light blue color):
    private void draw3(Canvas yourCanvas, Paint mPaint, String pageTitle) {
        mPaint.setTextAlign(Paint.Align.LEFT);
        mPaint.setColor(Color.argb(100, 0, 0, 255));
        r = yourCanvas.getClipBounds();
        RectF bounds = new RectF(r);
        bounds.right = mPaint.measureText(pageTitle, 0, pageTitle.length());
        bounds.bottom = mPaint.descent() - mPaint.ascent();
        bounds.left += (r.width() - bounds.right) / 2.0f;
        bounds.top += (r.height() - bounds.bottom) / 2.0f;
        yourCanvas.drawText(pageTitle, bounds.left, bounds.top - mPaint.ascent(), mPaint);
    }

    @Override
    protected void onSizeChanged(int w, int h, int oldw, int oldh) {
        super.onSizeChanged(w, h, oldw, oldh);
        int margin = 10;
        int width = w - 2 * margin;
        int height = h - 2 * margin;
        params.width = width;
        params.height = height;
        params.leftMargin = margin;
        params.topMargin = margin;
        setLayoutParams(params);
        paint.setTextSize(height * TEXT_HEIGHT_RATIO);
        paint.setAntiAlias(true);
        paint.setTypeface(Typeface.create(Typeface.SERIF, Typeface.BOLD_ITALIC));
    }

    @Override
    protected void onDraw(Canvas canvas) {
        super.onDraw(canvas);
        canvas.drawColor(Color.rgb(255, 0, 0));
        draw1(canvas, paint, LABEL);
        draw2(canvas, paint, LABEL);
        draw3(canvas, paint, LABEL);
    }
}

public class MainActivity extends Activity {

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setRequestedOrientation (ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);
        FrameLayout container = new FrameLayout(this);
        container.setLayoutParams(new ViewGroup.LayoutParams(
                ViewGroup.LayoutParams.MATCH_PARENT,
                ViewGroup.LayoutParams.MATCH_PARENT));
        container.addView(new MyView(this));
        setContentView(container);
    }
}

1
ありがとうございました。あなたの論理は本当に私を助けてくれました。
Sujay UN '19

どうもありがとうございました。あなたの論理は本当に私にも大いに役立ちました。
LiuWenbin_NO。

これが真にテキストを中央に置く唯一の答えです。
Joery

63

テキストの下降と上昇が発生したため、垂直方向の整列は困難です。多くの人がPaint.getTextBounds()を使用してTextWidthとTextHeightを取得しましたが、テキストの中心はそれほどではありません。ここでは、Paint.measureText()を使用してTextWidthを計算できます。TextHeightは、下降と上昇で単純に減算します。次に、最も近いTextSizeを取得しました。次の作業は、互いにかなり簡単です。

// the Paint instance(should be assign as a field of class).
Paint mPaint = new Paint(Paint.ANTI_ALIAS_FLAG);
mPaint.setTextSize(getResources().getDimension(R.dimen.btn_textsize));

// the display area.
Rect areaRect = new Rect(0, 0, 240, 60);

// draw the background style (pure color or image)
mPaint.setColor(Color.BLACK);
yourCanvas.drawRect(areaRect, mPaint);

String pageTitle = "文字小说";

RectF bounds = new RectF(areaRect);
// measure text width
bounds.right = mPaint.measureText(pageTitle, 0, pageTitle.length());
// measure text height
bounds.bottom = mPaint.descent() - mPaint.ascent();

bounds.left += (areaRect.width() - bounds.right) / 2.0f;
bounds.top += (areaRect.height() - bounds.bottom) / 2.0f;

mPaint.setColor(Color.WHITE);
yourCanvas.drawText(pageTitle, bounds.left, bounds.top - mPaint.ascent(), mPaint);

コードによるスクリーンショット

ところで、私たちは、高度利用をお勧めしますRectFをするのではなくのRectの位置は、より正確な値を必要とするので、私の経験では、RectFはトップ&ボトム偏差xhdpiデバイス上のちょうど1つの画素を行って、のRectは、さらに2つになります。


書かれているように、var "Paint"は混乱しています。どのように割り当てられますか?bounds.bottomのテキストの上昇と下降はどのようにしてわかりますか?
RoundSparrow hilltx

1
はい、私はこのために私の答えを最適化しました、見てください。
VinceStyling 2015年

私の貴重な時間を節約してくれてありがとう))
Andrey

16

コードは、テキストのベースラインの中心をビューの中心に描画しています。いくつかの点、X、Yにテキストをセンタリングするためには、テキストの中心を計算し、配置する必要があることをポイントに。

このメソッドは、点x、yを中心にテキストを描画します。ビューの中央を渡すと、テキストが中央に描画されます。

private void drawTextCentered(String text, int x, int y, Paint paint, Canvas canvas) {
    int xPos = x - (int)(paint.measureText(text)/2);
    int yPos = (int) (y - ((textPaint.descent() + textPaint.ascent()) / 2)) ;

    canvas.drawText(text, xPos, yPos, textPaint);
}

@MarcioGranzotto android.graphics.Paintはテキストの描画に使用されています
ウィリアムリード

4

テキストをセンタリングするための最良の解決策は次のとおりです。

textPaint.setTextAlign(Paint.Align.CENTER);
//textPaint is the Paint object being used to draw the text (it must be initialized beforehand)
float textY=center.y;
float textX=center.x; 
// in this case, center.x and center.y represent the coordinates of the center of the rectangle in which the text is being placed
canvas.drawText(text,textX,textY,textPaint);    `

これは、質問者がテキストを中央に配置しようとした方法とまったく同じです。Paint.Align.Centerはテキストの参照点が垂直方向に中央に配置されることを意味しないため、テキストは垂直方向に中央に配置されません。
andreas1724 2015

3

私が使用するのに役立ちます: textPaint.textAlign = Paint.Align.CENTER with textPaint.getTextBounds

private fun drawNumber(i: Int, canvas: Canvas, translate: Float) {
            val text = "$i"
            textPaint.textAlign = Paint.Align.CENTER
            textPaint.getTextBounds(text, 0, text.length, textBound)

            canvas.drawText(
                    "$i",
                    translate + circleRadius,
                    (height / 2 + textBound.height() / 2).toFloat(),
                    textPaint
            )
        }

結果は:

ここに画像の説明を入力してください


1

これを簡略化するメソッドを作成します。

    public static void drawCenterText(String text, RectF rectF, Canvas canvas, Paint paint) {
    Paint.Align align = paint.getTextAlign();
    float x;
    float y;
    //x
    if (align == Paint.Align.LEFT) {
        x = rectF.centerX() - paint.measureText(text) / 2;
    } else if (align == Paint.Align.CENTER) {
        x = rectF.centerX();
    } else {
        x = rectF.centerX() + paint.measureText(text) / 2;
    }
    //y
    metrics = paint.getFontMetrics();
    float acent = Math.abs(metrics.ascent);
    float descent = Math.abs(metrics.descent);
    y = rectF.centerY() + (acent - descent) / 2f;
    canvas.drawText(text, x, y, paint);

    Log.e("ghui", "top:" + metrics.top + ",ascent:" + metrics.ascent
            + ",dscent:" + metrics.descent + ",leading:" + metrics.leading + ",bottom" + metrics.bottom);
}

rectFは、テキストを描画する領域です。それだけです。 細部


1

静的レイアウトを使用している場合

mStaticLayout = new StaticLayout(mText, mTextPaint, mTextWidth,
                Layout.Alignment.ALIGN_CENTER, 1.0f, 0, true);

Layout.Alignment.ALIGN_CENTERこれでうまくいきます。静的レイアウトには、他にも多くの利点があります。

リファレンス:Androidドキュメント


1

これは私のために働きました:

 paint.setTextAlign(Paint.Align.CENTER);
        int xPos = (newWidth / 2);
        int yPos = (newHeight / 2);
        canvas.drawText("Hello", xPos, yPos, paint);

誰かが何か問題を見つけたら私に知らせてください


中心点からテキストの書き込みを開始しますが、テキスト全体が中央に配置されません
M Shaban Ali

0

私の場合、テキストをキャンバスの真ん中に置く必要はなく、回転するホイールに入れました。私は成功するためにこのコードを使わなければなりませんでしたが:

fun getTextRect(textSize: Float, textPaint: TextPaint, string: String) : PointF {
    val rect = RectF(left, top, right, bottom)
    val rectHeight = Rect()
    val cx = rect.centerX()
    val cy = rect.centerY()

    textPaint.getTextBounds(string, 0, string.length, rectHeight)
    val y = cy + rectHeight.height()/2
    val x = cx - textPaint.measureText(string)/2

    return PointF(x, y)
}

次に、Viewクラスからこのメソッドを呼び出します。

private fun drawText(canvas: Canvas, paint: TextPaint, text: String, string: String) {
    val pointF = getTextRect(paint.textSize, textPaint, string)
    canvas.drawText(text, pointF!!.x, pointF.y, paint)
}
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