私が欲しいのは、白いUILabelテキストの周りの1ピクセルの黒い境界線だけです。
私は以下のコードでUILabelをサブクラス化するところまで行きました。そして、それは機能しますが、非常に遅く(シミュレータを除いて)、テキストを垂直方向に中央揃えすることもできませんでした(そのため、最後の行のy値を一時的にハードコードしました)。ああ!
void ShowStringCentered(CGContextRef gc, float x, float y, const char *str) {
CGContextSetTextDrawingMode(gc, kCGTextInvisible);
CGContextShowTextAtPoint(gc, 0, 0, str, strlen(str));
CGPoint pt = CGContextGetTextPosition(gc);
CGContextSetTextDrawingMode(gc, kCGTextFillStroke);
CGContextShowTextAtPoint(gc, x - pt.x / 2, y, str, strlen(str));
}
- (void)drawRect:(CGRect)rect{
CGContextRef theContext = UIGraphicsGetCurrentContext();
CGRect viewBounds = self.bounds;
CGContextTranslateCTM(theContext, 0, viewBounds.size.height);
CGContextScaleCTM(theContext, 1, -1);
CGContextSelectFont (theContext, "Helvetica", viewBounds.size.height, kCGEncodingMacRoman);
CGContextSetRGBFillColor (theContext, 1, 1, 1, 1);
CGContextSetRGBStrokeColor (theContext, 0, 0, 0, 1);
CGContextSetLineWidth(theContext, 1.0);
ShowStringCentered(theContext, rect.size.width / 2.0, 12, [[self text] cStringUsingEncoding:NSASCIIStringEncoding]);
}
私はこれを行うためのより簡単な方法を見落としていると、しつこく感じています。おそらく "drawTextInRect"をオーバーライドすることでできますが、意図的に凝視し、本当に本当に苦しんでいるにもかかわらず、drawTextInRectが自分の意志に曲がることがまったくないようです。