JavaScriptでグローバルに一意の識別子を作成しようとしています。すべてのブラウザで使用できるルーチン、組み込みの乱数ジェネレータがどのように「ランダム」でシードされているかなどはわかりません。
GUID / UUIDは32文字以上にする必要があり、ASCIIの範囲内に収めて、パススルー時の問題を回避する必要があります。
JavaScriptでグローバルに一意の識別子を作成しようとしています。すべてのブラウザで使用できるルーチン、組み込みの乱数ジェネレータがどのように「ランダム」でシードされているかなどはわかりません。
GUID / UUIDは32文字以上にする必要があり、ASCIIの範囲内に収めて、パススルー時の問題を回避する必要があります。
回答:
RFC 4122によれば、GUID(Globally Unique IDentifier)とも呼ばれるUUID(Universally Unique IDentifier)は、特定の一意性を保証するように設計された識別子です。
JSの数行でRFC準拠のUUIDを実装することは可能ですが(たとえば、以下の@broofaの回答を参照)、いくつかの一般的な落とし穴があります。
xxxxxxxx-xxxx-Mxxx-Nxxx-xxxxxxxxxxxx
" である必要があります。xは[0-9、af]のいずれかで、Mは[1-5]のいずれかで、Nは[8、9、a、またはb]ですMath.random
)の使用したがって、本番環境用のコードを作成する開発者は、uuidモジュールなどの厳格でメンテナンスの行き届いた実装を使用することをお勧めします。
以下のためにRFC4122バージョン4に準拠し解決策、このワンライナー(っぽい)ソリューションは、最もコンパクトな私が思い付くことができます:
function uuidv4() {
return 'xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx'.replace(/[xy]/g, function(c) {
var r = Math.random() * 16 | 0, v = c == 'x' ? r : (r & 0x3 | 0x8);
return v.toString(16);
});
}
console.log(uuidv4());
更新、2015-06-02:UUIDの一意性は、基礎となる乱数ジェネレータ(RNG)に大きく依存していることに注意してください。上記のソリューションではMath.random()
簡潔にするために使用していますが、高品質のRNGであるとMath.random()
は限りません。詳細については、Math.random()に関する Adam Hylandの優れた記事を参照してください。より堅牢なソリューションについては、高品質のRNG APIを使用するuuidモジュールの使用を検討してください。
更新、2015-08-26:補足として、この要点は、衝突の特定の確率に達する前に生成できるIDの数を決定する方法を説明しています。たとえば、3.26x10 15バージョン4 RFC4122 UUIDを使用すると、100万分の1の確率で衝突が発生します。
更新、2017-06-28:Chrome、Firefox、およびSafariにおけるMath.random PRNGの品質の状態について説明するChrome開発者からの優れた記事。tl; dr-2015年後半の時点では「かなり良い」ですが、暗号品質ではありません。この問題に対処するために、ES6、crypto
API、および私が信用できない少しのJSウィザードを使用する上記のソリューションの更新バージョンを次に示します。
function uuidv4() {
return ([1e7]+-1e3+-4e3+-8e3+-1e11).replace(/[018]/g, c =>
(c ^ crypto.getRandomValues(new Uint8Array(1))[0] & 15 >> c / 4).toString(16)
);
}
console.log(uuidv4());
更新、2020-01-06:JS言語の一部として標準モジュールの作成に関する提案がありuuid
ます
c== 'x'
代わりにc === 'x'
。jshintが失敗したため。
私はBroofaの答えがいかにクリーンであるかを本当に気に入っていますが、貧弱な実装でMath.random
は衝突の可能性を残しています。
これは同様のRFC4122です最初の13桁の16進数をタイムスタンプの16進数部分でオフセットし、一度ページロード以降のマイクロ秒の16進数部分でオフセットを使い果たして、この問題を解決バージョン4準拠のソリューションを次に示します。このようMath.random
に、同じシード上にある場合でも、両方のクライアントは、ページロード(高パフォーマンスの時間がサポートされている場合)から正確に同じマイクロ秒数でUUIDを生成し、正確に同じミリ秒(または10,000+年後)でUUIDを生成する必要があります。同じUUIDを取得します。
function generateUUID() { // Public Domain/MIT
var d = new Date().getTime();//Timestamp
var d2 = (performance && performance.now && (performance.now()*1000)) || 0;//Time in microseconds since page-load or 0 if unsupported
return 'xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx'.replace(/[xy]/g, function(c) {
var r = Math.random() * 16;//random number between 0 and 16
if(d > 0){//Use timestamp until depleted
r = (d + r)%16 | 0;
d = Math.floor(d/16);
} else {//Use microseconds since page-load if supported
r = (d2 + r)%16 | 0;
d2 = Math.floor(d2/16);
}
return (c === 'x' ? r : (r & 0x3 | 0x8)).toString(16);
});
}
console.log(generateUUID())
new Date().getTime()
ミリ秒ごとに更新されません。これがアルゴリズムの予想されるランダム性にどのように影響するかはわかりません。
performance.now()
1ミリ秒の解像度に限定されません。代わりに、時間を最大マイクロ秒の精度の浮動小数点数として表します。また、Date.nowとは異なり、performance.now()によって返される値は、手動で調整されたり、ネットワークタイムプロトコルなどのソフトウェアによって歪められたりするシステムクロックとは無関係に、常に一定の割合で増加します。
d = Math.floor(d/16);
何ですか?
broofaの答えは、実際にはかなり洗練されています。印象的に賢く、本当に... rfc4122に準拠しており、多少読みやすく、コンパクトです。驚くばかり!
しかし、その正規表現、それらの多くのreplace()
コールバック、関数呼び出しtoString()
、およびMath.random()
関数呼び出し(彼は結果の4ビットのみを使用し、残りを無駄にしている)を見ていると、パフォーマンスについて疑問に思われるかもしれません。確かに、joelptはで一般的なGUIDの速度を求めるためにRFCを廃止することさえ決定しましたgenerateQuickGUID
。
しかし、速度と RFCへの準拠を取得できますか?はい、そうです! 読みやすさを維持できますか?ええと...そんなことはないけど、ついていけば簡単です。
しかし、最初に、私の結果は、ブロッファと比較してguid
(受け入れられた回答)、rfcに準拠していませんgenerateQuickGuid
。
Desktop Android
broofa: 1617ms 12869ms
e1: 636ms 5778ms
e2: 606ms 4754ms
e3: 364ms 3003ms
e4: 329ms 2015ms
e5: 147ms 1156ms
e6: 146ms 1035ms
e7: 105ms 726ms
guid: 962ms 10762ms
generateQuickGuid: 292ms 2961ms
- Note: 500k iterations, results will vary by browser/cpu.
最適化の6回目の反復までに、私は最も人気のある回答を12 倍以上、受け入れられた回答を9 倍以上上回りました、とすることにより、高速非対応の答え2〜3倍。そして、私はまだrfc4122に準拠しています。
どのように興味がありますか?完全なソースをhttp://jsfiddle.net/jcward/7hyaC/3/と http://jsperf.com/uuid-generator-opt/4に配置しました
説明のために、broofaのコードから始めましょう:
function broofa() {
return 'xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx'.replace(/[xy]/g, function(c) {
var r = Math.random()*16|0, v = c == 'x' ? r : (r&0x3|0x8);
return v.toString(16);
});
}
console.log(broofa())
したがってx
、ランダムな16進数y
とランダムなデータ(10
RFC仕様に従って上位2ビットを強制することを除く)に置き換えられ、正規表現は-
or 4
文字としないため、それらを処理する必要はありません。とても、とても滑らかです。
最初に知っておくべきことは、正規表現と同様に関数呼び出しが高価であることです(彼は1つしか使用しませんが、マッチごとに1つずつ、32個のコールバックを持ち、32個のコールバックのそれぞれでMath.random()とvを呼び出します。 toString(16))。
パフォーマンスに向けた最初のステップは、RegExとそのコールバック関数を削除し、代わりに単純なループを使用することです。これは、-
と4
文字を処理する必要があるのに対し、ブルームは処理しなかったことを意味します。また、文字列配列のインデックス作成を使用して、洗練された文字列テンプレートアーキテクチャを維持できることに注意してください。
function e1() {
var u='',i=0;
while(i++<36) {
var c='xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx'[i-1],r=Math.random()*16|0,v=c=='x'?r:(r&0x3|0x8);
u+=(c=='-'||c=='4')?c:v.toString(16)
}
return u;
}
console.log(e1())
基本的に、-
またはを確認することを除いて同じ内部ロジック、4
および(replace()
コールバックの代わりに)whileループを使用すると、ほぼ3倍の改善が得られます!
次のステップは、デスクトップでの小さなステップですが、モバイルではまともな違いを生み出します。Math.random()呼び出しを減らして、ランダムなビットの87%を捨てるのではなく、ランダムなバッファーを使用して、反復ごとにシフトアウトする代わりに、それらのすべてのランダムなビットを利用しましょう。それが役立つ場合に備えて、そのテンプレート定義をループの外に移動しましょう:
function e2() {
var u='',m='xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx',i=0,rb=Math.random()*0xffffffff|0;
while(i++<36) {
var c=m[i-1],r=rb&0xf,v=c=='x'?r:(r&0x3|0x8);
u+=(c=='-'||c=='4')?c:v.toString(16);rb=i%8==0?Math.random()*0xffffffff|0:rb>>4
}
return u
}
console.log(e2())
これにより、プラットフォームに応じて10〜30%節約できます。悪くない。しかし、次の大きなステップでは、toString関数呼び出しを完全に排除し、従来の最適化であるルックアップテーブルを使用します。単純な16要素のルックアップテーブルは、toString(16)の処理をはるかに短時間で実行します。
function e3() {
var h='0123456789abcdef';
var k='xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx';
/* same as e4() below */
}
function e4() {
var h=['0','1','2','3','4','5','6','7','8','9','a','b','c','d','e','f'];
var k=['x','x','x','x','x','x','x','x','-','x','x','x','x','-','4','x','x','x','-','y','x','x','x','-','x','x','x','x','x','x','x','x','x','x','x','x'];
var u='',i=0,rb=Math.random()*0xffffffff|0;
while(i++<36) {
var c=k[i-1],r=rb&0xf,v=c=='x'?r:(r&0x3|0x8);
u+=(c=='-'||c=='4')?c:h[v];rb=i%8==0?Math.random()*0xffffffff|0:rb>>4
}
return u
}
console.log(e4())
次の最適化は別の古典です。ループの反復ごとに4ビットの出力のみを処理しているので、ループの数を半分にして、反復ごとに8ビットを処理します。RFC準拠のビット位置を処理する必要があるため、これはトリッキーですが、それほど難しくありません。次に、0x00〜0xffを格納するために、より大きなルックアップテーブル(16x16、または256)を作成する必要があり、e5()関数の外で1回だけ作成します。
var lut = []; for (var i=0; i<256; i++) { lut[i] = (i<16?'0':'')+(i).toString(16); }
function e5() {
var k=['x','x','x','x','-','x','x','-','4','x','-','y','x','-','x','x','x','x','x','x'];
var u='',i=0,rb=Math.random()*0xffffffff|0;
while(i++<20) {
var c=k[i-1],r=rb&0xff,v=c=='x'?r:(c=='y'?(r&0x3f|0x80):(r&0xf|0x40));
u+=(c=='-')?c:lut[v];rb=i%4==0?Math.random()*0xffffffff|0:rb>>8
}
return u
}
console.log(e5())
引き続き256要素のLUTを使用して、一度に16ビットを処理するe6()を試しましたが、最適化の効果が減少していることがわかりました。反復は少なかったものの、処理の増加により内部ロジックは複雑になり、デスクトップでも同じように実行され、モバイルでは約10%高速でした。
適用する最後の最適化手法-ループを展開します。ループ回数は決まっているので、技術的にはすべて手作業で書き出すことができます。私は、再割り当てし続けた単一のランダム変数rでこれを1回試しましたが、パフォーマンスは低下しました。しかし、4つの変数にランダムデータを事前に割り当て、次にルックアップテーブルを使用して、適切なRFCビットを適用することで、このバージョンはすべての変数をスモークします。
var lut = []; for (var i=0; i<256; i++) { lut[i] = (i<16?'0':'')+(i).toString(16); }
function e7()
{
var d0 = Math.random()*0xffffffff|0;
var d1 = Math.random()*0xffffffff|0;
var d2 = Math.random()*0xffffffff|0;
var d3 = Math.random()*0xffffffff|0;
return lut[d0&0xff]+lut[d0>>8&0xff]+lut[d0>>16&0xff]+lut[d0>>24&0xff]+'-'+
lut[d1&0xff]+lut[d1>>8&0xff]+'-'+lut[d1>>16&0x0f|0x40]+lut[d1>>24&0xff]+'-'+
lut[d2&0x3f|0x80]+lut[d2>>8&0xff]+'-'+lut[d2>>16&0xff]+lut[d2>>24&0xff]+
lut[d3&0xff]+lut[d3>>8&0xff]+lut[d3>>16&0xff]+lut[d3>>24&0xff];
}
console.log(e7())
Modualized: http://jcward.com/UUID.js -UUID.generate()
面白いことに、16バイトのランダムデータを生成するのは簡単です。トリック全体は、それをRFC準拠の文字列形式で表現することであり、16バイトのランダムデータ、展開されたループ、およびルックアップテーブルで最も厳密に達成されます。
私の論理が正しいことを願っています-この種の面倒なビットワークで間違いを犯すのは非常に簡単です。しかし、出力は私にはよく見えます。コードの最適化によってこの狂った乗り心地を楽しんだことを願っています!
注意してください:私の主な目標は、潜在的な最適化戦略を示し、教えることでした。他の回答では、衝突や真の乱数など、適切なUUIDを生成するために重要な重要なトピックについて説明します。
Math.random()*0xFFFFFFFF
行はMath.random()*0x100000000
完全なランダム性のためであり、値を符号なしに保つ>>>0
代わりに使用する必要が|0
あります(ただし、現在のコードでは、署名されていても問題はないと思います)。最後に、最近使用できるwindow.crypto.getRandomValues
場合は非常に良いアイデアであり、絶対に必要な場合にのみMath.randomにフォールバックします。Math.randomのエントロピーは128ビット未満である可能性が高く、その場合、必要以上に衝突に対して脆弱になります。
RFC 4122のセクション4.4(真の乱数または疑似乱数からUUIDを作成するためのアルゴリズム)に基づくコードを次に示します。
function createUUID() {
// http://www.ietf.org/rfc/rfc4122.txt
var s = [];
var hexDigits = "0123456789abcdef";
for (var i = 0; i < 36; i++) {
s[i] = hexDigits.substr(Math.floor(Math.random() * 0x10), 1);
}
s[14] = "4"; // bits 12-15 of the time_hi_and_version field to 0010
s[19] = hexDigits.substr((s[19] & 0x3) | 0x8, 1); // bits 6-7 of the clock_seq_hi_and_reserved to 01
s[8] = s[13] = s[18] = s[23] = "-";
var uuid = s.join("");
return uuid;
}
var s = new Array(36);
let uniqueId = Math.random().toString(36).substring(2) + Date.now().toString(36);
IDが1ミリ秒以上離れて生成される場合、それらは100%一意です。
2つのIDが短い間隔で生成され、ランダムな方法が真にランダムであると仮定すると、グローバルに一意である可能性が99.99999999999999%のIDが生成されます(10 ^ 15の1で衝突)
数字を追加することでこの数を増やすことができますが、100%の一意のIDを生成するには、グローバルカウンターを使用する必要があります。
RFC互換性が必要な場合、このフォーマットは有効なバージョン4 GUIDとして渡されます。
let u = Date.now().toString(16) + Math.random().toString(16) + '0'.repeat(16);
let guid = [u.substr(0,8), u.substr(8,4), '4000-8' + u.substr(13,3), u.substr(16,12)].join('-');
編集:上記のコードは意図に従っていますが、RFCのレターではありません。他の不一致の中でも、それはいくつかのランダムな数字が短いです。(必要に応じてランダムな数字を追加します)利点は、これが本当に速いことです:) ここでGUIDの有効性をテストできます
[slug, date, random].join("_")
使用します(たとえば、を作成しますusr_1dcn27itd_hj6onj6phr
。これにより、IDが「作成場所」フィールドとしても使用されます
形式の文字列ジェネレーターメソッドのような最速のGUID XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX
。これは、標準に準拠したGUIDを生成しません。
この実装の1千万回の実行には32.5秒しかかかりません。これは、私がブラウザで見た中で最速です(ループ/反復のない唯一のソリューション)。
関数は次のように単純です。
/**
* Generates a GUID string.
* @returns {string} The generated GUID.
* @example af8a8416-6e18-a307-bd9c-f2c947bbb3aa
* @author Slavik Meltser.
* @link http://slavik.meltser.info/?p=142
*/
function guid() {
function _p8(s) {
var p = (Math.random().toString(16)+"000000000").substr(2,8);
return s ? "-" + p.substr(0,4) + "-" + p.substr(4,4) : p ;
}
return _p8() + _p8(true) + _p8(true) + _p8();
}
パフォーマンスをテストするには、次のコードを実行できます。
console.time('t');
for (var i = 0; i < 10000000; i++) {
guid();
};
console.timeEnd('t');
ほとんどの方は私がそこで行ったことを理解していると思いますが、説明が必要な人が少なくとも1人はいるでしょう。
アルゴリズム:
Math.random()
関数は、小数点以下16桁の0〜1の10進数を返します(例:)0.4363923368509859
。0.6fb7687f
)。Math.random().toString(16)
。0.
プレフィックス(0.6fb7687f
=>
6fb7687f
)を切り取り、8桁の16進数の文字列を取得します。(Math.random().toString(16).substr(2,8)
。Math.random()
関数はより短い数値(たとえば0.4363
)を返すことがあります(上の例から、実際には数値はです0.4363000000000000
)。そのため、この文字列"000000000"
(9つのゼロを持つ文字列)に追加し、substr()
関数でそれを切り取って、9文字にする(右にゼロを埋める)ようにしています。Math.random()
関数が正確に0または1を返すという最悪のシナリオのためです(それぞれの1/10 ^ 16の確率)。そのため、9個のゼロを追加するか("0"+"000000000"
または"1"+"000000000"
)、2番目のインデックス(3番目の文字)から8文字の長さで切り捨てる必要がありました。残りのケースでは、ゼロを追加しても結果が損なわれることはありません。Math.random().toString(16)+"000000000").substr(2,8)
。アセンブリ:
XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX
。XXXXXXXX
および-XXXX-XXXX
。XXXXXXXX
-XXXX-XXXX
-XXXX-XXXX
XXXXXXXX
。_p8(s)
にフラグパラメーターを追加しました。このs
パラメーターは、ダッシュを追加するかどうかを関数に指示します。_p8() + _p8(true) + _p8(true) + _p8()
。それを返します。楽しい!:-)
以下は、トップ投票の回答とChromeの衝突の回避策の組み合わせです。
generateGUID = (typeof(window.crypto) != 'undefined' &&
typeof(window.crypto.getRandomValues) != 'undefined') ?
function() {
// If we have a cryptographically secure PRNG, use that
// /programming/6906916/collisions-when-generating-uuids-in-javascript
var buf = new Uint16Array(8);
window.crypto.getRandomValues(buf);
var S4 = function(num) {
var ret = num.toString(16);
while(ret.length < 4){
ret = "0"+ret;
}
return ret;
};
return (S4(buf[0])+S4(buf[1])+"-"+S4(buf[2])+"-"+S4(buf[3])+"-"+S4(buf[4])+"-"+S4(buf[5])+S4(buf[6])+S4(buf[7]));
}
:
function() {
// Otherwise, just use Math.random
// /programming/105034/how-to-create-a-guid-uuid-in-javascript/2117523#2117523
return 'xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx'.replace(/[xy]/g, function(c) {
var r = Math.random()*16|0, v = c == 'x' ? r : (r&0x3|0x8);
return v.toString(16);
});
};
テストしたい場合はjsbinで。
, does not keep the Version 4 UUIDs format defined by RFC 4122. That is instead of
xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx`が生成することに注意してくださいxxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx
。
これは完全に非準拠ですが、ASCIIセーフのGUIDのような一意の識別子を生成するための非常にパフォーマンスの高い実装です。
function generateQuickGuid() {
return Math.random().toString(36).substring(2, 15) +
Math.random().toString(36).substring(2, 15);
}
26 [a-z0-9]文字を生成し、RFC準拠のGUIDよりも短くてユニークなUIDを生成します。人間の読みやすさが重要な場合は、ダッシュを簡単に追加できます。
この関数の使用例とタイミング、およびこの質問の他の回答のいくつかを次に示します。タイミングはChrome m25で実行され、それぞれ1,000万回反復されました。
>>> generateQuickGuid()
"nvcjf1hs7tf8yyk4lmlijqkuo9"
"yq6gipxqta4kui8z05tgh9qeel"
"36dh5sec7zdj90sk2rx7pjswi2"
runtime: 32.5s
>>> GUID() // John Millikin
"7a342ca2-e79f-528e-6302-8f901b0b6888"
runtime: 57.8s
>>> regexGuid() // broofa
"396e0c46-09e4-4b19-97db-bd423774a4b3"
runtime: 91.2s
>>> createUUID() // Kevin Hakanson
"403aa1ab-9f70-44ec-bc08-5d5ac56bd8a5"
runtime: 65.9s
>>> UUIDv4() // Jed Schmidt
"f4d7d31f-fa83-431a-b30c-3e6cc37cc6ee"
runtime: 282.4s
>>> Math.uuid() // broofa
"5BD52F55-E68F-40FC-93C2-90EE069CE545"
runtime: 225.8s
>>> Math.uuidFast() // broofa
"6CB97A68-23A2-473E-B75B-11263781BBE6"
runtime: 92.0s
>>> Math.uuidCompact() // broofa
"3d7b7a06-0a67-4b67-825c-e5c43ff8c1e8"
runtime: 229.0s
>>> bitwiseGUID() // jablko
"baeaa2f-7587-4ff1-af23-eeab3e92"
runtime: 79.6s
>>>> betterWayGUID() // Andrea Turri
"383585b0-9753-498d-99c3-416582e9662c"
runtime: 60.0s
>>>> UUID() // John Fowler
"855f997b-4369-4cdb-b7c9-7142ceaf39e8"
runtime: 62.2s
これがタイミングコードです。
var r;
console.time('t');
for (var i = 0; i < 10000000; i++) {
r = FuncToTest();
};
console.timeEnd('t');
ここでは、ユーザがコメントから2011年10月9日付けのソリューションですJEDでhttps://gist.github.com/982883は:
UUIDv4 = function b(a){return a?(a^Math.random()*16>>a/4).toString(16):([1e7]+-1e3+-4e3+-8e3+-1e11).replace(/[018]/g,b)}
これにより、現在の最高評価の回答と同じ目標が達成されますが、強制、再帰、および指数表記を利用することにより、50バイト以上のバイト数が削減されます。それがどのように機能するのか知りたい人のために、ここに関数の古いバージョンの注釈付きフォームがあります:
UUIDv4 =
function b(
a // placeholder
){
return a // if the placeholder was passed, return
? ( // a random number from 0 to 15
a ^ // unless b is 8,
Math.random() // in which case
* 16 // a random number from
>> a/4 // 8 to 11
).toString(16) // in hexadecimal
: ( // or otherwise a concatenated string:
[1e7] + // 10000000 +
-1e3 + // -1000 +
-4e3 + // -4000 +
-8e3 + // -80000000 +
-1e11 // -100000000000,
).replace( // replacing
/[018]/g, // zeroes, ones, and eights with
b // random hex digits
)
}
function generateGuid() {
var result, i, j;
result = '';
for(j=0; j<32; j++) {
if( j == 8 || j == 12 || j == 16 || j == 20)
result = result + '-';
i = Math.floor(Math.random()*16).toString(16).toUpperCase();
result = result + i;
}
return result;
}
ActiveXコントロールの使用を含む他の方法がありますが、これらには近づかないでください!
編集: GUIDジェネレーターが一意のキーを保証できないことを指摘する価値があると思いました(ウィキペディアの記事を確認してください)。衝突の可能性は常にあります。GUIDは、衝突の変化をほとんどなくすのに十分な大きさのキーユニバースを提供します。
node-uuid(https://github.com/kelektiv/node-uuid)を使用できます
RFC4122 UUIDSのシンプルで高速な生成。
特徴:
NPMを使用したインストール:
npm install uuid
またはブラウザ経由でuuidを使用する:
生ファイルのダウンロード(uuid v1):https ://raw.githubusercontent.com/kelektiv/node-uuid/master/v1.js生ファイルの ダウンロード(uuid v4):https : //raw.githubusercontent.com/kelektiv/node -uuid / master / v4.js
さらに小さくしたいですか?これをチェックしてください:https://gist.github.com/jed/982883
使用法:
// Generate a v1 UUID (time-based)
const uuidV1 = require('uuid/v1');
uuidV1(); // -> '6c84fb90-12c4-11e1-840d-7b25c5ee775a'
// Generate a v4 UUID (random)
const uuidV4 = require('uuid/v4');
uuidV4(); // -> '110ec58a-a0f2-4ac4-8393-c866d813b8d1'
// Generate a v5 UUID (namespace)
const uuidV5 = require('uuid/v5');
// ... using predefined DNS namespace (for domain names)
uuidV5('hello.example.com', v5.DNS)); // -> 'fdda765f-fc57-5604-a269-52a7df8164ec'
// ... using predefined URL namespace (for, well, URLs)
uuidV5('http://example.com/hello', v5.URL); // -> '3bbcee75-cecc-5b56-8031-b6641c1ed1f1'
// ... using a custom namespace
const MY_NAMESPACE = '(previously generated unique uuid string)';
uuidV5('hello', MY_NAMESPACE); // -> '90123e1c-7512-523e-bb28-76fab9f2f73d'
ES6:
import uuid from 'uuid/v4';
const id = uuid();
var uuid = function() {
var buf = new Uint32Array(4);
window.crypto.getRandomValues(buf);
var idx = -1;
return 'xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx'.replace(/[xy]/g, function(c) {
idx++;
var r = (buf[idx>>3] >> ((idx%8)*4))&15;
var v = c == 'x' ? r : (r&0x3|0x8);
return v.toString(16);
});
};
編集:
この機能を使用していて、冗長性が嫌いだった私のプロジェクトを再検討しました。-しかし、適切なランダム性が必要でした。
Briguy37の回答と、バッファからニブルサイズのウィンドウを抽出するいくつかのビット単位の演算子に基づくバージョン。
前回、JavaのUUIDで非準拠のUUIDを解析するときに問題が発生したため、RFCタイプ4(ランダム)スキーマに準拠する必要があります。
このスレッドのベストアンサーの組み合わせとしての単純なJavaScriptモジュール。
var crypto = window.crypto || window.msCrypto || null; // IE11 fix
var Guid = Guid || (function() {
var EMPTY = '00000000-0000-0000-0000-000000000000';
var _padLeft = function(paddingString, width, replacementChar) {
return paddingString.length >= width ? paddingString : _padLeft(replacementChar + paddingString, width, replacementChar || ' ');
};
var _s4 = function(number) {
var hexadecimalResult = number.toString(16);
return _padLeft(hexadecimalResult, 4, '0');
};
var _cryptoGuid = function() {
var buffer = new window.Uint16Array(8);
window.crypto.getRandomValues(buffer);
return [_s4(buffer[0]) + _s4(buffer[1]), _s4(buffer[2]), _s4(buffer[3]), _s4(buffer[4]), _s4(buffer[5]) + _s4(buffer[6]) + _s4(buffer[7])].join('-');
};
var _guid = function() {
var currentDateMilliseconds = new Date().getTime();
return 'xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx'.replace(/[xy]/g, function(currentChar) {
var randomChar = (currentDateMilliseconds + Math.random() * 16) % 16 | 0;
currentDateMilliseconds = Math.floor(currentDateMilliseconds / 16);
return (currentChar === 'x' ? randomChar : (randomChar & 0x7 | 0x8)).toString(16);
});
};
var create = function() {
var hasCrypto = crypto != 'undefined' && crypto !== null,
hasRandomValues = typeof(window.crypto.getRandomValues) != 'undefined';
return (hasCrypto && hasRandomValues) ? _cryptoGuid() : _guid();
};
return {
newGuid: create,
empty: EMPTY
};
})();
// DEMO: Create and show GUID
console.log(Guid.newGuid());
使用法:
Guid.newGuid()
「c6c2d12f-d76b-5739-e551-07e6de5b0807」
Guid.empty
「00000000-0000-0000-0000-000000000000」
GUID
としてstring
。あなたの答えは、少なくともを使用して、はるかに効率的なストレージに取り組みUint16Array
ます。toString
関数はJavaScriptでバイナリ表現を使用する必要がありますobject
これは、バージョン4のUUID(疑似乱数から作成)を作成します。
function uuid()
{
var chars = '0123456789abcdef'.split('');
var uuid = [], rnd = Math.random, r;
uuid[8] = uuid[13] = uuid[18] = uuid[23] = '-';
uuid[14] = '4'; // version 4
for (var i = 0; i < 36; i++)
{
if (!uuid[i])
{
r = 0 | rnd()*16;
uuid[i] = chars[(i == 19) ? (r & 0x3) | 0x8 : r & 0xf];
}
}
return uuid.join('');
}
次に、生成されたUUIDのサンプルを示します。
682db637-0f31-4847-9cdf-25ba9613a75c
97d19478-3ab2-4aa1-b8cc-a1c3540f54aa
2eed04c9-2692-456d-a0fd-51012f947136
ええと、これには既にたくさんの答えがありますが、残念ながら、その中に「本当の」ランダムはありません。以下のバージョンは、ブロッファの答えを採用したものですが、利用可能な場合は暗号ライブラリを使用する「真の」ランダム関数とフォールバックとしてのAlea()関数を含むように更新されています。
Math.log2 = Math.log2 || function(n){ return Math.log(n) / Math.log(2); }
Math.trueRandom = (function() {
var crypt = window.crypto || window.msCrypto;
if (crypt && crypt.getRandomValues) {
// if we have a crypto library, use it
var random = function(min, max) {
var rval = 0;
var range = max - min;
if (range < 2) {
return min;
}
var bits_needed = Math.ceil(Math.log2(range));
if (bits_needed > 53) {
throw new Exception("We cannot generate numbers larger than 53 bits.");
}
var bytes_needed = Math.ceil(bits_needed / 8);
var mask = Math.pow(2, bits_needed) - 1;
// 7776 -> (2^13 = 8192) -1 == 8191 or 0x00001111 11111111
// Create byte array and fill with N random numbers
var byteArray = new Uint8Array(bytes_needed);
crypt.getRandomValues(byteArray);
var p = (bytes_needed - 1) * 8;
for(var i = 0; i < bytes_needed; i++ ) {
rval += byteArray[i] * Math.pow(2, p);
p -= 8;
}
// Use & to apply the mask and reduce the number of recursive lookups
rval = rval & mask;
if (rval >= range) {
// Integer out of acceptable range
return random(min, max);
}
// Return an integer that falls within the range
return min + rval;
}
return function() {
var r = random(0, 1000000000) / 1000000000;
return r;
};
} else {
// From https://web.archive.org/web/20120502223108/http://baagoe.com/en/RandomMusings/javascript/
// Johannes Baagøe <baagoe@baagoe.com>, 2010
function Mash() {
var n = 0xefc8249d;
var mash = function(data) {
data = data.toString();
for (var i = 0; i < data.length; i++) {
n += data.charCodeAt(i);
var h = 0.02519603282416938 * n;
n = h >>> 0;
h -= n;
h *= n;
n = h >>> 0;
h -= n;
n += h * 0x100000000; // 2^32
}
return (n >>> 0) * 2.3283064365386963e-10; // 2^-32
};
mash.version = 'Mash 0.9';
return mash;
}
// From http://baagoe.com/en/RandomMusings/javascript/
function Alea() {
return (function(args) {
// Johannes Baagøe <baagoe@baagoe.com>, 2010
var s0 = 0;
var s1 = 0;
var s2 = 0;
var c = 1;
if (args.length == 0) {
args = [+new Date()];
}
var mash = Mash();
s0 = mash(' ');
s1 = mash(' ');
s2 = mash(' ');
for (var i = 0; i < args.length; i++) {
s0 -= mash(args[i]);
if (s0 < 0) {
s0 += 1;
}
s1 -= mash(args[i]);
if (s1 < 0) {
s1 += 1;
}
s2 -= mash(args[i]);
if (s2 < 0) {
s2 += 1;
}
}
mash = null;
var random = function() {
var t = 2091639 * s0 + c * 2.3283064365386963e-10; // 2^-32
s0 = s1;
s1 = s2;
return s2 = t - (c = t | 0);
};
random.uint32 = function() {
return random() * 0x100000000; // 2^32
};
random.fract53 = function() {
return random() +
(random() * 0x200000 | 0) * 1.1102230246251565e-16; // 2^-53
};
random.version = 'Alea 0.9';
random.args = args;
return random;
}(Array.prototype.slice.call(arguments)));
};
return Alea();
}
}());
Math.guid = function() {
return 'xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx'.replace(/[xy]/g, function(c) {
var r = Math.trueRandom() * 16 | 0,
v = c == 'x' ? r : (r & 0x3 | 0x8);
return v.toString(16);
});
};
GitHub上のJavaScriptプロジェクト-https ://github.com/LiosK/UUID.js
UUID.js JavaScript用のRFC準拠のUUIDジェネレーター。
RFC 4122 http://www.ietf.org/rfc/rfc4122.txtを参照してください。
機能RFC 4122準拠のUUIDを生成します。
バージョン4のUUID(乱数からのUUID)とバージョン1のUUID(時間ベースのUUID)が利用可能です。
UUIDオブジェクトは、UUIDフィールドへのアクセスを含む、UUIDへのさまざまなアクセスを許可します。
JavaScriptの低いタイムスタンプ解像度は、乱数によって補われます。
// RFC 4122
//
// A UUID is 128 bits long
//
// String representation is five fields of 4, 2, 2, 2, and 6 bytes.
// Fields represented as lowercase, zero-filled, hexadecimal strings, and
// are separated by dash characters
//
// A version 4 UUID is generated by setting all but six bits to randomly
// chosen values
var uuid = [
Math.random().toString(16).slice(2, 10),
Math.random().toString(16).slice(2, 6),
// Set the four most significant bits (bits 12 through 15) of the
// time_hi_and_version field to the 4-bit version number from Section
// 4.1.3
(Math.random() * .0625 /* 0x.1 */ + .25 /* 0x.4 */).toString(16).slice(2, 6),
// Set the two most significant bits (bits 6 and 7) of the
// clock_seq_hi_and_reserved to zero and one, respectively
(Math.random() * .25 /* 0x.4 */ + .5 /* 0x.8 */).toString(16).slice(2, 6),
Math.random().toString(16).slice(2, 14)].join('-');
私はブロッファの答えを理解したかったので、それを拡大してコメントを追加しました:
var uuid = function () {
return 'xxxxxxxx-xxxx-4xxx-yxxx-xxxxxxxxxxxx'.replace(
/[xy]/g,
function (match) {
/*
* Create a random nibble. The two clever bits of this code:
*
* - Bitwise operations will truncate floating point numbers
* - For a bitwise OR of any x, x | 0 = x
*
* So:
*
* Math.random * 16
*
* creates a random floating point number
* between 0 (inclusive) and 16 (exclusive) and
*
* | 0
*
* truncates the floating point number into an integer.
*/
var randomNibble = Math.random() * 16 | 0;
/*
* Resolves the variant field. If the variant field (delineated
* as y in the initial string) is matched, the nibble must
* match the mask (where x is a do-not-care bit):
*
* 10xx
*
* This is achieved by performing the following operations in
* sequence (where x is an intermediate result):
*
* - x & 0x3, which is equivalent to x % 3
* - x | 0x8, which is equivalent to x + 8
*
* This results in a nibble between 8 inclusive and 11 exclusive,
* (or 1000 and 1011 in binary), all of which satisfy the variant
* field mask above.
*/
var nibble = (match == 'y') ?
(randomNibble & 0x3 | 0x8) :
randomNibble;
/*
* Ensure the nibble integer is encoded as base 16 (hexadecimal).
*/
return nibble.toString(16);
}
);
};
私自身のUUID / GUIDジェネレーターをここでいくつかの追加機能で調整しました。
以下のKybosを使用しています乱数ジェネレータを暗号化を少し強化します。
以下は、baagoe.comのMashメソッドとKybosメソッドを除外したスクリプトです。
//UUID/Guid Generator
// use: UUID.create() or UUID.createSequential()
// convenience: UUID.empty, UUID.tryParse(string)
(function(w){
// From http://baagoe.com/en/RandomMusings/javascript/
// Johannes Baagøe <baagoe@baagoe.com>, 2010
//function Mash() {...};
// From http://baagoe.com/en/RandomMusings/javascript/
//function Kybos() {...};
var rnd = Kybos();
//UUID/GUID Implementation from http://frugalcoder.us/post/2012/01/13/javascript-guid-uuid-generator.aspx
var UUID = {
"empty": "00000000-0000-0000-0000-000000000000"
,"parse": function(input) {
var ret = input.toString().trim().toLowerCase().replace(/^[\s\r\n]+|[\{\}]|[\s\r\n]+$/g, "");
if ((/[a-f0-9]{8}\-[a-f0-9]{4}\-[a-f0-9]{4}\-[a-f0-9]{4}\-[a-f0-9]{12}/).test(ret))
return ret;
else
throw new Error("Unable to parse UUID");
}
,"createSequential": function() {
var ret = new Date().valueOf().toString(16).replace("-","")
for (;ret.length < 12; ret = "0" + ret);
ret = ret.substr(ret.length-12,12); //only least significant part
for (;ret.length < 32;ret += Math.floor(rnd() * 0xffffffff).toString(16));
return [ret.substr(0,8), ret.substr(8,4), "4" + ret.substr(12,3), "89AB"[Math.floor(Math.random()*4)] + ret.substr(16,3), ret.substr(20,12)].join("-");
}
,"create": function() {
var ret = "";
for (;ret.length < 32;ret += Math.floor(rnd() * 0xffffffff).toString(16));
return [ret.substr(0,8), ret.substr(8,4), "4" + ret.substr(12,3), "89AB"[Math.floor(Math.random()*4)] + ret.substr(16,3), ret.substr(20,12)].join("-");
}
,"random": function() {
return rnd();
}
,"tryParse": function(input) {
try {
return UUID.parse(input);
} catch(ex) {
return UUID.empty;
}
}
};
UUID["new"] = UUID.create;
w.UUID = w.Guid = UUID;
}(window || this));
速度を考慮したrfc4122バージョン4準拠のソリューションが必要な場合(Math.random()への呼び出しが少ない):
var rand = Math.random;
function UUID() {
var nbr, randStr = "";
do {
randStr += (nbr = rand()).toString(16).substr(3, 6);
} while (randStr.length < 30);
return (
randStr.substr(0, 8) + "-" +
randStr.substr(8, 4) + "-4" +
randStr.substr(12, 3) + "-" +
((nbr*4|0)+8).toString(16) + // [89ab]
randStr.substr(15, 3) + "-" +
randStr.substr(18, 12)
);
}
console.log( UUID() );
上記の関数は、速度とランダム性のバランスが適切でなければなりません。
より良い方法:
function(
a,b // placeholders
){
for( // loop :)
b=a=''; // b - result , a - numeric variable
a++<36; //
b+=a*51&52 // if "a" is not 9 or 14 or 19 or 24
? // return a random number or 4
(
a^15 // if "a" is not 15
? // genetate a random number from 0 to 15
8^Math.random()*
(a^20?16:4) // unless "a" is 20, in which case a random number from 8 to 11
:
4 // otherwise 4
).toString(16)
:
'-' // in other cases (if "a" is 9,14,19,24) insert "-"
);
return b
}
最小化:
function(a,b){for(b=a='';a++<36;b+=a*51&52?(a^15?8^Math.random()*(a^20?16:4):4).toString(16):'-');return b}
私は知っています、それは古い質問です。完全を期すために、ご使用の環境がSharePointの場合は、新しいGUIDを作成するSP.Guid.newGuid
(msdn link)というユーティリティ関数があります。この関数は、sp.init.jsファイル内にあります。この関数を書き換えると(他のプライベート関数から他の依存関係を削除するため)、次のようになります。
var newGuid = function () {
var result = '';
var hexcodes = "0123456789abcdef".split("");
for (var index = 0; index < 32; index++) {
var value = Math.floor(Math.random() * 16);
switch (index) {
case 8:
result += '-';
break;
case 12:
value = 4;
result += '-';
break;
case 16:
value = value & 3 | 8;
result += '-';
break;
case 20:
result += '-';
break;
}
result += hexcodes[value];
}
return result;
};
これは日付に基づいており、一意性を「保証する」ためにランダムなサフィックスを追加します。CSS識別子に適しています。それは常に次のようなものを返し、ハッキングするのは簡単です:
uid-139410573297741
var getUniqueId = function (prefix) {
var d = new Date().getTime();
d += (parseInt(Math.random() * 100)).toString();
if (undefined === prefix) {
prefix = 'uid-';
}
d = prefix + d;
return d;
};
サポートさcrypto.getRandomValues(a)
れているブラウザー(IE11 +、iOS7 +、FF21 +、Chrome、Android Chrome)で使用する単純なコード。Math.random()
衝突を引き起こす可能性があるため、使用を避けます(たとえば、実際の状況でMuxaによって生成された4000個のUUIDに対して20回の衝突)。
function uuid() {
function randomDigit() {
if (crypto && crypto.getRandomValues) {
var rands = new Uint8Array(1);
crypto.getRandomValues(rands);
return (rands[0] % 16).toString(16);
} else {
return ((Math.random() * 16) | 0).toString(16);
}
}
var crypto = window.crypto || window.msCrypto;
return 'xxxxxxxx-xxxx-4xxx-8xxx-xxxxxxxxxxxx'.replace(/x/g, randomDigit);
}
ノート:
特定の形式ではないランダムな128ビット文字列が必要な場合は、以下を使用できます。
function uuid() {
return crypto.getRandomValues(new Uint32Array(4)).join('-');
}
これはのようなものを返します2350143528-4164020887-938913176-2513998651
。
Array.from((window.crypto || window.msCrypto).getRandomValues(new Uint32Array(4))).map(n => n.toString(16)).join('-')
変異が2つだけある、もう1つのより読みやすいバリアント。
function uuid4()
{
function hex (s, b)
{
return s +
(b >>> 4 ).toString (16) + // high nibble
(b & 0b1111).toString (16); // low nibble
}
let r = crypto.getRandomValues (new Uint8Array (16));
r[6] = r[6] >>> 4 | 0b01000000; // Set type 4: 0100
r[8] = r[8] >>> 3 | 0b10000000; // Set variant: 100
return r.slice ( 0, 4).reduce (hex, '' ) +
r.slice ( 4, 6).reduce (hex, '-') +
r.slice ( 6, 8).reduce (hex, '-') +
r.slice ( 8, 10).reduce (hex, '-') +
r.slice (10, 16).reduce (hex, '-');
}
OK、uuidパッケージを使用すると、バージョン1、3、4、および5のUUIDがサポートされます。
yarn add uuid
その後:
const uuidv1 = require('uuid/v1');
uuidv1(); // ⇨ '45745c60-7b1a-11e8-9c9c-2d42b21b1a3e'
完全に指定されたオプションでそれを行うこともできます:
const v1options = {
node: [0x01, 0x23, 0x45, 0x67, 0x89, 0xab],
clockseq: 0x1234,
msecs: new Date('2011-11-01').getTime(),
nsecs: 5678
};
uuidv1(v1options); // ⇨ '710b962e-041c-11e1-9234-0123456789ab'
詳細については、こちらのnpmページにアクセスしてください
このために独自のものを作成する代わりに、複数のコントリビューターによって保守されている十分にテストされたコードを使用することが重要です。これは、Xブラウザーで機能する最短の賢いバージョンよりも最も安定したコードを好む可能性がある場所の1つですが、Yの特異性を考慮に入れないため、ランダムにのみマニフェストよりもバグの調査が非常に困難になることがよくあります一部のユーザー。個人的に私はhttps://github.com/aurigadl/uuid-jsでuuid-jsを使用しています。