Google Playストアで、Androidアプリが自分のデバイスと互換性がないと表示されるのはなぜですか?


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私はこの質問をするのをためらっています。なぜなら、多くの人が同様の問題を抱えているように見えますが、私の特定のインスタンスを解決する解決策を見つけられなかったからです。

私はAndroidアプリ(実際のアプリへのリンク)を開発し、それをPlayストアにアップロードしました。Playストアは言う

"This app is incompatible with your XT Mobile Network HTC HTC Wildfire S A510b."

もちろんそれは私がアプリを開発した携帯電話なので、互換性があるはずです。他のデバイスを持っている人の中には互換性があると報告している人もいれば、互換性がないと報告している人もいますが、傾向はわかりません。(どうやら私はAndroidデバイスを持っている人をあまり知りません。)

私は以下を試しました:

  • この回答でres/raw提案されているように、大きなファイルをディレクトリから移動します。そこにある唯一のファイルは約700 kBのテキストファイルでしたが、assets/明らかな変更を加えずにに移動しました。

  • 次の2つの機能アサーションを追加します。

    <uses-feature android:name="android.hardware.faketouch" />
    <uses-feature android:name="android.hardware.touchscreen" android:required="false" />

    おそらく私の電話は通常のandroid.hardware.touchscreen機能をサポートしているとは言いませんが、明らかな変更はありません。

APKをPlayストアにアップロードするとき、それがアクティブであると報告する唯一のフィルターはandroid.hardware.faketouch機能です。

以下はの出力ですaapt dump badging bin/NZSLDict-release.apk

package: name='com.hewgill.android.nzsldict' versionCode='3' versionName='1.0.2'
sdkVersion:'4'
targetSdkVersion:'4'
uses-feature:'android.hardware.faketouch'
uses-feature-not-required:'android.hardware.touchscreen'
application-label:'NZSL Dictionary'
application-icon-160:'res/drawable/icon.png'
application: label='NZSL Dictionary' icon='res/drawable/icon.png'
launchable-activity: name='com.hewgill.android.nzsldict.NZSLDictionary'  label='NZSL Dictionary' icon=''
main
other-activities
supports-screens: 'small' 'normal' 'large'
supports-any-density: 'true'
locales: '--_--'
densities: '160'

完全を期すために、私のマニフェストファイル:

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
      package="com.hewgill.android.nzsldict"
      android:versionCode="3"
      android:versionName="1.0.2">
    <uses-sdk android:minSdkVersion="4" android:targetSdkVersion="4" />
    <uses-feature android:name="android.hardware.faketouch" />
    <uses-feature android:name="android.hardware.touchscreen" android:required="false" />
    <application android:label="@string/app_name"
        android:icon="@drawable/icon">
        <activity android:name="NZSLDictionary"
                  android:label="@string/app_name">
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />
                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>
        <activity android:name=".WordActivity" />
        <activity android:name=".VideoActivity" />
        <activity android:name=".AboutActivity" />
    </application>
</manifest> 

Playストアの[デバイスの可用性]セクションで、Wildfire Sを含むすべてのHTCデバイスが、「G1(trout)」と「Touch Viva(opal)」を除いて、サポートされていることがわかります。実際、「Wildfire S(マーベル)」と「Wildfire S A515c(マーベル)」の両方がサポート対象としてリストに表示されていますが、「Wildfire S A510b」については特に言及していません。この種のサブモデル識別子はそれほど重要ですか?他のいくつかのアプリをGoogle Playからスマートフォンに問題なくダウンロードできました。

この時点で行っていない唯一のことは、最新バージョンをアップロードしてから4〜6時間待って(このコメントのように)、それがまだ私の電話と互換性がないと表示されているかどうかを確認することです。ただし、Playストアページには現在、アップロードした最新の1.0.2が表示されます。


電話関連の問題を解決するのに役立ったのは、ACRAを設定することでした。code.google.com / p / acraアプリケーションの最初の起動時に実行して、電話の完全な仕様をプルダウンし、handleSilentExceptionメソッドを使用してサイレントにレポートしました。少なくとも、アプリが動作しているハードウェアがわかります。
Gavin Miller

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@GavinMiller:ありがとうございます。ただし、Playストアがアプリの提供をまったく拒否した場合に役立つかどうかはわかりません。
Greg Hewgill、2012年

多分私はあなたのコメントを誤解しました:「他のデバイスを持っている人の中には互換性があると報告していると言う人もいれば、互換性がないと報告していると言う人もいますが、傾向を見つけることができません。」知らない人がアプリをダウンロードしてインストールできる場合は、ハードウェアデータのより大きなプールを収集して、傾向を形成することができます。したがって、「Android搭載端末を持っている人はあまり知らない」という状況が緩和されます。問題。
Gavin Miller、

@GavinMiller:ただし、これは、Google Play がインストールできると信じているデバイスを教えてくれるだけであり、Google Play がインストールできないと信じているデバイスについての情報は提供しません。さらに、どのデバイスが問題がないかを確実に知っていても、この問題を解決するのに本当に役立ちません。
グレッグヒューギル

このソリューションの動作を確認してくださいstackoverflow.com/a/14020303/3392323
SAndroidD 2016年

回答:


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答えは、アプリケーションのサイズにのみ関連しているようです。マニフェストファイルに特別なものは何もない単純な「hello world」アプリを作成し、それをPlayストアにアップロードしましたが、私のデバイスと互換性があると報告されました。

このアプリでは、res/drawableディレクトリにコンテンツを追加する以外は何も変更していません。とき.apkサイズは32メガバイト程度に達し、Playストアでは、私のアプリは私の携帯電話と互換性があったことを報告し始めました。

Googleデベロッパーサポートに連絡して、この制限の理由を明確にするように努めます。

更新:これはこれに対するGoogle開発者サポートの応答です:

ご連絡ありがとうございます。現在、Google Playへのアプリのアップロードの最大ファイルサイズ制限は約50 MBです。

ただし、一部のデバイスには50 MB未満のキャッシュパーティションがあり、ユーザーがアプリをダウンロードできない場合があります。たとえば、一部のHTC Wildfireデバイスは、35〜40 MBのキャッシュパーティションを持つことが知られています。Google Playが、アプリを保存するのに十分な大きさのキャッシュを持たないデバイスを識別できる場合、ユーザーに表示されないようにフィルタリングする可能性があります。

私はすべてのPNGファイルをJPGに変換することで問題を解決しましたが、品質は少し低下しました。.apkファイルは、Google Playは自分の携帯電話のために施行されているものの閾値未満である今28メガバイト、です。

私はすべての<uses-feature>ものも削除し、今これだけです:

<uses-sdk android:minSdkVersion="4" android:targetSdkVersion="15" />

非常に興味深く、貴重な情報。そして、これはどこにも文書化されていないので不愉快です。
Michael A.

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実際、Wildfireの電話を持っていなかったとしたら、この問題を知ることすらなかったでしょう。
グレッグ・ヒューギル2012年

サイズは32MB、35MB、44MBの3つです。私のHTC bravoは最初の2つのゲームを見ていますが、ストアでは3番目のゲームを見ません。私の友人のHTC欲望Sは最初のゲームしか見ません。したがって、ほとんどの(?)デバイスでゲームを表示するには、ゲームのサイズが33MB未満である必要があります。残念ながら、私はこの返信を見るのが遅すぎ、問題について何ヶ月も知りませんでした...デバイスのプロセッサタイプ、サポートされているOpenGLバージョン、マニフェストに設定された制限などに依存すると確信していました。ため息..
iseeall

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グーグルがPlayストアで非互換性の理由を挙げていないのは異常です。私は常に、少なくともアプリ開発者はこの情報を受け取り、自分のデバイスをサポートしないことを意識的に選択していると常に思っていました。どのようにしてこのような状況が長く続いたのですか?
ジェリー

1
@GregHewgillこんにちはグレッグ。同様の問題についてGoogleサポートに連絡しました。アプリのサイズがわずか5 MBだったので、Google Playが特定のデバイスでアプリをフィルタリングした理由をさまざまなオプションで調べていました。彼らに連絡してから72時間経ちましたが、彼らは何の説明もなく戻ってきませんでした。通常のお問い合わせ以外にGoogleサポートに連絡する方法はありますか?
hemanth kumar 2017

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私もこれに遭遇しました-私はLenovo IdeaTab A2107A-Fですべての開発を行い、その上で開発ビルドを実行できadb install、問題なく署名済みAPK(でインストール)をリリースすることさえできました。アルファテストモードで公開され、Google Playで利用可能になると、「お使いのデバイスと互換性がありません」というエラーメッセージが表示されました。

AndroidManifest.xmlチュートリアルから次の場所に配置したことがわかりました。

<uses-feature android:name="android.hardware.camera" />
<uses-feature android:name="android.hardware.camera.autofocus" />
<uses-permission android:name="android.permission.CAMERA" />

まあ、Lenovo IdeaTab A2107A-Fにはオートフォーカスカメラがありません(私はhttp://www.phonearena.com/phones/Lenovo-IdeaTab-A2107_id7611から学んだ、短所:オートフォーカスカメラがない)。私がその機能を使用していたかどうかにかかわらず、Google Playはノーと言った。それが削除されたら、APKを再構築してGoogle Playにアップロードしました。十分に私のIdeaTabが互換デバイスリストに含まれていることを確認してください。

そのため、すべて<uses-feature>を再確認し、Webからのコピー/貼り付けをもう一度行っている場合は再度確認してください。オッズはあなたがあなたさえも使用していないいくつかの機能を要求したのですか?


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ありがとうございました !私は別の<uses-feature>を使用していました:<uses-feature android:name = "android.hardware.camera2" />そのため、互換性のあるデバイスはZEROでした。私は、行を削除し、現在は10000を持っている
ジャックの

引き続き使用するように設定できますが、必須ではありません。<uses-feature android:name = "android.hardware.camera.autofocus" android:required = "false" />
DrChandra

<uses-feature android:name = "android.hardware.camera2" />を使用すると、アプリに互換性がないため、プレイストアでアプリを見つけることができませんでした。私の命を救う
Anand Savjani

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私は、アプリケーションからオフラインでビデオを利用できるようにしたい顧客向けのアプリケーションを開発しているときにもこの問題を経験しました。私が数か月間取り組んだアプリが私のデバイスのPlayストアに表示されない理由についてブログ投稿を書きました(投稿はここにあります)。私は@Greg Hewgillが見つけたのと同じことを見つけました:一部のデバイスでのキャッシュパーティションの制限

旅はそこで止まりませんでした。顧客はこれらのビデオをアプリケーションに入れたいと思っていて、ビデオの品質を下げたくありませんでした。いくつかの調査の結果、拡張ファイル使用することが問題の完全な解決策であることがわかりました。

私の知識をAndroidコミュニティと共有するために、droidconNL 2012で拡張ファイルに関する講演を行いました。拡張ファイルを使い始めるのがいかに簡単かを示すために、プレゼンテーションとサンプルコードを作成しました。この問題を解決するために拡張ファイルを使用したい方は、プレゼンテーションとサンプルコードを含む投稿を自由にチェックしてください。


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投稿に記載されているGoogleサポートリンクは古くなっており、新しいリンクはsupport.google.com/googleplay/android-developer/answer/…です。記事を最新のリンクで更新してください。
Rohan Kandwal 2015年

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supports-screens属性を試して設定することもできます。

<supports-screens
    android:largeScreens="true"
    android:normalScreens="true"
    android:smallScreens="true"
    android:xlargeScreens="true" >
</supports-screens>

Wildfireには小さな画面があり、ドキュメントによると、この属性はすべての場合にデフォルトで「true」になっているはずですが、さまざまな電話のsupport-screens設定に既知の問題があるため、とにかくこれを試してみます。

また、Davidが示唆しているように、特に理由がない限り、常にコンパイルして、最新バージョンのAndroid APIをターゲットにしてください。2.2より前のほとんどすべてのSDKには、深刻な問題や奇妙な動作があります。後者のSDKは、それらの多く(すべてではありません)を解決または隠すのに役立ちます。Lintツールを使用して、リリースの準備時にアプリがAPI 4との互換性を維持していることを確認できます(その必要があります)。


おかげで、最新のサポートリクエストに対するGoogleデベロッパーサポートからの返信を待っています。それらからの応答を受け取った後、これを試します(さらに別のAPKをアップロードすることで混乱させたくありません)。これがどうなるかを教えてくれます。
グレッグヒューギル

長く待つ必要がないことを願っています。迅速な対応には定評がありません。:-)
マイケルA.

私はすでに彼らと数回行ったり来たりしてきましたが、私の最新の質問は22時間で出てきたので答えられませんでした。待たなければならないのはイライラしますが、少なくともこれはミッションクリティカルなものではありません。
グレッグヒューギル

私が問題を見つけたことをお知らせしたいと思います。この質問の私の回答をご覧ください。ご協力いただきありがとうございます。
Greg Hewgill、2012年

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フィンレイ、私は私のアプリケーションで同じ問題に直面しています。私はandroid:minSdkVersion="7" & android:targetSdkVersion="18"、Androidプラットフォームの最新バージョンであるPhone Gapアプリを開発し ました。

Googleドキュメントを使用して問題を発見しました

問題になる可能KEY-CODE性があるのは、アルファベットと数字だけを検証するために機能するJS関数をいくつか作成しているのですが、キーボードには、コンピュータキーボードとモバイルキーボード用に特別に異なるキーコードが含まれていることです。それが私の問題でした。

私の答えが正しいかどうかはわかりませんが、上記の答えに似ている可能性がありますが、アプリを構築しているときに注意すべき点をいくつか挙げてみます。これに従ってくださいこの種の問題を解決します。

  • android:minSdkVersion="?"要件に従ってを使用し、android:targetSdkVersion="?"アプリがターゲットとする最新のものである必要があります。続きを見る

  • アプリケーションで使用する権限のみを追加し、不要なものはすべて削除してください。

  • アプリケーションでサポートされている画面を確認してください

    <supports-screens 
    android:anyDensity="true"
    android:largeScreens="true"
    android:normalScreens="true"
    android:resizeable="true"
    android:smallScreens="true"
    android:xlargeScreens="true"/>
  • 一部のデバイスまたはタブで実行できないコスチュームコードまたはコスチュームウィジェットを実装している可能性があります。そのため、長いコードを書き込む前に、まずベータコードを記述して、コードがすべてのデバイスで実行されるかどうかをテストします。 。

  • また、アプリをアップロードする前にコードを検証できるツールをGoogleが公開することを期待しています。また、特定の理由により、一部のデバイスでアプリを実行できないため、簡単に解決できると述べています。


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私にはいくつかの提案があります:

  1. まず、ターゲットとしてAPI 4を使用しているようです。私の知る限り、常に最新のSDKに対してコンパイルし、android:minSdkVersionそれに応じて設定することをお勧めします。

  2. このことを念頭に置いて、android:required属性がAPI 5で追加されたことを思い出してください。

機能の宣言にはandroid:required=["true" | "false"]属性を含めることができ(APIレベル5以上に対してコンパイルする場合)、これによりアプリケーション(...)

したがって、15にも設定さtargetSdkVersionれたSDK 15に対してコンパイルし、その機能を提供することをお勧めします。

また、Playサイトでは、私が持っているどのデバイスとも互換性がない(偶然ですか?)Gingerbread(Galaxy AceおよびGalaxy Yはこちら)としても表示されます。しかし、それは私のGalaxy Tab 10.1(Honeycomb)、Nexus S、およびGalaxy Nexus(どちらもICS)と互換性があるように見えます。

それも不思議に思いました、これは非常に乱暴な推測ですが、android.hardware.faketouch API11 +なので、機能するかどうかを確認するためだけに削除してみませんか?あるいは、API 4では使用できない機能(faketouch)とrequired属性を使用しようとしているため、いずれにせよ、すべて関連しています。この場合、最新のAPIに対してコンパイルする必要があります。

私は最初にそれを試して、faketouch最後の手段としてのみ要件を削除します(もちろん)---開発時に機能するため、(SDKの要件により)コンパイルされたアプリが機能を認識しないという問題だと思います、したがって、Playに予期しないフィルタリングの問題が残る。

この推測であなたの質問に答えられない場合は申し訳ありませんが、そのような問題を診断して実際にテストせずに解決策を特定することは非常に困難です。あるいは、少なくとも私にとっては、Playが実際にアプリをフィルタリングする方法についての適切な知識がまったくない。

幸運を。


ありがとう、それは私にいくつかの特定のアイデアを与えます。もともと私は<uses-feature>タグをまったく持っていませんでした。それは、タグを少なくするのではなく、より多くのデバイスと互換性を持たせるための試みでした。最も可能性の高いアプローチのように思われるSDKバージョンのタグを変更してみます。私が使用しminSdkVersion="4"たものを追加する必要があります。そのバージョンでは、アプリに必要のない一部のアクセス許可(電話の状態の読み取り、SDカードの変更)が含まれなくなったためです。
グレッグ・ヒューギル

SDKバージョンをに変更しても効果android:minSdkVersion="5" android:targetSdkVersion="15"はありませんでした。私はGoogle Playデベロッパーサポートに連絡しましたが、うまくいけば、その理由を教えてもらえます。フィルタリングの理由がPlayアプリのページに表示されていれば、すばらしいでしょう。
グレッグヒューギル

はい、それは素晴らしいことです。その間、設定してみfaketouchましたrequired= falseか?
davidcesarino

最新のイテレーションではすべての<uses-feature>タグが削除されandroid.hardware.faketouchます。これは、この機能が原因でデバイスでタグを使用できない理由がGoogleサポートから通知されたためです。特に私の以前のバージョンの<uses-feature>いずれにもタグがなかったので、それはばかげているようですが、何でも。私は彼らの返事を待っています、そしてまた別のバージョンをアップロードすることで彼らを混乱させたくありません。新しいAPKを繰り返しアップロードしたり公開したりせずにこれをテストする方法があれば、すばらしいでしょう。
グレッグヒューギル

それは後のSDKバージョン(API 11)で追加されたフラグなので、ばかばかしいとは言えません。そのため、私はapi15に対してコンパイルしてターゲットにすることを提案しました(マニフェストだけでなく、project.propertiesを変更することを忘れないでください)。必要に応じて設定することにまだ驚きます= falseは機能しませんでした。
davidcesarino

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機能要件を暗示する権限

たとえば、android.hardware.bluetooth機能はAndroid 2.2(APIレベル8)で追加されましたが、それが参照するbluetooth APIはAndroid 2.0(APIレベル5)で追加されました。このため、一部のアプリは、システムを介してAPIが必要であることを宣言する前にAPIを使用できました。

これらのアプリが意図せずに利用可能になるのを防ぐために、Google Playでは、特定のハードウェア関連の権限がデフォルトで基本的なハードウェア機能が必要であることを示していると想定しています。たとえば、Bluetoothを使用するアプリケーションは、要素のBLUETOOTH権限をリクエストする必要があります。レガシーアプリの場合、Google Playは、権限の宣言が、基盤となるandroid.hardware.bluetooth機能がアプリケーションに必要であることを想定し、その機能に基づいてフィルタリングを設定します。

次の表に、要素で宣言されたものと同等の機能要件を意味する権限を示します。宣言されたandroid:required属性を含む宣言は、常に、以下の権限によって暗示される機能よりも優先されることに注意してください。

以下のいずれの権限でも、要素内でandroid:required = "false"属性を使用して暗黙の機能を明示的に宣言することにより、暗黙の機能に基づくフィルタリングを無効にできます。たとえば、CAMERA権限に基づくフィルタリングを無効にするには、次の宣言をマニフェストファイルに追加します。

<uses-feature android:name="android.hardware.camera" android:required="false" />


<uses-feature android:name="android.hardware.bluetooth" android:required="false" />
<uses-feature android:name="android.hardware.location" android:required="false" />
<uses-feature android:name="android.hardware.location.gps" android:required="false" />
<uses-feature android:name="android.hardware.telephony" android:required="false" />
<uses-feature android:name="android.hardware.wifi" android:required="false" />

http://developer.android.com/guide/topics/manifest/uses-feature-element.html#permissions


ありがとうございました!私は、uses-permissionがデフォルトで必要な機能に設定されているとは思いませんでした。
ジム・ペカレク、2017年

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上記の「このアプリはあなたと互換性がありません...」の問題に追加の解決策を与えるために、別の問題の原因に対する私の解決策を共有させてください。ローエンドのSamsung Galaxy Y(GT-S6350)デバイスにアプリをインストールしようとしたところ、Playストアからこのエラーが発生しました。さまざまなAndroidManifest構成をテストするために、アカウントを作成し、https://stackoverflow.com/a/5449397/372838で説明されている手順に従って、サポートされているデバイスリストにデバイスが表示されるようにしました。

カメラの権限を使用すると、多くのデバイスが非互換になることがわかりました。

<uses-permission android:name="android.permission.CAMERA" />

その特定の権限を削除したとき、アプリケーションは870ではなく1180デバイスで利用できました。


7
多分、これは役立ちます:<uses-permission android:name = "android.permission.CAMERA" /> <uses-feature android:name = "android.hardware.camera" android:required = "false" />
user1205415


3

すでにかなりの数の回答がありますが、私の回答は私の問題とまったく同じ問題を抱えている人に役立つかもしれないと思いました。私の場合、問題は広告ネットワークの提案に従って追加された次の権限によって引き起こされています。

<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_COARSE_LOCATION" />
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_FINE_LOCATION" />

上記の権限の結果、次の機能が自動的に追加されます。

android.hardware.LOCATION
android.hardware.location.GPS
android.hardware.location.NETWORK

その理由は、「Google Playは、マニフェストファイルで宣言されている他の要素、具体的には要素を調べることにより、アプリケーションの暗黙の機能要件を発見しようとする」ためです。私のテストデバイスの2つには上記の機能がないため、アプリはそれらと互換性がなくなりました。これらの権限を削除すると、問題はすぐに解決しました。


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この問題が発生する別の方法を見つけました:
私のLGスマートフォンの元のOSはFroyo(Android 2.2)で、ICS(Android 4.0.4)に更新されました。しかし、Google Play Developers 'Consoleは私の電話をFroyoデバイスとして検出したことを示しています。(誤った「非互換性」のため、Google Playはアプリのダウンロードを許可しませんでしたが、それでもインストールが検出されます。)

「ソフトウェア」の電話の設定は、ICS V4.0.4を示しています。スマートフォンのGoogle Playサーバー情報が、デバイスのICSアップデートを反映するように更新されていないようです。アプリマニフェストのminSDKはHoneycomb(3.0)に設定されているため、Google Playはアプリを除外します。

さらに興味深いことに、
このアプリはアプリ内課金V3を使用しています。IabHelperを初めて使用すると、アプリはGoogle Playサービスを介して購入できます。しかし、購入が行われた後、購入は在庫に入れられず、IabHelperはアイテムが所有されていないことを報告します。デバッグメッセージには、Google Playウィンドウに「購入が成功しました」と表示されていても、購入からの「購入失敗」の結果が表示されます。


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私も同じ問題を抱えていました。マニフェストとGradleビルドスクリプトに異なるバージョンコードと番号が含まれていることが原因です。マニフェストからバージョンコードとバージョン番号を削除し、gradleに処理させることで解決しました。


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私も同じ問題を抱えていました。React Native 59で作成したアプリをテストモードで公開しました。特定のテスターとの互換性がありませんでした。アプリが特定の国でのみ利用できるように制限していることがわかった後、アプリに互換性がない理由についてメッセージは明確ではありませんでした。それが問題でしたが、私が言ったようにメッセージは明確ではありませんでした。PlayストアWebAppでは、「このアプリはお使いのデバイスと互換性がありません」というメッセージです。モバイルアプリで「このアプリはお住まいの国ではご利用いただけません」というメッセージ


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ここに2020年にいて、エラーメッセージを受信するデバイスに互換性があると思われる場合:

Instagram(1B以上のインストール)やClash of Clans(1億以上のインストール)など、他のいくつかの主要なアプリがこれに遭遇しています。GoogleのAndroidオペレーティングシステムに問題があるようです。

「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」というエラーメッセージを修正するには、Google Playストアのキャッシュをクリアしてから、データを消去してください。次に、Google Playストアを再起動し、アプリをもう一度インストールしてみます。

[ https://support.getupside.com/hc/en-us/articles/226667067--Device-not-compatible-error-message-in-Google-Play-Store]

キャッシュをクリアする方法についてユーザーにリンクできる、Googleの公式サポートページへのリンクは次のとおりです。https//support.google.com/googleplay/answer/7513003

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