「新しい」キーワードのない世界。
Object.create()を使用した、より単純な「proseのような」構文。
*この例はES6クラス用に更新されています。
まず、JavaScriptはプロトタイプ言語であることを覚えておいてください。クラスベースではありません。したがって、プロトタイプ形式で書くと、その本来の性質が明らかになり、非常にシンプルで、散文に似た、強力なものになります。
TLDR;
const Person = { name: 'Anonymous' } // person has a name
const jack = Object.create(Person) // jack is a person
jack.name = 'Jack' // and has a name 'Jack'
いいえ、コンストラクタは必要ありません、new
インスタンス化はありません(使用しない理由を読んでくださいnew
)、いいえsuper
、おかしいわけではありません。__construct
。単にオブジェクトを作成し、それらを拡張またはモーフィングします。
(ゲッターとセッターについて知っている場合は、「参考文献」セクションを参照して、Javascriptが本来意図していた方法でこのパターンが無料のゲッターとセッターをどのように提供するか、およびそれらがどれほど強力であるかを確認してください。)
散文のような構文:基本プロトタイプ
const Person = {
//attributes
firstName : 'Anonymous',
lastName: 'Anonymous',
birthYear : 0,
type : 'human',
//methods
name() { return this.firstName + ' ' + this.lastName },
greet() {
console.log('Hi, my name is ' + this.name() + ' and I am a ' + this.type + '.' )
},
age() {
// age is a function of birth time.
}
}
const person = Object.create(Person). // that's it!
一見、非常に読みやすく見えます。
拡張、子孫の作成 Person
*正しい用語はprototypes
、およびdescendants
です。そこにはありませんclasses
、とは不要instances
。
const Skywalker = Object.create(Person)
Skywalker.lastName = 'Skywalker'
const anakin = Object.create(Skywalker)
anakin.firstName = 'Anakin'
anakin.birthYear = '442 BBY'
anakin.gender = 'male' // you can attach new properties.
anakin.greet() // 'Hi, my name is Anakin Skywalker and I am a human.'
Person.isPrototypeOf(Skywalker) // outputs true
Person.isPrototypeOf(anakin) // outputs true
Skywalker.isPrototypeOf(anakin) // outputs true
を作成する「デフォルト」の方法を提供する1つの方法descendant
は、#create
メソッドをアタッチすることです。
Skywalker.create = function(firstName, gender, birthYear) {
let skywalker = Object.create(Skywalker)
Object.assign(skywalker, {
firstName,
birthYear,
gender,
lastName: 'Skywalker',
type: 'human'
})
return skywalker
}
const anakin = Skywalker.create('Anakin', 'male', '442 BBY')
以下の方法は読みやすさが低下します。
「クラシック」に相当するものと比較してください。
function Person (firstName, lastName, birthYear, type) {
this.firstName = firstName
this.lastName = lastName
this.birthYear = birthYear
this.type = type
}
// attaching methods
Person.prototype.name = function() { return firstName + ' ' + lastName }
Person.prototype.greet = function() { ... }
Person.prototype.age = function() { ... }
function Skywalker(firstName, birthYear) {
Person.apply(this, [firstName, 'Skywalker', birthYear, 'human'])
}
// confusing re-pointing...
Skywalker.prototype = Person.prototype
Skywalker.prototype.constructor = Skywalker
const anakin = new Skywalker('Anakin', '442 BBY')
Person.isPrototypeOf(anakin) // returns false!
Skywalker.isPrototypeOf(anakin) // returns false!
「クラシック」スタイルを使用したコードの可読性はそれほど良くありません。
ES6クラス
確かに、これらの問題の一部はES6クラスによって根絶されていますが、それでも次のことを行います。
class Person {
constructor(firstName, lastName, birthYear, type) {
this.firstName = firstName
this.lastName = lastName
this.birthYear = birthYear
this.type = type
}
name() { return this.firstName + ' ' + this.lastName }
greet() { console.log('Hi, my name is ' + this.name() + ' and I am a ' + this.type + '.' ) }
}
class Skywalker extends Person {
constructor(firstName, birthYear) {
super(firstName, 'Skywalker', birthYear, 'human')
}
}
const anakin = new Skywalker('Anakin', '442 BBY')
// prototype chain inheritance checking is partially fixed.
Person.isPrototypeOf(anakin) // returns false!
Skywalker.isPrototypeOf(anakin) // returns true
基本プロトタイプの分岐
// create a `Robot` prototype by extending the `Person` prototype:
const Robot = Object.create(Person)
Robot.type = 'robot'
Robot.variant = '' // add properties for Robot prototype
固有のアタッチ方法 Robot
// Robots speak in binaries, so we need a different greet function:
Robot.machineGreet = function() { /*some function to convert strings to binary */ }
// morphing the `Robot` object doesn't affect `Person` prototypes
anakin.greet() // 'Hi, my name is Anakin Skywalker and I am a human.'
anakin.machineGreet() // error
継承の確認
Person.isPrototypeOf(Robot) // outputs true
Robot.isPrototypeOf(Skywalker) // outputs false
必要なものはすべて揃っています!コンストラクタもインスタンス化もありません。きれいで明確な散文。
参考文献
書き込み可能性、構成可能性、無料のゲッターとセッター!
無料のゲッターとセッター、または追加の構成の場合、Object.create()の2番目の引数、つまりpropertiesObjectを使用できます。#Object.defineProperty、および#Object.definePropertiesでも使用できます。。
これがどれほど強力であるかを説明するために、すべてRobot
を厳密に金属で(を介してwritable: false
)作成し、powerConsumption
値を標準化(ゲッターとセッターを介して)したいとします。
const Robot = Object.create(Person, {
// define your property attributes
madeOf: {
value: "metal",
writable: false,
configurable: false,
enumerable: true
},
// getters and setters, how javascript had (naturally) intended.
powerConsumption: {
get() { return this._powerConsumption },
set(value) {
if (value.indexOf('MWh')) return this._powerConsumption = value.replace('M', ',000k')
this._powerConsumption = value
throw new Error('Power consumption format not recognised.')
}
}
})
const newRobot = Object.create(Robot)
newRobot.powerConsumption = '5MWh'
console.log(newRobot.powerConsumption) // outputs 5,000kWh
そしてのすべてのプロトタイプは、他の何かにRobot
なるmadeOf
ことはできませんwritable: false
。
const polymerRobot = Object.create(Robot)
polymerRobot.madeOf = 'polymer'
console.log(polymerRobot.madeOf) // outputs 'metal'
ミックスイン(#Object.assignを使用)-Anakin Skywalker
これがどこに向かっているのかを感じることができます...?
const darthVader = Object.create(anakin)
// for brevity, property assignments are skipped because you get the point by now.
Object.assign(darthVader, Robot)
ダースベイダーはのメソッドを取得しますRobot
:
darthVader.greet() // inherited from `Person`, outputs "Hi, my name is Darth Vader..."
darthVader.machineGreet() // inherited from `Robot`, outputs 001010011010...
他の奇妙なものと一緒に:
console.log(darthVader.type) // outputs robot.
Robot.isPrototypeOf(darthVader) // returns false.
Person.isPrototypeOf(darthVader) // returns true.
まあ、ダースベイダーが人間であるか機械であるかは確かに主観的です:
「彼は今や人間よりも機械的であり、ねじれた悪である。」-オビ=ワン・ケノービ
「私はあなたに良いことを知っています。」- ルークスカイウォーカー
Extra-#Object.assignを使用した少し短い構文
おそらく、このパターンは構文を短くします。ただし、ES6の#Object.assignはさらに短縮できます(古いブラウザーでポリフィルを使用するには、ES6のMDNを参照してください)。
//instead of this
const Robot = Object.create(Person)
Robot.name = "Robot"
Robot.madeOf = "metal"
//you can do this
const Robot = Object.create(Person)
Object.assign(Robot, {
name: "Robot",
madeOf: "metal"
// for brevity, you can imagine a long list will save more code.
})