私は単にJavaScriptが大好きです。それはとてもエレガントです(恋に落ちたファンボーイが背後でため息をつくような静かな音を想像してください)。
それで、最近私はlöve2dを介してLuaと遊んだフレームワーク(素晴らしい!)-そして、Luaも素晴らしいと思います。彼らは私が見ているように、これらの2つの言語は非常によく似ています。
のような明らかな違いがあります
- 構文
- 問題ドメイン
- 図書館
- タイプ(少し)
しかし、より微妙なものはどれですか?Luaでわずかに異なる動作をするJavaScriptコーダーが当たり前と思われるものはありますか?ある言語の経験豊富なコーダーが他の言語を試してみて明らかではない落とし穴はありますか?
例:Luaでは、配列とハッシュは分離されていません(テーブルのみがあります)-JavaScriptでは、数値配列とハッシュオブジェクトです。まあ、これはより明白な違いの1つです。
しかし、変数のスコープ、不変性などの違いはありますか?