Swift 4.1およびXcode 9.4.1
でiOSの11この一行は十分です。
detailsSubView.layer.maskedCorners = [.layerMinXMinYCorner, .layerMaxXMinYCorner]//Set your view here
完全なコードを参照してください。
//In viewDidLoad
if #available(iOS 11.0, *){
detailsSubView.clipsToBounds = false
detailsSubView.layer.cornerRadius = 10
detailsSubView.layer.maskedCorners = [.layerMinXMinYCorner, .layerMaxXMinYCorner]
} else {
//For lower versions
}
しかし、下位バージョンの場合
let rectShape = CAShapeLayer()
rectShape.bounds = detailsSubView.frame
rectShape.position = detailsSubView.center
rectShape.path = UIBezierPath(roundedRect: detailsSubView.bounds, byRoundingCorners: [.topLeft , .topRight], cornerRadii: CGSize(width: 20, height: 20)).cgPath
detailsSubView.layer.mask = rectShape
完全なコードです。
if #available(iOS 11.0, *){
detailsSubView.clipsToBounds = false
detailsSubView.layer.cornerRadius = 10
detailsSubView.layer.maskedCorners = [.layerMinXMinYCorner, .layerMaxXMinYCorner]
}else{
let rectShape = CAShapeLayer()
rectShape.bounds = detailsSubView.frame
rectShape.position = detailsSubView.center
rectShape.path = UIBezierPath(roundedRect: detailsSubView.bounds, byRoundingCorners: [.topLeft , .topRight], cornerRadii: CGSize(width: 20, height: 20)).cgPath
detailsSubView.layer.mask = rectShape
}
ストーリーボードでAutoResizingを使用している場合は、このコードをviewDidLayoutSubviews()に記述します。
override func viewDidLayoutSubviews() {
super.viewDidLayoutSubviews()
if #available(iOS 11.0, *){
detailsSubView.clipsToBounds = false
detailsSubView.layer.cornerRadius = 10
detailsSubView.layer.maskedCorners = [.layerMinXMinYCorner, .layerMaxXMinYCorner]
}else{
let rectShape = CAShapeLayer()
rectShape.bounds = detailsSubView.frame
rectShape.position = detailsSubView.center
rectShape.path = UIBezierPath(roundedRect: detailsSubView.bounds, byRoundingCorners: [.topLeft , .topRight], cornerRadii: CGSize(width: 20, height: 20)).cgPath
detailsSubView.layer.mask = rectShape
}
}
view.bounds
いない必要がありますframe
(2)レイヤーはに基づいている必要がCAShapeLayer
ありCALayer
ます。(3)path
ではなく、レイヤーを設定しshadowPath
ます。