JavaFX2と国際化


83

基本を学んだ後、最初のJavaFX 2アプリケーションを書き始めたばかりで、それを国際化したいと思っています。

JavaFX 1.xでは、スクリプト言語によって文字列の非常に単純な国際化が可能になっていることに気付きました。JavaFX 2に同様の機能はありますか?

基本的に:JavaFX 2アプリケーションを国際化するためのベストプラクティスは何ですか?


言語間の切り替えについては、ここにいくつかの情報があります:[ stackoverflow.com/a/26318795/2131257] [1] [1]:stackoverflow.com/a/26318795/2131257
Androdos 2014年

回答:


163

(とりわけ)Javaアプリの国際化の基本的な手順は、Localeリースとリソースのバンドルです。JavaFXでは、FXMLLoader#setResources()その目的で使用できます。ここにそれを示すためのSSCCEデモがあります。コードは自己記述的です。
デモパッケージの構造:

bundledemo
    |------ BundleDemo.java
    |------ MyController.java
    |------ MyView.fxml  
bundles
    |------ MyBundle_en.properties
    |------ MyBundle_kg.properties

MyBundle_en.properties

key1=Name Surname
key2=How are you?

MyBundle_kg.properties

key1=Aты Жөнү
key2=Кандайсың?

MyView.fxml

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

<?import javafx.scene.layout.*?>
<?import javafx.scene.control.*?>
<?import javafx.scene.*?>

<BorderPane fx:controller="bundledemo.MyController" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml">
    <top>
        <!-- This label's text will be set by the controller -->
        <Label fx:id="lblTextByController"/> 
    </top>
    <center>
        <!-- This label's text will be taken from the bundle automatically -->
        <Label text="%key2"/>
    </center>
</BorderPane>

MyController.java

package bundledemo;

import java.net.URL;
import java.util.ResourceBundle;
import javafx.fxml.FXML;
import javafx.fxml.Initializable;
import javafx.scene.control.Label;

public class MyController implements Initializable {

    @FXML private Label lblTextByController;
    private ResourceBundle bundle;

    @Override
    public void initialize(URL location, ResourceBundle resources) {
        bundle = resources;
        lblTextByController.setText(bundle.getString("key1"));
    }
}

BundleDemo.java

package bundledemo;
// imports are ignored.

public class BundleDemo extends Application {

    private Stage stage;

    @Override
    public void start(Stage primaryStage) {
        stage = primaryStage;
        Button btnEN = new Button();
        btnEN.setText("English");
        btnEN.setOnAction(new EventHandler<ActionEvent>() {
            @Override public void handle(ActionEvent event) {
                loadView(new Locale("en", "EN"));
            }
        });

        Button btnKG = new Button();
        btnKG.setText("Kyrgyz");
        btnKG.setOnAction(new EventHandler<ActionEvent>() {
            @Override public void handle(ActionEvent event) {
                loadView(new Locale("kg", "KG"));
            }
        });

        VBox root = new VBox(20);
        root.getChildren().add(HBoxBuilder.create().spacing(10).style("-fx-background-color: gray").padding(new Insets(5)).children(btnEN, btnKG).build());
        root.getChildren().add(new StackPane());
        primaryStage.setScene(new Scene(root, 300, 250));
        primaryStage.show();
    }

    private void loadView(Locale locale) {
        try {
            FXMLLoader fxmlLoader = new FXMLLoader();
            fxmlLoader.setResources(ResourceBundle.getBundle("bundles.MyBundle", locale));
            Pane pane = (BorderPane) fxmlLoader.load(this.getClass().getResource("MyView.fxml").openStream());
            // replace the content
            StackPane content = (StackPane) ((VBox) stage.getScene().getRoot()).getChildren().get(1);
            content.getChildren().clear();
            content.getChildren().add(pane);
        } catch (IOException ex) {
            ex.printStackTrace();
        }
    }

    public static void main(String[] args) {
        launch(args);
    }
}

スクリーンショット:

ここに画像の説明を入力してください


すばらしい答えです。そのまま受け入れますが、FXMLではなくコードでインターフェイスを構築していることを述べておかなければなりません。コードを国際化するための迅速で簡単な方法はありますか?ResourceBundle.getBundle +ルックアップを実行できることに気付きましたが、代わりに使用できる%key表記のようなものがあることを望んでいました。
wobblycogs 2012

7
その後、他のJavaアプリケーションと同じように通常の方法でそれを行うことができます。ユーザー/クライアントのロケールを決定し、それに応じてアプリのロケールを変更します(DBと言語固有のデータを取得します)。によって適切なバンドルをロードしますResourceBundle.getBundle("bundles.MyBundle", locale)。ビュー/ページで使用したすべてのテキストをによって変更しますbundle.getString("key")
Uluk Biy 2012

2
setResources()メソッドを介してResourceBundleを提供すると、機能しません。load()メソッドを介してResourceBundleを提供すると、機能します。
ジュリカクリザニック2013年

1
@Jurica Krizanic:同じ問題があり、同じ方法で解決しました。FXMLLoader.load(getClass().getResource(sceneId), getResources())ここで、sceneIdは文字列で、メソッドgetResources()は適切なロケールでリソースを返します。
TG

いいですね、オラクルチュートリアルのような静的な方法のバリアントも機能します(そしてそれはより短いです):ペインペイン=(BorderPane)FxmlLoader.load(this.getClass()。getResource( "MyView.fxml")、ResourceBundle.getBundle ( "bundles.MyBundle"、ロケール));
pdem 2016年

14

これは私のために働きます:

└───src
    ├───app
    ├───bundles // <- here the "bundles"
    ├───dicts
    ├───images
    ├───libs
    └───resources

バンドルパッケージには

LangBundle_en.properties
LangBundle_de.properties

サンプルコンテンツ:

enter_pwd=Enter your password:

それらをロードするには、次のコードを使用します。

@Override
public void initialize(URL location, ResourceBundle resources) {
    ResourceBundle lngBndl = ResourceBundle
            .getBundle("bundles.LangBundle", new Locale("en", "EN"));

    tvSetupPwd.setText(lngBndl.getString("enter_pwd"));
    // ...
}

4

私の例を見てください ここに画像の説明を入力してください

ここまたはGitHubで詳しく説明しました

更新:

解決策は Messages.java

/**
 * The class with all messages of this application.
 */
public abstract class Messages {

    private static ResourceBundle BUNDLE;

    private static final String FIELD_NAME = "lookup";
    private static final String BUNDLE_NAME = "messages/messages";
    private static final String CONTROLS_BUNDLE_NAME = "com/sun/javafx/scene/control/skin/resources/controls";

    public static final String MAIN_APP_TITLE;

    public static final String DIALOG_HEADER;
    public static final String MAIN_CONTROLLER_CONTENT_TEXT;
    public static final String MAIN_CONTROLLER_HELLO_TEXT;
    public static final String MAIN_CONTROLLER_GOODBYE_TEXT;

    static {
        final Locale locale = Locale.getDefault();
        final ClassLoader classLoader = ControlResources.class.getClassLoader();

        final ResourceBundle controlBundle = getBundle(CONTROLS_BUNDLE_NAME,
                locale, classLoader, PropertyLoader.getInstance());

        final ResourceBundle overrideBundle = getBundle(CONTROLS_BUNDLE_NAME,
                PropertyLoader.getInstance());

        final Map override = getUnsafeFieldValue(overrideBundle, FIELD_NAME);
        final Map original = getUnsafeFieldValue(controlBundle, FIELD_NAME);

        //noinspection ConstantConditions,ConstantConditions,unchecked
        original.putAll(override);

        BUNDLE = getBundle(BUNDLE_NAME, PropertyLoader.getInstance());

        MAIN_APP_TITLE = BUNDLE.getString("MainApp.title");

        DIALOG_HEADER = BUNDLE.getString("Dialog.information.header");
        MAIN_CONTROLLER_CONTENT_TEXT = BUNDLE.getString("MainController.contentText");
        MAIN_CONTROLLER_HELLO_TEXT = BUNDLE.getString("MainController.helloText");
        MAIN_CONTROLLER_GOODBYE_TEXT = BUNDLE.getString("MainController.goodbyeText");
    }

    public static ResourceBundle GetBundle() {
        return BUNDLE;
    }
}

とで PropertyLoader.java

public class PropertyLoader extends ResourceBundle.Control {

    private static final String PROPERTIES_RESOURCE_NAME = "properties";

    private static final PropertyLoader INSTANCE = new PropertyLoader();

    public static PropertyLoader getInstance() {
        return INSTANCE;
    }

    @Override
    public ResourceBundle newBundle(final String baseName, final Locale locale, final String format,
                                    final ClassLoader loader, final boolean reload)
            throws IllegalAccessException, InstantiationException, IOException {

        final String bundleName = toBundleName(baseName, locale);
        final String resourceName = toResourceName(bundleName, PROPERTIES_RESOURCE_NAME);

        ResourceBundle bundle = null;
        InputStream stream = null;

        if (reload) {

            final URL url = loader.getResource(resourceName);

            if (url != null) {
                final URLConnection connection = url.openConnection();
                if (connection != null) {
                    connection.setUseCaches(false);
                    stream = connection.getInputStream();
                }
            }

        } else {
            stream = loader.getResourceAsStream(resourceName);
        }

        if (stream != null) {
            try {
                bundle = new PropertyResourceBundle(new InputStreamReader(stream, StandardCharsets.UTF_8));
            } finally {
                stream.close();
            }
        }

        return bundle;
    }
}

@Moritzリンクをクリックすると、詳細な応答と完全なソースファイルが表示されます。stackoverflow.comへの応答としてリンクを含めました。あなたのおかげで、私はどこにでも同じコードを挿入しなければなりません。私はあなたが好きで嫌いではないことを期待しています
Andrei Krasutski 2017
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.