8
暗い黄色や明るいバイオレットがないのはなぜですか?
彼の本「The Photographer's Eye」では、写真家であり作家のマイケル・フリーマンは次のように述べています。 別の考慮事項は、相対的な明るさです。異なる色相は異なる光の値を持っていると認識され、黄色が最も明るく、紫が最も暗くなります。言い換えれば、濃い黄色のようなものはなく、明るい紫もありません。代わりに、これらの色は他の色、たとえば黄土色、または藤色になります。 フリーマンは、色のラベル付けよりも深刻な問題について明らかに話している。で写真家の目、上記の引用は、比較的小さなセクションの一部ですが、同じ概念が、彼の以前の本、全体で発生したマスタリングカラーデジタル写真。考えは、暗くなると黄色は黄色になる本質的な性質を失い、明るいバイオレットを作ると紫色になる本質的な性質を失うということです。赤や青はそうではありません。これらの品質は、色空間での位置よりも明らかに高いだけでなく、適用される名前よりも明らかに優れています。 答えの一部は文化的かもしれませんが、完全に arbitrary 意的である場合、これらの特定の効果がカラーホイール上の直接対照的な色である色に対して逆に主張されることは奇妙に思えます。それは、「古代の染料の希少性のために紫色は王室である」などのあらゆる種類のことを超えた技術的な理由を暗示しているようです。 それで、この背後にある科学は何ですか?