回答:
SFX200は、最大740nmの光に敏感です。
Hoya R72は、720 nmまでのすべての波長をブロックします。
したがって、何よりもまず、見えない範囲を撮影していて、カメラが測定できないことに注意する必要があります。これは、非常に狭い範囲です。
イルフォードのTech Infoは、フィルターがオフのときにメーターが言うことより4段ずつ露出を増やすことを推奨しています。
しかし、それだけではありません。シャッター速度が長くなり始めている場合は、相反則不軌も考慮する必要があります。イルフォードは、暴露の補正係数^ 1.43を記載しています。
ただし、赤外光は可視光とは異なる方法で吸収および反射されることも考慮してください。たとえば、水に吸収され、散りばめられて葉に反射されます。特にシャドウのディテールに関しては、このことを覚えておく必要があります。
つまり、実際には、メーターを読み取り、4ストップずつ調整することがベースラインになります。ショットをブラケット化するのが賢明でしょう。
補足:IRの焦点も異なることに注意してください。レンズには通常、IR調整ライン/ライン/ドットがあります。フォーカスを取得し、IRガイドを使用してフォーカスを細かく移動する必要があります。
「もう一方の」IRフィルムであるRollei Infrared 400の経験が豊富です。私が住んでいる場所は、SFXよりもやや安いので、私などの安いスケートのスケールが変わります。
私は4〜6か所のストップを修正します(各修正でショットを撮り、気に入ったものを1つ選びます)。ほとんどの場合、5つのストップがほぼ適切です。
私はIRランドスケープを行います。これは明るい日光の下で最もよく見えます(澄んだ青い空は真っ暗になり、興味深いものになります-くすんだ白い空はくすんだ白のままです)。私のフィルムはISO 400なので、基本的な露出はf 16で1/500程度です。5ストップに調整すると、f 16で1/15になります。
可視光とIR光の焦点がずれているため、絞りをあまり開けないことをお勧めします。そのため、fを 16に保ち、日当たりの良い16の規則に従ってください。あなたの場合(ISO 200)5ストップ調整で1/8秒のベースラインが得られます-念のため、1/15と1/4でブラケットすることをお勧めします。
これは相反則不軌を心配する必要がない十分に速い時間です-これは約1秒でキックし始めます。
影のディテールに関しては、ほとんどありません。これはフィルムではなく、IRライトで行う必要があります。散乱が少ないため、影は非常に暗くなります。構図でこれを覚えて、均一に照らされた被写体に固執してください。
一方、ハイライトは簡単に吹き飛ばされます。補償的な開発者が役立ちます。Pyrocat HDは私のお気に入りです。細かい粒度の開発者であるという利点もあります。IRマテリアルは、ISOが提案するよりも粒子が粗くなる傾向があるため、これを覚えておいてください(ロディナルなどは避けてください)。