私はしばらくの間、アナログ(フィルム)写真撮影を始めることを考えていました。フィルム一眼レフと写真を現像して印刷するための機器を購入するのは、それほど高価ではないようです。
今私の質問:これを行うことは理にかなっていますか?あなたの誰かもこれをしましたか?
私は、フィルム機器だけでなく、開発および印刷プロセスについても、まったく手がかりがありません。したがって、具体的なヒントがある場合、または私に役立つチュートリアルを知っている場合は、投稿してください!
私はしばらくの間、アナログ(フィルム)写真撮影を始めることを考えていました。フィルム一眼レフと写真を現像して印刷するための機器を購入するのは、それほど高価ではないようです。
今私の質問:これを行うことは理にかなっていますか?あなたの誰かもこれをしましたか?
私は、フィルム機器だけでなく、開発および印刷プロセスについても、まったく手がかりがありません。したがって、具体的なヒントがある場合、または私に役立つチュートリアルを知っている場合は、投稿してください!
回答:
それはあなたが経験から何を求めているかに依存します。取得できるwackoイメージがデジタルとは「異なる」または「代替」であるかどうかを確認するためだけに使用していますか?言い換えれば、あなたはホルガ、ピンホール、またはレンズベイビーのように映画を探索していますか?気にしないでください。一方、写真のプロセスの歴史を理解するためにフィルムを探索している場合、またはフォトンが最終的に画像を作成する方法をより深く理解したい場合は、この答えが興味を引くかもしれません。
私にとっては、手で現像して印刷することを計画している場合にのみ、(単純な好奇心以外の)今日からフィルム写真を撮り始めても意味があります。それ以外の場合、面倒なところはないようです。私は実際に本当に強い胃が4x5ビューカメラを借りてフィルムの箱を撮影し、それをトレイ開発することを提唱します(35mmまたは120フィルムを最初に行うまでこれをしないでください)。
35mmフィルムは、実際の写真を実際に撮影する限りでは、世界の最悪の状況に過ぎません。35mmフィルムを使用する唯一の理由は、フィルムの動作と光化学プロセスの学習経験のためです。この教訓的な理由から、映画から学べることはたくさんあります。しかし、私はあなたがロールを撃ってそれを送るだけでは手に入らないと主張します。。繰り返しになりますが、35mmでは、ロールを撃って送り出すだけの価値はありません。すべてのラボの99.5%がそのフィルムに対して行う処理は、D-76または他のくだらないフィルム開発者のようなものです。それはただあなたにくだらない映画の結果を与えるだろうから、それから何を学ぶだろうか?その後、彼らはそれをいくつかの安っぽい紙に印刷しますが、印刷プロセスについても理解することはできません(スキャンされたネガファイルを送り返す)。私には意味がありません-面倒な価値はどこにもありません。
今、古いマスターが何をしたかを学ぶために時間をかけるなら(すなわち、ABCパイロフィルム開発者で開発し、エリートファインアート以上のハンドプリントプラチナのようなもので印刷する)、それからあなたはそれを価値のあるものにします。最高の映画の水銀と難解な世界を体験できます。これは簡単なことではありませんが、実際にはトラブルのために何かを得ることができます。
要するに、もし映画写真に興味があるなら、最後まで行くことをお勧めします。もしあなたが映画写真を「手に入れる」ための修道旅行をしているなら、あなたは全体的に良い写真家になるか、単に媒体へのより深い感謝、私は次の進歩をお勧めします。それを古いskoolの光化学技術の自動教訓学位カリキュラムと呼びます。注意してください、開始するのが面倒なら101で停止しないことをお勧めします。本当に良いものは400です。300の前に400レベルをすることができます。私はあなたにあなたの偉大さにふさわしい自分の写真を送ります。
フィルム101レベルコース:
安価な35mm(借りるまたは購入する)カメラを入手します。
数本のフィルムを撮影し、GOODデベロッパーで現像します。優れた映画開発者の説明については、Adamsの「The Negative」またはその他のゾーンシステムのテキストを参照してください。D-76は基本的にがらくたです。気にしないでください。
高品質の用紙に印刷します。最近何が利用できるかさえ知りません。暗い時代に戻って、私はコダックエリートファインアートを使用しました。問題はもう存在しません。可能であれば、ebayでフィルム/プリント暗室セットアップを購入してください。超安い。それ以外の場合は、大学施設を利用します。注:安いものでさえ気にしないでください。意味がありません。あなたはこのコースを学習のために行っていますが、それは実用的だからではありません。投資から最大限の価値を引き出しましょう。最高のソフトグッズを購入し、最高のフィルム機器をレンタルしてください。
フィルム300:
フィルム400:
4x5ビューカメラキットをレンタル/借りる。できれば良いものを入手してください。4x5の使用は、写真家にとって本当に画期的な体験です。ビューカメラを使用して、写真について多くを学びます。
4x5フィルムの25シートボックスを撮影します。2と3を繰り返します。
修士レベル:
博士号/フェローシップ:
卒業後、私はあなたが神秘主義の形態(メッカへの旅行、断食、祈りの会見、1ヶ月の瞑想)に匹敵する写真の洞察を得ることを完全に期待しています。また、使用することがいかに簡単であるかについての新たな尊敬の念から、デジタルカメラを愛する衝動に抵抗する必要があります。さらに、古いフィルムマスターの見事な画像を見ると、彼らがどれほど熟練していて忍耐強いかをよりよく理解できます。私が博士号と呼んでいるもので多くの信じられないほどの画像が作成されたことに注意してください。知識のレベル。
ああ、もし4x5を撮影し始めたら、メアリーエレンマークの写真を見てください。最も親密な場所(バスルーム、寝室など)で撮影された4x5ネガの物語の兆候に気付くかもしれません。4x5で画像を取得するにはスキルが必要です... 4x5をドキュメンタリーカメラとして使用して決定的な瞬間をキャプチャする必要があります。。。「人間が獲得できるスキル以上のもの」を示す言葉は何でも。このコースを修了することで、あなたは夢の超写真家ではないかもしれませんが、そうする人たちにはもっと良い感謝を感じるでしょう。
ああ、すぐに高価に思えないかもしれませんが、シャッターがクリックされるのを聞くたびにお金がかかります。私は本当に悪かった-私は自分の習慣をサポートするためにトリックを回し始めなければならなかった(つまり、結婚式を撮影する -それは私が懸念している限り同じことだ)。
とはいえ、映画の撮影は非常にやりがいのあることです。または、むしろ、白黒フィルムを撮影することは非常にやりがいがあります。色はあなたをプロセスの奴隷にし、無邪気に見えるフレーズ「相互主義の失敗」に含まれる意味の微妙なニュアンスのすべてに親しみを与えます。(その印刷で1秒の露出調整を行いたいですか?二色の引き伸ばし機がある場合でも、テストストリップを作成して露出用の新しいフィルターパックを見つけるのに1時間かかります。カラープリントの焼き付けと覆い焼きはそれ自身の特別な地獄の小さなエーカー。)35mmカラーフィルムを撮影することには本当の利点はありません。デジタルを使用することで、途中で行った決定に縛られることなく、最終製品をより詳細に制御できます。あなたが中規模のフォーマットに行くなら、それは 使用済みのBronicaがローエンドのデジタルMFバックと同じくらい高価になるまでの実験室と映画の料金(ハッセルブラッドとマミヤは両方とも、「エントリーレベル」のカメラを持っています。 。
黒と白で、あなたは本当にそれを価値があるようにするために暗室に行く必要があります。Brownie 620フィルムをドラッグギストに引き渡すことで得られる写真とスナップショットの違いを生むのは、グローバルとローカルの両方でコントラストを調整する機能です。ドラマの多くは、フィルムの選択と撮影時に使用するフィルターから発生します(そして、ほとんどの場合、何らかの種類のフィルターを使用する必要があります)が、多くはネガの開発、紙のコントラストの選択から発生します、燃焼と覆い焼き。
問題は、両足で押したり引いたりするだけでは足りないということです。最初に「まっすぐな」写真を理解する必要があります。それには直接的な経験と、少しの注意と注意が必要です。「まっすぐな」写真はほとんどがっかりであることがすぐにわかります(スタジオ写真は例外です。照明とフィルターを使用して、露出時のコントラストと色調を細かく管理できるからです)。平らで活気がない(ページが灰色でいっぱい)か、部屋を使い果たして、画像の一部に真っ白、真っ黒、またはその両方が残ってしまいます。
ああ-「標準的な」ネガティブな開発で満足できることはめったにありません。ほとんどのB&Wシューティングゲームでは、わずかな「プル」(2 / 3-1で過度に露出し、数秒で現像不足)により、粒子が小さくなり、音調が長くなります。Ansel Adamsのこと(ザラザラしたLifeマガジンのフォトジャーナリズムのこととは対照的に)をしたいなら、標準的なスープは行きたいところではありません。しかし、何をどのくらい調整するかを知っておく必要があります。これは、標準から始めて変更することを意味します(そして、後で参照するためにそれらの変更を記録します-フィルムのすべてのロールを科学実験にしたくない)。
さて、プロラボはそこにあなたを残しません(そうするように明確に書かれた指示を与えない限り)が、プロラボは四半期に4x6の印刷物も提供しません。印刷を注文する前に、少なくともコンタクトシート(または、それらを読んで十分な経験がある場合は、開発されたネガ)を確認する必要があります。大量の印刷物を作成する予定がない限り、ほとんどの場合、自分で作業する方が簡単です。たとえあなたが大音量をしていても、通常は自分自身でコントラスト、書き込み、覆い焼きの決定をしたいと思うでしょう-あなたはアーティストです。プロセスを理解するまで、プロセスについて実際に決定を下すことはできません。それは、プロセスに参加し、実験し、途中でいくつかのミスを犯すことを意味します。
私は直接個人的な開発に飛び込むことはありません。私は良い映画一眼レフ(最近ではとんでもなく安い)を手に入れて(そして持っていて)良い店で映画を現像してもらいます。そうすれば、フィルム写真が自分に向いていないと判断した場合でも、多くの機器を開発するためにお金を無駄にすることはありません。楽しんでいるなら、開発に投資してください。
フィルム写真は一見の価値があります。デジタルを使用して撮影と調整を行う方法ではなく、事前にシーンをより批判的に評価し、設定について考える必要があります。
それ以外の場合、フィルム写真はデジタルに非常に似ています。比較的近代的なフィルム一眼レフのコントロールは、デジタル同等物に非常に似ています。私のEOSフィルムSLRには、シーンモード、Av、Tv、P、Mモード、さまざまな測光モード、さまざまな撮影モード、露出補正があります。
まだ慣れていない場合は、カメラ内のライトメーターにもっと注意を払う必要がありますが、それだけです。自信がない場合は、いつでもデジタルで撮影してから、フィルムカメラの設定と一致させることができます。
映画はやりがいがありますが、一眼レフではありません。フィルム一眼レフは、デジタル一眼レフが提供しないものを提供しません。ライカ、今、それは全く異なる魚のやかんです!レンズの隅から隅までの鮮明さ(どのレンズでも、基本的に-レンジファインダーレンズは一眼レフレンズと比較して比較的簡単に構築でき、安価なフォイトレンダーは最高のライン一眼レフレンズにお金をかけます)良好な低ISOフィルムは、画質がデジタルに匹敵するか、それを上回ります。そして、これらはすべてキットレンズ付き一眼レフよりも小さなパッケージに収められています。もちろん、優れたスキャナーとまともな後処理を考えると。高ISOでは、それを忘れてください-デジタルはその政権で映画よりもはるかに優れているので、面白いことすらありません。一方、良い100 ISOスライドフィルム-私は個人的にKodakのE100シリーズには賛成ですが、少なくともCanon 1Ds mk IIが出力できるものと同等です。
よくわからないときに手に入れたプラスチック製の幻想的な一眼レフで数本のロールを撮影した後、私はしばらく自分自身でそれについて考えていました。それは非常にやりがいのあるものでしたが、少し高価でした。これは、コストを管理しやすくするために行うことです。
それ以降は、デジタル写真と同じプロセスを使用できます。私にとって暗室、引き伸ばし器などにアクセスできるのは、取引のブレーカーになります。だから、フィルムとスキャンだけを扱うのです。
もしかして、自分自身にサバティカルを与えることになったら、それを実際に使います...