例の写真が明確でないために、考えられる影響の順に整理されたいくつかの考えられる理由:
1)レンズの光学的限界。EF 100-300mm f / 4.5-5.6は、EOS時代の幕開けで1990年に低価格の望遠ズームレンズとしてリリースされました。現在のEF-S 55-250mm f / 4-5.6 STMと比較して、最長の焦点距離と最も広い開口部では、シャープネスに大きな違いがあります。
35mmフィルムは、20MP 70Dのような最新のデジタルセンサーよりも、解像度の点でレンズに対する要求がはるかに少ないです。「デジタルレンズ」と「フィルムレンズ」の違いについての質問への回答から¹:
普遍的なケースではありませんが、デジタル時代に設計および導入されたほとんどのレンズは、特にコンシューマーおよびミッドグレードセクターにおいて、古いフィルム時代のレンズより優れています。一流のレンズのメーカーはまた、古いクラシックの新しいバージョンを導入することを余儀なくされました。新しいコンシューマーレンズは、古い "L"ガラスほど良くない場合があります(ただし、近づくことがあります)が、昨日のコンシューマーレンズよりもはるかに優れています。特に、コンピュータ支援設計とモデリングから多大な恩恵を受けているズームレンズ。物理的なプロトタイプを作成してテストするのに数週間から数か月かかっていたものが、スーパーコンピュータシミュレーションを使用して数時間で達成できるようになりました。
デジタルカメラのユーザーは、主に次の2つの要因により、レンズからより多くのものを期待する傾向があります。
- デジタルセンサーは完全に平らです。映画はそうではありません。最も高価なフィルムカメラの一部には、露光中にフィルムをできるだけ平らに置くためにフィルムの後ろに真空を作るメカニズムが実際にありました。それでも、カラーフィルムでは、各色の乳剤層はわずかに異なる深さでした。したがって、1つの色に焦点が合っている場合、他の2つの色はわずかにずれます。
- ピクセルのぞき見は、ばかげたレベルに期待を引き上げました。20MPの画像を取り、10023インチHD(1920x1080)モニターに100%(画面ピクセルあたり1ピクセル)で表示すると、倍率は56x37インチでの印刷に相当します。35xコンシューマーグレードのレンズが56x37で完璧であるとは誰も予想していませんでした。しかし、今では多くの人々がそうです。
2)フレームを横切って移動している非常に薄暗いオブジェクトを撮影します。100%の倍率で画像を批判的に見る場合、1秒は長すぎて、追跡マウントなしで300mmの焦点距離を使用して月を露出するには長すぎます。100%の場合、サンプル写真で2つの明るい星の軌跡を簡単に確認できます。月もほぼ同じ量の動きでぼやけます。²通常、月は暗いオブジェクトではないため、シャッター時間が遅すぎることを心配する必要はありません。普段は夜に撮影していますが、月面は直接太陽に照らされています。ISO 100とf / 8では、通常、月を約1/125〜1/250秒露出します。しかし、皆既日食中、地球が太陽の直接光を遮って月を照らすと、月の表面はもっと暗くなります。³地球はまだ空の下で同じ速度で回転しています。明るさの低下は、月の動きをぼやけさせることなく、使用可能な画像に十分な光を集める方法に関して、非常に厳しいコーナーに私たちを押し込みます。最も明白な解決策は、より広い開口部を使用することです-利用可能な場合。しかし、たとえばf / 8からf / 2.8に移動しても、満月と全体の差が13を超えたときの差は3つしかありません。1/250秒から1/15秒に進むと、さらに4つのストップしか得られません。300mmで、ピクセルをのぞくときにモーションブラーが発生し始めています。その時点では、まだ満月のときよりも3〜6段減光します。
- シャッター時間が非常に遅いため、モーションブラーが発生します
- より広い開口部(ほとんどのレンズは、ワイドオープンで使用した場合よりもシャープに絞り込まれます)
- 高い増幅(ISO)を使用してカメラに入るより少ない光を補うことに関連する高いノイズ、および結果として生じるノイズの低減。
3)大気干渉。ユーザープロファイルに示されている場所から撮影している場合、その月の地平線はかなり低くなっています。太陽が日の出と日没で地球の大気によってはるかに歪んでいるのと同じように、月もそうです。光は、地球を取り巻く空気の海を斜めにさらに進む必要があるだけでなく、ターミネーター付近の温度差(日光と暗闇の間の線)によって、夜明けと夕暮れ時の乱気流が増加する傾向があります。
4)センサーからの生データの処理方法に関するすべての決定をカメラに行わせる。これは、フレーム全体を移動している、全体の月のような薄暗いオブジェクトの場合に特に当てはまります。これにより、露出時間が制限されます。表示されるほとんどの素晴らしい月の写真(地球の影にない場合)は、未加工のファイル形式で保存され、月面の暗い部分と明るい部分のコントラストを微調整するために後処理されます。色温度とホワイトバランスの調整、シャープ、場合によってはデジタルで適用されたカラーフィルターでさえ、月のさまざまな領域間のコントラストを引き出すことができます。これは、問題の写真が皆既日食の最中に撮影された場合、さらに重要になります。
5)Canon EOSカメラでISO 1000を使用する場合に適用されるノイズ低減。私はキヤノンのシューティングゲームをやっています ただし、どのシステムにも長所と短所があります。キヤノンが少し不足していることの一つは、彼らのカメラが「部分的な」ストップISO設定を処理する方法にあります。キヤノンのカメラが「部分絞り」ISO設定をどのように処理するか、および「+1/3絞り」ISO設定(ISO、250、500、1000、2000など)を使用すると写真のノイズが増える理由を包括的に確認するにはより高い他のISO設定よりも、フルストップISOで撮影するほうがいいですか?。カメラがデフォルトでISO 1000に適用するNRの量は、画像の細部を減らします。
consumer民生用デジタル一眼レフ時代の初めに戻って、APS-Cのみのレンズは「デジタル」レンズとして販売されることが多かった。
²地球の表面から見た月の移動速度は、星の1時間あたり約1/2°です。それはまた、おおよそ月の空の角の大きさです。したがって、1秒間の露光では、月は同じ露光中に近くの星よりも小さい独自の直径のフレーム1/3600を移動します。
Space Space.comのこの記事によると、地球の大気の状態によって、10,000から100,000倍まで調光されます。満月よりも13から17ストップ暗いです。