適切な絞りの選択
暗い場所でスポーツを撮影するときは、f / 11で撮影することはできません。私たちのほとんどはf / 2.8レンズを使用し、ワイドオープンで撮影します。これは、乱雑になりがちな背景から被写体を分離するのに役立つだけでなく、十分な速さのシャッタースピードを可能にするために大口径の「スピード」が必要だからです。私は通常、ISO 3200-5000、f / 2.8(またはより速いプライムレンズではより広い)、1 / 500-1 / 1250秒の手動露出モードを使用して、ナイト/インドアスポーツを撮影します。
EOS 7D Mark II + EF 70-200mm f / 2.8 L IS II、ISO 2500、120mm、f / 2.8、1 / 800秒。
ナイトスポーツの計測方法を教えてください。
私の写真に適した測光モードは何ですか?
OPから別の質問へのコメント:
この状況に適した測定モードは何ですか(私の写真に関連しています)?マトリックスメータリングを選択したと思います。
そして
しかし、この状況では、被写体がランダムに/速く動いているため、スポット測光は難しいと思います。しかし、マトリックスメータリングは、背景に暗い木があるので(考えてみれば)、私の状況には理想的ではありません。
体育館、ホッケーリンク、夜のスタジアムなどに見られるような固定光源の下。通常、露出計(Tv、Av、ISO)は、露出計をガイドとして手動で設定します。
ほとんどのスポーツ活動では、チームの1つが白いジャージを着ています。理想的には、白いジャージが飽和点を過ぎないように露出する必要があります。そのモードがどのようにシーンのどの部分を「認識」し、どのように測定結果に影響を与えるかを理解している限り、任意の測定モードを使用できます。「評価」測光(キヤノンはニコンの「マトリックス」測光とほぼ同じ)で、屋外でナイトスポーツを撮影するときは、露出補正を-1程度にしてから始める傾向があります。白いジャージをスポット計測する場合、それらは約+1 1/2から+2の間のどこかにあるはずです。
競技場のさまざまな領域がさまざまな明るさに照らされる可能性があることに注意してください。たとえば、ほとんどの高校のフットボールスタジアムのエンドゾーンは、50ヤードラインに近いエリアよりも暗くなる傾向があります。ただし、注目すべき例外がある場合もあります。撮影を始める前に、フィールドを批判的に見てください。明らかな「ホット」スポットはありますか?暗いエリア?
最近、新しいスタジアムで開催された最初のゲームで撮影しました。彼らは、かなり良い照明を得るために必要なものを使いました。しかし、それを設置した人は誰でも、フィールド全体を均一に照らすように適切に照準を合わせていませんでした。ライトのいくつかは、フィールドの向こう側のスタンドに、そしてスタンドの後ろと上の木にさえ集中していました。一部の人は、真下のスタンドにほぼまっすぐに向けられていました。一部の場所では、フィールド上の同じ場所に向けられたポイントが多すぎ、フィールドの他のエリアでは十分な光が得られませんでした。第3四半期の行動の休憩中に傍観者として立っている間、ホスト校の校長補佐に私が観察したことを述べました。彼は以前のコーチでもあるので、州のスポーツ協会が要求する照明の要件にある程度精通しています。彼は前にそれに気づかなかった、しかし、彼が批判的にそれを見始めたとき、彼は肉眼でそれをかなりはっきりと見ることができました!彼はすぐ近くの校長に向きを変え、照明業者を引き戻して適切に照明を向けるように注意するように彼女に言いました。2年後には、その会場に戻ったときに、整理されているかどうかがわかります。
使用しているカメラが各測光モードでシーンをどのように測光するかを正確に理解するために、困難な照明状況の測光に関わる多くの経験があります。すべてのカメラが同じであるとは限りません。特に、カメラのファームウェアに読み込まれたさまざまな照明シナリオの洗練された「ライブラリ」を使用して、測定対象と内部データベースを比較し、それに基づいて結果を調整できる「マトリックス」または「評価」タイプの測定シナリオは、メーター制のシーンにより近いものになります。同じブランドであっても、1つのカメラの「スポット」または「部分的」な測光領域は、別のカメラより大きくても小さくてもかまいません。上位モデルは、下位モデルよりも「スポット」計測領域が小さくなる傾向があります。カメラに「スポット」測光モードがない場合、「部分的」測光領域は、「スポット」モードのあるカメラの「部分」測光領域よりも少し小さい傾向があります。「スポット」測光モードは、フレーム全体の約1〜4%の範囲で実行できます。「部分」測光モードは、フレームの6%から10%以上の範囲で異なります。同じカメラのビューファインダーと比較して、ライブビューを使用すると、「スポット」と「部分」の測光エリアのサイズが異なる場合があります。
使用する測光モードに関係なく、カメラの画像レビュー機能で利用可能なヒストグラムと「点滅」を使用して初期結果を確認する必要があります。私は通常、生で撮影し、生のファイルに少し余裕があるので、白いジャージがジャージの上に散らばっている小さなスポットが露出オーバーの警告とともに点滅するようになるまで、手動露出を調整する傾向があります。ジャージ全体がしっかりと点滅している場合は、露出オーバーになり、詳細が失われます。生ファイルを使用することの良い点は、後処理でミッドトーンを暗くすることなくハイライトを少し引き戻すことができることです。また、黒レベルのしきい値をカットして、スタジアムの外の暗い背景にあるものすべてを黒一色にすることもできます。また、HSLツールを使用して、特定の人気のある素材から作られた白いジャージが人工照明の下で表示される紫/青のキャストを削除する贅沢もあります。ほとんどのカメラ内コントラストコントロールでは、どちらか一方を選択する必要があります(ハイライトを引き戻すにはコントラストを少なくし、黒を潰すにはコントラストを高くします)。
私が定期的に撮影するほとんどの場所で、私はそれらのライトに何が機能するかをすでに知っています。インデックスカードの「チートシート」をバッグに入れて、時々撮影する場所に備えています。事後処理中に特定の会場で少し「ホット」または「ダーク」を公開していることが判明した場合は、次回のためにカードにメモします。私はまだ初期結果をチェックしています。過去に特定の場所で働いていたことが、期待した結果をもたらさないことが2回以上ありました。場所は、照明を更新または交換することがあります。