スポーツ写真撮影中の露出時間の扱い


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私は写真に非常に不慣れで、自分のスキルを向上させようとしています(写真に必要な創造性があるかどうかさえわかりません)。

スポーツのショットを何枚か撮りました。私のアルバムへのリンク(わずか6枚)は以下のとおりです。

https://www.flickr.com/gp/139480818@N07/6Vx67u

より速いシャッタースピードを補正するには、より高いISO値を選択する必要があったため、私の写真は非常に粒子が粗いです。画像を(RawTherapeeで)後処理した後でも、見た目は非常に悪いです。

私はいくつかの提案を探しています。そのようなイベントのより良い写真をキャプチャするために今後何を改善できるでしょうか(基本的に、どこでミスをしたか知りたい)。より速いシャッタースピードでより良い露出を得るにはどうすればよいですか?

PS:私のレンズ、カメラ、パラメーターなどに関するすべての情報は、Flickrの各画像の下に表示されます。

カメラ: Nikon D5600

レンズ: Nikon 55-300mm、VR

ソフトウェア: RawThreapee

私の写真に適した測光モードは何ですか?


@PhilipKendall:私はより深い被写界深度を求めていました。第二に、私は人から50-100mほど離れていました。写真の1つ(2人の子供を含む)でも、f / 8を使用しましたが、これもあまりよく見えません。
skm 2018年

アウトドアの日中のサッカー/サッカーについて具体的に質問していますか、それとも夜間や室内など、他のスポーツシナリオを検討していますか。
Greg Glockner

回答:


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スポーツ写真には通常、長い焦点距離と広い口径の2つが必要です。

長い距離のアクションを撮影するには、長いレンズが必要です。

広い開口部は次の2つの目的で使用されます。

  1. 十分な光を取り入れることで(常に明るい日差しになるとは限りません。天気、屋内、日光は、利用可能な自然光の量に影響します)、高速シャッタースピードのフリーズアクションを使用でき、ISOを補正する必要はありません。
  2. 被写体と背景の間の被写界深度は、特に単一の被写体に焦点を合わせる場合に、気晴らしを取り除くための素晴らしい分離を提供します。

ゴールポストが移動されたので(INTENDEDとメタで議論すべきだと思われます)、スポットメータリングを使用して被写体を測り、継続的にフォーカスして被写体を追跡できるようにします。

コメントで述べたように、あなたは約300mm @ f / 11で撮影していました。もう一度試してみてください。代わりに、最も広い口径で撮影してください。

(フォーカスシステム、FPS /連続撮影、重いレンズをサポートする一脚、ウェザーシール、複数のボディを一度に使用するために複数のボディを撮影するなど、スポーツカメラマンが検討する他の多くの事柄があります。しかし、それはまた別の日です。)


タックス、次回は大口径を試してみる。私はプロの写真家ではありません(そうすることを目指していません)ので、スポーツ写真撮影専用の機器を購入する余裕はありません。
skm 2018年

この状況に適した測光モードは何ですか(私の写真に関連しています)?マトリックスメータリングを選択したと思います。
skm 2018年

測光に関してお伺いします。ほとんどのカメラ(スポットメータリング、センターウェイトメータリング、マトリックスメータリング)では、オプションは多かれ少なかれ一般的です。
skm 2018年

@skm気付いたので、コメントを削除しました;)私はニコンのシューティングゲームではないので、マトリックスメータリングが何であるかはわかりません(グーグルを設定します)が、個人的にはスポットメータリングに行くので、件名。
クレイジーディノ

しかし、被写体がランダムに/速く動いているので、この状況ではスポット測光は難しいと思います。しかし、背景には暗い木があるので(考えてみれば)、マトリックスメータリングも私の状況には理想的ではありません。
skm 2018年

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適切な絞りの選択

暗い場所でスポーツを撮影するときは、f / 11で撮影することはできません。私たちのほとんどはf / 2.8レンズを使用し、ワイドオープンで撮影します。これは、乱雑になりがちな背景から被写体を分離するのに役立つだけでなく、十分な速さのシャッタースピードを可能にするために大口径の「スピード」が必要だからです。私は通常、ISO 3200-5000、f / 2.8(またはより速いプライムレンズではより広い)、1 / 500-1 / 1250秒の手動露出モードを使用して、ナイト/インドアスポーツを撮影します。

ここに画像の説明を入力してください
EOS 7D Mark II + EF 70-200mm f / 2.8 L IS II、ISO 2500、120mm、f / 2.8、1 / 800秒。

ナイトスポーツの計測方法を教えてください。

私の写真に適した測光モードは何ですか?

OPから別の質問へのコメント:

この状況に適した測定モードは何ですか(私の写真に関連しています)?マトリックスメータリングを選択したと思います。

そして

しかし、この状況では、被写体がランダムに/速く動いているため、スポット測光は難しいと思います。しかし、マトリックスメータリングは、背景に暗い木があるので(考えてみれば)、私の状況には理想的ではありません。

体育館、ホッケーリンク、夜のスタジアムなどに見られるような固定光源の下。通常、露出計(Tv、Av、ISO)は、露出計をガイドとして手動で設定します。

ほとんどのスポーツ活動では、チームの1つが白いジャージを着ています。理想的には、白いジャージが飽和点を過ぎないように露出する必要があります。そのモードがどのようにシーンのどの部分を「認識」し、どのように測定結果に影響を与えるかを理解している限り、任意の測定モードを使用できます。「評価」測光(キヤノンはニコンの「マトリックス」測光とほぼ同じ)で、屋外でナイトスポーツを撮影するときは、露出補正を-1程度にしてから始める傾向があります。白いジャージをスポット計測する場合、それらは約+1 1/2から+2の間のどこかにあるはずです。

競技場のさまざまな領域がさまざまな明るさに照らされる可能性があることに注意してください。たとえば、ほとんどの高校のフットボールスタジアムのエンドゾーンは、50ヤードラインに近いエリアよりも暗くなる傾向があります。ただし、注目すべき例外がある場合もあります。撮影を始める前に、フィールドを批判的に見てください。明らかな「ホット」スポットはありますか?暗いエリア?

最近、新しいスタジアムで開催された最初のゲームで撮影しました。彼らは、かなり良い照明を得るために必要なものを使いました。しかし、それを設置した人は誰でも、フィールド全体を均一に照らすように適切に照準を合わせていませんでした。ライトのいくつかは、フィールドの向こう側のスタンドに、そしてスタンドの後ろと上の木にさえ集中していました。一部の人は、真下のスタンドにほぼまっすぐに向けられていました。一部の場所では、フィールド上の同じ場所に向けられたポイントが多すぎ、フィールドの他のエリアでは十分な光が得られませんでした。第3四半期の行動の休憩中に傍観者として立っている間、ホスト校の校長補佐に私が観察したことを述べました。彼は以前のコーチでもあるので、州のスポーツ協会が要求する照明の要件にある程度精通しています。彼は前にそれに気づかなかった、しかし、彼が批判的にそれを見始めたとき、彼は肉眼でそれをかなりはっきりと見ることができました!彼はすぐ近くの校長に向きを変え、照明業者を引き戻して適切に照明を向けるように注意するように彼女に言いました。2年後には、その会場に戻ったときに、整理されているかどうかがわかります。

使用しているカメラが各測光モードでシーンをどのように測光するかを正確に理解するために、困難な照明状況の測光に関わる多くの経験があります。すべてのカメラが同じであるとは限りません。特に、カメラのファームウェアに読み込まれたさまざまな照明シナリオの洗練された「ライブラリ」を使用して、測定対象と内部データベースを比較し、それに基づいて結果を調整できる「マトリックス」または「評価」タイプの測定シナリオは、メーター制のシーンにより近いものになります。同じブランドであっても、1つのカメラの「スポット」または「部分的」な測光領域は、別のカメラより大きくても小さくてもかまいません。上位モデルは、下位モデルよりも「スポット」計測領域が小さくなる傾向があります。カメラに「スポット」測光モードがない場合、「部分的」測光領域は、「スポット」モードのあるカメラの「部分」測光領域よりも少し小さい傾向があります。「スポット」測光モードは、フレーム全体の約1〜4%の範囲で実行できます。「部分」測光モードは、フレームの6%から10%以上の範囲で異なります。同じカメラのビューファインダーと比較して、ライブビューを使用すると、「スポット」と「部分」の測光エリアのサイズが異なる場合があります。

使用する測光モードに関係なく、カメラの画像レビュー機能で利用可能なヒストグラムと「点滅」を使用して初期結果を確認する必要があります。私は通常、生で撮影し、生のファイルに少し余裕があるので、白いジャージがジャージの上に散らばっている小さなスポットが露出オーバーの警告とともに点滅するようになるまで、手動露出を調整する傾向があります。ジャージ全体がしっかりと点滅している場合は、露出オーバーになり、詳細が失われます。生ファイルを使用することの良い点は、後処理でミッドトーンを暗くすることなくハイライトを少し引き戻すことができることです。また、黒レベルのしきい値をカットして、スタジアムの外の暗い背景にあるものすべてを黒一色にすることもできます。また、HSLツールを使用して、特定の人気のある素材から作られた白いジャージが人工照明の下で表示される紫/青のキャストを削除する贅沢もあります。ほとんどのカメラ内コントラストコントロールでは、どちらか一方を選択する必要があります(ハイライトを引き戻すにはコントラストを少なくし、黒を潰すにはコントラストを高くします)。

私が定期的に撮影するほとんどの場所で、私はそれらのライトに何が機能するかをすでに知っています。インデックスカードの「チートシート」をバッグに入れて、時々撮影する場所に備えています。事後処理中に特定の会場で少し「ホット」または「ダーク」を公開していることが判明した場合は、次回のためにカードにメモします。私はまだ初期結果をチェックしています。過去に特定の場所で働いていたことが、期待した結果をもたらさないことが2回以上ありました。場所は、照明を更新または交換することがあります。


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最も明白なことは、写真にf / 11を使用することを選択したことです。少なくともこの画像の EXIFデータによると、レンズの最大絞り値はこの焦点距離でf / 5.1でした。この種の絞りを使用すると、2段分の露出が得られるため、ISOを2段下げることができます。

あなたはコメントでより深い被写界深度が必要だと言っていますが、f / 5.6で十分だったと思います。被写界深度計算機を使用すると、200mm、f / 5.6、被写体距離10mの被写界深度は1メートル程度であり、個々の写真にはこれで十分です。

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