非常に初期のカラー偵察カメラは、実際には、白黒フィルムを備えたカメラの前にカラーホイールを使用していました。当時、白黒で利用できる解像度はカラーフィルムの解像度より優れていました。B&Wフィルムを簡単に処理できる開発ラボも、そのようなカメラが飛んできた空軍基地にすでに設置されていました。結果として得られた画像は、それらが組み合わされた暗室の引き伸ばし機の技術者によって手動で調整されました。カラーペーパー用の化学物質は、ネガが印刷された場所に追加するだけで済みました。カラーフィルムの開発に必要なはるかに厳しい要件は、飛行機が着陸した直後にフィルムが最初に開発されたラボでは必要ありませんでした。
航空/衛星画像に使用される最新のハイエンドデジタルカメラは、基本的に同じことをするために、赤、緑、青(またはマゼンタ、黄、シアン)でそれぞれフィルターされた3つの別々のセンサーを使用します。衛星や高高度の空中プラットフォームなどの非常に高速で移動するカメラプラットフォームの場合、プラットフォームの地上トラックは、フレームのコンポーネントを構成するときに、3つのセンサーそれぞれの位置のかなりの割合で移動しています。 。各センサーからの画像が連続して読み取られ、デジタル画像処理システムのワークロードが均等化されます。3つのフィルター処理された画像を組み合わせる場合、位置のわずかな違いを相殺する必要があります。動いていないものに非常によく機能します。動いているが動いていないものでも機能します
質問で参照されているGoogle画像で、飛行機の画像間の間隔が減速していることを示していることに注意してください。飛行機の2番目の画像の背後にあるメインホイールと前輪が煙の吹き出しを作成した場所を確認できます。機首が先に触れた後、機首が下に回転したため、機首が前に触れた後機首が下に回転したため、前輪からの小さなパフは、主輪からの大きなパフの前方にあります。滑走路。
滑走路のしきい値を超える直前の飛行機の画像と着陸フレアを実行した直後の2番目の画像の間には大きな距離差があり、前進速度が大幅に低下し、着地しました。後続の画像では、飛行機は各フレーム間でより緩やかな速度で減速します。
ここで、5つのフレームの最初と最後の違いを見てみましょう。
着陸直前:
そして、滑走路を転がりながらブレーキをかけている最後のフレーム:
飛行機の速度が遅い場合は、速度が速い場合よりもカラーシフトがはるかに少ないことに注目してください。これは、カラーシフトが時間ベースの現象であるという手がかりです。