グーグルマップの赤チャンネルローリングシャッター?


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Googleマップのスキポールの滑走路36Rの現在のビューには、偶然にも着陸する旅客機の5つのタイムラプス画像が含まれています。奇妙なことに、この白い旅客機の各画像には、動きの方向に目立つ赤とシアンのゴースト画像があります。近くに駐車している旅客機と白い滑走路のマーキングにはゴーストがないので、ゴーストは吹き飛ばされたハイライトファズにもかかわらず、色収差によるものではありません。移動中の旅客機のシャドウにもかすかなゴーストが含まれているため(ハイライトが完全に消えることはありません)、赤のチャネルは緑や青のチャネルとは少し異なるタイミングでキャプチャされる可能性があります。

スクリーンショット

そのようなローリングシャッターの影響を受けるのはどのようなカメラですか?(カメラには、初期のDLPプロジェクターのように、モノクロセンサーの前で回転するカラーホイールがありましたか?)


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:将来の訪問者のためのAviation.SEに非常によく似た質問にこれをリンクaviation.stackexchange.com/q/52086/3717
SaaruLindestøkke

回答:


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非常に初期のカラー偵察カメラは、実際には、白黒フィルムを備えたカメラの前にカラーホイールを使用していました。当時、白黒で利用できる解像度はカラーフィルムの解像度より優れていました。B&Wフィルムを簡単に処理できる開発ラボも、そのようなカメラが飛んできた空軍基地にすでに設置されていました。結果として得られた画像は、それらが組み合わされた暗室の引き伸ばし機の技術者によって手動で調整されました。カラーペーパー用の化学物質は、ネガが印刷された場所に追加するだけで済みました。カラーフィルムの開発に必要なはるかに厳しい要件は、飛行機が着陸した直後にフィルムが最初に開発されたラボでは必要ありませんでした。

航空/衛星画像に使用される最新のハイエンドデジタルカメラは、基本的に同じことをするために、赤、緑、青(またはマゼンタ、黄、シアン)でそれぞれフィルターされた3つの別々のセンサーを使用します。衛星や高高度の空中プラットフォームなどの非常に高速で移動するカメラプラットフォームの場合、プラットフォームの地上トラックは、フレームのコンポーネントを構成するときに、3つのセンサーそれぞれの位置のかなりの割合で移動しています。 。各センサーからの画像が連続して読み取られ、デジタル画像処理システムのワークロードが均等化されます。3つのフィルター処理された画像を組み合わせる場合、位置のわずかな違いを相殺する必要があります。動いていないものに非常によく機能します。動いているが動いていないものでも機能します

質問参照されているGoogle画像で、飛行機の画像間の間隔が減速していることを示していることに注意してください。飛行機の2番目の画像の背後にあるメインホイールと前輪が煙の吹き出しを作成した場所を確認できます。機首が先に触れた後、機首が下に回転したため、機首が前に触れた後機首が下に回転したため、前輪からの小さなパフは、主輪からの大きなパフの前方にあります。滑走路。

ホイールスモーク

滑走路のしきい値を超える直前の飛行機の画像と着陸フレアを実行した直後の2番目の画像の間には大きな距離差があり、前進速度が大幅に低下し、着地しました。後続の画像では、飛行機は各フレーム間でより緩やかな速度で減速します。

複合滑走路ショット

ここで、5つのフレームの最初と最後の違いを見てみましょう。

着陸直前:

ここに画像の説明を入力してください

そして、滑走路を転がりながらブレーキをかけている最後のフレーム:

ここに画像の説明を入力してください

飛行機の速度が遅い場合は、速度が速い場合よりもカラーシフトがはるかに少ないことに注目してください。これは、カラーシフトが時間ベースの現象であるという手がかりです。


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多くの場合、衛星写真はそのように撮影され、それぞれが異なる周波数を検出する複数のリニアセンサー(「プッシュブルームスキャナー」)を使用して、わずかに異なる時間に惑星表面の特定の点を通過するように取り付けられます。

空中ショットだと変だ。

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