では、フィルムカメラはどのように露出補正を行うのでしょうか。
デジタルカメラが露出補正(EC)を実行するのと同じ方法で、入力された方向と量でメーターのキャリブレーションにバイアスをかけます。その結果、カメラによって選択された結果の露出変数は、他の場合よりも少ないまたは多い露出になります。
ECを実行する必要があるのは、ほとんどのカメラでは炭鉱の黒猫と雪崩の白猫の違いを区別できないためです。特に、単色光度計を備えたカメラ(2010年頃までのほとんどすべてのコンシューマー/プロSLRカメラ)を使用する場合、カメラはすべてのシーンをミディアムグレーとして露出しようとします。新しいカラーベースのライトメーターとライブラリベースの露出アルゴリズムにより、一部のカメラは難しい照明の違いを「推測」するのが上手になっています。しかし、カメラは、シーンのどの部分を「中程度の明るさ」として公開するかについて、写真家の心を読み取ることができません。
フィルムカメラ
フィルムカメラの場合、シャッター時間(Tv)、絞り(Av)、またはプログラム露出モードを使用している場合はその両方を変更して、より高いまたはより低い露出を実現します。[+/- EC]ボタンまたはダイヤルのないフィルムカメラでECを行うこともできます。ISO / ASA 200フィルムで手動露出モードで撮影していて、フィルム速度を変更した場合「ISO / ASA 100」に設定すると、メーターは、ISO / ASA 200に設定されている場合よりも同じ光量でワンストップの低い読み取り値を提供します。カメラの自動露出モードはいずれも、200スピードフィルムを1枚露出オーバーします。計算された露出を真ん中に戻すには、TvまたはAvを変更して停止します。[+1 EC]とまったく同じ効果があります。200スピードフィルムでフィルムスピードコントロールをISO / ASA 800に設定すると、[-2 EC]を使用した場合と同じ効果があります。どちらの場合も、写真を撮った後、必ずフィルムスピードの設定を元に戻してください。
F6とF3 / Tはどちらも露出補正を提供します。これらのカメラはどちらも、露出補正に応じてシャッタースピードや絞りの開度を変更しているようには見えません。それでも、結果の画像は、補正に従って適切に露光されます。
たとえば、F6の露出補正を-5 EVに設定しても、シャッタースピードは聴覚的には変化せず、また、絞りの開口部も視覚的には変化しません。実際、曝露の期間は変更されていないようです。
一眼レフで聞こえる「シャッター」音のほとんどは、露光前後の反射鏡の動きです。使用するシャッター時間に関係なく、露光前後のミラーの動きには同じ時間がかかります。また、すべてのシャッター時間は、各シャッターカーテンがフィルム面を通過するのと同じ時間かかることに注意してください。唯一の違いは、最初のカーテンが開き始める動きと2番目のカーテンが閉じ始める動きの間の遅延の長さです。カメラのX同期速度より短い/速いシャッタータイムでは、最初のカーテンが完全に開く前に、2番目のカーテンが閉じ始めます。これにより、2番目のカーテンがフィルム面全体で最初のカーテンを「追跡」するときに、2つのカーテン間で幅が変化するスリットが生じます
- カメラがミラーを上げるのに50ミリ秒(1/20秒)かかるとしましょう。簡単にするために、ミラーがドロップダウンするのにさらに50ミリ秒かかると仮定します。これは、カメラで撮ったすべての写真の100ミリ秒(1/10秒)のミラー移動です。あなたのF6 はそんなに速いかもしれませんが、F3 / Tはおそらくそれより少し遅いです。
- カメラのフラッシュ同期速度が1/60秒であるとしましょう(36x24mmフィルムフレームの長い寸法を横切って移動した水平移動シャッターの時代には、かなり一般的です)。2つ目のカーテンが1/60秒(16.7 ms)で閉じ始める前に、フラッシュに5 ms(1/200秒)の余裕を持たせてみましょう。つまり、各シャッターカーテンがフィルム面の一方の側から他方の側に移行するのに約11.7ミリ秒(1/85秒)かかります。
- フラッシュ同期速度が1/60秒(16.7 ms)のカメラでの1/2000秒(0.5 ms)露出の合計シャッター移動時間は、約1/85秒(11.7 ms)+ 1/2000(0.5 ms)です。 )。ミラーの動きにさらに100 msを追加します。「シャッター音」の合計時間は112.2ミリ秒です。
- 1/1000秒(1.0 ms)の露出の合計シャッター移動時間は、約1/85(11.7 ms)+ 1/1000(1.0 ms)です。ミラーの動きにさらに100 msを追加します。「シャッター音」の合計時間は112.7ミリ秒
- あなたは正直に違い伝えることを期待することができます112.2ミリ秒のため、合計「シャッター音」時間を1/2000秒露出、112.7ミリ秒のため、合計「シャッター音」時間1/1000秒の露出?または、1/2000秒の露出で112.2ミリ秒と116.7ミリ秒の間でさえ 、これは5ストップ遅いTvの1/60秒に必要な「シャッター音」の合計時間ですか?
シャッターボタンを押して露出を取る前に絞りの開口部を見ている場合、選択した絞り値に関係なく、レンズの最大絞り設定で絞りは開いたままになります。これにより、可能な限り多くの光がカメラに入射して、焦点調節と測光が可能になります。シャッターボタンを全押しするまで絞りは絞られません。ミラーを上げるのに必要な50ミリ秒を覚えていますか?これは、カメラが絞りを絞るのに十分な時間です。露光後にミラーが下に戻るまでに、開口部も完全に開いた位置に戻ります。
デジタルカメラ
デジタルカメラの場合、ECの使用時にテレビの露出、Av、ISO、またはそれらの組み合わせを変更して、より高いまたはより低い露出を実現します。ECを使用すると、センサーの増幅を制御するカメラのISO設定が変更されることもありますが、多くの場合は変更されません。ECを使用した結果、ISOやTv、Avがすべて変更されるかどうかは、ユーザーが選択した露出モードと設定、および特定のシナリオと露出モードに対するカメラのプログラムラインによって異なります。
露出を決定するのは、Tv、Av、およびISO /感度の3つだけです。これは、フィルムカメラの場合と同じようにデジタルカメラにも当てはまります。
デジタル画像を後処理するときに、「露出/明るさ」を変更できます。暗室でのフィルムの現像時間を簡単に変更して、ネガの濃度を増減できます。事後の変更はどちらも、実際の露出イベント中にフィルムまたはセンサーによってキャプチャされた光の量を変更しません。唯一の違いは、デジタルの場合、後処理で「露出/明るさ」を変更すると、非破壊的に変更されることです。センサーによって収集された実際の生データは変更されません。フィルムの場合、ネガを作成するために潜像を現像したら、別の現像時間でやり直すことはありません。
デジタルカメラでは、「露出補正」が実際に信号の増幅を変化させることは私の理解です。
一部の人々は、EC値を入力すると、センサーからの生データが異なるEC値で同じISOが選択された場合とは異なる方法で処理されると考えているようです。
これはまったく当てはまりません!
センサーが生のデジタルデータに変換される前にセンサーから出力されるアナログ情報の増幅量を制御する唯一のことは、ISO設定です。ISO 400を使用してカメラを生成した[-3 EC]を使用して取得した画像は、ISO 400を使用してカメラを生成した[0 EC]または[+5 EC]を使用して取得した画像とまったく同じセンサー増幅になります。
センサーの増幅に関して重要なのは、画像の撮影時にISOが設定されるものです。限目。特定のISOの選択方法は重要ではありません。手動で入力したISO設定で選択した場合でも、ECを使用して自動プログラムで選択した場合でも、特定のISO値では常に同じ量のセンサーが増幅されます。ISO 100は、画像の露光時にECが-5、0、または+5に設定されているかどうかに関係なく、同じ信号増幅を持ちます。