回答:
いいえ、他の人が考えるように、これは色収差ではありません。色収差は実際の現象ですが、ここでは支配的なものではありません。
背景が著しく露出オーバーになっています。レンズは完全ではなく、ある点に焦点を合わせることになっている光の一部が他の場所に行き着きます。レンズ自体が完璧であったとしても、レンズにわずかなほこりがあり、カメラ内部で光が跳ね返ると、焦点が合った画像がにじんでしまいます。
通常、他の場所に漏れる光の割合は非常に小さいため、これは見えません。他の場所から出血してピクセルに到達するわずかな追加の光は、意図したとおりにそこに焦点を合わせた光に圧倒されます。
この場合の違いは、背景が過度に露出されているため、近くのピクセルに漏れる背景のごく一部が、それらのピクセルの対象被写体からの光に対してかなり大きくなっていることです。背景の光は、はるかに暗い前景の被写体を照らしているものに比べて、おそらく青紫色(おそらく空ですか?)でした。
これが色収差ではないことを確信させるために、ジュエリーのハイライトをよく見てください。各ハイライトの周りに多少のかすみがありますが、そのかすみには特定の色はないようです。ハイライトと同じ色で、少し広がっているようです。これは、「ソフト」レンズ、またはおそらくレンズの前面にあるほこりまたは薄い油性層を指します。
以前に日焼け止めを皮膚から落とした布でレンズの前面を拭くことにより、偶然にも同様の効果を得ました。残念ながら、これは映画の時代に戻ったものであり、何が起こったのかはずっと後までわかりませんでした。レンズを検査すると、前面の薄いグリース層が明らかになり、それを慎重にクリーニングして問題を解決しました。
問題の1つはブルーミングで、カメラモデルよりも照明とレンズに大きく依存します。
白の背景が必要な場合は、ディテールがまったく出ない程度に露出過度にします。さらに露出オーバーになると、モデルに「にじみ」、コンストラストが減少し、不要な色が追加されます。
作物はまた、紫色のフリンジを示しています。確実にするために、異なる焦点で写真の他の部分を見るのは面白いでしょう。
画像の一部の情報はすでに失われていますが、モデルの周囲のコントラストを上げて彩度を下げて、いくらかきれいな画像を得ることができます。
これが色収差です。多くの方法を使用してそれらを削除できます。たとえば、Photoshopの場合:
Photoshop RAW変換(もちろんRAWがある場合):ファイルを開いた後、「レンズ補正」タブを選択し、「色収差」を見つけてから、スライダー「赤/シアンフリンジを修正」および「青/イエローフリンジを修正」を使用します。
RAWなどの理由はありません。Photoshopには「レンズ補正」フィルターがあります。基本は、ポイント1と同じです。同じスライダーと同じアプローチです。
Photoshopで現在のレイヤーの新しいコピーを作成します。次に、フィルター->ぼかし->ガウスぼかしを4〜6ピクセルの強度で適用します。次に、レイヤーコピー上でマウスの右ボタンを押し、[ブレンドオプション]、[カラー]の順に選択します。
他の写真アプリケーションにも同様のアプローチとフィルターがあります。
カメラレンズは、外界の画像をフィルムまたはデジタルイメージセンサーの表面に投影することで機能します。画像は、レンズが被写体からの光線の経路を変えるという事実によって形成されます。修正されたパスは、光の円錐の形状をトレースします。この行動を屈折と呼び、ラテン語は内向きになります。
すべてのレンズは、各色の屈折が異なるという事実に悩まされています。これは、各色の波長が異なるためです。バイオレットは、最短波長でレンズの近くに焦点を合わせ、緑、黄、オレンジ、最後に赤が続きます。現在、画像サイズはレンズからの距離の関数です。起こるのは、各色がサイズがわずかに異なる画像を形成することです。赤い画像はわずかに大きく、紫色の画像は少し小さくなっています。これにより、オブジェクトの境界を囲むように見える虹のような縞模様が生じます。技術的には、これは縦色収差と呼ばれます。
1729年にイギリスのアマチュア眼鏡師チェスターホールは、色収差を軽減する光学システムを作りました。彼は、強い正(凸)レンズと弱い負(凹)レンズを組み合わせました。両方とも反対の色収差を示すため、結果はほぼ相殺されます。この構成は、無彩色(ラテン語:色なし)と呼ばれます。今日のカメラと望遠鏡は彼のデザインの派生物です。
レンズメーカーの目標は「忠実なイメージ」です。これはまだ達成されていません。