GimpにAdobeの「Vibrance」に相当するものはありますか?


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参照:Lightroomの彩度と鮮やかさの違いは何ですか?

一言で言えば、AdobeのVibranceは彩度を選択的に高め、肌の色調やその他の彩度のある色だけを残す「スマートな」色調整です。

Gimpに同等のものがあるかどうか興味があります。

同じ単語「バイブランス」を使用するプラグインとスクリプトをいくつか見つけましたが、私が見るすべてにおいて、それらは同じことを意味するものではありません。通常、このスクリプトのように「超飽和」であり、「デジタルベルビア」の実装であると主張しています。私はそれを探していません。Adobeの機能はより微妙である(したがって、より便利です)写真編集のためのツール。

何も存在しない場合、それをエミュレートする便利な(またはさらに不便な)方法はありますか?


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「Vibrance」はアドビが選択した単語であり、この文脈では彩度のように特定の意味はありません。
マットグラム

@Matt Grum-明らかに。また、Adobeの使用は英語の平易さとは実際には一致しないため、Googleが回答を得るのは困難です。
mattdm

EG Vibranceスクリプトについては、ここで言及するまで聞いていませんでした。少し遊んだ後、あなたはそれが十分に微妙でないことに驚いています。デフォルト設定では、私には非常に微妙に思えます。また、レイヤーの不透明度を簡単に微調整できるように設定されています。
ライマンエンダーズノウルズ

色の鮮やかさは正確にはわかりませんが、HSVへの/からの再構成などの中間ステップなしで飽和曲線を操作する必要がある場合は、このgimpプラグイン- 飽和イコライザーを試してください。リンクにも同じ例があります。

質問に直接答えませんでしたが、暗闇を試してみましたか?Lightroomが行っていることと似ているような鮮やかなツールがあり、Lightroomの同等品を探している場合、darktableはGimpよりもそれに近くなります。
マチューモイ

回答:


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場合バイブランスの性質についてMattの答えは(と正しいアドビドキュメントが同意)、あなたは、GIMPで同様の効果を得ることができるかもしれません。ただし、アドビのソフトウェアは持っていないため、これが実際にアドビの効果とどれだけ一致しているかを判断することはできません。

色->コンポーネント->分解、色相/彩度/明度または色相/彩度/輝度に分解します。彩度レイヤーを選択し、カーブを使用して画像の不飽和部分の彩度を上げます。(つまり、彩度レイヤーの中間の灰色。彩度レイヤーの非常に暗い、最も彩度の低い部分の彩度を上げないようにしたい場合があります。無色の黒に非常に近い領域で予期しない色かぶりが発生する可能性があるため、白、またはグレー。)色->コンポーネント->再構成を使用して、元の画像に変更を適用します。

これは、スライダーを使用するのに比べてかなり不器用であり、肌の色合いについても何のスマートも提供しません。ただし、GIMPスクリプトの作成に精通している(つまり、私ではない)人がそれを合理化および改善できる可能性があります。

これがこの方法で試した写真です。通常の彩度制御と、分解された彩度レイヤーの曲線を使用することで、草の彩度をほぼ同じにしようと試みました。調整された両方の写真で、草ははるかに飽和していることがわかりますが、単純な飽和制御では、曲線メソッドではできなかったフェンスと犬の毛皮の上部の赤も配置されます。

ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください


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マットは具体的に尋ねました:

アドビの機能が肌の色で特別なことをするかどうか

私はいつもそれがそうだと思っていました、そしてアドビはすぐに現れて、そうだと言います。しかし、そう言う前にテストしたかったのです。私が行ったテストは次のとおりです。幅広い肌のトーンをカバーするために特別に作成された標準のキャリブレーション印刷を取りました。

元の

そして、LR3.3で最初に+100の飽和ブーストを与えました。

彩度+100

それから私はそれを元に戻し、代わりに+100バイブランスブーストを与えました:

+100バイブランス

あなたはそれらをすべて大きく見ることができます(そしてすべきです)。)

その実験に基づいて、私は活気が肌の調子に少し特別な分配を与えると思います。次に、Mattがフォローアップしました。

そしてそれを一般的に再作成する方法。

私はソフトウェアエンジニアであり、非常に長い間Gimpのハードコアユーザーだったと言わざるを得ません...そして、これは何時間も困惑させられました。しかし、これをどのように達成できるかを最もよく推測できます。

  1. 新しいドキュメントの画像をHSVレイヤーに分解します。
  2. メインドキュメントで新しいレイヤーを作成します。「フェイクバイブランス」と呼び、タイプを彩度に設定します。
  3. その新しいレイヤーで、マスクを作成します
  4. 作成したhsvレイヤードキュメントに戻り、彩度レイヤーを選択し、そのレイヤーを手順2で作成した偽のバイブランスレイヤーにコピーして貼り付けます。
  5. 作成したhsvレイヤードキュメントに戻り、色相レイヤーを選択し、ステップ3で作成したフェイクバイブランスレイヤー上のMASKにそのレイヤーをコピー/貼り付けます。
  6. 「フェイクバイブランス」レイヤーに入り、カーブを適用します。他の2つの回答では、カーブの作成方法について説明します。個人的には、これは多くの試行錯誤のためのスペースであり、画像ごとに異なる曲線があると思います。
  7. そのレイヤーには、飽和レイヤーのように見えるものがありますが、Gimpの飽和レイヤーコントロールをそのまま使用することはできません。どうして?なぜなら、そこにあるすべてのピクセルは(ほぼ)同じ彩度値を持つからです。(私の経験では5-8)。救助への勾配マップ。前景色を彩度0(黒で十分)に設定し、背景色を彩度100に設定します(赤でしたが、satが100である限り、任意の色相を選択できます)。「FG to BG」グラデーションを選択し、レイヤーにグラデーションカラーマップを適用します。
  8. 「フェイクバイブランス」レイヤーのマスクに移動し、調整したくない色合いを調整します。たとえば、白人の肌の色調はすべて340〜40前後に集中しているように見えます。そのため、マスクのこれらの領域を「かなり低く」ドロップダウンする必要があり、他のすべては、100%までプッシュする必要があります。(1つの「オンまたはオフ」マスクまでは行かず、トランジションの周りにぼかしますが、それほどではありません。)ここでも、すべての画像がここでのユニークなマスクの恩恵を受けると思いますが、おそらくカスタムグラデーションを作成してから、グラデーションマップで適用します。(これをテストするために、白と40%グレー(V = 15)の2色でシンプルでい、手描きのマスクをしました。)肌の色調がいかに不明瞭であるかをHueレイヤーで見ると、本当に驚きました。 。

これで基本的なセットアップが可能になります。この作業が完了したら、そのレイヤーの不透明度スライダーが「鮮やかさ」コントロールになります。最終的にどのような結果になるかを示すために、息子の画像を使用してフェイクバイブランスレイヤーで遊んだ短いスクリーンキャストを紹介します。


素晴らしいです、ありがとう。私はまだ賞金を授与することはできませんが、誰かが来てこれを上回った場合、私は驚くでしょう。:)
mattdm

これに基づいて、Gimpにない写真関連機能のリストに「バイブランス」を追加しました。似たようなことをするためのあなたのプロセスでさえ、それはまだ「欠けている」ものとして数えられていると思います。photo.stackexchange.com/questions/556/...
mattdm

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GIMPスクリプトの作成に慣れている場合は、リンクで提供されているスクリプトを変更して、次の操作を実行できます。

  1. RGBをHSVに変換します。
  2. S平面を指数変換で変換します(ガンマ補正に似ていますが、指数<1)。これにより、高い彩度値を維持しながら、低い彩度値が向上します。
  3. RGBに戻します。

更新:@Lyman Enders Knowlesの回答を見ました。これは基本的に同じ手順をプログラムで実行しています。


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Vibranceの機能に関する簡単な説明に基づいて、GIMPの2つの方法のいずれかでこれにアプローチします。

  1. スキントーンを除外する選択範囲を作成し、必要に応じて選択範囲より縮小およびぼかし、その選択範囲を除外した彩度調整を適用します。これはおそらく最も簡単な方法ですが、選択の程度に依存します(他のツールの中で、色で選択できます)。

  2. 色相と彩度の調整を使用して、異なる色を個別に調整し、「赤」の色はほとんど調整しません。色間のオーバーラップを75%程度に増やして、エッジが粗くなるのを防ぎます。これは、赤を除くすべての色の彩度を上げたい場合に適しています。

また、「カラー」オーバーレイモードに設定された新しい空のレイヤーと低めの不透明度を作成し、エアブラシツールを大きなソフトブラシで優しく使用して、ある色でペイントすることにより、非破壊的な方法で色/彩度の調整を行うこともできます。または、すべての色に対してより無差別にそれを行うには、「彩度」オーバーレイモードを試して、純粋な赤(または緑または青、彩度が飽和している限り違いはありません)でペイントします。消しゴムツールを使用して、特定の領域の効果を穏やかに減らすことができます。


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gimpのサチュレーションネイティブサチュレーションツールを使用すると、ブーストしたい色を選択できます。上記の方法よりもはるかに簡単です。


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これについて詳しく説明していただけますか?「Vibrance」スライダーの効果を模倣するには、どの色を選択する必要がありますか?
NickM
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