Lightroomの彩度と鮮やかさの違いは何ですか?


57

両方のオプションは同様に色に影響しますが、違いを理解することはできません。


2
他のAdobe製品(Photoshop CS4以降など)でもこの同じ用語が使用されていることに注意してください。
mattdm

1
そして、私は実際に正確な答えを知らないが、このブログの記事はと思わ:photo-mark.com/notes/2009/jan/19/...
mattdm

回答:


72

彩度は、すべての色を同じ量だけブーストしますが、鮮やかさは、彩度が最も低い色をブーストしながら、すでに飽和した色をそのまま残します。

鮮やかさを増す目的は、スキントーンなど、すでに飽和している部分を無理にせずに、画像の見た目のカラフルさを増すことです。


1
私はいつもこれを不思議に思っていましたが、実際に調べてみました。質問をしてくれたアンドレスに感謝し、答えにマットに感謝します
ヴィアンエステルハイゼン

@ Jon.Griffenの答えに対する私のコメントを見てください。
ysap

23

彩度は、既に飽和している色よりも不飽和の色を飽和させるために使用され、より均一な外観を与えます。その結果、画像はより鮮明になります。

彩度は、以前の彩度レベルに関係なく、すべての色を均等に彩色するために使用されます。これにより、一部の領域で画像が飽和する可能性があります。以下に例を示します

鮮やかさ

ここに画像の説明を入力してください オリジナルvs鮮明度0%飽和した黄色と緑がまだ残っていることに注意してください

ここに画像の説明を入力してください オリジナルvs 100%ビビッド。すでに飽和した色はあまり飽和しませんでしたが、山を見ると、最も飽和していなかったため、画像をより鮮やかに見せるためにかなり飽和しました。

飽和

ここに画像の説明を入力してください オリジナルと0%の彩度、色がまったくないことに注意してください。以前の彩度レベルに関係なく、すべての色は灰色です。

ここに画像の説明を入力してください 元の画像と+100の彩度。黄色の線がもう少し飽和していることに注意してください。ただし、より高い飽和を必要とするが、黄色と同じ量だけ飽和した山はそうではありません。

要するに、鮮やかさは、彩度の低い色にはより多くの彩度を適用し、既に彩度の高い色にはほとんど彩度を適用しません。


素敵な画像の例
-eirenaios

2

彩度を理解する最も簡単な方法は、HSL(色相、彩度、輝度)色空間に精通している場合です。最も簡単な考え方はカラーホイールです。色相はホイールの周りの距離、彩度はホイールの中心からの距離、輝度は明るさです。彩度調整により、すべての色が中心からさらに押し出されます。

編集-鮮やかさの私の理解が間違っていました。他の答えをご覧ください。私の先入観を共有する他の人のためにここに
置いておくと、Vibranceは「よりスマートな」調整であり、肌の色調や他の通常の色だけを残しながら、すでに強烈な色(明るい赤、青、緑など)をより飽和させるだけです。これにより、より自然な画像が生成される傾向があります。


この答えは、@ Matt Grumの答えの反対です。どちらが正しいのだろうか?ソフトウェアを使った簡単なテストで答えがわかると思います。でも、私は...、ソフトウェアを持っていない
ysap

したがって、@ mattdmのリンクで提供されている分析によれば、@ Matt Grumの説明の方が正確だと思います。
ysap

飽和に同意します。活気のために、@ mattdmの分析リンクは興味深いものでした。鮮やかさを調整すると、かなりカラフルな写真の色がどのように変化するかを見てみると、私の印象が残ります。@mattdmのリンク、彩度in:outのグラフを見ると、彩度は最大になりますが、色が均一ではないように見えます。これは、Adobeが人間の知覚に基づいたスマートなトリックをプレイしていることを意味します。もう一つの重要な点は、鮮やかさには色をどれだけ押し出すかという制限があり、単色が飽和しすぎるのを防ぐことです。とてもきちんとした。
Jon.Griffen

@ Jon.Griffen-フォローアップの質問(photo.stackexchange.com/questions/9398/…)から、変換は原色ごとではなく、HSV空間の彩度コンポーネント上で行われることがわかります。これは、実際には色全体で均一に行われていることを意味します。鮮やかさは、あなたが意味する意味で制限はありません(私が正しくあなたを得るならば)。唯一の制限は、色が飽和しすぎて画像が非現実的になるポイントです。
ysap

@ Jon.Griffen:photo.stackexchange.com/questions/8043 *咳* *咳* :)
mattdm

-1

HUEはカラーホイールの端の色に関係します-制限はありません-時計の文字盤の端を歩くアリを想像してください。

飽和は、特定の領域における特定の周波数/ HUE、または周波数/色相の組み合わせの光子数の割合に関連します-制限は、低エネルギーの霧の灰色と高エネルギーの100%フォトニック飽和の間です

VIVIDNESS / LUMINANCE / BRILLIANCEは、何かが明るいか暗いかに関係します-制限は、黒と太陽が輝いている光沢のある車のハブキャップの明るさとの間にあります

ところで:輝度は発光体からのものです-輝きはオブジェクトまたは表面からの反射光です-鮮やかさは輝度および/または輝きの効果に対する私たちの認識です-acheon 150706


2
それはすべてうまくいっていますが、「バイブランス」はどうですか?
mattdm
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.