画面に表示されているものはすべて生データではありません。生の画像データは線形のモノクロ輝度値であり、それ以外のものはありません。複数の色を示すものは、画像を表示するために使用しているアプリケーションの結果であり、生の輝度値をガンマ補正されたライトカーブに変換し、デモザイク処理を適用して補間された色を作成し、8ビットに減らして8に送信します。ビットモニター。
異なるデモザイキングアルゴリズムとガンマ補正アルゴリズムを使用するアプリケーションを使用して同じ生データを表示すると、上記の表示に使用していたアプリケーションで得られたパターンとは異なる規則的なパターンが表示されます。
最初の画像にあるパターンは、2番目の画像にもあります。彼らはそれほど普及していないか、均一ではありません。左上付近の非常に明るい領域と非常に暗い領域の間の移行領域を注意深く見てください。彼らはそこにいます。最初の画像には、すべて同じ色相であり、処理アルゴリズムによって押し上げられている(明るいピクセル)または押し下げられている(暗いピクセル)中間の色調値がある領域がはるかに多いだけです。
2番目の画像の4倍の拡大トリミング
上記の作物の上部中央付近の領域の8倍に拡大された作物。対角線の対角領域に沿った「階段」パターンに注目してください。
コントラストを上げると、光応答曲線が急になり、中間調の明るさの小さな違いが増幅されます。実際には、すべてのピクセルを非常に暗いか、非常に明るい状態にし、その間にはあまり多くはありません。
推測にすぎませんが、最初の画像の暗い線は、青のフィルター処理されたピクセルの影響を最も強く受けたピクセルであり、明るい線は、赤と緑のフィルター処理されたピクセルの影響を最も受けたピクセルです。ことを覚えておいてくださいすべての3つの各ピクセルの色値が通常デモザイク処理中に補間されます。これは、可視スペクトル全体の一部が、ベイヤーマスクの3つの異なるカラーフィルターすべてを通過するためです。2つの青色のピクセルの間にある緑色のフィルター処理されたピクセルの一部が暗くなっています。緑のピクセルのほとんどは、赤を明るくする方向に引っ張られています。これは、明るい色の線が通常2ピクセル幅で、暗い色の線が1ピクセル幅である理由を説明しています。
特定の領域のほとんどすべての光が同じ色に近い場合(彩度に関して)、モザイク解除アルゴリズムが1つのピクセルを次のピクセルと区別する必要があるのは明るさだけです。太陽によって引き起こされるベールフレアは、他の場合よりも1つのピクセルから次のピクセルまでの明るさをより均一にします。これは、ほとんどの2枚目の写真で見られるような、よりランダムな分布ではなく、暗いピクセルと明るいピクセルの長い直線の現象を説明している可能性があります。