光が境界を通過するたびに、その境界と相互作用する光の波状の性質により、回折または曲がります。通常、円形または円形の光学システムの開口部は、そのような境界の1つです。
光が開口部と相互作用する方法は、点広がり関数(PSF)、または光学系を通過した結果として点光源がどの程度、どの程度広がるかによって記述されます。PSFは、システムの形状(アパーチャの形状とサイズ、レンズの形状など)および光学システムを通過する光の波長によって決まります。PSFは本質的に、インパルス関数に対する光学システムのインパルス応答です。インパルス関数は、2D空間で限りなく狭い、または厳密に制限された、ある単位エネルギー量の光の点です。
点広がり関数による被写体からの光の畳み込みにより、元のオブジェクトよりも広がって見える生成された画像が得られます。Wikimedia Commonsの WikipediaユーザーDefault007による。パブリックドメイン。
理論的に光学的に完全なイメージングシステムの完全に円形の開口部の場合、PSF関数はエアリーディスクによって記述されます。 「加算」)と破壊的な干渉(光の波が相互作用して相殺される)。
エアリーディスクパターンは、不完全なレンズ品質や製造時の公差の誤差などの結果ではないことに注意することが重要です。これは、厳密にアパーチャの形状とサイズ、および通過する光の波長の関数です。したがって、エアリーディスクは、光学システム1によって生成できる単一の画像の品質の一種の上限である。
円形の開口部を通過する点光源は広がり、エアリーディスクパターンを生成します。Sakuramboから、ウィキメディアコモンズ。パブリックドメイン。
開口部が十分に大きく、レンズを通過する光の大部分が開口部の縁と相互作用しない場合、画像は回折限界ではなくなります。その時点で生成される不完全な画像は、開口部のエッジによる光の回折によるものではありません。実際の(理想的ではない)イメージングシステムでは、これらの欠陥には次のものが含まれます(ただし、これらに限定されます):ノイズ(熱、パターン、読み取り、ショットなど); 量子化誤差(ノイズの別の形態と見なすことができます); レンズの光学収差; キャリブレーションとアライメントのエラー。
ノート:
画像システムの見かけの光学品質がエアリーディスクの制限よりも優れているように、生成される画像を改善する技術があります。ラッキーイメージングなどの画像スタック技術は、同じ被写体の複数の(多くの場合何百もの)異なる画像を一緒にスタックすることにより、見かけの品質を向上させます。Airyディスクは同心円のファジーセットのように見えますが、実際には確率を表しますカメラシステムに入射する点光源がイメージャーに到達する場所。画像のスタッキングによって生じる品質の結果としての増加は、光子の位置の統計的知識の増加によるものです。つまり、画像スタッキングは、余剰の冗長情報を問題に投げかけることにより、PSFで記述された開口部を通る光の回折によって生じる確率的不確実性を低減します。
見かけのサイズと星または点光源の明るさの関係について:明るい光源はPSFの強度(「高さ」)を増加させますが、その直径は増加しません。しかし、イメージングシステムに入射する光の強度が増すと、PSFで照らされる領域の境界ピクセルをより多くの光子が照らすことを意味します。これは「光のブルーミング」、または明らかに「隣接するピクセルへの光のこぼれ」の一種です。これにより、星の見かけのサイズが大きくなります。