私が間違っている場合は修正してください:
写真を撮るとき、センサーは露光時間中に「全体として」光情報を収集し、それをカードに保存します。ムービーを作成するとき、センサーは行ごとにスキャンし、フレームをカードに保存します。
それで、これが正しい場合、カメラが撮影時にグローバルシャッター(写真モードなど)からローリングシャッター(映画モード)に切り替わるのはなぜですか?
もちろん技術的な理由があるはずですが、なぜグローバルシャッターの代わりにローリングシャッターを使用するのが面倒なのでしょうか。
私が間違っている場合は修正してください:
写真を撮るとき、センサーは露光時間中に「全体として」光情報を収集し、それをカードに保存します。ムービーを作成するとき、センサーは行ごとにスキャンし、フレームをカードに保存します。
それで、これが正しい場合、カメラが撮影時にグローバルシャッター(写真モードなど)からローリングシャッター(映画モード)に切り替わるのはなぜですか?
もちろん技術的な理由があるはずですが、なぜグローバルシャッターの代わりにローリングシャッターを使用するのが面倒なのでしょうか。
回答:
どちらの場合も、センサーからの実際の読み取りは行ごとに行われます。そうしないと非常に費用がかかるため、(大部分)そのように行われます。すべてのピクセルを並行して読み取るには、ピクセルごとにセンサーからメモリへの個別の接続が必要になります。センサーからメモリへの1200万の接続(たとえば)は、ひどく高価であり、実際のメリットはほとんどありません。
ムービーモードと静止モードに違いがあるように見える理由については、非常に簡単です。静止モードでは、物理的なシャッターを使用しており、シャッターが閉じられるとセンサーからメモリへの読み出しが行われます。@Matt Grumが指摘したように、シャッターの物理的な制限により、X同期速度を超える同じ効果が得られます。
ムービーモードで物理的なシャッターを使用しない理由は、これらの物理的な制限の多くです。シャッターの露出時間は非常に短い場合がありますが、起動と起動の間には回復時間があります。そのため、毎秒約10フレーム以上を達成することは困難になります。ビデオに必要な1秒あたり24フレームに到達すると、再び、ほとんど利益をもたらさずに多くの費用が追加されます。そのため、ムービーモードでは物理的なシャッターが開いたままになり、カメラは代わりに電子シャッターを使用します。これを行うと、センサーからメモリへの行ごとの読み出しのアーティファクトが見えるようになります。
静止画を撮影するときは、センサーに当たる光を制御する物理的なシャッターがあります。静止画を撮影する場合、画像は1行ずつ読み取られますが、物理的なシャッターが閉じているため、読み取り中に余分な光は記録されません。
行ごとの読み出しは、大型センサーカメラに見られるCMOS設計の結果であり、したがって避けられません(安価な/より大きなCCDを作成する方法が見つかるまで)。
シャッタースピードがカメラのx-syncスピード(通常1/250秒)よりも速い場合、シャッターは上部で完全に開く前に下部で閉じ始めることに注意してください。この結果、1/4000秒のような非常に速い速度では、フレームを横断するスリットが得られ、静止画に対して同様のローリングシャッター効果が得られます。ただし、シャッターでフレームをトラバースする時間(1/250秒)は、ビデオ中にセンサーを読み取る時間(1/25秒)よりも10倍速いため、気づくには非常に高速で移動するオブジェクトが必要です。
これは非常に古い写真で、効果をよく示しています。

また、ビデオで前後にパンすると効果が顕著になりますが、これは静止画では発生しません。
このリンクは役に立つかもしれません:
http://www.dvxuser.com/jason/CMOS-CCD/(by Barry Green / via @ SFGPhoto)
CMOSの妥協案です。熱、電力、遅いリフレッシュレート、CCDよりも安価です。CCDは高速ですが、より多くのエネルギーとコストが必要です...
チップ製造の基本的な理解から、イメージセンサーとプロセッサは同様の技術を使用して作成されます。プロセッサの製造は縮小を支持します。小さい=安い。しかし、写真家は大きなセンサーを望んでいます。それ以上の費用がかかることなく、両方の方法を持つことはできません。さらに、多くのピクセルをセンサーに詰め込むのは、あまりにも「良い」ことです(光が少ないなど)。
しゅう