これは最良の例ではないかもしれませんが、色と角度が好きでした。似たような写真をたくさん見ました。彼らは非常にカラフルに見えますが、やり過ぎではありません(技術用語はありますか)。この種の写真をキャプチャするための提案はありますか?
これは最良の例ではないかもしれませんが、色と角度が好きでした。似たような写真をたくさん見ました。彼らは非常にカラフルに見えますが、やり過ぎではありません(技術用語はありますか)。この種の写真をキャプチャするための提案はありますか?
回答:
お探しの言葉は「飽和」だと思います。いずれにせよ、これはかなり広角のレンズでかなり近くから撮影したように見えます(トレイのかなり誇張された視点に注意してください)。飽和色は、主にかなり慎重な照明の結果であり、この場合はカメラの右からです。
特に、カメラのフラッシュに慣れている場合、これは大きな違いを生むことができます。カメラのフラッシュでは、かなりの数の鏡面反射ハイライトが表示される傾向があります。(定義上)鏡面ハイライトは色を表示しないため、それらの多くは色あせた色を与える傾向があります。フラッシュをレンズ軸から30〜45度(またはそれ以上)離すと、これらのスペキュラハイライトの多くが排除(または少なくとも非表示)されるため、より飽和した色が得られます。
Jerryとlabnutが述べたことに加えて、PhotoshopのトーンカーブユーティリティでいわゆるSカーブを適用できます。もちろん、これはGimpや他の多くのツールにも適用されます。これにより、コントラストと彩度がさらに向上します。代替手段として使用することも、labnutで説明したソフトライトレイヤー手法と一緒に使用することもできます。
この画像の見た目が本当の理由は、高コントラストと飽和処理を使用しているためだと思います。
私の例を見てください。これは、Lightroomでのこのrawファイルのデフォルトの開発設定です。
しかし、コントラストを大幅に上げることで、彩度、黒、ハイライトが飛び出します。
ジェリーの答えはスポットオンであり、良好なホワイトバランスを備えた拡散白色照明が不可欠です。
彩度を制御するための次善の機会は、RAWからjpegへの変換です。最終的な機会はPhotoshop / Gimpにありますが、RAW変換段階で行うのが最善であることがわかりました。
私の場合、Ufrawを使用しているため、これらの手順はそのツールに固有のものです。[カラーマトリックス]オプションを選択し、好みと最終的な効果に応じて、彩度スライダーを0より上に上げます。
他のオプションが1つあります。これはローカルコントラストの強化です。これにより、画像がより「スナップ」され、色が少し強調されます。
これらの手順はGimp向けですが、Photoshopも同様です。複製レイヤーを作成し、複製レイヤーのモードを「ソフトライト」に設定します。ここで、不透明度スライダーを0から100の間のどこかにドラッグします。ほとんどの場合、40でうまくいきます。次に、レイヤーを平坦化します。