異なる焦点距離の影響を視覚化またはシミュレートするにはどうすればよいですか?


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フレームを使用して同じ写真に異なる焦点距離を使用した場合の影響を説明する多くのカメラレビューサイトを見てきました。異なるセンサーを比較するための同様の図もあります(フルフレームvs APS-H vs APS-C vsマイクロ4/3)。この種類の視覚化は、長い焦点距離\異なるセンサーサイズの実際の効果を比較するのに非常に役立ちます。もちろん、より広い焦点距離の視覚化を行う機能も同様に役立ちますが、それは不可能です。

これを可能にする既成のソフトウェアまたはプラグインはありますか?そうでない場合、より長い焦点距離が画像に及ぼす影響を視覚化する簡単な手法はありますか(もちろん、画像のEXIFデータのズーム情報を使用してこれを正確に表す必要があります)?私が考えることができるすべては、トリミングのためにフレームサイズに必要な計算を行うためにいくつかの三角法を使用することです。


このスレッドは、ニコン(にいくつかの便利なリンクがあるimaging.nikon.com/lineup/lens/simulator)&タムロン(tamron.eu/en/lenses/focal-length-comparison.html - )可視化ツールphoto.stackexchange.com/をq /
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そして、これはキヤノン用です-usa.canon.com/app/html/EFLenses101/focal_length.html
ab.aditya

そして別の一般的なもの-lens-reviews.com/Technical-Talk/Technical-Talk/…さまざまな作物要因をカバーしますが、範囲は17-300mmのみです
ab.aditya

回答:


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GIMP(およびおそらく他の画像編集ソフトウェア)を使用している場合は、選択ツールを使用して、トリミングフレームのサイズを必要なサイズとアスペクト比に設定できます。このように、画像をパンしながら、センサーの相対的なサイズを画像に重ねて表示できます。

この手法は、元のセンサーが実際よりも大きなセンサーで撮影されたと述べて「チート」しない限り、実際よりも小さいセンサーサイズにのみ適していることに注意してください。

更新:残念ながら、GIMPを使用して、選択ボックスがクロップ係数(または焦点距離比)に一致する場合、サイズの比率を単純に設定することはできません。@Stan Rogersがコメントしたように、単純な焦点距離比に基づいてサイズをピクセル単位で設定する必要があります。次に、選択ボックスを目的の場所に移動し、必要に応じて画像自体に長方形のフレームを追加して、いくつかの選択サイズを比較できるようにします。

長方形を追加するには、[編集]-> [ストロークの選択...]ダイアログを使用します。デフォルト設定では、画像上に塗りつぶされた長方形が描画されます。


この場合の質問は、画像をトリミングするために必要なサイズをどのように決定するのですか?たとえば、18mmで撮影した画像があり、50、100、200 mmの作物を視覚化したい場合、どうすればよいですか?
ab.aditya

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50mmの場合、切り抜きの寸法は(18/50)* xになります。xは画像の幅または高さ(ピクセル単位)です。

匿名の読者の方へ-私はこの回答に反対票が一つあることに気づきました。投票自体は気にしませんが、回答に問題があると思う理由を教えてください。これは一般に、そこにいるすべてのダウンボーターに当てはまります。コミュニティのために、投票について説明し、投稿者に間違いを訂正する機会を与えてください。
ysap

10

ニコンにはレンズのシミュレーターがあります。こちらでお試しください。最大600mmまで対応

UPD:として、ジョン・カバンは(おかげで彼に)気づきました:

Nikon DXフォーマット(APS-C)は実際にはCanon APS-Cフォーマットより少し大きいことに注意してください。大きな違いはありませんが、それはあります。


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Nikon DXフォーマット(APS-C)は実際にはCanon APS-Cフォーマットより少し大きいことに注意してください。大きな違いはありませんが、それはあります。それにもかかわらず、私は常にニコンのユーティリティがかなり便利で優れた相対的な比較だと思っていました。
ジョンキャバン2011年

NikonのAPS-C(DX)には1.5倍の係数があり、Canonの係数は1.6倍です。それは異なりますが、ほとんど気付かれません
t3mujin

キヤノンには、1Dで使用される1.3x作物センサーもあります。
イムレ

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実際には三角法は必要ありません。基本的な算術だけです。ズームインした焦点距離は、古い焦点距離と新しい焦点距離の比率で画像をクロップしたかのように視野を提供します。つまり、50mmで撮影した画像がある場合、視野を確認できます。 75mmレンズの場合、単に8分の1ずつトリミングするだけです。これは⅔です。

この単純な関係が、「クロップファクター」(残念ながら「焦点距離乗数」と呼ばれることもあります)が機能する理由です。センサーがフルフレームセンサーの幅のisの場合、それは1.5倍に切り取られます(⅔の逆数)。したがって、フルフレームの焦点距離の1.5倍のレンズの視野が得られます。APS-Cの50 mmレンズでは、フルフレームの75 mmレンズと同じ視野が得られます。

いくつかの数字を入れると、50mm焦点距離の開始点が6メガピクセルの3000×2000画像の場合、2000×1333にトリミングすると、75mmレンズの視野が得られます(ピクセル単位、3000×50)。 horizo​​ntally水平75、および2000×50÷75垂直。(正接、トリガーパンを許す場合:これは解像度の点で非常に大きな影響があることに気づくでしょう。クロップファクターに等しい数のピクセルが失われます—焦点距離の比率— 二乗。これが光学ズームです。ある「デジタルズーム」に通常好ましい一般に、より小さなセンサはある程度の技術使用作品のレベルに応じて、作物を補償するために、より小さなセンサに複数のピクセルを詰め込むだけでトリミングされ、及びしかしそれはまったく別の議論です。)

これを示すために、単純な(非トリガー)ジオメトリを使用できます。

ミリメートルの目盛りが付いた定規と白紙が必要です。このすべてを示すグラフィックをいくつか作成することもできますが、実際の物理的な紙に実際に通してみると、より効果的な演習だと私は強く信じています。だから、あなたが私をユーモアを持ち、一緒に仕事をするなら……

  1. 用紙の一番下の端に沿って、中央を中心に、24mmの水平線を引きます。これはAPS-Cセンサーを表します。

  2. その線の真ん中から50mm上を測り、点をつけます。これは、理想化された50mmレンズ内に光を集めることを表しています。(必要に応じて、それをピンホールカメラとして想像してください。)

  3. 次に、センサーの左端から「レンズ」ドットを通る線を描き、紙の上まで続けます。右端から同じことを行い、レンズポイントがXの中心にあるX形状を作成します。Xの上の円錐は、APS-Cセンサーの50mmレンズの水平視野を表します。

  4. 分度器がある場合は、分度器で角度を測定できます。約27°にする必要があります。また、Xの上部にある円錐を横切って測定することにより、「カメラ」から一定の距離を置いて、水平視野角をミリメートル単位で測定できます(理想的なレンズドットから10cm離れていると、約4.8cmになります)。 )

  5. 次に、「センサー」ラインの中央から75mmを測定し、理想的な75mmレンズを表す別のドットを配置します。

  6. センサーの端からこのドットを通るようにXを描きます。この角度を測定する場合は、約18.2度、レンズドットから10cm上にある必要があります。全体で測定する場合は、約3.2cmです。

  7. そしてちょっとプレスト:4.8mm×⁵⁰⁄₇₅ = 3.2mm。(もちろん、レンズを表すドットから測定しているので、計算を非常にうまく行うために、ラインはセンサー自体から正確に同じ距離にありません。しかし、ここでは異常に近い距離で作業しています。焦点距離—通常の距離で被写体について話しているとき、違いは無視できます。)

  8. とにかく、センサーを24mmではなく36mmに拡張して、APS-Cからフルフレームに変更できます。次に、新しい大きなセンサーから既存の75mmの「レンズ」ポイントを通る線を引きます。

  9. 測定しなくても、75mmレンズを介した大きなセンサーの画角が、50mmレンズを介した小さなセンサーの画角と同じであることを確認できるはずです。つまり、目の前に「作物要素」の同等性があります。かっこいい?

これは画角のみを対象としています。同じ場所に立っているため、視点は変わりませんが、被写界深度(および被写界深度の分布)は変わります。そしてもちろん、実際の実際のさまざまなレンズは、これによってモデル化されないさまざまな特性(歪みなど)を持っています。

しかし、視野に関しては、これですべてです。中学校の数学以外の何も必要ありません。


「絞り」ではなく「焦点」という意味ですか?
ysap

@ysap:ええと、高校で光学を勉強してから、ばかばかしいほど長い年月が経ちました。しかし、写真レンズには焦点が適切にあるのではなく、焦点面がイメージセンサーにあると思います。私が話している点は、(これをすばやく見上げると)「節点」です。簡単な描画のために、「レンズ」が実際には開口部であるピンホールカメラを想像しています。
してください読むマイプロフィール

@ysap:誤解を招く可能性があるため、「絞り」を削除しました。それを改善するためのより多くの提案を開きます。ありがとう。
私のプロフィールを

3

Photo.netには Tamron SP AF200-500MM F / 5-6.3 Di LD(IF)のレビューがあります。これは、あなたが議論するズーム範囲を手軽にカバーします。リンクをクリックすると、サンプル画像が以下に表示されます。


これらのイメージはどのようにライセンスされていますか?
Evan Krall、2011年

photo.netに連絡する必要があります。彼らが作ったと思いますので、彼らはそれらの著作権を所有しています。
2011年

レビュー中の「©Copyright 2004 Bob Atkins(www.bobatkins.com)」
Imre

これは、それらを削除する必要があることを意味しますか?申し訳ありませんが、そのようなことに関するphoto.seポリシーについてはよく知りません。
fmark 2011年

「法的」ページには、次のように書かれています。「ネットワークに投稿するすべてのサブスクライバーコンテンツは、Creative Commons Attribution Share Alikeライセンスでライセンスされることに同意するものとします。」画像の著作権がないため、画像のライセンスを付与することはできません。私が理解しているように、ライセンスを付与するか、自分の画像をアップロードするか、または画像を削除してphoto.net reviewへのリンクに満足するようにBob Atkinsに依頼する必要があります。
Imre、

2

これは画像をトリミングするだけなので、正確な視覚化にはなりません。レンズ間の遠近法の違いは表示されません(WA歪み、画像圧縮など)。私は、どんなコンシューマソフトウェアでもそれができるとは思いません。たぶんNASAは何かを持っています。


4
「望遠圧縮」は単に被写体距離の関数であり、レンズに固有のものではありません。このように、トリミングはそのまま、そのまま機能します。直角広角のコーナーストレッチはレンズ効果ですが、このアプリケーションでは問題になりません。
Staale S

広角歪みを打ち消したり作成したりできる消費者向けプログラムはたくさんあります。
エヴァンクラル

1
私はそうは思いません。お気に入りのズームレンズをどうぞ。最も広い設定で人物のショットを撮り、ズームアウトして移動し、前のショットと同じように人物がフレームを満たすようにします。同じ写真ですか?ほとんどありません。これは、写真を切り抜いて切り抜かない場合の遠近法の違いです。
アルグラハム

これについてもう少し考えると、リンゴとオレンジを比較しているのではないかと思います。異なる焦点距離で被写体を同じショットで撮ることについて話しているのに対して、被写体をズームインすることについて話しているようです(同じショットではない)。
Al Graham

1
@Al Graham-パースペクティブは1つの要因によってのみ制御されます。これは、写真家とシーンの幾何学的関係です。簡単に言えば、それはカメラがシーンのどこに配置されているかについてのすべてです(私はあなたが知っていると思い、2番目のコメントからそれに同意します)。異なる焦点距離で撮影されたオブジェクトの画像の違いは、純粋に、異なる長さでの異なるレンズの歪みによるものです。最初のコメントでは、2番目のショットの「フレームを満たす」ことを強調しました。最初のショットでもそれを強調したいかもしれません。
ysap

2

タムロンは焦点距離比較ページを作成しました。

または、短い焦点距離で作成した独自の画像をトリミングして、長いレンズで作成した画像がどのように見えるかを確認することもできます。高さと幅の両方を乗数でトリミングし、他の焦点距離を長くする必要があります。たとえば、500mmで作成された画像がどのように見えるかをプレビューするには、200mmで撮影された画像の幅と高さを500/200 = 2.5で除算し、計算された寸法で領域をトリミングする必要があります。 「シフトレンズ」効果を回避するための画像。結果の画像は、500mmの視野を示しています。トリミングされた画像では、有効なF値にトリミング係数も乗算されるため、200mm f / 4で撮影された画像から始めた場合、プレビューの被写界深度は500mm f / 10に似ています。


ミノルタは以前、レンズカタログにそのようなものを含めていました。同じ位置から同じ光の中で、最小レンズと最大レンズの間の各焦点距離で撮影された1枚の写真。
2011年

70年代にさかのぼります。ラシュモア山は当時彼らが使っていたもので、円形のフィッシュアイから始まり、小道の終わりに少し丘のある公園にいることを知らせ、最後に1600mm f / 16の反射レンズで終わりました。テディ・ルーズベルトの眼鏡フレームの一部を見てください。それは本当に物事を視点に置きます。

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キヤノンには視覚化ツールもあります-http://www.usa.canon.com/app/html/EFLenses101/focal_length.html。これは、Nikon&Tamronが提供する継続的なツールとは異なり、ステップの視覚化ツールです。ニコンはさまざまなボディとレンズのタイプをサポートしていますが、他の2つよりも長い範囲(15〜1200mm)をカバーしています。


@Geniusが言及したニコンのツールと角度を比較しました。キヤノンの比較はフルフレームに基づいているようです。
Imre、

1

フィルムの時代に戻って、すばやく汚れたアプローチをするには、空のスライドマウントを目から焦点距離に持つことができます。

多くの固定レンズカメラは焦点距離を35mm相当と見積もっているので、それは現在でも機能するはずです。

スライドマウントが見つからない場合は、常に24 x 36 mmの穴をカードの一部から切り取ることができます-またはセンサーのサイズ(実際の焦点距離を表すレンズを使用している場合)または適切な24 x 36 35mm相当の焦点距離と異なるアスペクト比のセンサーで作業する場合は穴。

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