ロールフィルムの前にシートフィルムがありました。
シートフィルムを使用すると、写真家は、撮影したショットごとに特定の乳剤を含む特定のフィルムを個別に選択できます。フィルムの乳剤の適用可能な特性には、感度/フィルム速度、粒子の細かさ、色応答/バランシング、コントラスト、および異なるフィルムが提供する可能性のある全体的な「外観」が含まれます。
遮光カートリッジに装填されたロールフィルムの主な利点は、連続してショットを撮ることができる速度と、単一のコンパクトな遮光容器で複数のショットを撮影できることです。ロールフィルムの主な欠点は、写真家がロール全体で単一の乳剤に固定されることです。
もちろん、ロールフィルムカートリッジをアンロードし、後で再ロードするためのさまざまな手法があります。しかし、関係するカメラのデザインによっては、せいぜい、王室の痛みです。最悪の場合、それは非常に問題が多く、正しく行われないと、ほとんどの場合、露出した画像の一部が失われる可能性があります。
コダックが使い捨てカセットを導入した1934年以前は、誰もがカメラに付属のスプールまたはカセットに自分のロールフィルムをロードする必要がありました。噂によると、最初の大量販売された135台のカメラの原動力だったオスカーバルナックは、1924年にエルンストライツによって導入された最初のライカが36フレームの長さを選択したと言います。ホルダーに入れずに、左手で右手で拭きます。
写真の簡単な歴史から–パート13:ライカの初期の物語、ショートバージョン
Ur-Leicaで導入された他の機能には、意図しない二重露光を排除するフィルムアドバンスとシャッターの複合メカニズム、および外部ビューファインダーを保持するアクセサリーシューが含まれます。アクセサリーシューズの基本的なデザインは、現代にまで次元的に変化することなく存続し、エレクトロニックフラッシュなどのホットシュー機能を組み込む方法に沿って進化しました。カメラは元々、40フレームを組み込んだフィルムの長さを保持するように設計されましたが、フィルムには暗闇の中でロードおよびアンロードされます。この制限に対処するために、Barnakはその後、昼間のカメラでロードおよびアンロードできるリロード可能なフィルムカセットを開発しました。カセットのサイズにより、フィルムの長さは1ロールあたり36フレームに削減され、現在の35mmフィルムカセットで標準となっています。
この映画のロールは1941年にイギリスで作られました。
コダックが1934年にプリロードされた使い捨てカセットを導入して以来、プリロードされた36の露光ロールが135フォーマットで利用可能になりました。それが当時カセットに収まるものでした。短い「ハーフロール」は18フレームで導入され、すぐに20になりました。1980年まで、ほとんどの135フィルムで使用できる2つのサイズは、20と36の露出ロールでした。1980年頃に24枚の露光ロールが導入され、徐々に20枚の露光ロールが置き換えられました。それはポジティブスライドフィルムよりネガフィルムの方が早く起こりました。1980年代半ばに35mm写真に入ると、ネガフィルムでは24フレームが一般的でしたが、スライドフィルムは通常20フレームロールで販売されていました。(以前は、正方形の126カートリッジ形式と小さな110カートリッジフィルムで撮影していた。
カメラを注意深くロードし、リーダーの絶対最小量を使用した場合、36ショットのロールから39フレームを取得する可能性があります。標準の24フレームのロールから、通常26フレーム、場合によっては27フレームを取得しました。後で薄いフィルム素材を使用すると、標準の135フィルムカセットに約42〜45フレームの十分な長さを収めることが可能になりました。カートリッジから)。
イルフォードはかつて、非常に薄いポリエステルベースの72フレームのB&W 135フィルムを製造していましたが、ひどく反り返り、カメラのバックプレートに対して平らにはなりませんでした。また、より長い長さに対応するための特殊な開発機器も必要でした。
多くの大容量の写真家は、フィルム時代の終わりまで135枚のフィルムをまとめて購入し、それ自体をリロード可能なカセットにロードしていました。もちろん、これは完全に暗い環境で、または暗室で約100フィート(約800フレームの価値、各ロールのリーダーが使用する量より少ない)で満たされた「デイライトローダー」で行う必要があり、日光条件で135カセットをロードするために使用されます。
短いフィルムの長さを好んだ人々の一部:
- クレーム番号ごとに別々のフィルムを保管できる保険調整者。
- ケースごとに個別のロールを使用できる警察の法医学部隊。
- ロールごとに1つの物件を希望する不動産業者。
- 勤務中にコースごとに異なるタイプのフィルムを使用する柔軟性を望んでいたプレス写真家。
- 新しいカメラの購入または新しい映画の紹介時にプロモーションロールの映画を配ったカメラ店。
- 一度に数フレームしか撮影せず、フィルムを現像する前に長いロールを使用するまで数週間または数か月待つことを望まないカジュアルな写真家。
8-10ショットの135フィルムはしばしば「保険代理店」とラベル付けされ、12ショットロールは商業販売チャネルで「レポーターロール」として時々販売されました。いくつかの小売販売チャネルは8-10-12の露出ロールを運びましたが、それはかなりまれでした(大規模なカメラ店での時折のプロモーション「サンプル」ロールのプレゼント以外)。それらの非常に短いロールのほとんどは、商業供給会社を通じて販売されました。