エントリーレベルのカメラとプロまたはセミプロのデジタル一眼レフカメラのセンサー技術に違いはありますか?


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光学的にも機構的にもすべてに明らかに違いがあるが、私は知りたい:

  1. センサーの構築に使用される材料(センサーサイズを無視)は、エントリーレベルのカメラからプロフェッショナルレベルのカメラまで、どのレベルでも異なりますか?

  2. センサーサイズの影響:センサーサイズを大きくすると、高品質の画像が得られますか?

  3. 画像の違いは主に光学系またはセンサーによるものですか?プロのカメラは非常に鮮やかな色と非常に鮮明な画像を生成することに気付きました:レンズまたはセンサーはより大きな影響を与えますか?

  4. 高品質のレンズを使用して、エントリーレベルのプロ仕様のデジタル一眼レフで同等の写真を作成できますか?または、最高の画像を得るためにプロの身体が必要ですか?

回答:


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どこで線を引くかによります。多くの「プロ」レベルのカメラはフルフレームセンサーを使用します。これは、下部(ミッドレンジを含む)dSLRで一般的なAPS-Cセンサーの約2倍の面積です。表面積がより多くの光を得るための最良の方法であり、より多くの光が決して悪くないため、これは利点をもたらします。そのため、より高価なカメラには画質の利点があります。(対応するサイズとコストのトレードオフもあります。)

しかし、基本的な技術は同じです。最近では、センサーは通常CMOSです。他の主要なオプションはCCDです。これらにはさまざまなトレードオフがありますが、どちらも素晴らしい画像を生成できます。

カメラを向けて撮影する場合でも、ほぼ同じCMOSとCCDで、ほぼすべてが同じBayerピクセルレイアウトを使用しています。主な違いは、これらのカメラは非常に小さなセンサーを使用するため、テクノロジーはそれを可能にすることに焦点を合わせていることです。ピクセル密度が高い(これは一般に悪い)。これらの小さなセンサーにのみ現れるバックライトCMOSのようなセンサーのトリックがいくつかあります。これはおそらく、品質の向上は大規模なコストに見合うものではないためです。それらの技術が成熟するにつれて、より大きなセンサーでも利用できるようになるかもしれませんし、そうでないかもしれません。

プロのカメラで見た鮮やかで鮮明な色は、おそらく、誰かがそれらの画像をきれいに見せるために多くの時間を費やしたためです(フィールドとポストプロダクションの両方で)。


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可能であれば、後処理を開始するための追加の+1を提供します。

この答えは2014年に向けて更新する必要があります。CCDとCMOSはほぼ終了し、中判のデジタルカメラもCMOSに移行しています。リストに追加します。:)
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1.エントリーレベルからプロレベルのカメラまで、あらゆるレベルでセンサーの構築に使用される材料は異なりますか?

  • センサー材料は、カメラ市場のさまざまなエントリーポイント間で事実上同じです。現在、いくつかの異なるセンサーテクノロジーがありますが、市場に足を踏み入れるかどうかは、どのセンサーテクノロジーに影響するかには影響しません。

2.センサーサイズの影響:センサーサイズを大きくすると、高品質の画像が得られますか?

  • これは、多くの人々のために「プロレベル」のカメラを選択する大きな理由。センサーは非常に大きく、より多くの光をセンサーに当てることができます。その結果、ノイズが少なく、通常はかなりきれいな画像で、より高いISOが得られます。耐候性、堅牢性、使いやすさも重要ですが、画質に影響を与えません。さらに、これらの他のポイントの多くは、Nikon D7000のような低価格で登場し始めています。NikonD7000は、ラインのトップよりもはるかに安くなっています。

3.画像の違いは主に光学系またはセンサーによるものですか?プロのカメラは非常に鮮やかな色と非常に鮮明な画像を生成することに気付きました:レンズまたはセンサーはより大きな影響を与えますか?

  • センサー、良好な照明、高価なガラス、「ビジョン」、および後処理の組み合わせ。照明を追加すると、多くの場合、写真の品質が向上し、あなたが造園家でない場合(適切な光を待つことについて)、調査するためにリストに追加する必要があります。センサーは役立ちますが、同じレンズを使用して、まったく同じ、十分に照明されたシーン(暗くない)で、センサーの違いが完全にはっきりしない場合があります。

4.高品質のレンズを使用して、エントリーレベルのプロ仕様のデジタル一眼レフで同等の写真を作成できますか?または、最高の画像を得るためにプロの身体が必要ですか?

  • 特定の状況を除いて、はい-あなたのガラスをアップグレードすることは、素晴らしい画像を得るための最良の方法です(皆さんが購入できるものに関して)。良いガラスと悪いガラスの違いは、ほとんどすべての場合、エントリーレベルセンサーと「プロ」センサー(フルフレーム)の違いよりもはるかに大きいです。良いガラスと良い三脚(私がまだ望んでいるもの)は、その高品質の外観を手伝うのに役立ちます。

画像の鮮明さに影響を与える「プロ」レベルのカメラのもう1つの部分は、AFトラッキングシステムです。 ほとんどのプロレベルのカメラには、はるかに高速に追跡するオートフォーカスシステムが搭載されているため、移動するターゲットを撮影する場合は、フォーカスを釘付けにする可能性が高くなります。とはいえ、トップレベルであっても、まだかなりのばらつきがあります。カメラメーカーは、さまざまな目的を念頭に置いてさまざまなモデルを作成しています。そのため、スーパードゥーパーテクノロジーのすべてのクールな作品が、すべての新しい(新しいプロカメラでも)完成するわけではありません。


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サイズの違いは、画質の点で違いをもたらします。

最大の影響の1つは、さまざまなサイズのセンサーで画像が取得するノイズです。一般的に、センサーが大きいほど、ノイズが少なくなります。


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「プロ」の最上位DSLRカメラのセンサーは、シンプルなエントリーレベルのDSLRのセンサーとほとんど同じです。それは時々大きくなりますが、これは非常に遠く、APS-Cセンサーを備えたプロモデルがあり、フルフレーム24x36mmセンサーを備えた高度なアマチュアカメラもありますので、センサーサイズはここにもそこにもありません。最も高価なカメラに搭載されるセンサーの品質管理の点で、彼らはもっとうるさいかもしれません。それだけです。

大きな違いは...まあ、本当にセンサー以外はすべてです。プロカメラ本体はより頑丈で、耐候性に優れ、即時制御用のボタン、ホイール、ノブが多く、ソフトウェアの設定オプションが多く、高感度(および高価な)オートフォーカスセンサーアレイがあり、大きくて明るいファインダーなど。


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  1. 通常、新しい技術は最初にハイエンドカメラに適用されますが、ハイエンドカメラとエントリーレベルカメラのセンサーに使用される技術(つまり材料)に必ずしも違いはありません。
  2. センサーのサイズにはプラスの効果がありますが、そうする必要はありません。限られたスペースに多くの要素を詰め込むとノイズが増加しますが、物理的に大きなセンサーを作成するには要素を広げすぎると限界があり、ピクセル化につながる可能性があります。
  3. 光学は不可欠です。センサーよりもはるかに重要です。もちろん、ハイエンドカメラには、エントリーレベルのカメラと比較して、センサーの前にある高品質のフィルターやその他のものがあります。繰り返しになりますが、これらは時間の経過とともに徐々に低下するため、現在購入するエントリーレベルのカメラは、5〜7年前に購入できる数倍のコストがかかるプロレベルのカメラよりもはるかに高度です。
  4. はいといいえ。カメラには、それで何ができるかに影響を与えるものがあります。たとえば、ハイエンドカメラのトリガーは高速で、電子機器も高速であるため、より迅速に反応し、短い間隔で写真を撮影できます。また、通常、より優れた計測および焦点センサーとモーターを備えているため、特にトリッキーな照明での精度が向上します。そして、それらは手動制御のためのより多くのオプションを備えている傾向があり、したがって、写真家ははるかに自由になります。しかし、エントリーレベルのカメラで利用可能な機能のみを使用する場合、プロのレベルのカメラが同じレンズとオペレーターを使用して得られる結果と非常に類似した結果が得られない理由はありません。

したがって、同じレンズが与えられた場合、カメラはエキスパートを制限し、初心者はカメラを制限します:)


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実際、特にキヤノンは、ラインオブラインモデルではなく、最上位のカメラモデルにクールな新製品を導入することで有名です。大きな銃は半世代遅れている傾向があります。専門家に投げる前に、アマチュアアドバンスセグメントで機能することを証明したいようです。
スターレS

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同じメーカーのカメラについて語るとき、材料はおそらく同じでしょう(チップは同じプロセスで製造されます)。もしあれば、センサーの前のフィルターに違いがあるかもしれませんが、私はそれを疑います。@Vaibhavが言ったように、大きさが順番にノイズの量をカウントしないことができ、シャープネス、色の鮮やかさの面で画質に貢献します。


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センサーサイズがパフォーマンスに大きな影響を与えることは言うまでもありませんが、同じセンサーサイズのカメラについて言えば、ほとんどの場合、上位モデルのほうが優れたセンサーを持っています。

カメラ会社の製品/マーケティング戦略に依存します。また、「パフォーマンスの向上」とは、ダイナミックレンジの拡大、低ノイズパフォーマンスを可能にする、より新しい、またはより高価な技術を使用することを意味します。理論的には、カメラ会社が同じセンサーサイズのすべてのカメラで同じ一流のセンサーを使用できず、他の機能でのみ異なるようにできない理由はありません。しかし、これは通常、そうではありません。市場の底で競争力を発揮する必要があるからです。

たとえば、DXサイズのセンサーを備えた最上位のカメラであるNikonのD7000は、同じセンサーサイズで提供される他のどのカメラよりもはるかに優れたセンサーを備えています。多くの場合、カメラ会社が古いミッドレンジカメラ(D90)をより長く保持し、新しいエントリーレベルになるか、下位モデルで低スペックセンサー(D3100、D5000)を使用するためです。

多くの場合、範囲内のほとんどのカメラモデルは同じまたは類似のセンサーを使用しますが、上部には1つまたは2つのより良いセンサーを持つモデルがあります。Micro 4/3では、パナソニックGH1およびGH2の範囲の最上部を除いて、このフォーマットで利用できるほぼすべてのカメラに同じセンサーが搭載されています。5,000ドル以上(本体のみ)AF100は言うまでもありません。

センサーのパフォーマンスの違いが重要かどうかに関しては、それはあなた次第です。カメラの使用方法、スキルと経験、レンズ、照明と被写体の選択よりも重要であり、多くの場合、選択する形式(コンパクト、4/3、DX、FF)よりも重要ではありません。 。

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