回答:
魔法の歴史ツアーから始めましょう。線形ISOスピード指定(以前のASAスピード)として継承してきたシステムが開発されたとき、25スピードフィルムは非常に最先端の高速なものでした。コダックのパナトミックX(「X」は「超高速」を意味し、ASA 160でした)はまだSFのようなものでした。Kodak:Ektar 25(後に名前の下で販売された)から、Age of Silverの最後の市場に少なくとも2枚の25スピードフィルム(および露光されて連続トーン用に現像されたときに25枚よりも遅いフィルム)がありましたコダカラーロイヤルゴールド25)、コダクローム25、コダックテクニカルパン。通常、連続トーンの白黒で16または20で撮影されました。100の倍数に基づくスケールはA意的に見えるかもしれませんが、あなたが見ているのは多くの技術的進歩の最後です。
フィルムの速度は、標準的なプロセスで決定されました。フィルムは、既知の輝度範囲のシーンに露光され、現像され(標準温度で標準時間の標準希釈で標準現像化学薬品で)、ネガまたは透明の標準コントラスト(密度)範囲を達成しました。それは、もちろん、現像された画像が最終的に標準のコントラスト範囲に入るように、異なる時間および異なる開口でフィルムを露光することを意味しました。
次に、フィルムのコントラスト曲線を調べて、露光されていないフィルム(フォグ濃度)と実際に記録された最も暗い暗さとの間の最小の可視コントラスト差を作るのに必要な光量を決定しました。フィルムの速度を決定するのは、現在廃止されている非メートル単位で測定されたその光量(または、むしろその量の逆数-1 /量)です。
プロセスはそれほど変わっていません。(フィルムの)計算には多くの変換定数が関係するため、現在の標準単位を使用して行われた測定は、古い方法を使用して計算された速度とほぼ一致します。既存のすべてのカメラとライトメーターを気まぐれに廃止することはできません。また、結果は最も近い標準フィルムスピードに丸められます(おなじみの1/3ストップスケール-100、125、160、200、250、320など)。
デジタル「フィルムスピード」は、記録されたデータセットから使用するデータを調整するために計算され、そのスピードのフィルムを使用していた場合に使用する露出値(絞りとシャッタースピード)と一致します。カメラは、JPEGを作成して「フィルム」に特定の文字を与える際に、見かけのコントラスト範囲を増減するためにあらゆる種類の数学的トリックを実行できます。 「生の」出力も生成します。
これが政府の仕事に十分近いことを願っています-私は、できればたくさんのグラフと方程式を投稿することを避けたいと思います。
インフレの場合だと思います。どうやら元のKodachromeのISO(またはASA、現在の派生元である古い標準)値は6です。そう、6。非常に小さな整数の有理数列から始まりました。ベースラインが3桁である技術の時代。
別の規格、ISOログスケールがあります。これはドイツの「DIN」スケールから取られたもので、3番目のストップでカウントされるため、ISO 100は21°、ISO 200は24°、ISO 400は27°などです。オン。多少somewhat意的ですが、インフレーションはそれほど問題ではありません。ISO102,400はわずか51°です。
接線方向に関連する注意点については、シャッタースピードとFストップで既に行っているように、実際には誤った精度を落とすときです。私たちは言っていないf/11.3137
し、代わりに「ISO 25600」の、私たちは「ISO 25000」、多分書かれた「ISOの25K」を言う必要があります。(および50k、100kなど)
技術的には、デジタルカメラのコンテキストでこれらの番号を「ISO番号」と呼ぶのは間違っています。フィルム感度のISO(およびDINおよびASA)標準は、感光性フィルムの物理的媒体にバインドされているため、デジタルセンサーには適用できません。正確には、これらの数値はEI(露出指数)と呼ばれるべきです。また、カメラメーカー間(またはメーカーのカメラモデル間)でも一貫して適用されておらず、写真フィルムの実際のISO感度と完全に一致していません(ただの目安です)。
写真家の100年以上の歴史がISO、ASA、およびDIN規格に完全に精通していなかった場合、論理的であると示唆するように、EIの新しい数値システムが採用された可能性があります。しかし、私たちは保守的な集団です(なぜ1950年のようにカメラを見せたいと思うのでしょうか?それは、人間工学がうまく機能しているという理由だけではありません)。たくさんの友達を作りましょう。