被写界深度を手で計算したいとき、その方程式の可変要素の1つが混乱の輪であることを知っています。素人の言葉で言えば、「Circle of Confusion」とは何ですか、どのように計算すればよいですか。DoFを計算する以外に、写真に適用する他の方法はありますか?
被写界深度を手で計算したいとき、その方程式の可変要素の1つが混乱の輪であることを知っています。素人の言葉で言えば、「Circle of Confusion」とは何ですか、どのように計算すればよいですか。DoFを計算する以外に、写真に適用する他の方法はありますか?
回答:
多くの場合、これは多くの人が後戻りする混乱の原因であるため、これを理解することは微妙です。
レンズに入射する光の焦点が合っていない場合、被写体上の点は画像面(センサー/フィルム)上の円に焦点が合わせられます。この円は混乱の輪です。ポイントの焦点がずれているほど、混乱の輪は大きくなります。これは、焦点距離、被写体距離、絞りに依存します。キャプチャデバイスの解像度や表示条件に依存しません。
DOF計算で使用される混乱の円は、許容可能な焦点であると見なされる最大許容混乱の円です。これは、ディスプレイメディアのサイズと、人間の視覚が細部を解決する方法のための表示距離によって決まります。
歴史的に、ほとんどのDOFテーブルは標準のCOCを使用します。これは20/20の視力を持つ人が14 "で8" x10 "を視聴するのに対応していますが、他のマジックナンバーも使用されることがあります。
レンズに与えられた開口と無限遠の物体が与えられ、レンズに入射するすべての光線が平行であると想定される場合、レンズの軸からの最も外側の光線は、レンズに近い光線よりもレンズに近い距離に焦点を合わせますレンズの中心。近い光線は軸をさらに下に焦点を合わせて鮮明な画像を形成します。したがって、遠くの物体からのすべての光線が同じ点に焦点を合わせるわけではないので、この混乱の範囲内に焦点面を挿入すると、物体側が大きな焦点になり、物体が遠くにあり、物体がレンズに焦点が合っているよりも焦点が合っていることがぼやけます。したがって、被写界深度が定義されているか、より良く観察されています。小さい絞り、小さい被写界深度、大きなぼかし。